【完結】バディーライズ! ――ガンダムビルドダイバーズ外伝   作:双子烏丸

34 / 88
特訓!(Side フウタ&ジン)

 

 ――――

 

 フウタ、ジン、そして一緒にミユも、ガンプラバトルの特訓に参加していた。

 

「と、こうして参加したのはいいんだけどさ。……この格好、必要なの?」

 

 フウタは自分の身にまとう、ジャージの上着の生地を、片手で引っ張る。

 

「あはは……GBNでこんなの着るって、ちょびっと不思議だな」

 

「いくら仮想空間だからって、俺も結構、恥ずかしいんだぜ」

 

 ジャージ姿はフウタのみならず、ジンとミユも。

 ちなみに男性組はブルーで、ミユだけピンク色のジャージだ。

 

 

 

 そして三人の前には、両腕を組み堂々と立つ、ジョウの姿がある。

 恰好はさっきのままだったが、額には気合を入れるためか、バンダナを巻いていた。

 

「ははは! まずは形から、ってことさ。その方が、やる気出るだろ?」

 

「まぁ、そう言うなら……。いいか」

 

 理屈はよく分からないが、とりあえず納得することにした、フウタ。

 

「……と言うことで、君たちには俺直々に、特訓することにした。

 ちなみに内容はシンプル、前もって俺の考えたスケジュールを、きっちりこなしていくことだ」

 

 

 

 彼らは今、あるミッションに参加していた。

 

「まずは、効率的な動作の仕方を、色々学ばないとな」

 

 マップには、競争競技に使う、トラックが広がっていた。……それも、人間が使うものを、ずっと大きくしたものを。

 このサイズ、まさしくMS用のものだろう。

 しかも、そのコースには網やハードル、平均台にタイヤ等など、まさ障害物競走で使うような、多種多様な障害物が置かれていた。

 

 

 当然、これらもすべてMS基準の大きさ。見るとかなり、圧巻されそうだ。

 

「最初はこの、障害物競走をやってもらおうか。無論……自分たちのガンプラでな!」

 

 

 

 フウタ達の後方には、自分たちのガンプラ、改造レギンレイズ二機と、ガンダムF91があった。

 

「障害物競走……ガンプラで、か」

 

 ジンは実感が沸かない様子で、呟く。

 

「もちろんバーニアで飛んだりはなしだ。そっちはそっちでまた、別のコースを用意しているからな。岩山や宇宙空間だとか、色んな地形とかさ。

 ただ、ここではあくまで、人間と同じ動きで突破してもらうぜ」

 

 ジョウが用意したのは、これだけではなかった。

 

「動作の特訓の他にも、射撃精度を上げるためのバクや戦闘機の撃墜ミッションなんかや、回避運動の向上を目指す、トーチカなんかの砲台が多数用意されたエリアの突破ミッション、後は索敵・捕捉能力の力を付ける、探索そして捕獲ミッションだ。

 ……もちろん今日だけじゃない。これから数日はこうした色んなミッションを、俺の考えたスケジュール通りにやってもらう。

 くくくっ、しばらくは忙しくなるぜ」

 

 

 

 自信たっぷりの彼、だったが。

 どうやらジンは、これにやや、不服そうだ。

 

「あのさ、ジョウさん」

 

「……ん?」

 

「そのスケジュールや、ミッション内容については、大体分かっているさ。ただ……」

 

「ただ?」

 

「これって全部……、しょせんただの基礎ミッションじゃないか。初心者だって、わざわざこんなミッションを受けないような内容なのに、本当に大丈夫なのか?

 もっと、こう、強い相手と戦ったり、難しいミッションを攻略したりとか……じゃないのか?」

 

 そう、これらジョウの用意したミッション、それは全て初心者がガンプラの操作を覚えるために用意された、基礎ミッションであった。

 フウタも、ジンも、アマチュアであっても初心者ではない。これにはいささか不本意な感情も、なくはなかった。

 

 

 最も、そんな感情はジョウも分かっていたらしい。

 

「そりゃ、そう思うのは無理ないよな。

 だが、ガンプラバトルだとかの上達には、一つ一つの基本動作をちゃんと身につけた方が手っ取り早い。

 多分二人ともそこもちゃんと出来ていないだろうからな、その辺りが出来さえすれば、その後は自分たちでバトルやミッションに挑戦するなりで、上げていけるはずだぜ。

 ……それに」

 

 ついでに彼は、こうも付け足した

 

「だが、基礎ミッションだとしても、難易度調整とかもあるんだぜ。

 まだこれは簡単だが、徐々に難しくしていくから、覚悟してくれよな」

 

 

 マリアとハクノとの闘いまで、残り約一か月……。

 ジョウによる特訓で、フウタとジンは果たして、どこまで様になるか……今はまだ、定かではない。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。