うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

151 / 168
反響

俺が世界を相手に脳内100面指しで勝利したことで、わりと世界各国で俺のニュースが報じられたらしい。そんでもって、久々に名人が国内でチェスの対局を行い、昨年度の日本大会優勝者に勝ったりとかなり話題を作った。

 

これチェス界的にはどうなんだと思ったけど、日本のチェスの団体は一昨年に出来たばかりらしい。だからむしろ話題を作ってくれてありがたかったとか何とか。そして掲示板では色々とやべえ考察もされている。

 

 

世界の反応まとめ:大木六冠、チェスのグランドマスター級100人を相手に脳内100面指しで全勝。その後、最新鋭のチェスプログラムを相手に1勝1分

 

■ WOW 100人斬りとは日本の侍は怖いね! +61 カナダ

 

■ 100連勝と100面同時勝利を見間違えていたw +21 アメリカ

 

■ 盤面見ずに100面……?  +5 フィリピン

 

■ 日本はチェス星人の襲来に備えているのさ……。 +10343 国籍不明

 

■ フェイクニュースは別で流してくれ  +9 ベトナム

 

■ 日本の将棋がボードゲーム界で一番難しいことが証明されたな  +3 スペイン

 

■ その場を見てみたかったな。

  そうしたら俺は金属探知機をもって取り囲む一員になってたと思う +58 フランス

 

■ こんな無茶が許されてしまう国、日本。 +24 タイ

 

■ 日本さん、どこに行けばこの可愛いロボは買えますか? +3021 アメリカ

 

■ これは何年前のニュースなのだ?チェスのプログラムが負けるなんてあり得ない +34 インドネシア

 

■ 凄すぎる!

  造ってみたいなとは多くの人が思うだろうけど、

  本当に実際に作っちゃうのがヤバイ。 +2009 アメリカ

 

■ 多くの人がアンドロイドだと思い込んでるw  +513 メキシコ

 

■ 将棋ってそんなに難しいゲームなのかなっと思って日本の友人に聞いたらチェスの2倍は難しいって +69 チリ

 

■ 負けた一人だ。勝てると思って日本へ行った俺を誰か罵ってくれ +568 国籍不明

 

■ 負けた100人が大したことないんだろと思ったら世界6位がいたw

  明日からこいつは世界7位だな +61 ロシア

 

 

世界の反応まとめ、みたいなところではフェイクニュースだと笑い流している人も多かったが、こいつ何者だと詳しく詮索する人も多かった。あとは、なんかアンドロイド説やロボット説が蔓延ったせいで日本では人型のロボットが売られているのか⁉みたいな反応も多かった。売られてねーし、事実であることは認めてくれ。

 

『掲示板の方では【悲報】大木六冠が気晴らしにチェス界を蹂躙する【名人の再来】みたいなスレが乱立されてましたね』

(脳内100面指しを正しく理解していない人も多かったな。正しく理解したらSAN値チェックものなのかもしれないけど)

『普通の100面指しでも凄いことではありますからね。脳内ってところまで頭の中に入って来なかったのでしょう』

(まあ、将棋がわずかにでも世界に広がったなら成功だから成功で良いだろ。どちらかというと大木晴雄の名前の方が広がったけど)

 

将棋人口増加への最大の関門は、ルールの難しさと初心者の間は全く勝てないということだろう。まず駒落ちでも、初心者は中級者相手に全く勝てない。勝つためには相手玉を詰ませる必要があり、初心者は相手玉を詰ませるということがとても難しいからだ。特に3手詰めができないと、中級者相手なら実戦では話にならない。

 

……まあその辺はチェスも同じなはずだし、駒の動きはチェスの方が複雑なものもあるので、チェスの方が流行っているのは駒の形、文字や文化も関係していると思うけど。だからこそ将棋界も海外用の駒を用意したり、いろいろと普及活動を頑張っているようだけど、今回のイベントで果たして何人増えたのか。

 

「師匠はこれからもチェスをするの?」

「世界チェス選手権とかは将棋のタイトル戦の期間と被るだろうし、たまに大会に出るぐらいだろうな。まあ日本に強い人がいるとなれば、日本で大きな大会を開けるだろうし海外にまで行くことはないと思う」

「……そういえば今年の竜王戦は、海外で行われるらしいわね」

「俺が八冠になるかもしれない竜王戦だからな。そりゃ連盟も金かけるわ」

 

まだ今年は始まったばかりだけど、年末には海外で竜王戦が開催されることが決定。数年前にはハワイで竜王戦が行われたけど、その時も名人のタイトル通算100期&永世七冠がかかった竜王戦だった。

 

……ここまで早くに決まるなら、連盟側も俺が今年八冠になるだろうと予想をつけているのだろう。名人に名人戦で挑むのもほぼ確定しているし、今年の5月には大木六冠から大木名人になると思う。

 

『人生初の海外旅行になりますね』

(出来れば治安の良いところが良いな。パリとかロンドンとか?)

『ドイツの方が安全そうではありますけど……前はハワイで行われましたし、今度はヨーロッパ方面でしょうか』

(飛行機で何時間かかるんだろうな。往復込みで4日間は天衣と会えないのか)

 

前世を含めても、俺に海外渡航経験はない。いや海外旅行はする予定があったんだけど、憎むべきはコロナだな。この世界では未だに発生しないし、もう大丈夫だと思うけど。

 

(お、イギリスのニュースでも取り上げられたらしいよ?)

『海外のツイッターでは高性能アンドロイドとしか思われてないですね。信じたくないのでしょう。頭の中に、100面ものチェス盤がある人間なんて』

(俺自身が1番信じられないからな。俺が本気でやっても20面以上は無理だと思う)

『……これ、海外旅行したら攫われそうですね。夜叉神家のボディガードは必須ですよ』

(……今一瞬、イタリアのマフィアと夜叉神家の銃撃戦を想像してしまった。普通に怖いわ)

 

アイが身辺の安全について心配してくれるけど、夜叉神家の方々なら天衣がついてくれば護衛人員大量で来てくれる可能性が高い。とりあえず、竜王戦の第1局が連休中になることを祈っておくか。連休中なら天衣もついて来そうだし、連盟側も配慮してくれるだろう。天衣は結構、英語を喋れるしな。

 

『マスターの前世のTOEICの点数、450点でしたよね?』

(うるせえ。アイが解いたら990点だろ。だから実質990点だ)

 

俺もまあ、多少は読めるししゃべれるけど、会話は自信ない。第2言語は中国語だったし、こっちはもっとポンコツだ。まあ10か国語以上を翻訳してくれるアイがいるから、大抵は何とかなると思うが。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。