FGORTA 召喚鯖単騎のみで人理修復   作:リハビリ中

17 / 17
モチベーションが急に切れたのと、今後の展開を考えてたらこんな期間が空いてすみませんでした(謝罪)
RTAとFGO小説、相性が悪い……悪くない?
とりあえず三章は浮かぶんですが、四章は真面目に案が無いので一話で終わるかもです(マジ)


遅れたお詫びに失踪します。


永続狂気帝国

 

 

 >目が覚める。

  見知らぬ天井――そこで貴方はようやく昨日の事を思い出した。

 

 ホモ君が目覚めましたね。

 前回は丁度、合流してローマ市内まで無事に逃げられた所まででした。到着するや否やホモ君が魔力切れのため意識を失った所までです。

 レオニダス王が脱落しましたね……。彼の力なくして、あの窮地をホモ君が生き残る事はまず無理でした。セイバーがいるから何とかなったかもしれませんが、彼女の力がいつ判定に引っかかるか分からないため、頼らずに済んだのも幸い。

 でも犠牲は割り切れないですね……。ホモ君もメンタルにちょっと変動が出てます。

 

「起きたのね、マスター。……」

「……」

 

 >貴方とセイバーの間に気まずい空気が流れる。

  理由は言うまでも無いだろう。

 

「……ネロ皇帝から話があるそうよ。状況の整理とこれからの事を相談したいと」

「……」

「……ごめんなさい、私がもっと本調子ならあの状況を変えれたのでしょうけど」

 

 >貴方は「大丈夫、ありがとう」と答えて彼女の後に付いていく。

  室内に入ると、ネロ、立香、マシュ、クーフーリン、ラクシュミーがいた。

 

「来たかアルマ。昨日は其方とレオニダス王の活躍無くしては掴めぬ勝利であった」

 

 >勝利? アレは敗走だ、と貴方は自責の念に駆られる。

  自分の判断が甘かったのか、魔力が足りなかったのか、マスターとして未熟だったのか。

 

「――いや、勝利だ。紛れも無い勝利なのだ。余が認める、だからこそ誰にも異は唱えさせぬ」

 

 >貴方の中にあった考えを掻き消すように、ネロは反論すら許さない勢いのまま答える。

 

「あやつに何一つ奪われる事無く、切り抜けた戦いなど一度も無い。故にアレは勝利なのだ。

 其方らと彼の王が引き寄せたモノ。戦であれば誉れと謡われ、国であれば名誉を授けるに他ならぬ。

 無理に笑わなくとも良い、胸を張らずとも良い。だが、その時の己を卑下する事は許さぬからな。

 ……すまぬ、話が逸れた」

 

 >そういって彼女は机の上に広げてあるローマ市内の地図を指さした。

 

「あれから追撃が無い事を考えると、あやつの魔力供給に異常が生じた可能性が高いだろう。

 平原など一時もあれば瞬く間に詰めてくる。あの戦車はそれだけの脅威だったのだから」

「……聖杯を所有しているであろうサーヴァントですし、魔力に関する面は考えにくいかと。

 恐らく戦車自体に何か異常が生じたのでは……」

「なるほど、ならば破壊されたと見るべきだろう。あそこで彼らを逃す理由など一つも無い。寧ろ復讐の機会を邪魔されたのだ。手心を加える理由は無いと思うが」

「――であるのなら、やはりこの地を以て決着とするしかあるまいな」

 

 >そういってネロはもう一度ローマ市内を記した地図を指で示した。

 

 ファッ!?

 

「――大胆な賭けに出たな、皇帝閣下は」

「で、ですがネロ皇帝! このローマは貴方にとって……」

「あぁ、そうさな。余にとってこの都市は唯一無二の黄金であり、この命と並ぶ程に価値を持つ輝きである」

「ならばどうして……」

「――あやつはローマの一面しか知らぬ。侵略者と言う顔、武器を持ち矛を交え血を流す一面しか。

 だがそれはローマの一つのカタチに過ぎん。ただ攻めて滅ぼすだけが国では無い。

 伝えてやらねばならぬ、示してやらねばならぬ、其方達を討ったこのローマにも、彼の国のように穏やかな時があるのだと。

 でなければ、余は神祖に向ける顔が無い」

 

 >それは彼女の中に生じた責任。ブリタニアと言う国を利用し、滅ぼし、貪りつくした事に関しての贖罪。

  頭を下げるのではなく、命を絶つのではなく。その犠牲に報いるために、先の平穏を作っていくコト。

  彼の女王が矛先を向けるべきローマは、もうどこにも無い。

 

「ラクシュミー、其方に兵の全指揮権を委ねる。ブーディカも全力で兵を召喚してくるであろう」

「……承知した、最善を尽くそう」

「カルデアの者達よ、既に市民達へはこの件を伝えている。滅ぼされてはいるが、まだかろうじてカタチを留めている街が残っている。そこへの護衛を頼む」

 

 ならば誰が向かう。道中に来るは間違いなく獣。しかし何らかの奇襲が無いとは言い切れない。

 不測の事態にも対応でき、尚且つ護衛が終わった直後すぐにローマ市へ引き返せる速さを持ったモノ。

 

「――適任がオレしかいねぇな、そいつは。マスター、やばいと思ったらすぐに令呪を使え。即座に駆け付けてやる」

 

 立香は小さく頷いた。

 

「ローマは終わらぬ。王とは、各々の形があるのだろうが、余にとっての王とは受け継がれ託していく者。例え三度落陽を迎えようとも、再び絢爛に舞い戻ろう。再び散ろうとも、再び息吹き、花を咲かせる蕾のように。

 それこそがローマ。そして今のローマを統べる者は、皇帝ネロ・クラウディウスたる余以外にはおらぬ」

 

 ……こんなシーンありましたっけ。

 まぁ、特異点その物の前提が違いますからね……。

 

「もう何度口にしたかは分からん。けれど、恐らくこれが最後であろう。

 どうか力を貸して欲しい、カルデアのマスター達よ。恐らく此度が最後の戦いとなる。

 ――行くぞ」

 

 おっ、もう行動開始のようです。

 ホモ君は準備してからすぐに行動に移りましょう。

 次が特異点最終節ですね!

 

 

 

 

 奇妙な事にローマ市を護る兵はいなかった。

 破壊された戦車は使用不可能。けれど待っている時間は無い。

 故に踏み込む。故に戦う。兵士を召喚し、街中へと向かわせる。それはさながら陸地へ押し寄せる嵐のように。

 何が叫んでいる。何かが引き留めている。もうこれ以上続ける必要は無いと。

 けれど、だと言うのなら彼らのあの無念はどこへ行けばいいと言うのか。もうどこにも彼らの声は届かない。彼らの思いは残らない。

 だから私がやるしかない。私が、その代行者になるしかない。

 

「来たか」

「……!」

 

 いた。かの皇帝とカルデアのマスター達。

 剣を握り直す。盾を持つ。もう戦車こそ無いが、それでも戦う。

 

「――私はお前達を討つ! 我が故郷を踏み躙り、我が娘を屈辱したお前達を許しはしない!

 永続に狂気が渦巻く帝国なぞ、ここで終わらせてやる!!」

「――来い、ブリタニア女王ブーディカよ! 余はローマ皇帝、薔薇の皇帝ネロ・クラウディウスである!!」

 

 

 

 






『罅割れたペンダント』

 第二特異点の平原に落ちていたペンダント。戦火に晒されたのか、煤けており罅割れている。戦いへ赴く者が抱えた平穏の証なのだろうか。触ると仄かに温かく、微かに冷たい。
 額に当てると、穏やかに過ごす四人の家族の風景が見えてくる。

 どうか穏やかにあれ、健やかにあれ。貴方達の未来に幸せが満ちますように。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。