うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

47 / 168
三冠

盤王を名人から奪取した結果、賢王、棋帝と合わせて三冠となった。賢王を月光会長から防衛し、しばらくは三冠が続くのでテレビのニュース番組とかだと大木三冠が定着している。現時点での八大タイトルは、俺が棋帝と盤王と賢王の三冠、名人が玉座と名人の二冠。後は九頭竜竜王、生石玉将、於鬼頭帝位という状況。

 

……生石玉将は、無事に玉将を防衛しました。これで影響が出るのは女王戦で、原作では玉将戦が長引いたせいでリソースが女王に割けなかったけど、今回は天衣と空さんのタイトル戦ということで凄く盛り上がっているし、日程にも余裕がある。別に、空さんと天衣に確執があるわけじゃないというのも大きい。奨励会試験の時に一度指しただけだし。

 

天衣は小学5年生となり、クラス替えがあって親しい友人とは離れてしまったようだけど、小学校は小学校で上手くやっている模様。師匠とは違い、優秀な弟子である。まあ単純にお嬢様学校だから、精神年齢の高い子が集まるという理由もありそう。

 

小学生で、既に8桁稼ぐのが確定しそうな勢いなんだよな。このまま女王を奪取すれば、優勝賞金500万円が上乗せされる。棋帝戦より高いのは、このタイトルの注目度が高い証だ。

 

4月になったことで、三段リーグもついに始まる。椚が全勝するなら、2位は15勝3敗ぐらいでの通過になるかな。出来れば鏡洲さんに抜けて欲しいけど、俺がいたせいで三段リーグを抜けられなかった人や、三段リーグを抜けるのに時間がかかった人は存在するから、どうなるかは怪しい。

 

(椚、鏡洲さん、辛香さん、坂梨さんの4人は2連勝スタートか。……坂梨さん強くね?)

『原作でも4連敗から奇跡の14連勝で次点を獲得してプロになった男ですよ。……これは、鏡洲さんの勝ち抜けが相当厳しいですね』

(前期は坂梨さんの方が上の順位だし、椚が全勝しそうな以上、坂梨さんより一つ多くの白星を稼がないといけないわけか。空さんが居なくなるだけで、全く読めなくなるな)

『そもそも、本来なら既に2連敗して交差点で泣き続ける男が2連勝で勢いに乗ってますからね』

(その言い方は止めろや)

 

前期の順位は、プロになった人を除くと坂梨さんが2位の14勝4敗で鏡洲さんが13勝5敗の4位。やっぱり、俺がいたせいで本来は上がれていた人の枠が1つ潰れていて、それが影響してそうな雰囲気はある。

 

長い三段リーグは、これから半年かけて行なわれる。半年後、誰が上がっているかはアイでも分からない。

 

『椚と坂梨さんの連単は倍率幾らでしょうね?』

(じゃあ俺は、椚と辛香さんと鏡洲さんの3連単で。誰か賭けてくれる人いねーかな)

 

鏡洲さんが新人王戦で優勝した経験自体は変わってないので、それで次点は1つ獲得している。だから鏡洲さんは3位でも、昇段は出来るのだ。逆に坂梨さんは、前期で3位をとってないのでまだ次点を獲得していない。だから3位でも、原作通りに昇段することは出来ない。

 

誰が上がるか、誰かと賭けたいなと不謹慎なことを考えながら、玉座戦の決勝トーナメントでA級棋士の1人である白石九段と戦う。去年は名人にタイトル99期目を獲得させるため、ストレートに負けた玉座戦だけど、今年は当然タイトルを狙いに行く。名人が複数冠じゃなくなるの、いつ以来なんだろう?

 

『この人も、名人の被害者ですよね』

(そうだな。そしてこれからは、アイの被害者になる。……タイトル戦だらけになるなら、3番手直りは反対かもしれん。忙し過ぎて、対局中に寝るのが当たり前になるかもしれないし)

『……既に何回か寝ていることには突っ込んでも良いですか?』

(相手の考慮時間だけ、寝たいな。パシッて音で毎回起きられるよう、訓練しようか?)

 

角換わりのスペシャリストだけど、既に年齢的にはベテランの域に入って来ている白石さん。まあプロ21年目だし、若手の範囲が広い将棋界でももう若手ではないわな。しかし途中から勝てる気がしなかったのでアイにバトンタッチ。形勢的には互角かもしれんが、中盤の山場に入ってもまだ互角ということはいつか交代しないといけない。

 

『ノータイムじゃなかったら、8三歩と打ち込む前に考え込めたんじゃないです?』

(かもな。だけどノータイムだと、そこしか見えなかったんだよ。……やっぱこれが悪手か)

『悪手というほどのものではないですが、好手ではないですね。この後は、サックリと殺って良いんです?』

(どうぞお好きに。もうすぐ電脳戦だし、フルボッコでも良いぞ)

 

最近は忙しくなったせいで、ゲームを夜中にしかプレイすることが出来ない。そのため、試合中はうとうとすることが多くなった。何か俺のファンが俺のプレイしている全ゲームのログイン時間を把握していて、睡眠時間や生活リズムを割り出そうとしていたけど、ログインだけなら寝ながらでも出来るんだよなあ。最終的には「やはり大木は人間ではなかった」と纏めていたけど、立派な人間です。

 

対局の方はお互いに腰掛銀の形になって、先手の俺から仕掛けた後でアイに交代。互角の状態からアイに引き継いだ時の安心感はヤバい。ある程度は将棋を楽しめるし、個人的にはここを妥協点にしている。

 

交代後、明らかに指し手が異様になって詰ますための最短経路をひた走るアイ。これ、やっぱり世間からはソフト指しに見えるかもしれないな。今年もソフトに勝ったら、そういう風潮はまた払拭出来ると思うけど、負けたらヤバそう。

 

……そろそろ原作では、スマートフォンなどの電子機器を対局場に持ち込めなくなる。だけど今年の棋士総会でそういう話は持ち上がらない予定だと月光会長から聞いたし、まだソフトがプロ棋士に追い付いていないという風潮は大きいな。

 

最終的にアイは、相手に一切の攻めを許さず勝ち切った。A級棋士に、形作りすらさせないアイさんマジ鬼畜。そんなんだから鬼畜ロボだの感情の無い殺戮マシーンだの言われるんだよ。

 

『注文通りに勝ったのに酷すぎません?横暴ですよ?』

(じゃあこんなあだ名が出来ないようにして)

『負けてもよろしいので?』

(それは嫌です。うーん、A級棋士相手で手を抜き過ぎるとこっちがやられるから色々と難しいな)

 

玉座戦はこのまま勝ち抜けそうだし、後は竜王戦だけど、今年は歩夢が神懸かり的な強さで勝ち進んでいるから譲っておこう。……原作で、九頭竜の2度目の防衛戦はいつになるか分からないけど、たぶん相手は歩夢だと思うの。

 

あと純粋に、玉座を含めて4冠になると忙しさがヤバい。これで竜王含めて5冠になったら、過労死する。ゲームをやめるという選択肢は選べないから、イベントで寝る姿が散見されることになる。仕事は基本断れないし、それは不味い。

 

……とりあえず、九頭竜が永世竜王を獲るぐらいは泳がせておいて良いんじゃない?九頭竜竜王がただの九頭竜九段になったら、しわ寄せが全部こっちに来るんだよ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。