ゴブリンスレイヤー 実況プレイ   作:猩猩

23 / 75
また活動報告でご意見を募集してます。
どれにしようか迷うとすぐ人に聞きたくなる。僕の悪い癖(特命係顔)


魔法剣士・9

 はい、それじゃ今回も始めて行きます。が、その前にちょっと報告を。

 なんとですね、前回録画終わって再開するまでの間にアプデが来まして。ついうっかり適用してしまったので、仕様が変わってる部分とかが出てきてるかもしれません。

 今のところ大きな変化は見られないんでこのまま進めて行きますけど、何か違いを発見したら指摘して行きますね。

 

 えー、とりあえずですね。魔術師の疲労が全快するまで冒険には出ません。というか彼女、風邪引いてます。体力とか疲労の度合いでどのキャラも体調崩す事はあるみたいです。

 老齢だったり若いと言うか幼い年齢だとなりやすくなるようです。あと女性は女性特有のもので体調崩したりします。この辺考えるとやっぱ男性の方が楽ですね。

 まあ深刻ではないようなのですが、念のために医者呼んだり薬処方してもらいましょう。あと他人に感染すといけないので強制的に個室行きになってます。まあ個室が一番疲労とか消耗回復するから構いません。

 幸い前回お金をたくさん稼いだので、ゆっくり休んでもらいましょう。ハンターハンターぐらい。

 

 魔法剣士君も武道家も消耗はしてませんが疲労が溜まってるのと、装備全部整備に出してるので下水潜りも出来ないので大人しくしてます。

 えっ?魔術師の看病すればメリット大きいイベントが発生する可能性がある?

 

 その目は何か企んでる目やろ。騙されんぞ。

 

 まあ後で果物でも持って行ってあげましょう。看病は武道家がやってくれるみたいです。そうだね女の子同士の方が気がねないもんね。後で君にもおやつ持っていくからね。

 魔法剣士君は……やることないっすね。槍ニキと魔女さんは冒険中。女神官ちゃんもゴブリン退治中。仲のいい友達どころか知り合いすらいねえ。

 やることが……やることがない……!

 

 いやありました。会計です。

 細々と計算してあの二人が今回の冒険に出してくれた分を算出してもいいんですが、それやると魔法剣士君が二人の為の装備買った分を蒸し返されかねないのでやめます。

 なので非常にざっくりとした計算で行きます。まず銀貨100枚ずつ一党(パーティー)全員に配布。残りは一党の共有財布に入れて、魔術師が回復するまで全員の宿代含む生活費や治療費は全てここから出します。

 魔術師へのお見舞いとか武道家への差し入れは魔法剣士君の財布からです。これを共有財布から出すのはなんか違うよなあ?

 一党の誰かが困ったら共有財布から出して助け合おうぜ!というのは基本方針とします。保険みたいなもんだと思えば、今後報酬を共有財布に入れる事に関して文句はなくなるでしょう。

 頭目な上に会計も魔法剣士君の担当なので多分文句は言われないと思います。この一党のメンバーは基本他のメンバーの為に身を削れる素晴らしい人間ばっかなので。

 

 またやる事なくなりましたね。ギリギリレベルが上がらないところで経験値が止まってるのでビルドも出来ません。武器防具ないんで冒険もできません。オルガ、何をすればいい?誰を殺せばいい?

 一党のメンバー勧誘も受付さんに「今のところ一党を探してる斥候(スカウト)野伏(レンジャー)はいない」って言われてしまったので望み薄なんですよね。マジでどうしよう。

 ……あっ!閃いた!この間会った二人!あの二人誘おう!前衛と神官だし!探索役いないのは不安だけど、他の足りないポジション埋まるじゃん!

 でも勝手に勧誘するのはあれだな。魔術師治って一党で相談してからにしよう。

 とりあえずやる事ないので魔法剣士君にはボーっとしててもらいましょう。このゲーム自キャラにランダムで、一定時間操作してないときに取る固有モーションがつくらしいんですよ。

 どんなモーションになるかはキャラの特技や性格、戒律や出自経歴なんかで決定されるみたいです。初期だけでも10種類ぐらいあるらしいですが、DLCで倍以上に増やせます。安心してください、購入して適用済みですよ。

 それを見てみたいので放置します。立ちっぱなしの時と何かに座ってる時で違うらしいですが、今回は椅子に座らせましょう。

 

 モーション取るまでの繋ぎとして、ちょっと小話を1つしますね。

 ある晴れた日の午後、ある人が道を歩いていると向こうから赤い洗面器を頭に乗せた男が歩いてきました。

 洗面器の中には水がたっぷり入っています。男はその洗面器の中の水をこぼさないよう、慎重にゆっくりと歩いてきました。

 それを見た人は聞きました。

 

「失礼ですが、何故頭に洗面器を乗せているんですか?」

 

 すると男はこう答え……おっと、モーション見る前より先に監督官さんに声をかけられました。

 なんすか。仕事なら数日休みますよ。えっ、昇級審査?一党全員?

 あー、魔神関連は功績が評価されやすいんですね。あの依頼人さんからも評価高かった?ああ、過剰に報酬請求するとかしなかったのがよかったんですね。

 でもせっかくならみんなで一緒に上がりたいんで、後日でいいっすか。OK?ありがとうございます。優しいなあ。

 とりあえず魔術師回復したら昇級審査受けて、その結果でまた少し方針変わるかもしれませんね。ダメなようならダメな部分を直せねばならんので。

 それじゃ特に大きなイベントが起きない限り、魔術師が復活して昇級審査受けるところまでカットしまーす。

 

 

 

 復ッ活ッ!魔術師復活ッ!魔術師復活ッ!

 というわけで特に大きなイベントもなかったのでカットして、魔術師が完全回復するまで飛ばしました。日付見てもらえば分かると思いますが、二日で回復しました。

 それでは各々方、準備はよろしいか。昇級審査へと赴くぞ!あれ、なんか二人とも緊張してる?あっそうか二人はこれが初の審査か。大丈夫大丈夫力を抜いて。審査だって聞いてたのに何故か脱がされるみたいなイベントはないからさ。

 1人ずつ談話室に通されるみたいですね。成程複数人が審査される時はこういうシステムなんだ。最初は魔法剣士君からとのことで、行ってきまーす。

 礼儀作法あるとオートでノックしたりしてくれるのいいですね。無いと一々自分でやらないといけないので。

 こんにちわー。あっ、今回も受付さんと監督官さんだ。これ固定なのかな?ランダム?ふーん。まあ悪くないかな(蒼い顔)

 

 固定の一党を組んでみてどうか?やっぱり数は正義、数は力っすね。あとみんな一党の為に躊躇なく資金を出したり身体張ってくれるのは素晴らしいと思います。共産主義の申し子みたいな一党ですよ、同志スターリン。

 えっ、今の質疑応答で終わり?昇級決定?随分呆気ないっすね。はー、功績自体はもう充分で下級魔神(レッサーデーモン)倒して力量も証明したから実質決定だったと。じゃあ今の質問は?あ、一党組んだ時に他者をどう見るかで人格を測ると。なるほどなあ。

 とにかく無事昇級しました。やった!やった!夕飯はドン勝だ!

 ……認識票、微妙にダサい……ダサくない?いやドッグタグぽくてこれはこれで良さがあるのは認めますけど、黒曜のあのオサレ感から比べるとなんか……なんかこう、ねえ?

 これ兵士ならいいと思うんですよ。装備や役職といったものに相応しい感じがして。冒険者、それも革鎧着てる男が付けるには、ねえ?まあ文句とか言わず付けますけど。鉄の鎧ならまた違ったんだろうなあ。

 とりあえず次が待ってるんで挨拶したらさっさと出ましょう。ただいま皆!祝え!新たなる鋼鉄級冒険者の誕生を!

 普通におめでとうって言われた。嬉しい。じゃあ次魔術師ね。頑張って。

 

 

 

 二人も無事白磁から黒曜へと昇格しました。駆け出し一党に毛が生えたぜ!

 鋼鉄まで来ればチンピラとは一線を画した眼で見てもらえるようになるそうなので、ようやく職業:冒険者と言っていいところまで来た感じですかね。

 冒険の打ち上げも含めてみんなでお祝いしようと言う話になりましたが、ちょっと待ってね。女神官ちゃんも誘いたいから。

 ほら、最初の仲間だし同期なんだしさ、ね?彼女も黒曜に上がってたし、みんなでお祝いしようよ。あと一党のメンバーを除けば魔法剣士君唯一の友達だから、大事にさせて(切実)

 あ、すんなり同意してくれました。むしろ乗り気ですね。いい人揃いでよかったー。これで女神官ちゃんから「銀等級と肩を並べてる自分と一緒にしないでくれる?」とか言われたらデータ消すところですが、彼女は普通にいい人なのでそれはないはずです。

 問題は女神官ちゃんが戻って来ていて、なおかつ休みかどうかなんですが……おっ、いたいた。この間はありがとね!お礼に何でもするから!魔術師が!

 無事と元気そうな事を心から喜んでもらえました。いい子。あっ、気付いた?そうそう昇級したんだ。褒めて伸びるタイプだから存分に褒めて。

 ところでこの後暇?暇だよね?暇って言え。よし本当に暇らしい。今日休み?空手の稽古があっても今日は休め。

 はい、休みらしいので今夜はみんなで無事と昇級を祝う宴です。お礼を兼ねるのでゴブリンスレイヤーさん一党もお呼びします。お礼なのでこっちの奢りです。共有財布は犠牲となったのだ、宴の犠牲にな……

 

 さて次。新米戦士君と見習聖女ちゃんを探しに行きましょう。勧誘の時間だあああああ!

 受付さん、居場所知らない?ちょうど下水潜りに行くところ?あっ、今まさにギルドから出て行くところだ。教えてくれてありがとナス!おーい待ってくれ!……行ったかと思ったよ。

 とんでもねえ、待ってたんだという返事は貰えず普通に訝しまれました。まあその返事されたら殺されるからそっちの方がいいんだけどな!

 そうそう、用事だけれど。アイドルに興味はありませんか?違った、うちの一党入らない?今なら入会料無料だよ?このチャンス逃すと二度とないよ?

 

 えっ?断る?

 

 全然違うじゃん!言ったよね!「仲間にするフラグ立ってる」って!

『鋼鉄と黒曜に昇級して彼らより上の等級になり、下級魔神まで倒した一党相手だと気が引けて断られる可能性が生じる。当然の結果です』?もういいよ私みくにゃんのファンやめる!

 

 えー、というわけでまさかのお祈りメールを食らったので怒りの撤退となりました。キャラによってはこういう事もあるらしいです。まあ確かに黒曜に昇級する時、槍ニキ達と一時的に組むだけでもだいぶ気後れしたので分からなくはないです。

 でも白磁に毛が生えた程度なんだからええやん。あ、コレ確率なの?どのぐらい?えっ、今回そんな低い確率引いたんですか?今低い確率を引ける波が来てるってことですか?ちょっとガチャ回すわ。

 

 ガチャ勝利したから許す!

 

 まあそれは置いといて、まさか断られるとは思ってもみませんでした。でもまあ仕方ないのでこのまま三人で行きます。いずれ誰かが見つかる事でしょう。

 この後夜まで自由行動なんですけど、どうしましょうかね。工房行って何か掘り出し物でもないか見て回りましょうか。

 あ。そういえばさっき話のオチ言う前に終わっちゃったんで、工房に移動するまでの間にもう一回その話しましょう。

 

 水の入った赤い洗面器を頭に乗せて歩いて来る男に、その人はこう尋ねました。

「何故頭に洗面器を乗せているんですか?」

 すると男はこう答えましt

 

 

 

 えー、大変申し訳ありません。原因は分からないんですけど録画ミスで、暫く録画出来てなかったみたいです。今セーブして気付きました。

 データ上書きしちゃったんでやり直しとか出来ないのでこのまま進みます。本当に申し訳ない。

 今は宴会始める直前ですね。あの後ですが特に大きなイベントはありませんでした。アイテムや装備を購入したりもしませんでしたし、新しい誰かに出会う事もありませんでした。なので特に問題はないです。

 何故か山田が音頭を取って、乾杯して宴会開始です。ルネッサーンス!

 新米戦士君と見習聖女ちゃんも加入してれば歓迎会ということでもっと盛り上がったのになー!あーあ!(陰湿)

 まあそれは置いといて皆さん楽しくやりましょう(ヤン提督風)。足りなかったら魔法剣士君が自腹切るからさ!

 蜥蜴僧侶さんはチーズ好きなんですね。いやその見た目からチーズ好きは意外すぎる。もっとほら、テンプレドワーフしてる鉱人道士さんみたいな感じかなって。

 山田も森人(エルフ)のイメージとはだいぶ違うけどな!あ、この実況においては彼女、妖精弓手は山田で通します。

 ゴブリンスレイヤーさんは不参加ですが、あの人は牧場に帰ったそうです。牛飼娘さんが待っているそうなので。あの人意外と気を使いますよね。

 あと何気に受付さんと監督官さんが参加してますが、この人達は単に仕事ハケて一緒になっただけです。不正の温床になりかねないので奢ってはいません。

 なんだ山田。もう酔ってるな貴様。ええい、絡んでくるな!こっちの冒険の話を聞くのは構わないが、ゴブリンスレイヤーさんと結び付けて騒ぐな!騒ぐにしても近くで騒ぐな!

 なんですか受付さん。ここにいる新人はギルド側も期待してる?ありがとうございます!コンラッドやメンチぐらいは期待していいですよ!

 監督官さん曰く、魔法剣士君の昇級ペースはかなり早い方だそうです。へー。でも調子に乗ると危ない?分かってます分かってます。調子に乗らなくても死ぬって分かってます。だから斥候か野伏をですね……誰かいたら教える?本当にお願いします。あ、前衛職か神官職でもいいです。その条件を満たす二人に今日フラレたんで。しかも同時に。

 勧誘の厳しさに挫けました。

 

 あれ、武道家がなんか考え込んでる。何どうした?飲み会ダメなタイプ?こっそり帰っても怒らないよ別に。誰かがアルハラかセクハラしたなら、そいつの喉仏を親指で押していいよ。

 あー、鉢巻き君の墓参りかー……よし、一党全員で明日にでも行こうか。思い立ったら行こう。そもそも供養頼んでから一回も行ってないからな。

 魔術師も異論はないようなので決定です。女神官ちゃんは……モッピー知ってるよ。明日もゴブリン退治だって。その次の日も次の日もそうだって。

 個別で行くそうです。いずれ休みが重なったらみんなで行こうな。

 

 死者を悼むにしても沈まずにするのが冒険者?山田いいこと言うじゃない。よし奢りだ。葡萄酒を飲め。飲んで黙れ。デフォルトで音量がでかいんだよお前。バストと声の大きさが反比例するのやめろ。

 魔術師も酔ったのは分かったから絡むな!若干物理的に絡んできてるじゃないかお前!いやこれ若干じゃねえな!魔法剣士君に過重行動アイコンが出るってことはだいぶ体重預けてきてるなお前!

 魔法剣士君はお酒にそこまで強くないので止めてください!この火酒は危険そうだ、って魔法剣士君が危険判定出しちゃってるじゃん!助けて武道家!本当に助けてくれた!

 何?こういう時度胸を決めて飲めば一枚絵が見れたり特別なイベントが起きたりする?

 

 起きるのは恐らくロクでもないイベントなんやろ。騙されんぞ。

 

 ワイワイ楽しく騒いで、いい時間になったので解散と相成りました。武道家と魔術師は同じ四人部屋に泊まってるんで、物理的に絡んでくる酔っ払いは彼女に任せました。

 お前明日二日酔いだとしても甘やかさないからな。冒険の時は一党の為に頑張ってくれたから背負ったけど、今回は鉢巻き君の墓がある村まで歩かせるからな。覚悟しとけよ。

 魔法剣士君?大部屋で雑魚寝ですが、何か?

 とりあえず今日はもう部屋戻って寝ましょう。おやすみなさい。

 

 

 

 おはようございます。魔術師が二日酔いを訴えてきますが、解毒剤飲ませて終わりです。あ、お前後で買い足しとけよ。自腹な。

 今日は鉢巻き君の墓参りなので、花を買ってテクテク歩いて行きます。魔術師は昨日の事が記憶にあって必死に触れない様にしてるのか、記憶が飛んでいるのか分かりませんが情けをかけてそれに付き合ってあげましょう。でも次はない。

 偶発的遭遇(ランダムエンカウント)もなく無事村に到着しました。村の墓地に作ってくれたっていう墓は……おっ、案外綺麗になってる。

 お墓に花供えてお参りして、村長さんにお金渡して帰りましょう。金やるからこの墓の世話しろよ、って言うやつです。丁寧な言い方すると、永代供養料。

 1人ずつ銀貨30枚を出し、共有財布から10枚加えて合計100枚。これでたまには草むしりぐらいはしてやってくれ、と頼みます。快く受け入れてもらえました。

 これで共有財布の中身はなんと!空です!馬鹿か?って思うでしょうが、昨日の宴会でビックリするぐらい使いました。まあ7人分出した事を考えるとむしろだいぶ抑えれたと思いますが。

 所持金はみんな5~60枚ぐらいですかね。あれだけ儲けたのにもう貧乏に戻ってるわけですが、あれだけしんどい思いをした反動と考えれば安いもんです。

 さて帰りましょうか。暫く休んだから、明日からリハビリ兼ねてまた下水潜るぞ!

 

 あ、そうそう。アプデで変わった点なんですが。下水依頼が少し変化ありました。一党で受けやすいようなそうでないような感じに。

 単独で受ける分には変化ないんですけど、一党で鼠もしくは蟲退治を受ける場合は一人当たり金貨一枚となった代わりに、ノルマも人数に比例して倍増します。

 つまり二人で受けるなら合計で金貨2枚貰える代わりにノルマ二倍。六人なら六倍です。バランスがちょっと、いやだいぶおかしいので修正入るのは間違いないと思いますが、今はこうです。長くいると病気になるリスクと討伐数を考えると、三人ぐらいまでが赤字にならないギリギリの範囲です。

 あと巨大黒蟲(ヒュージローチ)も報奨金50枚がかけられました。これは素直にありがたいです。でも暴食鼠(グラトニーラット)の方がおいしいです。蟲は飛ぶ分厄介なんで。

 なので今後はドブさらいを止めて、鼠×2と蟲×1退治、もしくは蟲×2か鼠×1退治でやって行きます。だいたいは前者ですね。

 とりあえず3日やって1日休むローテで、10回ぐらい潜ります。ハッキリ言って暴食鼠と巨大黒蟲の報奨金狙いです。潜ってる時間と戦闘回数にもよりますが、5回も潜れば1回は出てきます。体感ですけどね。

 その報奨金を共有財布に全部入れて、余裕が出たらまた別の冒険にって感じです。なので次回は目標額稼いだところまで飛ばしてそこから始めると思います。

 では今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 えー。すいません。予定外の事態が起きました。

 予定額を稼ぐまで飛ばそうと思ったんですが、稼いでる途中で想定外のイベントがやってきまして。

 結論から言います。当初の最終目標だったゴブリンとの大規模戦。そのイベントが発生しました。

 正確に言うと朝起きて依頼選んでたら、ギルドにゴブリンスレイヤーさんがやってきまして。ゴブリンの群れが来ると仰いまして。で、後ろで見てる邪悪の化身(友人)が言うには「原作よりもだいぶ早いけどこれゴブリンロード戦だ」と。

 幸い毎朝セーブしてたのでいったんゲームを中断して、当日朝の起きた所からやり直すこととします。つまり、次回が最終回になる予定です。長ければパート分けますけど、多分最終回だと思います。

 というわけで、このシリーズもいよいよ終わりのようです。是非とも最後までお付き合いください。

 それでは改めまして、ご視聴ありがとうございました。

 




Q.魔法剣士君が看病してたらどうなってたんですか?
A.個室、ベッド、熱で理性の薄れたムッツリ。何も起きないはずがなく……

なんでこのタイミングでゴブリンロード戦になったのかとか、酒飲んだらどうなってたかとかは補足みたいなの上げようと思います。

あと一応次回で最終回(長くなったら分割)です。

活動報告であげた診断結果の中で、どれが一番読みたいですか?(書くとは限らない)

  • 魔法剣士【綴られた手紙】
  • 令嬢【どうか、叶えて】
  • 女魔術師【君のワガママ】
  • 魔法剣士と令嬢【忘れてください】
  • 魔法剣士と女魔術師【貴方の為だけの】
  • 三人【騙し騙され愛し愛され】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。