うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

72 / 168
三段

奨励会は、三段に到達してからが本番とも言われる。俺個人としては二段ぐらいが折り返し地点かなと思っているけど、三段リーグで苦労した人は三段昇段までで半分と言うだろう。

 

今日は、天衣と空さんが同時昇段するかもしれない日。空さんの成績は11勝4敗で、天衣は7連勝。お互い、後1勝で昇段だ。こういう時に、潰し合わせる血も涙もない存在が奨励会幹事なんだけど、前も空さんは天衣に昇段のチャンスを潰されているし、前回からあまり時間が経過していないから流石に実現しなかった。

 

棋士室に行くと、もはや空さんの鬼勝負の時は常連となった生石玉将と辛香さんが。一応、辛香さんには三段リーグの近況でも聞こうか。

 

「辛香さんは、まだ自力ですよね?坂梨さんには勝てそうですか?」

「うーん、内緒!大木先生、口軽そうやもん」

「そんな、岩より堅い俺の口を信じ」

「てめえのツイッター、情報流出の温床だろうが。

大木は天衣の応援か?毎度ご苦労様だな」

「生石玉将も、毎度空さんの応援ご苦労様です」

 

三段リーグの日程と、奨励会の例会日は違うこともある。あと4局を残して、鏡洲さんは1敗、坂梨さんと辛香さんが2敗でこの3人が1位2位3位になっている。前期順位のせいで辛香さんは坂梨さんと同じ星だけど3位という状況になっていて、まだ坂梨さんとの直接対局が残っているから逆転は可能だ。ただ原作では、あっさりと辛香さんは坂梨さんに負けているんだよな。

 

『わざと負けて体力を温存したとはいえ、奨励会三段にもなると適当に考えていても良い将棋を指せる時はあります。特に辛香さんは経験値が豊富ですし、緊張感もその時は無かったはずなので……相性は悪いかもしれませんね』

(体力を温存して、勝てれば最高だったわけだしな。辛香さんも、鏡洲さんに負けたのはちょっと意外だったけど……三段リーグの上位陣は、やっぱり直接対決の結果で色々と変わって来るな)

『星の食い合いになるわけですから、直接対決で結果が変わるのは当たり前のことですよ』

 

まあぶっちゃけ、坂梨さんと辛香さんはどちらが勝っても「ふーん」で終わるが。坂梨さんはそこまで関わりが深くないというか、三段リーグで1回戦っただけだし、辛香さんも一緒に研究会とかしたわけじゃない。ただ残った方が天衣の次の壁になるから、この2人に着目してるだけだ。

 

空さんの対局と天衣の対局に関しては、逐一情報が入っており、待機している取材陣がちょこまかしているのが鬱陶しい。……空さんの相手は初段の人で、最近の星は指し分け程度。こりゃ、空さんは勝つだろうな。級位者相手なら滅法強いけど、有段者相手には負けるタイプの人だ。

 

一方で、天衣の相手は二段昇段がかかっている初段の人。合っているか分からないけど、今年で21歳のはずだから、年齢制限の足音も聞こえているだろう。確か九頭竜の同期で、奨励会に入ったのは中学3年の時か?奨励会にしがみついて、必死にこらえているような人だな。

 

『対局前の雰囲気だと、今日の大一番で負けたら奨励会を退会しそうですね』

(……まあ、こればかりは仕方ないわ。三段リーグという地獄の出口が4枠しかない限り、退会する人の方が多くなるのは当たり前のことだし)

 

天衣の相手は、じっくりと構える受け棋風の人かな。中盤も山場に入り、天衣の方が優勢だ。そして一手毎に、天衣の対戦相手からは「死にたくない」という悲鳴が聞こえてそうなほど、必死な足掻きに入る。なお天衣はノータイムで駒得に走り、丁寧に反撃の芽を潰している模様。これは酷い。

 

「空さんの方は、相手が受けをミスりましたか。三段昇格は、空さんの方が早そうですね」

「……こんな勝負で三段に上がっても、意味ねえよ。

と、順位は天衣より上になるのか。まあこれも、三段リーグだ」

 

生石玉将が気付いたけど、天衣より空さんの方が終局は早くなる。ということは、三段リーグの順位は空さんが1つ上になるということだな。万が一空さんと天衣が2位争いをするという状況に陥れば、天衣が不利になるということ。

 

……間違いなく椚は今季の昇段の芽が無いから、来季に向けて色々と溜めている期間なんだよな。まだ3敗はキープしているけど、三段に昇段したてで順位が一番低いのは大きい。鏡洲さん、坂梨さん、辛香さんが全員3敗したとしても、鏡洲さんと坂梨さんはプロになり、辛香さんには次点が付く。一方で同じ3敗の椚は次点すら付かない。前期順位というのが、如何に重要かということが分かる。

 

一気に記者達が騒ぎ始めたので、空さんが勝ったのだろう。相変わらず他の人が対局している最中に騒ぐのは迷惑だな。そして空さんの対局終了から10分後、ひたすら粘った天衣の相手も投了して天衣も三段に昇段した。……全駒したとは言わないけど、大駒4枚金銀8枚が全部天衣の駒になっている時点で全駒と変わらねえよ。金銀が手持ちに入る度、受けに使っていた対戦相手が悪いけどさ。

 

これで空さんと天衣は、来季から三段リーグに挑むこととなる。……来季は大詰めが冬になるから、空さんが椚以上の壁になりそうなんだよな。体調面もあるけど、ジンクスというのは将棋指しにとって重要だ。冬の方が勝率高いと空さん自身が思っているなら、それだけで空さんは精神面で優位に立てる。

 

実際、夏の暑い時期に将棋指していて倒れたならトラウマものだろうし、その心配がない冬は指しやすい季節なのだろう。とりあえず、昇段のかかった対局で肋骨は折らずに済むだろうな。

 

三段リーグに所属している人の数は、空さんと天衣を入れて来季は恐らく33人。その内18局だから、空さんと天衣が当たらない可能性ももちろんある。三段リーグは実力がものを言う世界だけど、唯一運が絡んで来るとしたらこの組み合わせだろう。有力候補と全く当たらなかったお陰で、プロになれた人もいるぐらいだし。

 

『33人じゃないですよ。1人降段しますから、来季は32人です』

(ああそうか。勝率2割5分以下なら降段点だったな。2勝しか出来ていない人もいるし、組み合わせ的に……1人は落ちるのか)

『4勝以下なら降段点ですからね。その降段点持ちが、2人いて最終局で潰し合います』

(下手したらこれ、2人とも落ちないか?かなり低い確率だけどさ)

 

三段リーグにも当然ながら降段というものがあり、4勝14敗以下の成績なら降段点が付く。それが2回続けば、二段に降段してしまうから現行の三段リーグで順位が下位の人でも必死になる場合がある。

 

まあ、天衣が降段するとは思えないが。とりあえず記者達から解放されたら、今季の三段リーグにも注目するよう言っておくか。指している将棋もそうだけど、三段リーグは指している本人の方も注目しておいて欲しい。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。