うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

97 / 168
武器

玉将戦の第2局は終盤の山場で俺がポカをしそうになりアイから待ったがかかった以外、特にトラブルもなく勝利した。1日目は相変わらずの強制終了というか、今回は3時に強制終了。流石に早すぎるわ。

 

一方の三段リーグも折り返し地点を過ぎ、天衣が10勝、椚と空さんと辛香さんが9勝1敗。5位の人は3敗しているので、もう昇段は4人に絞られていると断言できるレベル。1敗勢の中で、椚と空さんは天衣に負けての1敗だけど、辛香さんは普通に中位の人に負けている。

 

まあ、ある程度の実力差があっても負けることがあるのが将棋だしな。アマ初段が、アマ四段に勝つことも珍しいことじゃないし、A級棋士がC級2組でくすぶっているような弱い棋士相手に負けることもある。そもそも三段リーグで行き詰まっている連中に、さほど大きな差はない。その大きな差じゃない差を、明確にするのが三段リーグという場だ。

 

何気に、椚と辛香さんが当たらないというのは大きい。30人以上いるから仕方ないとはいえ、ここでの潰し合いが起きないのは2人にとって得でしかない。というか、むしろ椚と空さんと天衣が潰し合いをする組み合わせになった方が不運なのか。天衣的にはもう全勝を阻む相手は辛香さんぐらいだし、わりと安全圏だけど、1敗勢は誰が落ちるか全くわからん。

 

まだ辛香さんは天衣に負けてないから、1敗を計算に入れるとして、順位は1番上なんだよな。もしもこの後、空さんと椚と辛香さんが2敗で並べば、辛香さんが昇段になって椚は次点。空さんは16勝2敗で次点も付かないという状況になる。今季の三段リーグは色々とヤバいな。約1名、全勝している奴のせいだけど。

 

(俺の時は、そんなにヤバいリーグじゃなかったよな?)

『2位通過の人が14勝4敗ですのでその点は例年通りです。この人は、マスターと当たらなかったのが幸運でしたね。13勝5敗でも通過できる年は通過できるので、三段リーグは運も大きく絡みます』

 

玉将戦のタイトル戦中で、盤王の防衛戦も直前というこの時期、帝位リーグが始まる。……今年は帝位も取りにいくけど、帝位リーグは6人しかいないので全勝がほぼ必須。今年の帝位リーグの白組は、名人(前期挑戦者決定戦の敗者)と生石玉将(前期紅組2位)と俺と祭神と歩夢と山刀伐さんの6人。流石に、祭神は全敗しそうだな。

 

というか白組が原作キャラばかりだ。紅組も於鬼頭さんや月光会長がいるからどっちもどっちだけど、白組の面子が濃い。そして帝位リーグ戦の予定が入ったことで俺の休日が無くなる勢いで減っていく。……一気に名人以外の七冠を狙おうとすると、対局数が幾つになるのか計算もしたくないな。

 

『で、最初の相手が祭神ですか。……今までの棋譜を見るに、予選トーナメントは相手に恵まれていただけですが、それでもB級C級のプロ棋士を相手に勝てるのは事実です』

(……祭神に負けた奴ら、対局中に眠っていたんじゃねえの?それか、祭神の谷間に釘付けになって全力を出せなかったか)

『プロ棋士は全員が全員、10代の性欲を持っているわけじゃないんですよ。……ただ今日の祭神は、いつもより谷間を強調するような格好をしていますね。ぶっ殺す』

(ん?アイが指すの?別に良いけど)

 

1月の末というこの寒い季節に、谷間を露骨に強調するような服を着れるのは素直に凄いと思う。ハニートラップとか得意そう。あ、そう言えばコイツは真冬の新宿御苑で全裸になったんだっけ?色々とヤバいな。

 

『色々と考えながらも、祭神の谷間をチラ見しているのは分かりますからね?ムッツリスケベ性欲大魔神』

(目線は将棋盤だからセーフ。眼球移動はしていないからバレてないし、たまよんでこのことは確認済み)

『……祭神は気付くと思いますけどねえ。6六歩』

(角道止める振り飛車とかいつ以来ですかアイさん)

 

祭神との対局は、アイが先手先手先手先手と念じたら振り駒で歩が5枚出て先手になった。序盤は落ち着いているなと思ったら、こちらの布陣に浮き駒が1つもない。ただ取りされる駒が歩1枚すら無いのだ。これは虐殺モード入ってますわ。

 

(……将来的に、天衣がこのぐらい大きくなれば良いな)

『相手が長考中だからって脳内がピンク色に染まるの勘弁してくれません?』

(仕方ないだろ。女流棋士って基本は露出が少ないし、こういう雰囲気で指すのは慣れてない)

『……しかしまあ、凄い格好ですね。背中がV字に大きく割れている服はわりとある印象ですが、前がそれだとただの痴女です』

 

アイが完璧な布陣を敷いてから、的確な攻めで祭神の布陣を攻撃し始めると、途端に苦しい表情へ変わる祭神。止めてくれ、前屈みになるのは俺の股間に効く。そしてアイの攻めがどんどん容赦のないものへ変わって行く。アイは全駒する気かよ。

 

『こちらの完璧な布陣に対して、一応反撃する形が整っていたことは褒めますが、足元にも及びませんね』

(……天衣との差は、どうだ?)

『ネット将棋の時よりも強いですから、天衣とは五分かと。相手によって強さが変わったり環境によって将棋が変化する奴は厄介ですね』

(ああ、ネット将棋の方が弱いタイプか。珍しくはないけど、今の天衣はネット将棋の方が強いことを考えると、不利な相手だなぁ)

 

天衣がプロ棋士になれば、女性初のプロ棋士という称号は天衣の手に渡る。そうなれば祭神を、プロ棋士に出来ない理由がなくなる。この強さなら、間違いなく試験は突破してくるだろう。……魔のリーグと化した帝位リーグ白組で、祭神は1勝ぐらいは出来るかな?アイがここまで敵視しておきながら、褒めるということは相当な強さだ。

 

最後、全駒には至らなかったけどほとんどの駒を毟り取られて負けた祭神は、深く項垂れて「ありません」と小さく呟いた。本気で俺に勝てると思っていたらしい。最近はこういう人が減ってきたから、新鮮味を感じる。

 

(最後まで指しきったのは成長した証かもな。前に指した時は、最後まで指すことが出来なくて途中で投げたし)

『あの時もフルボッコでしたが、やはりあの時より成長はしていますね。……次の女王戦、挑戦者は恐らく祭神です。五番勝負で勝ち越せるか、見物ですね』

 

天衣の初となるタイトル防衛戦は、相手が今のところ祭神さんか空さんかという状況。あいは女王戦のトーナメントでも、空さんに負けた。……わざわざ天衣で実力を測らなくても、この勝負で測ったら良かったんじゃないの?

 

九頭竜も九頭竜で、図々しいところはあるか。俺も九頭竜はよく利用しているし、どっちもどっちだな。炎上盾にしている分、俺の方がタチ悪いかもしれない。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。