桜ヶ原小学校同窓会へようこそ   作:犬屋小鳥本部

28 / 156
出席番号7番「遅刻常習犯」⑪

時間はそう置かないで転機はやって来た。

行方不明者たちが発見された。発見、されたんだ。

 

 

 

場所は隣町との境。二つ山が向かい合っていた場所。今は一つしか残っていない山の、ふもと。何もなかったはずの場所だった。

周りには住宅地もない。それは本当に唐突で、偶然だった。

 

その日、誰かがたまたま近くを通りかかった。すると、どすんと響く音を聞いたというじゃないか。重い物が落ちる音だったらしい。それも一個や二個ではなく、連続して落ちてくるようだったという。

なんだなんだと音のした方へ足を向けてみれば、

 

「ひゃあ」

 

死体の山だったというわけだ。

死体遺棄なんて生易しい言葉じゃ言い表せないくらいの光景だったらしい。上のを退かしても退かしても次のが出てくる。

次第に出てくるものは服を被った骨になる。生きていた時と同じように服を羽織った、冷たい死に物。

ただ、どれも傷んではいなかったようだ。腐ってもいない、発酵してもいない、更には獣に肉を貪られた様子もない。

一体いつの間に積まれたのか。

 

もちろん、山の頂上には先日会ったばかりのあの警官だった物が乗せられていたそうだ。

 

 

 

「俺と会ったせいかな」

「みんな知り合いだったの?」

「そうだった」

「他の警官が確認してくれって」

 

 

 

多分、最期に会ったのが俺だと思うから。その理由で俺は遺体の確認に同行した。

確かに見たことのある服をみんな着ていた。どれも、知っている顔だった。

中には、行方不明とされていた同僚の教師もいた。

 

 

 

「俺じゃない」

「わかってる」

「俺がやったんじゃない」

「わかってる」

 

 

 

俺は泣いた。

友人の腕の中で哭いた。

どうしてもっと早く気づくことができなかったんだろう。

 

彼らから流れ出た血はからからに乾いていた。

 

彼らの命が絶えたのは、随分前だったんだ。それなのに、気づくのがこんなに遅れてしまった。

俺は遅刻常習犯。

なにも、こんな時まで遅刻しなくてもいいじゃないか。

俺はこの体質を恨んだ。

 

 

 

「結局、これは事件なの? それとも怪異なの?」

「神隠しって線はないのかよ」

「あり得ないでしょ」

 

 

 

俺は友人Aへ頻繁に連絡を入れるようになった。俺にとって一番身近なのはあいつだから。だから、今度こそ遅れないようにしたかった。

なくしたくなかった。

 

 

 

「事件っぽいんじゃないかって」

「っぽい?」

「変なんだってさ」

「急に出てきたこと?」

「それもあるけど」

 

 

 

屍体からはそれぞれ死因と死亡時刻が割り出された。骨になってしまい確認が困難なものは時期だけを。

身元は行方不明者のリストに全員一致した。どこの誰か判らない物はなかった。

死因もほとんどの人が特定された。ほとんどが事故と言ってもいいくらいの理由だったそうだ。溺死、骨折、出血、どれも「事故」として理由が立てられる。

検察官側で不思議がられているのは二つ。

一つ。死亡してから発見されるまでどこにあったのか。

二つ。死因とは別に、死体の背中には大きな手形がはっきりと残っていた。皮膚の状態が良いものから、その手形は同じもの。そう、判断された。

 

 

 

誰かが彼らの背中を押したのか。

背中を押した誰かが、彼らを今まで隠したのか。

 

 

 

後ろの正面だあれ。よく言ったもんだ。

 

俺は、見知った彼らの亡骸を見て回りながら思った。

背中にはっきりと残る手の跡は、彼らを死の縁へ押しやった。自分が命を刈り取らなくても、別の誰かが終わらせてくれる。そうとでも思ったんだろうか。

俺には、嗤いながら腕を前に突き出す誰かの背が見えるようだった。

 

 

 

うしろのしょうめん、だあれ。

 

 

 

こんなことするのは鬼くらいだろ。

 

俺は思った。

 

 

 

 

 

桜ヶ原にいる怪異っていうのは結構容赦がない。と、俺は思っている。

いや、外にある怪異が生易しいとかじゃなくてさ。知らんけど。

けど、大抵はすっぱりすっきり死にさらせ! みたいなのが多いって俺は思ってるんだ。そこら辺は俺のイメージなんだけどさ。

だから、この行方不明みたいにずるずる後を引く系の怪異なんて聞いたことなかった。単純に神隠しってのがあればこういうのだったかもしれないけど。

 

結局警察の方ではとりあえず「事件」と「事故」、おまけに「怪異」絡みでよくわからん。でも原因と死体山積みの現状を作った犯人はいるだろう。

ということで「怪異事件」って名前が付けられたようだった。

まさに謎。桜ヶ原ではよくあることだけど、まあそれでいいんじゃない?

 

 

 

俺は彼らが帰るべき場所に帰るまで、毎日警察署に通った。事件の可能性もあるってことで、なかなか死体は家に帰されなかったんだ。俺は毎日、彼らと会うために通った。

其処で、俺は紙の束を見つけた。学校で会った警官が持っていた行方不明者のリストだった。

 

「まさか自分がこれに載るなんて、思ってなかっただろうな」

 

おとなしくしていろと言った警官を思い出しながら、俺はそのリストを捲った。

今年、一年前、二年前、三年前。十六年前の物で終わっているリストの束。十六年前には数人だったのに、十五年前の物からにはずらりと名前が連なっている。明らかに、十五年前を境に何かあった。

 

その何かに気づけない。

 

 

 

全部終わって語ってる今だから言うけどさ。

俺も、友人Aも、七不思議についてそんなに大ごとに捉えてなかったんだ。七不思議の一つがなくなったからって世界は何も変わらない。人が一人消えたからって明日が来なくなるわけじゃない。

異星人がやって来ても、隕石が降ってきても。火山が噴火しても、津波が全部持っていっても。

ほら。なあんにも変わらない。

自分の明日が来なくなるかもしれないけど、地球の明日は来る。

自分ってそれっぽっちの存在なんだぜ。

そう、思ってた。

 

だから、この町の七不思議が与える影響っていうのに実感がなかったんだ。

七不思議の一つが曖昧になる。

七不思議のいくつめに穴が開く。欠ける。

 

 

 

そうなると?

どうなる?

 

 

 

突然変なことが起こる。

 

 

 

桜ヶ原では、七不思議が七つあることが当たり前なんだ。それが当然のことであって、普通のこと。

七つないってことが異常な事態なんだ。

 

十五年前、七不思議の一つが崩れた。崩れた、らしい。

この辺は俺の担当じゃないから詳しくは話せないな。砂時計の話は後に控えてる。

とにかく、一つが崩れたから異常なことになった。それが、今回の行方不明ってこと。

七不思議が揃ってることでこの怪異は押さえられていたんだ。七不思議がこれを牽制していたんだ。

 

あれ? どっかで聞いたな、こんなこと。

 

で、今になってその異常な怪異が揺らいでる。それって、七不思議が戻ってきてるってことじゃねえの?

本当だったらこの怪異は「行方不明」で終わるもんなんだろうな。だって、ずっと彼らは見つからなかったんだから。

揺らいだことで「行方不明」は「発見」されることになった。

 

 

 

 

 

 

さあ、我らが怪奇オタク殿。

遅刻常習犯である俺の推理、結構いい線いってるんじゃねえの?

 

俺は同級生の怪奇オタクへ連絡をした。

 

 

 

 

 

 

友人Aと連絡が取りづらくなっていたのに、俺は気づけなかった。

そんなときだった。俺の郵便受けに同窓会の案内が入っていたのは。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。