犬上小太郎(偽)の往く、なんか違うネギま!世界   作:谷原きり

3 / 3
短い


原作開始時点の年齢でも小児という闇

天ヶ崎千草と知り合ったのは、案外幸運だったのだろう。

俺も母ちゃんも裏の世界には全く伝がない。知識もないし、そして悲しいことに母ちゃんには同年代の友人がいない。

 

クソ親父の拉致監禁→受胎のクソコンボのせいで、母ちゃんは学校で得られる筈だった友情がない、或いは切れてしまった。

 

そんなところに千草は、俺たちに裏への繋ぎを取り、知識をくれ、何よりも母ちゃんの友人となってくれた。

年の近い友人が出来て、母ちゃんは笑顔が増えた。売っぱらった金で生活と時間にも余裕が出来て、母ちゃんと過ごす時間は増えた。

 

人間関係は広くはないが、それでもちゃんとした同年代の人付き合い。それが非常に母ちゃんの心を癒やしてくれたのか、笑顔が更に増えた。

 

「なぁ」

「なんや」

「母ちゃんのダチになってくれて、あんがと」

「アホ言いなや。良い奴だったから友達になったって、それだけや」

「…さよか」

 

びっくりするぐらい良い奴で、本当に原作からは想像もつかなかった。

こいつが、一般人として過ごす近衛木乃香を誘拐して儀式に使うーーそんなことが、まるで信じられないくらいに。

 

「ま、それとは全く関係ないんやけど、何か困ったことがあったら手助けくらいはしたるわ。母ちゃんのダチやしな」

「アホウ。ガキに頼るほど落ちぶれとらんわ。…前から思うとったけど、アンタホンマに子供か?」

「んー。体は少なくとも」

「体『は』か…やっぱりなんかの記憶があるんやな?」

 

実は結構内心ではビクビクしながらの暴露だったが、予想通りみたいな顔をされてしまう。拍子抜けだ。

 

「稀に居るんや。特に『裏』やとな。アンタは天才児って柄やない。いや天才やけど肉体的な感覚とか気の扱いとかは、って奴や。頭はそこそこって感じやな」

「………よう見とんな」

「独学で変化までやらかす変態の観察くらいはするわ」

「ひどっ!?」

 

変態評価には流石に傷つく。

 

「んで?どんな記憶や?過去の偉人とか…って柄やなさそやな」

「ん、まぁせやな。ホンマにただの一般人や。せいぜい売れん役者やっとったくらいか」

「はぁん。そら噛み合うわな」

「なんで?」

 

聞くと、千草はピッと指を立てる。探偵とか、教師みたいな。

…陰陽女教師千草、始まります。

 

「何や邪念感じたけど?」

「気のせいちゃう?」 

「…ともかく。役者は観察、再現、修正を執拗に繰り返す職や。自分の肉体使ってのトライ&エラーの繰り返し。それがアンタの肉体の才覚と噛み合った結果があの変態やな」

「変化や」

 

ひどい言い草である。昆虫でもないのに変態は勘弁。

…だからといって仮○ライダー無印とかで『変態!』って叫ばれてもそれはそれで悲しい。

 

「つかなんでそんな詳しいん?」

「呪術の祝詞は歌と近しいし、奉納の舞かてある。演劇は神降ろしや降霊に近い。芸は大抵霊能やら呪術に通ずるんよ。覚えとき」

「ほーん」

「じ、自分で聞いといてこの薄っすい反応…!」

「んにゃ、よう考えたら母ちゃん楽させんのに必要な情報やないなって」

「このマザコンが…」

「嫌いよかええやん」

 

胸を張る俺に千草は呆れて眼鏡のツルを押さえる。

まあこうした反応が楽しいのもあって、千草いじりはやめられんのだが。真面目さんは反応が良くて楽しい。

だから、ではないけど、コイツが好きなのだ。

 

「話戻るけどな」

「何や」

「本当に成し遂げたい何かがあるんなら、遠慮なく言えや。クソッタレなことでも、手伝うたる。母ちゃんのダチやからな」

「………そんな日が来んこと祈るわ」

 

嫌そうな、少しだけ嬉しそうな、そんな複雑な表情をして、千草はそっぽを向いた。

 

本当に、そんな日が来ないといいのだけれど。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。