うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

101 / 168
逃亡

九頭竜が賢王戦の挑戦者決定戦を勝ち抜き、賢王戦の挑戦者となった。昨年は月光会長で、今年は九頭竜か。当然だけど、強い奴しかタイトル挑戦者にはなれない。九頭竜はその中でも、勝率が高いから挑戦者になる回数が多い。

 

今年から電脳戦は、前座として賢王戦で負けた方がソフトの大会で準優勝だったソフトと戦うことになっているので、俺の前に九頭竜がソフトと対決することになる。

 

……これ、ソフト側が大木は例外だと示したかったのかもしれないけど、九頭竜も例外になりそうだな。九頭竜の今の強さは、先手ならソフトと指しても勝てる可能性があるぐらいだろ。ソフトの大会で優勝出来なかったソフトが、九頭竜に勝ち切れるかは相当微妙だぞ。

 

そしてこのソフトの大会で、アルファゼロが逃亡した。言い訳は色々と並んでいたけど、要約すると「まだ大木に勝てると断言出来ないから回避する」というもので、アイは非常に落胆していた。ソフトの中ではアルファゼロが今のところ群を抜いている強さだし、昨年よりバージョンアップはしているだろうからアイが負ける可能性は相当あったのに回避するか。勝てる可能性が、100%じゃないと嫌なのかな。

 

でもアルファゼロが回避したことで、1強状態じゃなくなったソフトの大会は逆に盛り上がった。その中には一昨年の電脳戦で戦ったソフトがバージョンアップして帰って来ていたし、それに決勝で打ち勝ったソフトは、昨年のアルファゼロに勝ち越せるソフトだとソフト開発者は言っている。

 

……まあでも、比較対象が去年のアイに負けた去年のアルファゼロの時点でなあ。たぶん今のアイも、去年のアイと戦えば勝率7割5分ぐらいあると思うぞ?

 

『勝率8割はいかないでしょうから、そのぐらいでしょうね。アルファゼロがいないのは残念です』

(来たら来たらで負け濃厚だったし、別に良いだろ。それに他のソフトでも、俺は絶対勝てないし)

『九頭竜でも勝てるかどうか、絶妙なラインですからね。マスターでは残念ながら……』

(まあ今年は、前座の方が盛り上がりそうだな)

 

もはや九頭竜は賢王戦で敗北するのが前提でアイと話しているけど、まだ賢王戦は始まってもないです。いやでもアイが指すなら、九頭竜が勝てる可能性は万に一つも無いわ。億に一つならあるかもしれないが。

 

(3月は順位戦のクライマックスの時期だから、将棋会館全体がピリピリしてるわ)

『C級1組は九頭竜が唯一の全勝なので、昇級はほぼ確定ですね。1敗の清滝先生との同時昇級の可能性は高いです』

(C級1組は昇級2人、降級点7人だったか。ここら辺りで伸び悩む棋士も多いんだよなぁ)

『1年かけて戦って、昇級が2人だけなんですから当たり前ですよ。3人昇級出来るC級2組と比べると、差がありますね』

 

A級は10人、B級1組は13人という定員が決められており、毎年A級の下位2人とB級1組の上位2人が入れ替わっている。B級1組とB級2組の関係も同じで、2人昇級、2人降級と人数が固定されている。しかしB級2組からは制度が違っており、成績下位者は降級じゃ無くて降級点が付くようになる。B級2組と、C級1組は降級点2回で降級だ。

 

九頭竜の師匠である清滝先生は、4年前までA級に居た。それが4年連続成績下位者となり、C級1組まで落ちている。そのせいで一時は九頭竜と清滝先生の仲がヤバいことになっていたが、既に和解済みであり、今期で同時昇級を果たしそうだ。

 

……八冠になろうとしても、名人位だけはあと2年以上かかるんだよな。今季はB級2組で全勝しているし、問題なくB級1組には上がれるはずだけど、この後にB級1組で1年、A級で1年間戦った末にようやく名人へ挑む権利を得られる。だから竜王に関しては、この名人戦の直前に取りたい。

 

現在B級1組に在籍しており、B級1組で唯一全勝をしている歩夢は、今年の4月からA級で戦うだろう。来年の4月、名人戦に挑む権利が俺には無いが、歩夢にはある。……歩夢がタイトルを獲得する、唯一のチャンスかもしれないな。相手が名人位だけは死守して俺と戦いたい名人だから、どうなるかは全く分からん。

 

『三段リーグは、辛香さんに勝って16連勝した天衣がまだ昇段確定じゃない異常事態ですね』

(天衣は順位が最下位だから仕方ないだろ。まあ最終日の相手が両方とも指し分け程度の相手だし、全勝出来るでしょ)

『天衣は空さん、椚、辛香さんの3人以外の対戦相手には恵まれましたね。まあこの3人と当たることが今季では不運の象徴なのですが』

(たぶん他の三段視点、天衣に当たるのが1番の不幸だと思う)

 

順位戦と同じく、こちらも大詰めを迎えた三段リーグは、天衣が16連勝で安全圏に入っている。最も、最終日で2連敗すればまだ昇段出来ない可能性はあるが。空さんと椚は1敗で、辛香さんは2敗。この上位4人での直接対決は、第17局で空さんと椚が、第18局で空さんと辛香さんが対決予定。空さんが椚に勝って、辛香さんが空さんに勝ったら3人が仲良く2敗で並ぶ。

 

(空さんの2連勝で終われば、椚が次点か。……この4人以外は、全員4敗以下だから今季の三段リーグは地獄だな)

『4人が全員、直接対決以外ほぼ負け無しでしたからね。他の人は当然ですが、成績が落ちますよ。今季で勝ち越し延長が出来なくなった三段の人、結構居そうですね』

(この4人と当たって、勝ち越し延長を決めるとなれば残り14局を10勝4敗にしないといけないのか。辛すぎる)

 

9勝9敗という指し分けじゃ勝ち越し延長は出来ないので、この4人と当たった26歳以上の人は10勝4敗を決めないといけない。……そしてこの4人全員と当たった不運な勝ち越し延長中の人が3人も居たので、ご冥福をお祈りいたします。

 

『……今期の三段リーグからは5人が退会しますか』

(最終日の勝ち負け次第だけど、辛香さんが3位通過なら来季の三段リーグは5人ぐらい減るのか。昇段者も少ないし、こうなると来季はめっちゃ楽そう)

『11勝7敗で抜けた人もいますし、来季の昇段ラインは13勝5敗や12勝6敗とかになるんじゃないですか?』

(……空さんか椚か辛香さんか。誰が昇段出来ないかは分からないけど、勝ち星が1番多い頭ハネとして間違いなく記録として残るだろうな)

 

三段リーグの最終日はもうすぐだし、天衣の家に毎日のように行くのもそろそろ終わりだな。流石にプロ棋士になってからも、連日のように指導対局をするつもりはない。まあ、また三段リーグ前の頻度に戻るだけだ。……天衣の家で食べる夕食の頻度が落ちるということなので、自己管理はしっかりするか。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。