うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

17 / 168
ゴキゲンの湯

5月の末、山刀伐八段対九頭竜竜王の3回目の対決があり、今回も見事に九頭竜が負ける。敗因は終盤、最後の無理攻め。確かに負けがちらつく場面で、尿意を我慢していたらあそこのタイミングで攻めるのは分かるけど、アイは『もったいない』とか言ってた。

 

この後の九頭竜は清滝さんの家の近くの銭湯に行って、梅雨入りして、ゴキゲンの湯の流れか。……ゴキゲンの湯は、京橋じゃなかったらもっと活用していたんだけどなぁ。神戸からだと、ちと遠い。福島から京橋だと電車で10分ちょっとだけど、神戸からだと1時間弱かかる。だから俺も、ゴールデンウィークという小学校が休みの時期を選んだ。

 

だけど休みの日に行ける距離ではあるし、往復に2時間かけても通う価値はあった。どうせなら、九頭竜が働いている時期に押しかけて揶揄ってやろうか。……JSリフレとかやらかすし、ぶっちゃけそこだけは少し羨ましく思う。

 

『天衣なら踏んでくれると思いますよ。頭を本気で』

(空さんと同じじゃねーか。

っと、そう言えば天衣が修行している時に空さんは来なかったのかな?)

『マスターがいない時に、エンカウントしている可能性はありますよ。特に棋帝戦の挑戦者決定戦で、名人をなぎ倒している間に』

(対局はともかく、その後の取材はすっぽかしたかった。初のタイトル挑戦だし、質問が多いのは分かるけど取材だけで半日近くかかったからな)

 

俺は棋帝のタイトル挑戦が確定したので、7月から篠窪太志棋帝と戦うことになる。関東所属の若手棋士の中では歩夢以上に頭角を現しているし、有名私大の慶應大学を首席で卒業済み。中卒の俺とは学歴で雲泥の差があります。前世ではそこそこの大学を卒業するはずだったんだけどね。今世は高校に行く気が起きなかったから中卒です。

 

『とりあえずフルボッコにしましょう』

(当然。イケメンで王太子呼ばわりのリア充はストレートに負かす。

……名人は、ストレートで負かしたんだっけ?)

『ストレートです。ニコ生の九頭竜大炎上が棋帝戦の第3局で、そこで決着がついていますから』

(大炎上は……この場合するのか?後で絶対に放送は見返すけど)

 

念のために篠窪棋帝の情報は集めるけど、集める度にストレスが溜まりそうなので途中で打ち切る。棋帝戦の途中で天衣のマイナビ女子オープンがあるし、そっちに集中しよう。

 

天衣の出るマイナビ女子オープンは、アマでも参加できるチャレンジマッチ、1次予選、本戦と勝ち抜いたら空さんと女王のタイトル戦をすることになる。天衣はまだアマチュアなので、チャレンジマッチからの参戦だ。ちなみにあまり通ってないけど、関西将棋会館の将棋道場で、天衣は四段になっている。

 

原作では研修会に入っていたからそれが参加資格条件だったけど、入って無いから有段者にはなっておかないといけない。たぶん通い詰めたらもっと上がると思うけど、本人もあまり乗り気ではないし四段で止めておいた。

 

今日は天衣のお屋敷で、香落ちの指導をする。平手感覚で指すというのも一つの手ではあるし、それで勝てるなら良いけど、香落ちは立派なハンデだし、貰ったハンデを突く方法ぐらいは知って損がない。

 

「香落ちは平手感覚で指すと、下手側が不利になることもあるからな」

「下手側が不利?それは、香車を取れないということかしら?」

「ああ。それもあるが敵の香車があれば成立するという手が、無いせいで成立しないこともある。香車が無いことによる隙の方が大きいけど、平手感覚で指すとその隙も突けないしな」

 

あと天衣の奨励会試験で障害になりそうなのは、椚創多1級か。7月には初段になっているはずだから、受験時に椚は初段だろう。1級受験なら先手番が貰えるから勝てる可能性はそれなりってところかな。あれは天衣の、1つ年上だったか。

 

『1歳年上ですね。1級受験をすれば間違いなく、ぶつけられる存在だと思います』

(奨励会の二次試験は、受験者対奨励会員。奨励会員側は成績に加算される以上、全力で来るから難しいんだよな)

「よし、今日はここまでだな。

奨励会は香落ちの手合いが多いし、1級からのスタートなら上手側の勉強もしないとな」

「香落ちの上手って、飛車を振るのよね?

生石玉将に、少し教えて貰ったわ」

「隙あらば振り飛車を教えて来るのかあの人。でもまあ、良い機会だし今度の土日はゴキゲンの湯に行くぞ」

 

上手い具合にゴキゲンの湯へ行くよう誘導して、当日。天衣と大阪駅で待ち合わせをし、そのまま京橋に向かおうとしたところで、乗り込んだ電車に居た九頭竜&あいのペアとばったり会う。そんなことある?

 

「福島は反対方向ですよ竜王さん」

「俺達は京橋に予定があるんだ」

「そーです。あいたちはこれからゴキゲンの湯に行くんです」

「あら。目的地は同じじゃない。私達も、今からそこに行くんだけど」

 

向こう側は、俺達がゴキゲンの湯に向かうことにはあまり驚いてなかった。これは生石玉将から、話を聞いていたな?

 

 

 

 

 

 

九頭竜はあいを連れて、今日もゴキゲンの湯に向かう。その途中、大木と天衣にバッタリと会って一緒に向かうことになった。大木を見て、九頭竜がすぐに思い出すのはあいを連れてゴキゲンの湯に初めて行った時のこと。

 

「あいか。良い名前だが、珍しいな。つい先月、同じ名前の子が1週間、毎日ここに通ってたぞ」

「それって、夜叉神天衣のことですか!?大木の弟子の!」

「天ちゃんもここで修行をしていたんです!?」

「ああ。天衣の場合、対振り飛車のスパーリング相手を求めてここに来ていたがな。俺と合計で、100局以上指したんじゃないか?この俺があそこまで小さな女の子に、平手で何度もヒヤッとさせられたのは初めてだったぜ」

 

その時に九頭竜は、大木と天衣がこのゴキゲンの湯に通っていたことを知った。そして生石が天衣に角落ちで負けたことを知り、既に天衣は奨励会の有段者レベルであることを九頭竜は認識する。

 

「天衣はずっとネット将棋か師匠との指導対局だったからか、随分と楽しそうに道場の客とも指してた。

と、それと渡しても良いのがあったな。これ、大木がソフト相手に戦って勝った棋譜だ」

「え!?何故それを、生石さんが?」

「大木自身が、天衣の指導を頼むための対価として持って来た。大木がソフトを相手に後手番を持って、中飛車で勝った棋譜を100局分だな」

「そんなもの、貰って良いんですか?」

「コピーだし、半分ぐらいは戦型が気持ち悪すぎて使えないから安心しろ。それとその内、71局は世に出ていないソフト嵌め手を使っている。ソフトの価値観を逆に利用して、大木の良い様に操っていた。ま、参考になる構想や着想は多かったがな」

 

生石は九頭竜とあいとの話が纏まったあと、大木が持って来た手土産の内、3分の2を九頭竜に晒す。その大半が新たなソフト嵌め手だとしても、九頭竜にとっては喉から手が出るほど欲しかった大木の研究成果だった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。