アニメのキャラクターが叱られる!   作:松浦南北

4 / 5
予定通り、松浦果南が叱られます。今回の問題もグルーブロッソさんからのリクエストです。
また、ルビィちゃんキャンディーさんの許可を得てわずかながら出演していただいています。お二方、本当にありがとうございました。それでは本編スタートです。


松浦果南が叱られる!

こんにちは。松浦果南だよ。今日はシラカベドームに野球観戦に来ているんだ♪

 

もう開会式の前に来ていたんだけど…誰だろう?見知らぬ女の子がドームの中にやってきたの。

 

その女の子はこう言ったんだ。

 

??「どーもー、チコでーす。永遠の5歳でーす」

 

えっ!?チコちゃんだよ!?あの日本を代表する放送局の大人気キャラクターチコちゃんがここにいるんだよ!?

 

チコちゃん「ねえみんな、この中で一番、運動神経の抜群なステキな人ってだーれ?」

 

誰も手を挙げない。

 

そんな中、私は手を挙げてみた。

 

チコちゃん「じゃあそこのお姉ちゃん!お名前は?」

 

私「松浦果南です。浦の星女学院でスクールアイドルAqoursをやってるんだ」

 

チコちゃん「じゃあ果南ちゃん、これまでに野球を最後まで見たことある?」

 

私「もちろん!千歌と行くときはいつも最後まで見るんだ♪あと今日も最後まで見ていくつもりだよ♪」

 

チコちゃん「へえー。じゃあさ、最後っていつも何をやるの?」

 

私「ヒーローインタビューだったはず」

 

チコちゃん「それを始めるとき、アナウンサーさんは何と言う?」

 

私「『放送席、放送席』だけど」

 

チコちゃん「なんで?」

 

私「えっ?」

 

チコちゃん「なんでヒーローインタビューのときに『放送席』を2回言うの?」

 

私「…なんでだろう?」

 

ジャーン!!

 

わからないよぉ…。

 

私「やっぱり事故防止のため?」

 

 

 

チコちゃんボーッと生きてんじゃねーよ!!

 

叱られちゃったよ…。

 

すると目の前の巨大モニターに映像が流れる。

 

〜※〜

 

今こそすべての日本国民に問います。ヒーローインタビューのときに「放送席」を2回言うのはなぜ?

 

今まさにプロスポーツ選手を目指している子どもたちに聞いてみました。

 

「やっぱり、注目を集めるため?」

 

「えーっと、ボケ防止?」

 

また、このサイトでラブライブのキャラがサッカーをやるという内容の小説を執筆なさっているこの方にも聞いてみました。

 

スタッフ「こんにちは」

 

ルビィちゃんキャンディー「こんにちは」

 

スタッフ「N●Kの『チコちゃんに叱られる!』のスタッフの者ですが少々お時間よろしいでしょうか」

 

ルビィちゃんキャンディー「ぜひお願いします!私はいつもチコちゃん見てますから!!」

 

スタッフ「では、サッカーとかの最後って何をやるか知っていますか?」

 

ルビィちゃんキャンディー「ヒーローインタビューですけど」

 

スタッフ「では、ヒーローインタビューのときに『放送席』を2回言うのはなぜですか?」

 

ルビィちゃんキャンディー「それは…ヒーロー選手を前に興奮したインタビューの人がテンパって放送席を連呼したからとかじゃないでしょうか?」

 

(チコちゃん登場)

 

スタッフ「ボーッと生きてんじゃねーよ!!」

 

ルビィちゃんキャンディー「うわっ!叱られた!!」

 

なぜヒーローインタビューのときに「放送席」を2回言うのかも知らずに、やれ「読売倒せ!絶対勝つぞベイスターズ!!」だの、「ピッチャー投げました!打ちました!」だの、のほほんと中継をしたり応援をしたりしている日本国民のなんと多いことか。

 

「へえー」

 

「そうなんだー」

 

ルビィちゃんキャンディー「知らなかったです…」

 

しかし、チコちゃんは知っています。

 

〜※〜

 

チコちゃん「ヒーローインタビューのときに『放送席』を2回言うのは」

 

ドドン!

 

チコちゃん1回目で音量を調節し、2回目で確認を行っていたため〜!

 

知らなかったよ…。

 

〜※〜

 

1回目で音量を調節し、2回目で確認を行っていたため…。

 

仲喜「さすがチコちゃん!5歳なのにそんなことまで知っているなんて、さては将来有名番組のMCになれるんじゃないかな?」

 

詳しく教えてくださるのは、コメット団所属かつ西白壁高校2年生の山部仲喜さん。

 

仲喜「ヒーローインタビューで『放送席、放送席』と2回言うのは、1回目で音量調節を行い、2回目は確認を行っていたため。これはWikipediaに書かれていました」

 

Wikipediaに書かれているならそれが結論でしょう。

 

さらに、仲喜さんはこう語ってくれました。

 

仲喜「現在では必ずしも2回連呼することはインタビュー前に放送側も準備を進めているのでなくなっています。また、北海道日本ハムファイターズでは、『<主催球場>にお越しのファイターズファンの皆様、そして北海道・全国のファイターズファンの皆様』というふうに始まるようです」

 

今では放送席2回も絶滅危惧種なのですね。

 

というわけで、ヒーローインタビューのときに「放送席」を2回言うのは、

 

1回目で音量を調節し、2回目で確認を行っていたため

 

…でした。

 

仲喜「チコちゃんが始球式に出るなら、誰と一緒がいいかな?」

 

〜※〜

 

映像は終わってしまった。

 

チコちゃん「筒香でしょう!!」

 

シラカベドーム全体が笑いの渦に包まれた。

 

チコちゃん「さあ、わかってくれたかしら?」

 

私「とっても勉強になったよ♪」

 

チコちゃん「じゃあチコはあわしまマリンパークに謎解きに行くので帰りまーす。じゃあねー、バイバーイ」

 

観客全員「ありがとうチコちゃん!!」

 

その後、始球式から始まって、無事に試合を終えることができた。

 

私の応援していたチームは負けちゃったけど、いい試合だったなぁ…。




私は横浜ファンでも日本ハムファイターズファンでもありません。
次回は誰が叱られるのかな…?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。