うちの脳内コンピューターが俺を勝たせようとしてくる   作:インスタント脳味噌汁大好き

98 / 168
五冠

2月に入り、玉将戦では生石玉将から玉将のタイトルを奪い、盤王戦では第1局で挑戦者である歩夢を叩きのめす。あ、歩夢の相手は俺からアイに途中で切り替わりました。生石玉将とは相性が良かったみたいだけど、歩夢とは相性が悪かった模様。

 

バレンタインデーでは三段リーグで12連勝中の天衣から箱に入ったお高そうなチョコを貰い、ついでに月光会長からは昨年の1.5倍のチョコが届いてそこそこの量になったが全部処分したとの報告を受けた。勝手に処分して事後報告だけとか冷たすぎない?真実を知ったらファン達は悲しむと思うよ?

 

(そこそこの量って、どれぐらいなんだろ?というか何で具体的な数を教えてくれないんだ)

『教えたらそこから情報流出するからじゃないですか?将棋連盟のホームページでも数に関しては書かれていませんし』

(……100個超えてたりは無いよな?)

『マスターは自分への評価が高すぎます。10個が15個になったか、20個が30個になったぐらいじゃないですか?』

(30個は自慢できる数値だな。まあそんなもんか)

 

まあ、贈られたチョコの中には何が入っているか分からないから将棋連盟側も処分するしかないのだが。実際、手作りのチョコを割ったら髪の毛や爪が入っていたりすることはあるらしい。中にはカメラやマイクが箱の中に入っているのもあるそうなので、開けずに処分が基本の方針だとか。勿体無いけどしょうがない。

 

(まあ天衣から貰える時点で勝ち組です。九頭竜は今年、知人友人からだけで10個以上は貰ってたけど)

『数を聞いたら、指を折って数え始めましたからイラッとしましたね。あれでモテてないというのは全非モテ人間を敵に回しています』

 

九頭竜に、今年何個のバレンタインデーチョコを貰ったか聞いたら「えっと、姉弟子にあいに桂香さんに、JS研のみんなと供御飯さんと月夜見坂さんと……」とスラスラ女性の名前を挙げていたのは恐怖を感じた。あれでモテてないとか言い出すのはちょっと認識がおかしい。

 

……ちなみに九頭竜は祭神からもチョコが届いたらしいけど、空さんが没収したらしい。祭神はあいに負けてからわりと大人しくなった方ではあるけど、元ストーカーで危険思想の持ち主ではあるからな。鍵がかかっているはずの玄関で、全裸待機は普通に怖い。中に何が入っているか、分かったもんじゃない。

 

「え?じゃあ師匠は何個のチョコレートが来たかも知らないの?」

「知らん。天衣が知ってるなら教えて欲しいわ」

「……知らないわよ。まあでも五冠になったんだから、50個ぐらいは来たんじゃない?」

 

天衣と将棋盤を挟んでタイトル戦の棋譜並べをしていると、九頭竜がラインで「媚薬入りのチョコだった助けて」とか来たので「文字打てる冷静さがあるなら大丈夫」と返しておく。今年九頭竜があいから貰ったバレンタインチョコは、媚薬入りだったか。来年辺り、あいは全身にチョコを塗るんじゃないか?

 

『空さんが四段昇段して九頭竜とハッピーエンドを迎える現実が近づいて来ましたからあいも必死ですね』

(というか、媚薬って本当にあるの?エロ漫画の中だけの存在じゃない?)

『精力剤+アルコールみたいな感じじゃないですか?……その状態で裸のあいが抱き着いてくるとして、手を出さない九頭竜は相当頑張っている、と考えても良いのでしょうか?』

(裸のあいが、じゃなくて裸のたまよんや祭神……ぐらいのスタイルの女性なら俺は陥落しそう)

『その2人が本気で迫って来たら、マスターは媚薬云々の前にまず体格差で抵抗出来ないでしょう?』

(……いや、流石にたまよんより力は強いんじゃない?たまよんの方が背は高いけど)

 

もうすぐ小学6年生になる天衣は、史上初の小学生棋士にして女性初のプロ棋士になる。しかし椚と同時昇段なら史上初の小学生棋士に、空さんと同時昇段なら女性初のプロ棋士にはなれない。同時昇段だからどちらが初と言えないし、そういう言い回しが使えなくなるとか。特に女性初の部分は、揉めに揉めた。

 

空さんは、世間からの認知度も高いしアイドル的な存在だ。5年間、女王と女流玉座のタイトルホルダーとして将棋界に貢献をして来た実績もある。だから天衣と空さんの同時昇段の暁には、空さんに女性初のプロ棋士を名乗らせようという動きもあったぐらいだ。しかしおそらく、空さんと天衣が同時昇段するなら天衣が1位で空さんが2位になる。棋士番号は三段リーグの1位2位の順番で登録されるから、天衣の方が番号は若くなる可能性が高い。

 

「天衣が1位抜けをすると棋士番号は347になって、仮に空さんが2位なら348か。面倒な状況だな」

「私は女性初とか史上初とか、そういうのにこだわりは無いわよ。

確か師匠は、334よね?」

「俺が334で九頭竜は333だな。九頭竜の方が三段リーグを抜けたのは一期先だから、棋士番号も一つ上だ」

「九頭竜先生って、2位抜けなのね」

「確か最後は、坂梨さんに勝って2位確保だったはず。まだあの頃の九頭竜は強くなかったけど、強さの片鱗は見え隠れしていたな」

 

天衣は気にしてないようだけど、実際に空さんが優先されたら憤怒しそうだし、女性初云々は2人に与える称号になりそう。椚が空さんに勝ったら女性初云々に関しては考えなくて良いけど、椚の将棋を見返すと半年ぐらい前から進歩が無いんだよな。空さんに勝ったイメージを持ったまま戦って、大打撃を受けそう。

 

『椚は前期の三段リーグを抜けられず、自身の才能を疑い始めたタイミングで天衣に負けて、今期も昇段を逃したら立ち直れ無さそうですね』

(九頭竜も三段リーグを抜けるのに3期かかったから大丈夫と言えば復活するだろうし、実際に3期目で抜けそうだから無問題。……空さんが椚に勝ったら、辛香さんが3位になる可能性もあるな。次点2回で四段昇段だ)

『その場合、天衣と空と辛香さんの3人が新四段ですか。……美少女と野獣という構図になりますね』

(たぶん記者会見とかで、天衣と空さんが辛香さんと並ぶことは無いだろうな。万が一並んだとしても、辛香さんが省かれた写真が量産されそう)

 

椚と空さんの対局は、3月下旬の三段リーグ最終日、第17局目だ。その時まで互いに1敗同士なら、とんでもない鬼勝負になるし見物だな。そして当日は、順位戦の最終日の日程と被っているので俺も東京に行く。もしかしたら、現地で天衣の昇段を見届けることが出来るかもしれないな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。