うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

149 / 168
年明け

2021年を迎え、昨年は激動の年だったなと振り返る。主に九頭竜関係で。あいや天衣も13歳となり、最近の子は本当に発育が良いなと思ってしまった。もうあいも天衣も俺より背が上だよ。

 

そしてあいが13歳を迎えたことにより、九頭竜の女性関係の問題は無くなった。まあ問題はあいの年齢だけだったしな。別に空さんと九頭竜は婚約しているわけじゃないし、そもそも九頭竜のステータスは独身だ。ぶっちゃけ当人間で問題が無ければ周りが騒ぐようなことでもない。九頭竜自身が何か他の問題行動を起こせば、連鎖爆発はするだろうけど。

 

「あけましておめでとう、師匠。今年はタイトル挑戦するわよ」

「明けましておめでとう。まあ、持ち時間の短い一般棋戦ならワンチャンあると思うぞ」

「……準タイトルじゃない。師匠は今年、八冠を目指すのよね?」

「ああ。歩夢との対局にも勝ったし、名人と竜王は逃さん」

 

今年の指し初め式では、あいや空さんに加えて関東の方へ行ってないとおかしい月夜見坂さんや供御飯さんに囲まれる九頭竜。結局祭神にもハーレムの件はバレたようだけど、祭神はそれから一線を引いている。祭神の方が良識あったってマジかよ。金貰っても複数プレイはごめんだわとか、俺はこいつに真っ当な感性があったことに心底驚いている。

 

『そこまで驚くのは祭神に失礼じゃないですかね?……いえ、衆人環視の前で全裸になれていた人間が真っ当なことを言いだしたら私でも驚きますね』

(あー、それ原作ではそうだったけどこの世界でもそうだったかは未確認なんだよな)

『確認しようとして出来ることではありませんからね。ストーカーをしていたことは確定ですから九頭竜への好感度は変わってないと思っていたのですが……』

(……まあ、これ以上増えたら隠すのも無理そうだったし真っ当な人間が増えるなら歓迎だわ)

 

でも祭神なら一見真っ当になったように見せかけて、裏では九頭竜監禁の計画を企てていてもおかしくないと思う。あとしゅーまい先生が今年も九頭竜に絡んでいるけど、酒を飲ませようとするのは止めてあげて。しゅーまい先生がはだけた状態で九頭竜に密着しているから空さんとあいの目が笑ってないし、中々に九頭竜も大変な模様。

 

個人的には2回ぐらい刺されろと思ったけど、実際に刺す行動に出る奴はいないだろうな。空さんとあいは納得こそしてなさそうな感じだけど、受け入れてはいるようだし。

 

指し初め式では九頭竜が酒を入れて指しているのに快勝を繰り返すという光景が見られ、俺はチェスをやっているプロ棋士にチェスを教えて貰う。この現在C級1組でチェスが趣味の人、名人に誘われてチェスの大会にも出たんだよな。で、国内のチェスのレーティングで最高3位まで行った人だ。なおその時の1位は名人だった模様。

 

『あの名人、棋帝戦を3勝1敗で防衛達成した翌日にチェスの大会に出て当時の国内最強を負かしていますからね』

(名人伝説の一つだな。趣味でチェスをやっているが、そのチェスでも国内トップに君臨したって。紛れもない事実なのが恐ろしいわ)

『ですが、将棋よりもチェスの方が読みやすいですよ。そしてこの程度のレベルなら、100面でも余裕で勝てます』

(一応、この人は現在チェスのレーティングで国内4位だぞ。将棋ではアレだけど、チェスはトップクラスと言っても良いわ)

 

九頭竜が女性に囲まれているのはいつものことなので、当然注目は俺に集まる。まあチェスの大会で名人を除いたら随一の成績を残している、チェスが本職とまで言われているプロ棋士相手にチェスで何回も勝っているからな。

 

(囲碁は難しい?)

『基本的な思考がガラッと変わるのですぐに極めるのは無理ですね。同じボードゲームでも将棋とチェスの差と、将棋と囲碁の差は雲泥の差ですよ』

 

棋界としては世界中に競技者を増やしたいそうで、最近では海外向けの将棋の駒とかも販売されているし、まあチェスの試合で俺が無双することはアピールになるんだろうな。世界的な視点で見れば、チェスの競技人口は将棋の50倍はいるだろうし、脳内100面指しの宣伝効果は高そう。

 

というか、グランドマスターが例の企画に何人も応募してきているのが本当に謎。そんなに10万ドルに目が眩んだのか。もしかして、チェスプレイヤーの方々ってお金に飢えているのか?負けたら帰りの飛行機代も出ない上、大木に敗北したチェスプレイヤー一覧に名前が載るのに。

 

『世界ランク二桁の方が来て下さるのは嬉しいですけどね』

(いや、そいつら相手に黒を持って本当に勝てるんだろうな?)

『勝てないならそもそも快諾させませんよこんな話』

(……俺のチェスの腕前は、まだ素人に毛が生えたレベルだからな?絶対勝てよ?)

 

チェスの方が強いと言われている棋士を相手に、アイが黒を持った早指しで15連勝ぐらいしたところで相手が折れた。まあ、国内トップクラスは相手にならないということか。思っていた以上にアイは万能だな。たぶん俺が本腰を入れてやっても、このレベルが相手だと先手番の白を持って10戦中3勝出来れば良い方だ。

 

一方でグランドマスターと呼ばれる世界でもトップクラスのチェスプレイヤーは、このレベルが相手だと後手番の黒を持っても10戦中7勝は出来るだろう。……アイは15連勝出来たし、まあ行けるか。

 

アイに頼むぞと言いつつ、チェスのルールを覚えた天衣と一局遊んでみる。将棋のプロ棋士は、他のボードゲームも基本的に強い。読みというものがある分野であれば、大抵は無双出来るだろう。一時、名人の影響で日本のチェス界は将棋界に荒らされたからな。そして名人は、世界にも通じるチェスの新定跡を生み出した。あの人、全盛期は本当にやりたい放題だったというのがよく分かる。

 

「取った駒を使えないのは、やり辛いわね」

「取った駒を再利用できるボードゲームの方が少ないからな?世界には味方の駒を取って再利用するボードゲームとかもあるけど」

「あら?それは面白そうね?」

「将棋で採用したら初手8八銀か2八銀だな。完全に先手有利になるわ」

 

天衣の初めてのチェスは、俺が指したけど結構良い勝負になった。天衣も、少しやり込めば国内トップクラスはすぐだろう。今は将棋に専念するだろうし、専念させるけど……日本のチェスが弱い原因は、将棋があるからだということがよく分かる。まあ子供にやらせるならチェスより将棋だわな。日本では。

 

試しにスマホで世界ランク一桁達の賞金額を調べてみるけど……確かに世界ランク二桁ぐらいなら、10万ドルで釣れそうな賞金の少なさだ。というか世界ランク1位の人より、九頭竜の方が稼いでいるか?思っていたより、チェスって儲からないんだな。まあ指導料とかで稼ぐのは、どこの世界でも一緒のことなのか。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。