がっこうぐらし! 「ゾンねえモード」(α版)プレイ風小説   作:障子から見ているメアリー

12 / 20
いよいよ私の鬼門、会話、日常パートの連発がやってまいりました(震え声)。

書いてみましたが…マジで会話文が書けません(涙)

本来ならばゆきちゃんパートやソーさん一行も書きたかったのですが、もう筆が進まない進まない…。ですので、もう書けるところ(解説、設定語り、走者視点)だけ書くという前代未聞の決断をしました!
書けずにずっと停滞するよりは内容スカスカでも進んだ方がまだマシかなぁと思いまして…。

ただ、ソーさん側は走者視点では書けませんので書きたかったですね。まあ、今回はただドライブしているだけですのでカットしても問題はないでしょう。

一応後書きでどういったことを書きたかったかを語ります。


だい12わ めんだん(よっかめよる~いつかめあさ)

こ↑こ↓からが本当の地獄なゾンねえモード(α版)はっじまっるよー!

 

前回は確か「沖田の子供たちが往く…」(HJKTか↓んちょ↑う感)とソーさんを送り出したところでしたね。学園生活部滅亡の日まであと4日。(違)

 

 

さて、ゆきちゃんとの面談ですが…全く自信がありません(ガチ)。

 

外の人的にはゆきちゃんとの相性も最高ですしなんとかなるでしょう。絶対大丈夫でしょう。

ですが、悲しいけどこれ、中身走者なのよね…。

 

ゆきちゃんは元々好感度やら正気度やらテンションやらが上がりやすく下がりやすい子です。鉄の女ゆきちゃん…(ボソッ。

そんでもって今の環境は、面白みのない地下、ひとりぼっち、外に出られないというまあひどいものです。訴えられたら負けます。

 

ですので、はっきり言ってどんな精神状態なのかちょっと予想したくないレベルだと思うんですよ。

 

そして走者の対人コミュレベルは…ナオキです。

ただでさえ(家族や親戚などを除いて)おにゃの子と話したことなど、あんまりどころか全く無い!と断言できる走者ですので、精神ケアなどあんまり出来ない!(KNPKYUM感)

(同性どころか異性やそれ以外にもほ↑ぼ↓むーりぃ…なのは黙っておこう)

 

以上の事から……逃げ出しちゃダメですかね?(「先生」というアイデンティティを捨てようとする私立巡ヶ丘学園の国語教師)

駄目ですよね。空気で判ります(IKSN)。僕は…逃げられない(カナヅチ弓兵)。

 

 

 

やってきましたいくじな部屋!中にはゆきちゃんがい、居ますよ…(萎縮)。

扉の隙間からゴゴゴゴゴゴゴゴ…と某J〇J〇フォントが出てきそうな威圧感ががが…(幻覚)

へへ…オラビクビクしてきたぞ…(SNGKU感)

 

正直ものっそい怖いのですが、こうしていても始まりませんので逝きましょうか…。

こんなところに居られるか!私は部屋に入るぞ!

 

ババァーン!

おm「めぐねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!」

 

まあわかってた(予知夢)

以前はこのまま転倒→後頭部直撃→いくえ不明寸前という失態を犯しましたが、性…もとい、聖戦士に同じ技は2度通用しません!しっかり抱き留めます。森崎君なら吹っ飛んでた

 

ちなみにスキル【合気道】持ちならそのままぶん投げて追撃の羅生門!が出来ますが(外道)、そんなことをした日には秒でゆきちゃんが心身ともに死にますのでやめようね!

 

 

さて、では個人的に鬼門である説得パートの説明を。

一言でいうならリズムゲーと恋愛ゲーを組み合わせた全く新しいゲームです。よくありそうだって?気にするな!

 

今回の場合、抱き留めているゆきちゃんの頭を撫でて泣き止ませる第一段階。落ち着いて話し合って溜まっているストレスを吐き出させる第二段階があります。

 

第一段階は撫でる手の動きに合わせてQTEが発生し、成功するとゆきちゃんの精神回復量がアップします。第二段階ではQTEに加えて会話内容による補正が加わります。

 

QTEは全部失敗しても回復量が据え置きのままなだけで回復はします。会話内容による補正は下手すればガッツリ逝く可能性もあります。りーさんの「あなたねっ…」やくるみちゃんの「さっきから わかったみたいに…!」みたいなセリフが出ると危険です。両方みーくん絡みぢゃねーか…

 

これに各々の精神状態や相性の補正(不安定なほどQTE受け付け時間短縮、相性が良いほど回復量アップなど)が加わります。

 

こんなところでしょうか。では始めていきます。

それにしても、まさかゆきちゃん相手にこれが行われるとは、この海のリハク(ry…。てっきりりーさん相手に苦労させられるものとばかり…

 

(よしよし、辛かったわね。寂しかったわね。頑張ったわね)良ぉお~しッ!よしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし!りっぱだぞ!ゆきちゃん!(最低のゲス)

 

「う”う”う”う”う”う”う”う”ーっ!う”-っ!う”う”う”う”う”う”う”-っ!」

 

 

カット!(金髪の子感)

 

 

(よしよし、よしよし)これでぇ、ラストォー!(惣流〇アスカ〇ラングレー感)

「……グスン……」

 

 

おち(つい)たな(確信)。

いやあ大変でした。皆様にとっては(カットしたので)短い時間でしょうが、私にとっては長い時間でした(GG-RN風)。

 

大分QTE受け付け時間が短くなっていました。結果としては、まあ7割くらいは成功したのではないでしょうか?RTAやTASなら失笑物でしょうが、これはただのプレイ動画ですので全く問題ありません!後で響いてこないといいな(ボソッ

 

ベ、別に長くなるからカットしたんじゃないんだからね!た、ただ会話内容が思い浮かばないからカットということにしてお茶を濁しただけなんだからね!か、勘違いしてよね!(ルイズ・フランソワーズ・メンタンピン・ド・ラ・ドラ・ジッポンバ・ヴァリエール感)

 

 

さて、ゆきちゃんが泣き止みましたので次は第二形態…じゃなかった、第二段階の話し合いです。

…とは言っても、走者は先にも述べた通りコミュ能力はクソザコナメクジですので会話のキャッチボールなんてラバーズのスタ↑ン↓ドでオラオララッシュを試みるようなものです。

 

ですのでここは、ゆきちゃんに言いたいこと、吐き出したい思いなどを仰っていただき、それに対して全肯定させていただくというチキン戦法を取ります。鬼舞辻無惨を前にした鬼たちみたいに!鬼柱を前にした鬼たちみたいに!(鬼滅の〇感)

 

ただ、同じような返答ばかりしていると話を真面目に聴いてくれていないとゆきちゃんに判断されて目が曇ることになるでしょうから、話は全て真摯に聞き取り、その都度適切にお答えいたしましょう。

 

まかり間違ってもテキトーに「おっそうだな」を連発して取り返しのつかないガバを犯すなんてことはしないようにしましょうね?

(ニッコリ)

では、二者面談を始めていきます。用件を聞こう(G13感)

 

 

まさかの掟破りの全カット!《transparent》長くなるからカットしたわけではないのです。ただ会話文が思いつかなかっただけなのです。(ARKHRHK感)

 

 

はい…。無事話し合いは終わりました…。(若干鬱)

 

その内容としましては、まず初めに既知の情報(逆行前の周回でめぐねえがいなくなった後の話や逆行後の今までの話など)が不完全な時系列順に語られました。ヒートアップ(?)したのか嗚咽交じりで語られることもあり、こちらまで涙がで、出ましたよ…。

 

驚いたのはゆきちゃんが部室を去った理由ですね。まさか逆行初日のゆうれえとりーさんのやりとりを勘違いしたことがゆきちゃん回収の原因とは、この節穴のリハクの目をもってしても見抜けなんだわ…(海)。

 

流石にこれについてはフォローしておきましたので、後々仲直りできるのではないでしょうか?りーさん今いないけどな!(汗

 

 

次に「辛かった」とか「寂しかった」「悲しかった」といった喜怒といった感情表現ですね(鬱)。ほぼマイナスイメージな感情ばかりでしたから、この分だと相当我慢してたんですねぇ…。(若干ABSN感)

 

走者のリアルメンタルに被害が出ましたがゆきちゃんは救われたはずですのでよかったです(素朴な感想)。

 

 

最後に、こちらの状態についてですね。考えてみたら、今のめぐねえは「かれら」で思いっきり人殺ししまくっているんですよね…。しかもゆきちゃんに襲い掛かった前科もあるというのに受け入れるとかゆきちゃんはホントええ子や…(涙)。何をしても守らねば…。

 

 

初めはすごく追いつめられた感じがあったゆきちゃんですが、今回の面談で(走者のテンションと引き換えに)ゆきちゃんはかなり持ち直した感じがします。よかった…。

 

これ以上はまた飢餓からゆきちゃんを襲いかねませんので、ゆきちゃんに了解を取って今回の面談はこれにて終わります。続きは明日ですね。明日からはゆきちゃんと毎日ガールズトークしてゆきちゃんを喜ばせてあげるんだ…。

 

 

というわけで今回はここまでです。最初はどうなることかと戦々恐々していましたが、やってみるとなんとかなりましたね(震え声)

ですのでぇ、皆様もぉ、『がっこうぐらし!』のプレイ動画をぉ、作って上げてみませんかねぇ?(ねっとり)大丈夫ですよ私だってできているのですから!(同調圧力)

 

次回は5日目です。りーさん育成というこの動画の目玉の一つが無い状態で、果たして動画の内容は大丈夫なのか、それは視聴者様各位の眼で確かみてみてください。(なお動画がうpされないと確かめられない模様)ご視聴ありがとうございました。

 




はい、いかがでしたでしょうか?自分のクッソ低い文章力の限界値を思い知った感がすごいです。限界値がテム=レイの回路をくっつけたボスボ□ットよりずっとひくーい!(某三大悪女感)


ゆきちゃんルートではギャン泣き状態から徐々に落ち着いて行って、最終的には「さっきまでの寂しさと悲しみにゆがんだ顔ではないッ!母親と会話する息子のようにやすらいでいる顔だ!」くらいに癒されたというのを書きたかった…(全て遠き理想郷)

一方ソーさん一行は周回プレイゆえのサクサクドライブ、恵飛須沢家にて「どうせ誰もいないから」寄らないというくるみと「あきらめちゃダメ!」と言って寄るべきというめぐねえ(17歳)、(主にめぐねえ17歳の)幻覚の確度がやや不安定に見えるソーさんという内容を(ry(アヴァロン)

今後は、どうしても必要な部分のみ会話や走者以外の視点を書くということになっていくかもしれません。最初からあきらめることはしないつもりですが…。どんどん目標が下がっていく気がしますね。

以下駄文です。
・会話内容による補正
選択肢というのも考えましたが、その選択肢が思い浮かばない私を許して亭許して…

・こちらの状態
そういえば、「めぐねえの正気度」を完全無視していたことを今更ながらに気が付きました(汗。知力上げて自我が復活しても躊躇なく「かれら」を喰っているんですよね…。この修正、容易ではないぞ…。

試作モードですし、「かれら」化したことによる変化ということでここはひとつ…(平身低頭)。ただでさえ戦闘向きでないめぐねえの性格や正気度を他モードのまま持ってきたら、そもそも戦えずに詰みますので…。

・ソーさん一行
めぐねえ(17歳)の「えーんそくー♪えーんそくー♪たーのしいえーんそくー♪」を聞きたかった…。アニメ再放送されないかな…。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。