ゴブリンスレイヤー 実況プレイ   作:猩猩

51 / 75
久しぶりなので実質初投稿です。

いただいた感想や評価を見直し、BumpのAcaciaを聞いていたらモチベが回復したので感想とBumpは良い文明。
あと映画の無限列車編で無限に泣いて気分がスッキリしました。


魔法剣士√ シーズン2
魔法剣士・11


 ちょっまっ、待って!盾で受けてるじゃん!ガードしてるじゃん!なんで普通にダメージ通るの!

 こっちの反撃に全部カウンター合わせてくるの止めろ!実力差ありすぎて勝負になってないから!

 あっちょっ、その巻き上げで盾飛ばすのは卑怯ぐえー!

 

 

 

 はいみなさん、お久しぶりです。関東野菜連合です。嘘です。

 えー、冒頭の槍ニキとの模擬戦を見ていただいて分かった方もいらっしゃると思いますが、今回から魔法剣士君のデータでまたやって行こうと思います。

 女闘士ちゃんに関しては本当に申し訳ないんですが、打ち切りにさせていただきます。いや、あの、本当に申し訳ないです。実は録画データが壊れましてどうしようもないんですよ。

 やり直そうにもセーブデータを上書きして進めて来てしまったので、どうにもやり直せなくて。大変申し訳ないです。

 あの後ですが、無事に目的は達成しました。貴族令嬢達と一党(パーティー)組んだまま小鬼王(ゴブリンロード)戦まで進めて、槍衾で狼を迎撃する時に死ぬ運命だった人を庇って助けて。

 逃げた小鬼を追いかけた結果、小鬼英雄(チャンピオン)に殺されるはずだった人達も何とか救いました。女闘士ちゃんが代わりに重傷を負ってその時点で戦線離脱する事になりましたが。

 で、まあ薄々みんな察してたと思いますが一党全員とフラグが立っていた結果、塔が立ったとだけ報告します。種族の差に比べればまあ性別の差は小さいですね。

 

 まあそういうわけで、女闘士ちゃんは途中打ち切りとさせていただきます。本当にすみません。

 それで小鬼王戦後の魔法剣士君のセーブデータを使い、新しいシリーズをやろうと思います。

 今回のシリーズの目標はですね、ズバリ。火吹き山の闘技場リベンジ。そう、あのファッキンフード魔術師の首を刎ね飛ばす事です。

 これはもう単純に自分が悔しくて仕方が無いからです。悔しすぎて朝昼晩の三食とおやつ、あと夜食以外食事が喉を通らないぐらいです。

 本当は女闘士ちゃんでやろうと思ったんですけど、小鬼王戦後のデータから始めるとちょっと不都合というか進めすぎて説明が必要になりすぎるので。

 なので魔法剣士君でリベンジして、今度こそあの闘技場の魔術師を、両手両足を斬り落として川に投げ捨ててやろうと思います。

 

 今回もナビゲート兼賑やかしとして後方で友人が騒いでいますが、あんまり気にしなくていいです。紹介したからって騒ぐな。歌うな。相変わらず無駄にいい声してるな。

 あ。あといまさらですが原作遂に読めました。滅茶苦茶面白いですね。面白いんですけど、どうしても気になる点が一個だけ。

 剣の乙女エッチ過ぎません?多分ゲーム内で絡む事は無いでしょうけど、あんなんセンシティブすぎますやん。

 

 再開する前に少しだけ補足を。魔法剣士君とその一党なんですが、小鬼王戦でレベルが上がってちょっと強くなってます。

 それと少しだけ依頼をこなしてます。ゴブリンを殺したりゴブリンを焼いたりゴブリンを潰したりゴブリンを窒息させたりしてました。

 なので所持金や使える呪文、習得してる技能なんかに少し変化が起きてます。

 今ご覧頂いているように、《頑健》と《魔法の才》が習熟になってます。これでHPが上がって前衛をやりやすくなったのと、呪文回数が1回増えました。

 魔術師の職業レベルも5まで上げたので、新しい呪文が使えます。《停滞(スロウ)》と《石壁(ストーンウォール)》です。

《停滞》は移動力と全ての判定にデバフかけるえげつない呪文です。バフとデバフは恐ろしいって女神転生で学んだ。

《石壁》の方は名前の通り壁を生み出す呪文です。防御と逃走用です。凄いですよこれ、洞窟で逃げる時にめっちゃ役に立ちますよ。

 魔術師は《流砂》の呪文を新しく習得してくれました。これ流砂を足元にいきなり出現させる呪文なんですけど、転倒してる相手に使う場合顔を埋めてやる事が出来るみたいです。

 確定で脱出は可能なんですが、拘束したり上から押さえつけたりする事でそのまま砂に埋まってもらう事も出来ます。条件揃わないと出来ませんけど。

 武道家は分かりやすい成長はありません。正確に言うと、技能は育ってるっぽいですけど他人の技能とかのステータスは見れないので分かりません。

 ただ相手に与えるダメージが明確に増えてるので、戦闘に使える技能を伸ばしてるんだと思います。

 

 さてこの三人で火吹き山の闘技場攻略を目指して頑張って行くわけですが、まずあそこに行くために確定で行けるルートを見つける必要があるんですよ。

 前回みたいにランダムで連れて行かれる場合もありますけど、あれは決して高い確率で起きるイベントではないので。

 あの魔術師の全身を四度*1の火傷にしてやるためにも、確実なルートを探そうと思います。

 それを探りつつ依頼をこなしてレベルを上げていく、というのが本シリーズでやることですね。

 それでは再開していきましょう。

 

 

 

 いやー、懐かしい光景。大部屋で雑魚寝しています。

 所持金も3桁は無く、共有財布も同じぐらい。うん、駆け出しだ。いかにも駆け出しって駆け出した。

 やりくりに頭を悩ませる状態ですが、それもまた楽しい。それはそれとして金は欲しい。

 とりあえず下に降ります。ここ暫く対馬を守っていたせいで、この光景もなんか懐かしい。

 面白いですよ、バーサーカーオブマサコ。特に石川先生へと矢を撃ち込むのが。

 

 焼きたてのベーコンエッグを乗せたパンという、ラピュタ並みに美味しそうな朝ご飯をみんなで一緒に食べたら依頼を探しに……おや、受付嬢さんが話しかけてきた。

 まだ昇級の話とかではないだろうし、なんだろう。

 指名で依頼?え、まだそんなの来るようなレベルじゃないですよね?あなただけに特別なお話があります、っていう詐欺の匂いがする。

 ギルドからの指名?ますます分からん。そういうのってもっと上の人が……下水道関連?あっ(察し)

 要するに中堅以上に頼むほどではないけど、駆け出しだと微妙な依頼をやらせようって言うんですね。

 内容は……行方不明者達の捜索。えっ、下水道で行方不明になるってそれは……受付嬢さんも言い難そうだけど、実質死体回収のお仕事ですよね?

 全員死んだわけじゃなくて、受けたけど「やっぱ辞めた」でどっかいった金等級バックラーもいそうだけど。

 爽やかさの欠片もなさそうな依頼だからどうしようかなあ。新シリーズの第一回目から下水道とか、再生数稼げなさs……視聴者が退屈じゃない?

 報酬は1人辺り銀貨30枚で成果次第で追加報酬あり?やります(即答)

 やっぱりこう、人として断るのはね?折角頼って来てくれてるわけだしね?決して金の為じゃないですよ?

 下水はそこまで強い敵が出るわけでもないし、暴食鼠(グラトニーラット)巨大黒蟲(ヒュージローチ)倒せば報奨金も稼げて美味しいとか思ってませんからね。

 とりあえず受付嬢さん、詳細教えてください。1ツイートに収まるぐらいの文字数で。

 

 対象になっているのは……7人?多くない?あ、一番古いのは年単位で昔の話なんだ。納得。

 直近でも二カ月前か。生存の可能性は考えなくてよさそう。今朝とかだったら急いで探せば助かるかもしれんけど、これじゃあねえ。

 えっ、下水全区画回るの?これ結構な大仕事じゃん。数日かかるわ。はーダルイ仕事だわ。やめやめ!(テノヒラクルー)

 さっきは言わなかったけど、死体運んでるとエンカウント率上がるし!理由は知らんけど!

 うん?あ、死体餌にしてる鼠や蟲が獲物横取りされたと思って襲ってくるのね。へー。でもほぼ骨の状態でも襲ってきたぞ?アッハイ、そういうものなのね。

 

 依頼遂行中は報酬とは別に日給も出すとは言ってるけど、そこまで美味しい仕事ではないからね?他の仕事なら拾得物でプラスアルファの報酬あるけど、下水道だと宝箱とか敵から奪えるものとかないからね?

 あ、くそ。他の二人が引き受ける気でいる。魔法剣士君も引き受ける選択肢が光ってる。これはキャラが性格やアライメント的に乗り気ってサインらしいです。

 秩序・善かつ受付嬢さんとの関係がかなりいいから、断りにくいんだな、これ。

 うん?……あー、そもそもまず断らないだろうと見込まれて持ち込まれてるのか、この話。信頼度高いのも考えものだな。

 仕方ありません。引き受ける事にしましょう。それはそれとして、人手足りないから他の人にも声かけていい?

 よかった、OK出た。その人達の分も報酬出してくれる?太っ腹!弊社だったらあれこれ理由付けて絶対出さない。

 認識票回収するだけならこの三人だけでもいいんですけど、ボーナス目当てで死体を袋に入れて回収するとなると運搬担当があと1人か2人は欲しいところですからね。

 動画外で下水に潜った際に死体回収はした事あるんですけど、アレ運ぶ間常に過重行動扱いで徐々に消耗していくんですよね。

 なので、運搬やってくれる人が欲しいです。腕に自信あるなら戦闘担当でもいいんですけど、声かけようと思ってる相手はたぶんそんな強くないんで。

 誰かって?そりゃ普段下水に潜ってて面識のある相手よ。面識のない相手に声かけれるわけ無いだろ。俺はコミュ障二段人見知り三段だぞ。

 という訳でそこで一杯のかけそばならぬ一杯のオートミールを分け合ってる二人!そう、そこのお前ら!付き合え!恩を返せ!

 

 

 

 はい、無事勧誘に成功し新米剣士君と見習聖女ちゃんを加えた五人の一党(パーティー)を組む事が出来ました。

 いつものメンバーに足りなかった純前衛と聖職者が加わった事でいいバランスになった。バランスのいい山本選手ぐらいにはいいバランスだ。

 新加入の君達にはとりあえず死体運搬を担当してもらおう。なあに、ドラクエみたいに街から街まで棺桶運ぶようなイカれた移動距離ではないから大丈夫。

 さて下水道に入る前にチェックを。水量、ヨシ!装備、ヨシ!松明、ヨシ!よくわからないけどとにかくヨシ!

 お、新米剣士君達も念入りにチェックしてる。偉い。そうだね、ちゃんとしてるつもりでも人間意外と忘れがちだからね。

 荷物の中に入れたつもりが実は忘れていた経験、皆さんも多分あると思います。仕事の資料持たずにグルメガイドだけ持って出張行ったりとか。

 隊列は……魔法剣士君と武道家が先頭で、真ん中に魔術師。新米剣士君と見習聖女ちゃんは後方に配置しましょう。バックアタックが来たら君達が頑張れ。

 魔術師が真ん中にいるから援護の呪文がすぐ飛ぶから大丈夫なはずだ。たぶん。

 入念なチェックも終わったようなので、それでは突入していきましょう。イクゾー!

 

 死体探しに来たんであってお前に用はねえんだよ、暴食鼠(グラトニーラット)!こういう時だけ速攻で出て来やがって!

 

 前から暴食鼠と巨大鼠(ジャイアントラット)が一匹ずつ。後ろに巨大鼠がもう一匹。挟み打ちとか卑怯だぞお前ら。誉は無いのか。

 いつもの三人だけだと少し面倒ですが、今回こっちは5人一党なんで問題ないです。

 それにキャラもプレイヤーも成長してる今、コイツはただの銀貨50枚引換券(テリー)みたいなもんですよ。フラグじゃないですよ。

 作戦!暴食鼠は魔法剣士君が引き受けるから、巨大鼠は女武道家に任せる!後ろは三人で頑張れ!はいやるよ!

 暴食鼠ォ!何故君の牙でダメージが通らないか!体当たりですら0ダメージなのか!その答えはただひとtやっべファンブル出て足滑らせた!

 全力で神のモノマネしてる場合じゃなかった!あっボタン間違え、おおっ!?

 

 わざと誘い込んだんだよこの間抜けが(震え声)

 

 バランスを崩した所に暴食鼠が突っ込んできましたが、カウンターで突き出した松明がクリーンヒットして怯ませる事に成功しました。計算通りです。

 決して慌てたために盾の防御動作と武器での攻撃動作の操作を間違えたわけではありません。ありません。大事な事なので二回言いました。

 その隙をついて巨大鼠を仕留めた武道家が、横から一撃かまして仕留めるまでが完璧な計算に基づいて行われた作戦です。マグレじゃねえよ。俺は錦さん並みに頭が切れるんだ。

 もう一匹の巨大鼠も無事仕留めてますね。うん?そうだろうそうだろう。ウチの魔術師いい腕してるだろう。実は投石紐(スリング)の命中率、武道家よりいいからな。

 魔法剣士君の命中率?勿論100%よ。止まってる的なら。絶対動かない的なら。1ミリでも動かれるともう当たらない。クソエイムだから。

 とりあえず暴食鼠の牙を刈り取りましょう。これも臨時報酬です。今回5人で頭割なんでちょっと収入として弱いですけど、ないよりずっといいです。

 さて、いきなりデカブツに襲われましたが気を取り直して死体探しツアーを再開しましょう。

 

 まだ少年少女と言っていいこの一党で死体を探しに行くって、なんか凄くこう名作映画っぽくないですか?幽波紋・バイ・ミー的な。

 あの映画、原作のままのタイトルだと「The body」なんですよね。直訳すると「死体」です。このタイトルだったら絶対ヒットしなかったと思います。

 映画の邦題ってクソなタイトルが多いんですけど、時々こういうセンス抜群のやつもあるんですよね。「天使にラブ・ソングを」とか。

 かと思えばウハウハザブーンみたいなトンチキタイトルも出てくる謎。深夜に思いついたタイトルを、翌朝推敲する事なくそのまま採用しているのか?

 

 ありませんね。まあそんな頻繁に見かける物でもないんですけど。わんさか死んでるわけではないですからね、流石に。

 そんな死亡率が極端に高い仕事だったら新人におススメの仕事にはなりませんから。油断したり運が悪かったりすると、稀によく死ぬってやつです。

 対象者も全員死んでるわけじゃなくて、ただのバックラーな可能性が大ですからね。死体が見つからず追加報酬はありませんでした、というオチな可能性も大いにあります。

 本当はそっちの方がいいんですが……うん、お前の言う通り。出来れば死んでいる方が報酬になるからありがたい。人としてはどうなのって考え方だけど。

 いや『死体袋に入った状態でいて欲しい』は言い過ぎ。蟹に対して『食べにくいから殻なんて付けるな』って言うぐらいおかしい。その為に生きてるわけではないからね?

 

 おや、新米剣士君との会話が発生してる。松明?めっちゃ役に立つよ。これで殴ればダメージ通るし何より焼ける。

 さらに油をかければ勢い良く焼ける。剣の方がダメージは大きいけどこれはこれで役に立つよ。後は脳波コントロールできれば完璧だ。

 それに火は強いからね。不思議パワーで無効化するとか、燃えない種族とか出ない限り生物は焼けば死ぬ。基本的に生物に対して特攻だから、火は。

 ……あれ?あれはひょっとして死体では?

 

 へんじがない。ただのしかばねのようだ。

 

 うん、死体だ。いかにも死体って死体だ。認識票に書かれてる名前も事前に聞いてたのと一致するし、目的のブツの一つですね。

 一応モザイクかけてますけど、中々エグイ描写になってます。過去に見た事があるのと長男なので耐えられますが、初見かつ次男だったら耐えられなかった。

 これの対義語は「末っ子だから好き放題やる」となりますが、末っ子と言えばボボボーボ・ボーボボなので間違いなく正しいと思います。

 さて、二個以上死体運ぶのは厳しいので一度戻りましょう。足取り軽やかに帰ろう!定時退社する時の如く!

 

 

 

 はい、入り口まで戻ってきました。見所はあったんですがカットしました。

 これには事情がありまして。あのですね、さっき話したように下水に存在する死体って基本的に鼠とか蟲が「餌」として認識してるんですよ。肉が無くなっても。

 なので餌を奪おうとする新しい餌に対して襲ってくるわけなんですが、その、蟲がですね?わんさかゾロゾロ来るのって画的にですね?

 あと巨大黒蟲もやってきまして。あのー、ほら。見習聖女ちゃんの姿勢を見て察してあげてください。今回女魔術師は大丈夫だったようですが、微妙に気にはしてるので周囲には分からない程度にアウトブレイクした可能性はあります。

 なのでその辺は武士の情けとしてカットしました。自分の眼で見たいという視聴者の方は、是非ご自分で購入して確認してください。それが見たいがために買うのは中々レベル高いと思いますが。

 まあ死体は回収したので、初日はこれで良しとしましょう。暴食鼠と巨大黒蟲の報奨金も入るし!

 見習聖女ちゃん!この金で飯食おう、な!だから泣くなよ!大丈夫、既にそういう意味での先輩は隣にいるし正直今回も怪しいと疑ってる!

 うん、微妙な空気になったから今回はここまでとしましょう。ご視聴ありがとうございました。

 

*1
過去用いられていた火傷の区分。一度は皮膚が赤くなる程度、二度は水ぶくれ。三度は壊死に至り、四度は炭化。




Acaciaはいいぞ、ジョージ。聞いてると冒険に出たくなる。冒険の物語を書きたくなる。
問題は「俺の駄文なんてなくても、この神曲さえあれば良いのでは?」という真理に気付いて持って行かれることだ。

そういう訳でまた投稿を再開していきますので、お暇でしたら読んでいただければ幸いです。


Q.なんで毎回下水でやらかすんですか?
A.実況者君は毎回ここで慢心するからです。あとアクションゲームが下手くそだからです。

活動報告であげた診断結果の中で、どれが一番読みたいですか?(書くとは限らない)

  • 魔法剣士【綴られた手紙】
  • 令嬢【どうか、叶えて】
  • 女魔術師【君のワガママ】
  • 魔法剣士と令嬢【忘れてください】
  • 魔法剣士と女魔術師【貴方の為だけの】
  • 三人【騙し騙され愛し愛され】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。