男女混合超野球連盟ぱわふるプロ野球RTA   作:飴玉鉛

61 / 62
おれもなー! 早くなー! 野球書きてぇなー!
野球回までもうちょっと掛かるんじゃ。待っててください(震え声)


走者の勇気が世界を救うと信じて……!

 

 

 

 

 時間との戦いを強いられるRTAさいかーい!

 

 ――突然ですが本作『男女混合超野球連盟ぱわふるプロ野球』の、まだ説明していなかった部分について触れていこうと思います。

 

 本作は過去シリーズ同様プレイヤー同士の対戦、NPC相手の練習、監督として高校球児を甲子園優勝まで導く栄冠ナインの他、ペナント、パワフェス、イベントなどを消化し報酬を得られるパワアリーナなど、たくさんのモードが揃えられております。あ、チャンピオンシップや過去のオリンピックを題材にしたモードもありますね。で、その中の目玉がマイライフと合体したサクセス。公式名、マイサクセスライフ。わたしが現在、本動画でやってる奴です。

 こいつは未だ広がりを魅せる無限大のシナリオ、本当に本作の住人の一人になったかのような臨場感が売りで、このモードにはほぼ制限がなく、『どんな形でもプロ野球選手にならなければならない』『マイキャラの年齢に合わせた能力キャップの有無』ぐらいしか制限はありません。AI様から成人未満と適性試験をクリアしない限りプレイが許可されないだけあって、文字通りなんでもありの自由度だと言えます。

 

 制作陣はこのサクセスに特に力を入れておりまして、本作がパワプロシリーズの最終作という事もあり、パワポケの要素もふんだんに盛り込んでいます。そのため登場キャラに未来人・宇宙人・サイボーグ・超能力者・クローン・精霊・悪魔・忍者・幽霊と、多種多様なキャラクターが存在していたりします。なんなら神様までいたりするという。――余談ですが特定のヒロインを攻略すると、未来からそのヒロインとの子供がやってくる特別イベントが発生したりして胸熱ですよ。……わたしの場合は過去周回で、なんでか五人の母親の異なる娘息子達が襲来してきて地獄を見ましたけどね。どんな乱数事故が起こったらあんな事になるんでしょうか……(遠い目)

 

 んで。

 

 過去動画の中でチラッと触れた記憶があるんですが、実はプレイヤーキャラであるパワプロくんもまた、初期値がどんだけクソザコナメクジでも常人ではありません。経験点・特殊能力のコツの取得による、現実離れした急成長の現象にも理由付けがなされています。ぶっちゃけ本作のメイン神格の一角である『野球神』の贔屓(ノロイ)が掛かってる、って事になってるんです。

 

 この野球神は初詣で経験点やら『モテモテ』やらをくれたり、知己のあるヒロイン候補の好感度を軒並み高めたりしてくれます。金運を上げてくれたりとかも、プレイヤー限定でやってくれるわけですね。本動画での場合、わたしのパワプロくんに『LOVEPOWER』や『カリスマ』を寄越してくれました。

 そんな設定があるせいで、プレイヤーの中には『野球神ってプレイヤーの味方だよな』と臍で茶を沸かせる勘違いをする人が出て来るのですが……一概に否定はできないにしろ、肯定するのも違うんじゃないかなって……。

 なんせプロ野球選手になって球界入りしないと、野球神が容赦なく呪ってくるのですよ。それを知らずにプレイしていた初心者が、プロにならず推しのヒロインと幸せな家庭を築いてゲーム期間を終え、EDで家庭が崩壊させられ無駄に壮絶な最期を遂げてしまう事例が多々報告されている――と言えばヤバさの一端ぐらいは伝わるでしょうか? その所業はまさに幸せの絶頂にいる人を破滅させる神様の鑑……初心者の約三割が精神崩壊し、病院のお世話になったと報告されています。BADENDにきちんとした理由付けをする制作陣はまさに人間の屑(辛辣) これは呪いですよ……リアルでガチ病みするとか紛う事なき呪いです……! まあ幸せ一杯な環境から地獄へ叩き落とされる事でのギャップが原因なだけで、心が強い人はなんとか堪えられるんですがね……良い子の皆は、野球以外に没頭するのは、やめようね!(一敗)

 

 ――話を戻しまして、パワプロくんの特異性はそうした背景に拠り、サクセス中は特定のアイテムを使用することで様々な恩恵に与ることが出来ます。

 

 そのアイテムというのは、ミートや球速を一試合中10上げてくれるガムだったり、スタミナを上げてくれるドリンクだったりですね。……おもっくそドーピングやんけ! ま、まあ、それらは入手が非常に困難なレアアイテムなんで、恐らくわたしが使う機会はないでしょう。あっても使いませんけど。スポーツマンシップに則るわたしは野球人の鑑(自画自賛)

 真面目な話をすると、それらのアイテムを使用してしまったら、プレイの感覚が狂って後々に響いてくるので、大会の最後とかでない限り使用を推奨できません。他には体力を回復してくれるパワドリンク、最大体力を上げてくれるビルドパワドリンク、フレーバーな幸運値を上げるまねき猫の置物、ケガ率を下げるサポーター、やる気を上げられるアロマグッズなどがあります。パワプロくん以外が使っても常識的な効果しかありませんが、パワプロくんが使った場合に限り即効で効果を発揮してくれます。どんだけ疲れ果てていてもパワドリンクを飲めば一瞬で元気一杯になるわけですね。わたしはそんなアイテムに頼るのは邪道と思ってるのでドリンクを飲んだ事はなく、また効率を重視して私情は無視すべきである本動画でも、敢えて体力を回復しない方がチャート的に都合が良かったのでアイテム類を使った事はありませんでした。

 

 で、本題です。

 

 如何にして礼里ちゃんのツヨツヨ超能力から、蛇島センパイのプライバシーを守り切るか――敵を知り己を知ればガバが起こっても危うい事はないという格言の通り、まずは礼里ちゃんの能力について解説しようと思います。

 

 ダイジョーブ博士のオペを受け、覚醒した礼里ちゃんの超能力は非常に強力です。どんぐらい強力かというと、仮に礼里ちゃんが読心術を発動中に『闇野を知ってる?』と質問した場合、相手が知っていると『闇野くんについて知っている』という回答と、闇野に関連する情報が()()()()読み取られてしまいます。

 

 は?(威圧) とキレ気味に疑問を覚える方に説明しますと、そもそも記憶というものは『符号化』『貯蔵』『検索』の三つ………入力された感覚刺激を意味に変換する『符号化』……符号化された結論を記憶する『貯蔵』……それらを思い出す『検索』の三段階に分けられてるんですよね。そんでそもそも、読心……『心を読む』の『心』の部分ってなんだよ? 読心ってどこまでが効果範囲なんだ? という疑問にお答えしますと、本作ではスタンダードに『思考を読む』という形に加え、その思考に関連付けられるものまで視覚化し読み取れるようになってるんです。早い話、質問されて反射的に『検索』した記憶の道筋を辿られ、『貯蔵』されている記憶が読まれるわけですね。礼里ちゃんが読心術を忌避し、普段は人を読心したがらない理由はここにあります。こんなん無作為に使用しちゃうと頭おかしなるで(謎方言) 人間不信に陥る云々以前に、大勢の人がいる所で使い過ぎると頭パーン!(破裂) となる可能性まであります。

 

 ちなみに本作ではリアリティーが重視されてるので、過去シリーズでは礼里ちゃんに教えてもらえていた超特『読心術』をパワプロくんは取得不能になっています。代わりに安打製造機の超特がゲットできていたんですが……わたしはなんでか『同心術』とかいう、超能力じみた超得をゲットしてたり。……リアリティーどこいった? あれですかね、礼里ちゃんと合体したりしてたからその影響を受けたんですかね?(すっとぼけ)

 で、なんでパイセンのプライバシーなんか守る必要があるんですかと思うであろう、このパートではじめてわたしの動画を覗いてくれた初見さんのために解説しますと、わたしが今までやってきた事がパイセンの心を読まれると露見する危険性があるからです。いや危険性どころか確実に丸裸になります。

 なのでパイセンへの読心だけは阻止しないといけないんです。ただでさえ攻略難易度の高い礼里ちゃん相手に、今更好感度調整するのとか普通に嫌ですからね?(震え声) というか一度下がった好感度を取り戻すのは通常の三倍は難しいって相場で決まってますから。

 

 ではどうやって読心術を防ぐのか。

 

 結論から申し上げます。礼里ちゃんの読心術が効かない相手は、それこそ人間とは頭の構造が根本的に異なる宇宙人やサイボーグ、精霊や悪魔ぐらいなもんです。つまり人外枠しか防げないんですね。

 よって礼里ちゃん相手に機能する対策は、如何にして防ぐかという対症療法ではなく、如何にして使()()()()()()という予防策しかありません。

 しかし礼里ちゃんは依存相手のパワプロくんの為にやる気満々なので、暫く顔を合わせてなかった相手に読心術を使わないという選択肢がなく、これに対して礼里ちゃんに『あの人には使わないでね』と釘を差すわけにもいかなかったりします。今の礼里ちゃんの精神状態的に、『なんで?』と疑問に思わせるような言動を見せるべきではないからです。彼女は基本的にパワプロくん相手に読心術を使って来ませんが――これは礼里ちゃんが、幼馴染であるパワプロくんの事を誰よりも理解しているという自信があるからで――その自信を揺らがす疑念を覚えさせてしまったら、自信を補強するためにパワプロくんへ読心を試みる可能性が出てきてしまうからですね。

 

 で、事態を解決するには、そもそも礼里ちゃんがなぜ誰彼構わず読心を試みるのか、という問題を解かねばなりませんね。これは簡単です、礼里ちゃんがぶっ殺したい相手、管狐くんちゃんの所在が知れないから、容疑者になり得る初見さん達を警戒しているからで――礼里ちゃんが読心術を使わずに済む状況にするために、管狐くんちゃんが今どこの誰に憑依してるかを知る必要があります。もしそれを知ることが出来たら礼里ちゃんは蛇センパイに読心する必要がなくなるわけです。

 

 結論。

 

 蛇センパイの心的プライバシーを守るには、礼里ちゃんに管狐くんちゃんがセンパイに憑依していないという確証を与えるしかない、と。

 ではどうやって管狐くんちゃんの所在地を詳らかにするのか。

 実はこれ、そんなに難しくありません。わたしが焦ったのは、その簡単な作戦が機能するのに、最低でも二日は掛かるからなんです。で、冷静になったらその二日間の時間を稼ぐのも容易いことでした。

 わたしはセンパイに連絡し、一週間学校休んで遠くに行って(はーと)と指示しました。なんでやねん! と理由を聞かれたら、これから病原菌を撲滅する作戦をするから、蛇センパイが巻き込まれないようにするためだよと言っておきました。そしたらセンパイは従順にドロンし一週間姿を消してくれます。その際にメールで『とある指示』も追加でしておきましょう。

 そうしたら早速アイテムを使います。とあるアイテムを使えば礼里ちゃんを落ち着かせられる――管狐くんちゃんを誘き寄せられるんですが、そのアイテムというのは本作で用意された特異なアイテムではありません。普通にお店で売られている、あなたチューブの配信機材一式です。アイテム(笑)

 

 このアイテムを使ってネット社会に配信します。お題目はパワプロくんによるパワプロくんのファンへのサービスという名の、高校生になってイケメン度が更に上がった彼への関心の高まりに指向性を与え、実際に会いに来るとかいう迷惑を掛けてこさせないため――というのが建前。

 管狐くんちゃんの思考パターン的に、大財閥陣営に追われたことで情報収集に躍起になってまして、間違いなくパワプロくんに注目しています。ので、こうした配信も話題になれば管狐くんちゃんの目にも留まるのは疑う余地がありません。なんならパワプロくんがネットで匿名掲示板にカキコしてもすぐ特定して来て粘着してくるまであります。なので多分、パワプロくんがネット配信でお喋りを開始したら、半日ぐらいで察知して二回目の配信時には配信動画を視聴するでしょう。しろ(威圧)

 

 で、その二回目の配信時に、蛇センパイへ指示している――『まんが日本昔話』の一つ、『八つ化け頭巾』の解説依頼をパワプロくんにしてもらいます。

 

 この『八つ化け頭巾』というのは、とある地方の和尚さんが、狐の所持している化け頭巾で悪戯する、という話です。

 

『悪戯好きのハゲが、狐が化け方の練習をしているのを偶然発見。ハゲは自分も狐で、化けるのにこの頭巾を使っていると大嘘を吐き、狐の化け道具の手拭いと、ただのハゲ隠しの頭巾を交換する事に成功します。ハゲが自分の寺に戻ると別のお坊様が弟子と一緒に訪問してきていた。そこでハゲはそのお坊様をからかってやろうと企む。ハゲはお坊様に二つの部屋の好きな方をお使いくださいと勧めた。一つの部屋には美しい女がいて、別の部屋には仏像が祀られていた。お坊様は弟子の手前もあるので仏像の間に入り、お経を唱えていたが、弟子が居眠りを始めると隣の部屋に行き、お酒をご馳走になった。しかしその女はハゲが狐の手拭いを使って化けていたもので、突然不動明王に変身して「坊主が酒を飲むとは何事だ!」と怒り出したので、お坊様は驚いて逃げていってしまった。その頃あの狐は騙されたとも知らず、クソハゲの頭巾で人間のおにゃのこに変身したつもりになって、そのままの姿で町を歩いていた。これは人が狐を化かすというお話』――というのが概要です。

 

 長い……長くない……?(概要)

 

 ま、まあいいや。

 ともかく管狐くんちゃんは賢い(笑)ので、この話を特異点疑惑のあるパワプロくんの口から聞くと、パワプロくんが自分の事を知っていると確信。もしかして自分の同類かな? と疑問に思ってのこのこ会いに来ます。

 いざとなったらタイムリープだかループだかをすりゃいいや、と油断しまくりの心理で会いに来るわけですね。で、そうなると礼里ちゃんの読心チェックに引っ掛かり、あえなく御用になる、と。……ええ、よその動画主さんの攻略法にインスパイアを受けた作戦です。パクリじゃありません!(強弁)

 こんな作戦(笑)に引っ掛かる管狐くんちゃん可愛い。

 バカ可愛い管狐くんちゃんが捕まったらちょっと今は困るので、逃走する際にはさりげなーく援護をして上げますがね。管狐くんちゃんは執念深いので、一度や二度の失敗程度でパワプロくんの事を諦めたりはしませんし。いつなりとも挑むが良い、経験点おいしいれふ(^q^)

 

 そういう展開に運べたら、礼里ちゃんは蛇センパイを疑わず、彼を相手に読心術を使う事はなくなります。なんたって読心術は負担がえぐいのでね、使わずに済むなら使わないですよ。

 そんじゃー早速はじめますかねー。身から出た錆とはいえ面倒な事になったもんですよ……。それにこの件をキッカケに管狐くんちゃんをヌッ頃すのも悪くないし、仮に援護の甲斐なくヌッ頃されても別にいいや。

 

 ――この時のわたしはまだ知らなかった。動画配信なんかをしたら余計に厄介な事が起こるという事を(フラグ)

 

 なんて事あるわけないですから。フラグ(笑)

 見とけよ見とけよー? パパっとやって、終わり! ってとこ見せてやりますよ(威風)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ホントは後4000字ぐらい続きがあったんですが間違って消してしまったので今回はここまで。

アンケート打ち切りました。結果の反映は割とすぐです。

春。運命の香りがしますね。おや?あれは誰だろう…?

  • 金(あったかふわふわ)
  • 闇(あっ……)
  • 紫(データが必要)
  • 緑(おばかさん……)
  • 白(舎弟エリート枠)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。