うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

75 / 168
衣装

東京の有名なホテルで、帝位戦の第1局が始まる。原作では夏祭りの後、三段リーグの最終日に開幕したけど、予定通り夏祭り前には第1局の対局日を迎える。俺と天衣は大盤解説を行なう予定で、前夜祭にも参加した。

 

「あれが、於鬼頭帝位……。

眼鏡は、外す時も多いのかしら?」

「さあ?俺との対局はまだ1回しかないし、よく分からない人だよ」

「……よく分からない度ランキングなんてものがあれば、師匠が1位に来そうね」

「そりゃ、俺自身も自分自身のことがよく分からないこともあるしな。しかしまあ、不気味な雰囲気だ」

『明日、於鬼頭帝位の頭が禿げ上がりますが耐えられますか?』

(無理。爆笑するかもしれない)

 

歩夢が副立会人で、正立会人は山刀伐さん。わりと顔見知りの面子が集まって検分が始まるけど、九頭竜に浮ついた様子はない。検分の時、九頭竜は於鬼頭帝位に集中してなかったっけ?あれか、考え事してても受け答えは不自然じゃないぐらいに並列処理も得意になったのか?

 

『単純に、於鬼頭帝位への興味が原作より薄れているんじゃないですか?』

(ああはい、俺のせいですよね。

……供御飯さんが取材に来ているのは、原作通りだけどおかしくない?まだソフトは人類超えてないけど)

『ソフトに支配された人間が指すことに変わりないですから、おかしくはありませんね』

 

検分は対局者2人がさっさと確認を終わらせ、前夜祭では両者がさっさと自室に引き上げる。たまよんが飛び入り参加で盛り上げてくれたけど、まだ奨励会試験は行なわれてないから馬莉愛はこの場にいない。何なら釈迦堂さんもいない。代わりに、天衣が注目を集めた感じだな。たまよんからめっちゃ質問攻めされてた。

 

「夜叉神女王はまだ10歳で女流棋界のトップに立ちましたが、今後の目標とかはありますか?」

「今の目標は三段リーグを抜けることですが、将来的な目標は恩返しです」

「お?大木先生ー!聞こえてますかー?

熱烈な弟子からの宣戦布告ですよぉー!」

「うるせーよ。散々聞いた天衣の目標だし、やれるものならやって欲しいわ」

 

釈迦堂さん作の、露出控えめな清楚なドレスを着た天衣は、完全にお仕事モードの顔に入ったため恥ずかしがる姿は見られなかった。まあ晶さんがパシャパシャと写真を撮っているし、後でその写真を見返して顔真っ赤になることは容易に想像が出来る。しかし、たまよんと天衣が並ぶと清楚度が違うな。たまよんは相変わらず、露出重視の衣装だし。

 

そして翌朝。将棋界に電流が走る。於鬼頭帝位の頭が、一夜にして禿げ上がったのだ。ある者は言葉を失い、ある者は動揺する。俺も、吹き出しそうになったのを必死にこらえた。アレは反則じゃん。分かってても吹くわ。扇子で隠して必死に笑いは噛み殺したけど、天衣には気付かれたかもしれない。

 

三段リーグの注目度は高いけど、別に今日明日が対局日じゃないし、これは原作より記者や報道陣を集めそうだな。必然的に、俺や天衣にも注目は集まるってことか。

 

『大盤解説まで、釈迦堂さん作のドレスを着せるって鬼畜ですか?何着も貰ったとはいえ、デビューがあの服装ならこれからずっと天衣はあの服を着ることになりますよ?』

(その方が、天衣の罪悪感は薄れるだろ。一応、天衣もえげつないことはやってるからな。相殺するというか、天衣側が加害者意識を失うためには、こちらの報復はやり過ぎる程度が良い)

 

天衣との仲が若干ぎくしゃくしているので、これも個人的に修正して行きたい。わりと覚悟していたことだけどな。天衣との将来を考えるような男の身辺調査は、夜叉神家なら必ず行なうだろう。まさか招いた初回で睡眠薬を盛られるとは思ってなかったし、完全に油断していたタイミングではあったが。

 

『マスターが全タイトル獲得して、出版やイベントをこなしその他諸々の稼ぎを含めて年収3億の男になったとして、それでも天衣との結婚なら逆玉という事実』

(土地が高い神戸であれだけの屋敷と人員を抱えている夜叉神家の財産は、文字通り桁違いだからな。そりゃヤバいことしてないかと趣味嗜好ぐらいは調べられるわ)

 

向こうはバレるのが想定外だっただろうし、俺は晶さんが使った睡眠薬に関して、効きすぎる体質だったみたい。脳に作用する薬みたいだから、普通の人より脳の負荷というものが多い俺には効きやすかったとか?まあ本来なら2時間きっかりで目覚めるはずの薬で、4時間も寝ていたということは体質の問題もありそう。

 

(で、あれから調子良いんだっけ?)

『限界が650面から750面まで増えましたし、寝るという行為は素晴らしいものですね。睡眠薬があれば寝れるということを教えて貰えた点では、感謝しないといけません』

(市販の睡眠薬では、寝れなかったからな。……本当にあれ、合法の睡眠薬なんだよな?)

『それは分かりませんが、依存性や身体への悪影響がないことだけは断言してくれましたね』

 

というか本来俺は、4時間以上眠れない。アイが1人になると寂しがるから、3時間が限度。それで問題が起きていないように見えていたからそのままだったけど、しっかり問題は起きていたようだ。とりあえず今後、一月に一回ぐらいは6時間程度の睡眠をとるべきだろうな。平均睡眠時間、2時間を切ってそうなのは問題だと思っていたし。

 

大盤解説用の衣装は原作で空さんが着ていた、ゴテゴテしていてリボンやフリルの付いているドレスに似ているけど、スカート丈が長くて真っ黒いドレスだ。何処の国の王女様だって感じの格好。一方の俺は、いつものスーツの予定。未だにスーツに関しては、着せられている感が半端ない。大盤解説をするのは明日の昼からだけど、今から緊張して来たぞ。

 

『……天衣からの好感度が高くて良かったですね。ぶっちゃけ、あの場で大盤解説用とはいえ高い衣装を一気に買ったのはドン引きポイントです』

(どうせ後から夜叉神家の誰かが封筒に入れて代金を持ってくるだろ。仮に貰えなくても、今までの食事代や交通費とかでどれだけお世話になったんだって感じ)

 

ついでとばかりにあの時は天衣の着たメイド服まで買ってしまったけど、後になって冷静に考えたらヤバい人の行動だった。全部合わせて、数十万円のお買い物だったしな。三冠になった今の俺の収入なら、カード一括で買える範囲だけど……。

 

……釈迦堂さんと歩夢と馬莉愛の衣装、あれ全部で幾らになるんだろうな。やっぱファッションガチ勢って怖いわ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。