ゴブリンスレイヤー 実況プレイ   作:猩猩

5 / 75
 何番煎じか分かりませんが、先駆者の方々に刺激されたので初投稿です。

 ※注意事項
 (RTAでは)ないです。
 (文才は)ないです。
 (たまにリアルでサイコロ振るので絶対に死なないとは言い切れ)ないです。



魔法剣士√
魔法剣士・1


 はい、それではゴブリンスレイヤー初見プレイやって行きます。

 

 自分は原作未読なのですが、今回「まど○ギ見て!主人公が初めて変身するところまででいいから!」「仮面ライ○ーW見て!主人公が1人で変身するところまででいいから!」と過去にぬかしてきた友人が、「ゴブリンスレイヤーやって!ゴブリンと大規模な野戦するところまででいいから!」と言ってきたのでそこまでやります。

 なおその友人が後ろでやいやい言ってきますが気にしないでください。

 

 どうせ原作で言えば完結する寸前なんやろ。騙されんぞ。

 

 ではニューゲームを選択して、始めていきましょう。

難易度選択ですが、まあ自分アクションゲームにはちょっと自信あるんで、ここは男らしく……ノーマルで。

 

 キャラの性別選択ですが、友人が「女だと色々イベント多くなるよ!」って言ってたのでここは当然男にします。

 

 どうせ見ない方がいいイベントなんやろ。騙されんぞ。

 

 次はステータス設定ですね。えーと、よく分からないし只人でいいかな。なんだかんだで基本的なやつが一番安定するでしょう。見た目はランダムで行きます。

 ……取り立てて特徴はないですね。見た目が悪いわけではないですがイケメンとかでもなく、あえて言うなら女性のバストが豊満か平坦かだけ異常に気にしそうです。

 

 続いて経歴設定ですね。ランダムでいいかな、よく分からないし。さて君はどんな人生だったんだい。

 出自は学者、来歴は孤児、邂逅は婚約者。なんだてめえリア充か。

 恐らくは学者の家の生まれで、婚約者もいたけどなんやかんやで孤児になったって感じでしょうね。

 

 基本ステータスは固定値で行きます。固定値は正義。固定値は裏切らない。みんなも固定値教に入らないかい?

 

 職業は……だいぶ迷いましたけど、【戦士(ファイター)】2【魔術師(ソーサラー)】1と振り分けます。出自で【魔術師】1が振られてるので、これで【戦士】2の【魔術師】2となりますね。

 魔法剣士、浪漫があるじゃないですか。

 おい器用貧乏とか言った奴表に出ろ。俺は出ないから表に立ってろ。

 

 状態はサイコロを振りましょう。固定値よりやっぱ運だよね(テノヒラクルー)

 出目は……「7」「8」「9」と全て期待値以上ですね。やったぜ。固定値だと「5」「7」「9」なのでこの出目は優秀と言っていいです。やっぱ固定値って頼りにならんわ。

 

 この状態で生命力、いわゆるHPや移動力、魔法を使える回数なんかが決定するみたいで……えっ、ゴブリンスレイヤーって魔法の使用回数そんなに少ないの!?どの数値使っても一回しか使えないじゃん!

 え、えー……あー……

 

 決定。一番高い出目は生命力に使い、HPは16となりました。移動力は次に高い出目を使い24です。

 魔法はこのままだと一回しか使えませんが、技能で補います。

 

 さて、次は技能決定です。本当は戦士系技能を取るつもりでしたが方針を変えます。まずは【魔法の才】を取って魔法の回数を増やします。これで二回呪文を使えるようになりましたね。

 そして一般技能の【調理】【沈着冷静】【博識】【礼儀作法】【労働】を取ります。魔法(をたまに使う)剣士(剣術が使えるとは言ってない)。

 一般技能の効果はよく分かりませんが、この辺はなんか使えそうな気がします。礼儀正しくて物知りでちゃんと働ければなんとかなるでしょう。

 

 使用する呪文も選ぶんですね。この世界甘く見過ぎてたわ。魔法使えるからすげえ優位とかじゃなくて使いどころ考えないとただのお荷物ですね。

 ここは《粘糸(スパイダーウェブ)》と《察知(センスリスク)》を選びます。いざというときに頼れそうな呪文と、使いどころが多そうなやつです。

 

 名前はそのまま肩書きとか職業でよさそうなんで、【魔法剣士】で行きましょう。

 

 冒険者になった動機と経緯……これもランダムで行きましょうか。よく分からないし。

 一攫千金狙い。この上ないぐらい俗物的~。まあでも金がないと豪華客船に乗ってジャンケンしたり鉄骨渡ったりしないといけなくなりますからね。

 来歴と邂逅から考えると、孤児になった彼は婚約者関連で金が必要になったんでしょう。金のないやつに娘はやれんと言われたとかで。

 

 さあ、いよいよゲームスタートです!

 

 

 

 ムービー中暇すぎる。というかこんな世界観だったんですね。

 

 

 

 さて、操作可能になったのでまずはステータスをチェックしましょ……おおおおお!?

 待って、徒手空拳スタートなの!?最低限の装備とかあるもんじゃないの!?武器も防具もないじゃん!舐めてんのかてめえ!

 

 い、いや、ある意味正しいのかもしれない。理由もなく武器防具を所有してる人間は珍しいから……

 一般人として暮らしてるけど剣持って鎧着てます、って人間がいたら近付きませんからね。納得。

 

 目の前にギルド?らしきものがありますけど、シカトして武器防具揃えに行きましょう。こっちでいいのかな?

 合ってるみたいですね。予算と相談しながら装備を整えます。

 装備は小剣に革鎧、円盾にしましょうか。薬は売ってないみたいです。あ、聞いたら売ってる場所教えてくれました。

 

 どうやらこの世界、勝手に喋ってくれる人はおらずちゃんと自発的に聞かないとダメみたいですね。人の話を聞く、と言うより人に訊ねる事が大事なようです。

 

 さあ今度こそギルドに向かいましょう。いきなり因縁つけてくるチンピラとかいませんよね?

 うん、フラグ立てたつもりでしたけどありませんでしたー。カウンターに行って登録を済ませます。

 

 登録が終わって認識票を貰いました。受付の人のバストは標準的でした。

 いよいよ冒険者生活スタートです。うん?何やら受付の人との会話が続いてますね。

 今後の予定?全くの白紙ですので『考え中』と――――

 

 いや、違いますね。ここはちゃんとどんなクエストがいいのか聞いておきましょう。人に訊ねてその話を聞くのがきっと吉です。

 ドブさらい、巨大鼠(ジャイアントラット)退治、大黒蟲(ジャイアントローチ)退治……ひょっとしてお前なんぞ汚水に塗れてるのがお似合いだ、って言われてる?流石に気のせいですかね。

 

 まあここは素直に指示に従っておきましょう。全部下水関連ですし一緒に受けれませんかね。あ、駄目?じゃあ止めます。

 一番危険のなさそうなドブさらいにしておきましょう。そして流れるように治癒の水薬を――――

 

 ……押し間違えたぁぁぁ!解毒剤買っちゃった!待って、待って!もうお金ないの!両方買うだけのお金はないの!

 

 え、なにこんな時に……はぁぁぁぁ!?生活費とかかかるの!?いや当たり前なんだけどそういうのちゃんと必要なの!?

 じゃあもっと節約しとかなきゃいけなかったじゃん!もう銀貨5枚しかねえよ!

 

 ……返品するのもあれなので、ノーダメで行くぐらいの気概で行く事にします。出来る出来る出来る出来る諦めんなって!

 

 し、仕方ありません。ドブさらいで治癒の水薬を買う資金を貯めて、それから冒険をしましょう。

 

 何?ゴブリン退治がおススメ?タイトルにあるようにゴブリンを殺すのが王道?

 

 お前がそう言うってことは何か罠があるんやろ。騙されんぞ。

 

 さてドブさらいをしていくわけなんですが、初回からですがこれはカットしましょうか。画面が凄く地味。

 いやもう本当に頑張って掃除してるだけなんで。意外と様にはなってるんですが、これを延々と垂れ流すのは正直どうかと……ん?

 円匙(スコップ)の先端に何か当たったって出てますね。ちょっとそこの泥を掻き分けてみましょう。なんか出てくるのかな?

 

 ぶ、武器だ!武器が出てきました!短剣です!しかもこれ、自分の物になるみたいです!

 着服には当たらないみたいなので、ありがたく貰っておきましょう!やったぜ!武器の頭に「粗雑な」って付いてますけど、まあ問題ないでしょう。

 しかしこのドブさらい、こういう特典みたいなのがあるとしたらかなり美味しいですね!

 

 

 

 そう思ってた時期が俺にもありました。

 

 

 

 えー、一週間のドブさらいで得た給金は銀貨18枚。1日1食と大部屋での雑魚寝による生活費は1日あたり銀貨3枚。

 赤字じゃねえか!どうなってんだよ!

 

 依頼達成報告の際に受付さんに色々質問したのですが、悲しいかなこんなもんらしいです。というか一週間ずっとやる人は珍しいらしいです。そういうの最初に言ってもらえません?

 あと毎回下水道帰りは入口近くで水浴びしてたんですが、これは褒めてもらえました。臭いと不快だし不潔なのはよくないそうです。冒険者ってそういう部分も見られるらしいですね。はえー、考えてなかった。

 

 ちなみに一応ドブさらい中に拾ったものを報告したんですが、誰のものか正確に知ることは不可能なので自分のものにしていいそうです。やったぜ。というかこれないと本当に赤字でござる。

 あの後一度だけまた物を拾ったのですが、なんと銀貨入りの財布でした。流石にこれをガメたらいかんと思って報告したのですが、どうやらこういう特定できそうなものはギルド預かりになるらしいです。するんじゃなかった。

 ですが正直に届けた事のご褒美的な感じで、治癒の水薬を1本いただけました。ありがとうございます受付さん!天使!女神!

 

 なお、現在の所持金は粗雑な短剣を売った分を含めて銀貨3枚。いよいよ追い詰められました。

 一攫千金狙いのはずが文無しとかちょっと笑えないです。

 なのでいよいよ別の依頼に手をつけようと思います。タイトルにもある通り、遂にゴブリン退治に行こうと思います!

 

 あれ?ギルドでゴブリン退治受けたいって言ったら、受付さんが微妙な反応をしている。やっぱり「お前はドブさらいでもしながら朽ち果てていけ」とか思ってます?

 

 選択肢にあった『詳しく訊ねる』を選んだところ、厳しい現実を教えてもらえました。

 どうやら新人がイキった上に舐めて受けると、そこそこの確率で失敗して帰らぬ人となるらしいです。勿論普通に成功するのも多いそうですが。

 

 最低でもパーティーを組んで、出来れば経験者を1人か2人入れるのがいいと受付さん(女神様)に教えていただきました。ありがとナス!

 

 しかしそうすると仲間を探すか、大人しく巨大鼠(ジャイアントラット)大黒蟲(ジャイアントローチ)退治をするかの二択となりますね。正直ずっと下水道映すのは動画的にどうなのよって感じなんですが。

 

 おや?クエストボードの前でちょっとリアルに悩んでいたら、何時の間にやら同じように悩んでる女の子が現れてました。なんか神官っぽい。声かけてみましょう。

 本当に神官みたいです。バストは平坦でした。

何やら会話が続くので、無難な選択肢を選んで途切れてしまわない様にしましょう。考えてみると、受付さん以外と会話するのは一週間ぶりです。陰キャのぼっちかな?

 

 うん?なんか横から鉢巻き付けた男に話しかけられましたね。陰キャにそんなことしたらビックリして息が詰まるから止めてくださいよ。というか話に割り込むなよ失礼な男だな。だから鉢巻きなんだよ。

 しかも女の子2人も連れてるし。なんだてめえリア充か。

 連れてるのは武道家っぽい標準的なバストの女の子と、魔法使いっぽい豊満なバストの女の子ですね。

 

 ゴブリン退治の勧誘?陰キャ誘ってくれるとか、なんだ君イイ奴じゃん(テノヒラクルー)

 

 受付さんが何か微妙な表情してますね。そいつ下水臭いけどいいの?とか思ってます?違いますか。よかった。

 もう少し待てば他の人も来るって言ってますね。あー、確かに1人ぐらい経験者いるといいとついさっき仰ってましたね。そして考えてみたらこの鉢巻き君、まさにイキって舐めている新人なのでは?やっぱコイツ鉢巻きだわ(テノヒラクルー)

 

 やっぱ止めた方がいいのかな、と思い一応言ってはみましたが、なんかみんな乗り気なので陰キャは断れずついていくことになりました。こういう空気に逆らえないんや。

 受付さんが微妙な表情でこっち見てるのが気になりすぎます。これだから下水野郎は駄目なんだとか思ってます?

 

 まあでも鉢巻き君の人助けしたいって気持ちは分かるんで、文無し下水野郎ですが頑張って付いていこうと思います。メタい事言えばこれチュートリアル的なやつっぽいんで、まあ何とかなるでしょう。

 では初のゴブリン退治、行くぞオラァ!

 

 

 

 移動中のこの和気藹藹とした感じ、陰キャには辛いっすね。

 あと会話してて気付いたんですが、【礼儀作法】は常に働くみたいで品があるとか丁寧だとか言われました。受付さんとかギルドの人がわりかし印象よさげにしてくれてたのは、会話の選択肢以外にもコレの効果があったっぽいです。

 

 溝浚いの時も【労働】が仕事してたりしたのかな?一般技能は劇的ではないけどしっかり効果出してるみたいですね。

 

 そんなことを考えてるうちに、洞窟に着きました。女神官ちゃんが不安を口にしていますが、それギルドで言って欲しかったなー。そうしたら受付さんの意見と合わせてガッツリ反対してたんだけどなー。

 このタイミングじゃ同意しつつも慎重に行こうぐらいしか言えないよ。

 そして鉢巻き君曰く、薬買う金がないから女神官ちゃんに声をかけたそうです。こやつ正気か?オラすっげぇ不安になってきたぞ。

 

 鉢巻き君と武道家が先頭に並んで、女神官ちゃんと魔術師が後ろ。魔法剣士君はその中間にいることにします。

 いいか魔法剣士君、お前の位置は正面からヤバいのが来ても、後ろからヤバいのが来ても真っ先にやられることはない位置だ。安心して進め。

 

 待って、鉢巻き君待って!なんで君声かけてもズンズン進んでいくの!後ろ遅れてるから待って!歩調を合わせて!君が松明持ってるんだから!

 

 鉢巻き君は武道家とイチャついて、女神官ちゃんは怯えてて、魔術師はそれにイラついてる。なんだここ地獄か?魔法剣士君の胃を破壊したいのか?

 おっ、鉢巻き君が立ち止まりましたね。何かあって巻き込まれるのは嫌なので近付かないようにしつつ声はかけましょう。何?サメでも出た?

 

 何やら変なシンボルみたいなものがあるとのこと。なぁにこれ?触るとトラップ発動しそう。

 ……あ。そういえば折角覚えた《察知(センスリスク)》がありますね。緊張してすっかり使うの忘れてました。こういうのの近くでトラップやイベント発生しそうですし、ちょっと使っておきましょう。だから前2人待てや!

 

 何やら魔術師から文句言われてますけど気にせず発動します。さーて、何が分かるかなー……

 

 ……敵、すぐそこにいるやんけ!穴、穴開けられるぞ!前2人ぃぃぃぃ!戻ってぇぇぇぇじゃなくて前からも敵来るから頑張ってぇぇぇ!

 おわ、知らせた瞬間飛び出してきた!怖っ!仕方ない、やるしかない!

 

 死ねっ、ハゲ!ハゲ死ね!ハゲろ!あっ1匹抜かれたけど焼かれた。バーカハーゲ。すいません調子に乗りました痛ぇぇぇぇ!あっ、もう1匹そっち行きましたぁぁぁぁ魔術師刺されたごめぇぇぇん!

 自分は刺されはしなかったけど棍棒でちょっと殴られたし、魔術師が刺され……うわなんか凄い顔色になってる!腹刺されてるし!

 

 女神官ちゃんが回復を……待って魔法剣士君が何かに気付いた!下水っぽい臭いがする?ゴブリンの臭いじゃね?あ、毒?コレ毒の匂いなの?

 取り敢えず解毒剤飲ませよう!間違えて買っててよかったー!オラッ無理にでも飲むんだよ!

 

 傷塞がって顔色良くなったし安心、って思ったらなんか嫌な音。あれ、鉢巻き君なんで壁に剣を叩きつけてるんだい?

 

 

 

 あっ。

 

 

 

 ……ええぇぇぇぇぇ……こういう風になるの?容赦ねえ……今の振りすぎて壁に剣引っかけたのか……

 おっ、今度は武道家が行った。強いけどそのでかいのはちょっと無理だろあああ捕まった!間に合え!《粘糸(スパイダーウェブ)》!

 

 よっしゃ上手い事でかいやつを捲き込んで展開できた!通路の蓋みたいになった!これからどうするのか?決まってるだろ!

 逃げるんだよぉぉぉぉぉ!

 

 まだダメージが残ってるのか、立てそうにない魔術師は魔法剣士君が背負い先頭へ。

 すぐ後ろに女神官ちゃんが続き、頭に血が上ってるように見えるけど言う事を聞いてくれた武道家が殿となって撤退開始!すまん鉢巻き君!1人だけ犠牲にしてしまって!

 

 走れ走れ!1年走れぇぇぇぇぇ!俺らの頃はもっと走ってたぞ!ダッシュ!

 

 よっしゃ、入り口見えてきた!逃げ切れぇぇぇぇ!

 あれ?なんか人影が……まさか退路断たれてるとか……

 

 

 

 ……なんか変な奴が現れたぁぁぁぁぁ!

 

 




 剣士君ってどうやれば救えるんでしょうね?

活動報告であげた診断結果の中で、どれが一番読みたいですか?(書くとは限らない)

  • 魔法剣士【綴られた手紙】
  • 令嬢【どうか、叶えて】
  • 女魔術師【君のワガママ】
  • 魔法剣士と令嬢【忘れてください】
  • 魔法剣士と女魔術師【貴方の為だけの】
  • 三人【騙し騙され愛し愛され】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。