うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

53 / 168
既定路線

三段リーグで、椚が辛香さんに負けるのは分かる。原作でも辛香さんは椚に勝てていたし、上位勢に食いついていた。でも、鏡洲さんにまで負けるか。一度負けた後、立て直すのが遅いのは天才の特権かな?

 

椚が2勝2敗になって、一気にトップ通過は怪しくなって来た。現状、坂梨さんと鏡洲さんと辛香さんが全勝だし、椚はこれからも負ける可能性があるから今季の四段昇格すら怪しいっぽい。

 

まだまだ三段リーグは序盤だから何が起こるのかは分からないが。椚が、鏡洲さんに1勝を譲った可能性すらあるから今季の三段リーグが終わったら昇段者に色々と聞こう。原作でも良い勝負というか、鏡洲さんが椚からリードを奪っていた盤面もあるから、実力勝ちという可能性も十分にあるけど。

 

『これで、三段リーグはどうなるか分からなくなりましたね。椚に勝った辛香さんと鏡洲さんの2人は、かなり有利になりましたか。今後、椚が崩れればこの1勝の価値は薄まりますが、次から復活するなら非常に価値が高い勝利です』

(いや、椚は崩れないだろ。でも坂梨さんまで、椚に勝てるかは分からないな。……あれ?原作で椚に勝った3人目の奨励会員って、もしかして坂梨さん?)

『描写はされていませんが、可能性としてはあり得るかと。椚と坂梨さんの将棋を比べると、そこまで実力に差があるようには思えませんし』

 

電脳戦の方はソフト超えを今年も無事に果たしたけど、持将棋に案外弱かったのでソフトの明確な弱点を突いた感じしかしない。1億局の対局の中に、お互い持将棋の状態から指した対局とか無いのかよ。小学生の頃、俺とアイは暇さえあれば盤面の駒を全て逆方向の成駒にした状態の遊び将棋を嫌というほどやったぞ。

 

まあ、来年までにはその弱点も克服しているはず。そろそろ後手で勝てるかは微妙な感じになってきたし、何なら今回の対局でも本当なら引き分けだった。向こうが拒否してくれたから勝てたけど、それはソフトを使っている人の将棋が弱かったからだ。プロ棋士が操作していたら、たぶん引き分けにしていたと思う。だって持将棋を持ちかけた時点で、こっちが駒得している状態だったし。

 

電脳戦が終わったら、すぐに女王戦の第2局が始まる。天衣は前回の試合の反省会をきっちりとやったので、作戦に拘ることも無いだろう。一方で空さんの方は、何があったのか知らんけど立ち直っているようには見える。九頭竜からはラブホに来てしまったわラインの後、空さんが先に寝たという報告までしていたけど、たぶん何も起きてないんじゃないかな?

 

……九頭竜は困ったわーと言いながら、傍から見れば自慢にしか見えないことを一々伝えて来る癖がある。1番衝撃的だったのは「JS達が3人も来てあいを含めると4人も泊まることになったんだけど、部屋が小学生の生け簀みたいで狭くて困る」みたいなラインのメッセージが来た時で、警察に通報しようかあの時は真剣に悩んだ。

 

ラブホに関しては写真も撮られなかったみたいだし、万が一撮られても九頭竜となら熱愛報道になるから無問題。空さんのファンから九頭竜に殺害予告が送られる可能性もあるけど、既に妬みや嫉妬のお手紙は届いているようだし特に変わらないでしょ。

 

女王戦の第2局は石川県にある、旅館雛鶴で行なわれる。あいの実家であり、今回も九頭竜は解説役を押し付けられている。元々精神状態が不安定な空さんの付添人みたいな形でタイトル戦について来たら、大盤解説役の人が来られなくなったために急遽九頭竜に依頼が入った形だ。

 

あいがこの対局の記録係を出来なかった理由は、希望者が居たからだな。名前は確か、登龍花蓮1級。天衣に本戦トーナメントの1回戦で負けた人で、この人も女性の中ではかなり上位にいる存在だ。よく考えてみると、現在の奨励会は二段、初段、1級に1人ずつプロ棋士になれる可能性のある女性がいるのか。高校2年生で1級は、ちょっと厳しいかもしれないけど、まだ可能性は全然ある状態。

 

そして始まった対局は、昼前には終わった対局になった。先手番を握った空さんは序盤から積極的な攻勢を仕掛けたけど、用意してきた研究手がたまたま先月、天衣とアイが終わらせた戦法だったため、綺麗に咎められた結果、昼食休憩前には将棋が終わっていた。天衣の方は、ほとんどノータイムでの着手だ。

 

……まあ、こういう時もある。将棋だもの。空さんだって去年の月夜見坂さんとのタイトル戦、女王戦の第1局で持ち時間を2分しか使ってなかったし。だから今日の天衣の消費持ち時間3分は、最短記録とはならない。それにこれからもう少しは使うだろうし、5分は使うんじゃない?

 

『若干、無理筋でもありましたから空さんの敗北はどうやっても避けられませんでしたね』

(大盤解説は、鹿路庭さんが頑張ってるな。……あのたまよんおっぱいは、色々と反則でしょ)

『胸元に大胆なカットの入った肩出しニットのワンピース……セクシー衣装を着ているアイドルというより、ただの痴女の』

(必死に盛り上げているんだから、悪口言わないの。しかしまあ、天衣はこれで2連勝か)

 

昼食休憩後の大盤解説では、鹿路庭さんが空さんのことを「HP9999から減らないボス」と例え、天衣のことを「9999ダメージの貫通攻撃を連打して来るボス」と例えた。どっちも無理ゲーっぽく聞こえるけど、天衣の方がクリア出来そうな感じはするから、鹿路庭さん的にはまだ空さんより天衣の方が勝てそうなのか?

 

「ぶっちゃけ、今までの女流棋界って停滞していたんですよ。勝敗の決まっている勝負ほどつまらないもんはないですし、どれだけ良い将棋を指しても、どうせ空銀子の方が強いんだろ?って言われちゃう。女流棋界における将棋って、最後に空銀子が勝つゲームだったんです。それが覆ったんですから、皆さん興奮しますって!」

 

鹿路庭さんは勢いのまま、今までの女流棋界について口に出し、観客はそれに賛同した。熱心なファンですら、空さんの勝利にはもう飽きていたのだ。……5年間、勝率100%ならそりゃこうなるわな。

 

あまりの天衣の強さにネット上では「神戸のシンデレラ?悪魔将軍の娘の間違いじゃ?」「明らかに去年の夏より強くなっとる」「初の女性プロ棋士になるのは、夜叉神ちゃんになりそう」などの声が散見される。

 

……この後、2人は昇段をかけた対局もあるんだよな。空さんは現在二段の6連勝で、天衣は初段の10勝1敗。次の例会の1局目で勝てば、2人とも負ける余裕のある状態で昇段をかけて戦うことになる。ただ空さんはこの様子だと、1局目で勝てるのかも怪しいかな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。