東方世変物語 〜lay one's own path for the future〜   作:凱奏

113 / 158
必殺の一撃

 

 

 交差し相殺する殺気、段々と薄暗くなっていくその周辺、太陽の光は雲に隠れて届かない。

 

 

腰が曲がり杖をついてなお威圧感を纏う老人の妖怪に対し、

 

その背後に、

少しばかりかかった前髪のその隙間から冷徹な眼光を覗かせ、己の背丈より少し大きな漆黒の槍を携える鴉天狗。

そいつの纏う気配には、一切の隙が存在しない。

 

 

「見てる限り、貴様はあの道場らしき場所にいたじゃろうが。まずは儂の問いに答えろ天魔。」

 

 

老人らしい所々掠れた声で、その老人妖怪は天魔に背を向けながら問いかける。

 

 

「さあ?自分の見たもの全てが真実とは限らないんだよ、鉄鼠。」

 

「相変わらず生意気よのう、小娘。」

 

 

空気はまさしく一触即発、片方が少しでも戦闘体制を構えた瞬間、頂上は一瞬にして戦場へと成り変わる。

 

 

「で、もう一人は何処にいる?」

 

「ーーー何じゃと?」

 

 

老人の妖怪、、鉄鼠の眉がピクリと動く。

 

 

「しらばっくれても無駄だよ。どう考えても、今回の騒動をお前一人で起こせるわけないでしょ?」

 

 

「・・・つくづく、癪に触る小娘じゃのう。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーー瞬間、鉄鼠の周りに大小様々な複数の弾幕が生成される。

弾幕は標準を定めた瞬間、一斉に放たれた。

 

 

「ったく、黙ってても暴露(バレ)てんのにさッ!!」

 

 

弾幕が迫るや否や、天魔は巧みに槍を操りその全てを叩き落とす。

風を切り裂く音、弾幕が地面に落ちる衝撃音が、連続して鳴り響く。

 

迎撃しきったその瞬間、すかさず天魔は反撃に出る。

体制を低くし、前屈みで地を走り鉄鼠の背中に急接近する。

 

 

「・・・フン、丸分かりじゃ。」

 

 

鉄鼠は不敵な笑みを浮かべながら、地面に強く杖を突いた。

 

瞬間、天魔の走行する先の地面に、少し亀裂が入る。

 

 

「ーーーチッ、、」

 

 

それに反応した天魔は、進行方向とは真逆の方向へ強く蹴り、その地面から離れる。

 

 

「ーーフン、まさかそんな単調なことで回避が出来るとな?随分と侮辱してくれるッ!!」

 

 

その直後、地面の亀裂から一気に裂ける、、、

 

 

「作動『震爆』!!」

 

 

瞬間、大地を捲り上げる大爆発が起きる。

まるで土は雪崩のように、木の枝は刃物のように、天魔へと襲い掛かる。

 

 

「ーーーこの威力は、!?」

 

 

数秒すら経たずに、爆発の粉塵は天魔の身体に覆い被さった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・くッ、それが道場にいたお前の正体か、、。」

 

 

鉄鼠から見て右後ろに、何事もなかったかのような天魔の姿が。

粉塵が覆い被さった場所には、特に誰の姿もない。

 

 

「何、単なる残像だよ。ただ、かなりの時間はその場に残せるけどね。」

 

「フン、だが分かってしまえば大したことはない。次で潰すだけじゃからな。」

 

 

眉間に皺を寄せて、鉄鼠はそう言い放つ。

 

が、、

 

 

 

「え?そんなこと言ってる場合かい?」

 

 

その直後、鉄鼠の脇腹に強い蹴りが入る。

 

 

「ーーーが、ぐはッッ!!!」

 

「続けてもう一発ッ!!!」

 

 

右足で飛び蹴りをした体勢から、天魔は右回りに身体を捻って、鉄鼠の頬にもう一撃左足で叩き込む。

 

 

「ーーーガッ、、!!!」

 

 

二発打撃を叩き込まれた鉄鼠は、体勢を崩して地面を転がるように吹っ飛んだ。

 

六回転ほど転がった鉄鼠は、声にならない呻き声を上げながら、ゆっくりと杖を使って立ち上がる。

 

 

「改めて質問するけど、中々の妖力を持つ妖怪が、二人揃って何の用だい?」

 

「ーーーク、クク、二人揃って、じゃと?あんな小僧はただの駒にしか過ぎんわい。

 

 

その時、一際邪悪な笑いを漏らした。

 

 

「ちょいと褒美をちらつかせるだけで、言った通りに行動をしよる。全く便利な駒じゃのう。」

 

 

体勢を立て直して、再び鉄鼠は杖を突く。

天魔の眼光が、更に鋭くその姿を捉えた。

 

 

「儂の能力で見たところ、貴様を潰せばもう征服は同然。天魔、貴様に同情はない。大人しく息の根を止めてくれようッ!!」

 

 

そう言い放った瞬間、鉄鼠の妖力が一気に増大していく。

 

その直後、大量の弾幕が鉄鼠の周りに現れる。

次々に現れる、邪悪な弾幕。数、大きさ、妖怪の中では共に一線級。

 

 

 

「残酷に逝けッ!天魔ァ!!!」

 

 

 

次の瞬間、構えられていた弾幕が、一斉に一点目掛けて放たれた、、!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「思い上がっていたのは、お前だよ鉄鼠。」

 

 

その弾幕は、漆黒の槍の一払いによって全て散った。

 

 

「ーーーなッ!?」

 

 

間髪入れず、天魔の槍は秒毎に妖気を増していく。

一秒、二秒、、時間が経つたびに上がる出力、少しずつ乱れる空気。

 

最早先程までの原型が無い、まるで別物の槍。

 

 

「私の"必殺技"は、誰一人として見た事が無い。存在を知りもしない。」

 

 

更に数秒、天魔の周りに強風が巻き起こる。

森はざわめき出し、頂上に少しばかりの光が刺す。

 

 

「理由は至極単純。名前の通り、"必殺"だから。」

 

 

瞬間、左足を地面を軽く抉る程度に踏み込む。

漆黒の槍の先を、強風に耐える鉄鼠へ標準を定める。

 

 

「ぐ、!わ、儂を殺すか!?ま、待て、儂にはまだ財産がある!それをやろう!儂を殺せば全て消えるぞ!!」

 

「そんな物要らないよ。私が欲しいのは、山の平和だけさ。」

 

 

直後、更に強く黒き妖気を纏う。

風も更に強化さて、軽い木ならば根本から抉り倒れていく。

 

 

 

「その為に、悪いけど鉄鼠、お前はここで始末する。」

 

 

「くッ!!よせッ!やめろォォォォ!!!」

 

 

 

漆黒の妖気を纏う槍、その圧倒的な出力を叩き出す必殺の一撃は、最大火力で放たれる、、!!

 

 

 

 

 

「必殺『天上射抜く魔天の槍』」

 

 

 

 

 

突き出された其の一撃は、老人の姿を消し飛ばし、轟音と共に天すらも突き抜けた、、、

 

 

 





そろそろスペルカードみたいな必殺技名でも考え始めようかな、と思って出来たのが天魔の必殺技。
・・・どう?意外とカッコよくない?

次回が後日談なんで、細かな詳細は次回にします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。