ゴブリンスレイヤー 実況プレイ   作:猩猩

57 / 75
燃料(感想)をもう一度入れ直したので初投稿です。


魔法剣士・13

 はい、それじゃ今回も始めていきましょう。

 前回沼竜(アリゲイタ)を仄暗い水の底へ沈めた所まででしたけど、あの後の下水探索は特にイベント起きなかったのでだいぶカットしました。

 いや本当に何もなかったんです。死体も出ないしイベントも発生しないし。新米戦士君の装備が剣と盾から剣と棍棒に変わったぐらいしか、変化がなかったんです。

 新米戦士君の棒から飛び散った汁が見習聖女ちゃんの顔にかかったシーンは割愛します。え?棍棒で大黒蟲(ジャイアントローチ)叩き潰した時に付着した変な汁の事ですよ?

 おかしな想像をした人には罰として、サメ映画を100本不眠不休で見てもらいます。

 

 とりあえず収支報告をさせてください。ええ、今回凄いんですよ。

 まず基本報酬が1人辺り銀貨30枚。死体を1つ見つけたので追加報酬が一党(パーティ)に対して銀貨10枚。

 沼竜が出たことへの危険手当が1人辺り銀貨30枚。退治した報酬が一党に対して銀貨200枚で、人数割して1人辺り銀貨40枚。

 日給で1人あたり銀貨10枚貰っていたので、一週間で合計1人あたり銀貨172枚稼ぎましたよ。

 まあ、新米戦士君の盾代とか生活費とか諸々で全部懐に入ってくる訳ではないんですが。それでもかなりの稼ぎですよ。

 トータルで言えば小鬼王戦を越える収入ですね。あっちは一日で稼いだ上に経費かかってないんで、純利益で言えばあの時の方が多いんですけど。

 

 レベルは残念な事に上がりませんでした。ですがなんと!魔術と武道家のレベルが!

 上がりませんでした。後ちょっと足りてないのかな?

 等級はですね、魔法剣士君は上がりませんでした。ですがなんと!魔術師と武道家の等級が!

 

 鋼鉄等級に上がりました!

 

 いや本当にめでたい事ですよ、これ。これで一党全員鋼鉄等級ですよ。鋼の三人ですよ。

 ちなみに昇級審査の立会人はゴブスレさんだったそうです。どうやら例の圃人斥候のイベントと重なったみたいですね。

 今のうちにあの斥候を処そうかと思ったんですが、大義名分も無いので止めました。接近戦だとゴブスレさんより強いらしいですし、そもそも正面からじゃ無理です。

 処すならやっぱり不意打ちですよ。お侍様の戦い方じゃ駄目です。誉れは鉢巻き君と共に洞窟で死にました。

 魔法剣士君の昇級に関しては受付さんが素敵なスマイルで「焦らず経験を積んでくださいね」と言ってくれました。

 たぶん「手柄立てたからって調子に乗るなよ。場数もこなしてないくせによ。まだペーペーの貴様は昇格させてやらねえ」って事なんだと思います。

 依頼の重要度と貢献度、こなした数によって昇級は決まるらしいので、まあ数こなせばそのうち上がるでしょう。知らんけど。

 

 さて今回はですね、仲間探しに王都に行こう……と思ってたんですよ。

 いや、辺境の街で斥候(スカウト)野伏(レンジャー)が見つからないなら人の多い所に行けばいいじゃん!と閃いたので、暫く王都に行って仲間探そうと考えたんですよ。

 とりあえず上京すれば何かある、と思ってるノープランな若者みたいな気持ちで行こうとしたんですけど、御覧の通りギルドの裏庭に来てます。

 そして見てください。意図的に今カメラの位置を変えてましたけど、いつもの視点に戻すと ―――――

 さまようよろいがいますね。はいそうです、作中随一の萌えキャラことゴブリンスレイヤーさんです。

 なんとですね、槍ニキの仲介によりこの度ゴブスレ塾に参加させてもらえる事となりました。ありがてえ……ありがてえ……

 こういう上級冒険者から指導受けると、ごく僅かですが経験値が入るのでマジありがたいです。

 そういう訳で予定を変更して、今回は特訓を受ける事にしました。

 効率で言えば下水潜った方が当然いいんですけど、こっちは命の危険や過度な消耗が無いので安全ですね。

 えっ?これで稀に職業レベルが上がったり、技能習得したりするの?へー。経験点や成長点使わずに済むんだ。

 じゃあずっとコレやってればいいんじゃね?あっ、そんな確率低いんだ。そりゃ効率悪すぎるわ。ああ、確かにずっと指導してくれるはずもないか。

 依頼って形にするとしても金かかるし、確かに非効率かつ不経済だわ。生活費以外全て宝くじに注ぎ込んで一攫千金狙うような感じだ。

 それは置いといて、今日はよろしくお願いしますゴブスレさん。ところでその鎧、硬い革鎧(ハードレザーアーマー)なのになんで銀色に光ってるんです?特殊能力か何か?

 盾の使い方の講座かー。確かに盾はめっちゃ重要だから出来れば技能上がって欲しい。魔法剣士君は一応壁役(タンク)に該当するし。

 

 待ってくださいなんでミニゲームが始まってるんですかちょっとタイミングゲーとか聞いてないです止めてください止めろォォォ!

 

 タイミングゲーとかリズムゲーとか音ゲーは苦手なんだよ!ド下手なんだよ!止めろよ!そして後ろでガチの爆笑してんじゃねえよ!

 あー、もう。リザルトで悲惨な成功率が表示されてる。完璧な成功が一回しかない。しかも最後だけってどれだけ下手くそなんだ。我ながら引くわ。

 このクソ雑魚ナメクジっぷりにも引かずにいてくれるゴブスレさんの存在がありがたい。いやすいませんでした本当。無駄なお時間を取らせた感が凄い。

 経験値も全く入ってないし、マジで時間を無駄に……

 

 ああああああああ!?【盾】技能が、【盾】技能が習熟に上がってるううううう!?

 

 えっ、えっ!?マジでコレ何マジで何!?あの一回で技能成長引き当てたの!?マジかよどんだけ運いいんだよ!

 というかさっきから「マジで」しか言ってないな俺!落ちつけ!落ち着いて決して走らず急いで彼らを助けに行って!

 

 すいません、取り乱しました。本当にあの一回で技能成長を引き当てたようです。とんでもない運の使い方をしてしまった。

 これもひとえにゴブスレさんの教え方が良かったのと、魔法剣士君が真面目にやったからでしょう。やっぱ地道な努力に勝るものはねーわ。

 いやもういくらお礼言っても言いたりませんよこれは。成長点使わずに盾技能が習熟になるとか。何かお支払いした方がいいですか?ギフトカードとか。

 えっ、槍ニキから報酬は貰うからいいって、コレ依頼だったんですか!?はー、いやまあそうか。冒険者だもんね。

 冒険者に頼みごとするなら依頼を出して報酬を出せ、と言うのは槍ニキが言ってた事ですものね。そういうとこしっかりしてる槍ニキ好き。

 せめてお礼だけはしっかり言っておこう。ありがとうございました。ところで結局誰とくっつくんですかあなた。僕は今のところ王道を行く牛飼娘さん推しです。

 そう言えばこのゲームだと、ゴブスレさん誰とくっつくかはランダムなの?あ、やっぱりそうなんだ。へー。

 今聞いたように、ランダムかつプレイヤーの行動次第では応援も出来るようです。みんなもこのゲームを購入して、推しをゴブスレさんとくっつけよう!(ダイマ)

 

 こちらが動かないと剣の乙女に勝ち目はない?騙されんぞ、と言いたいけどそれは嘘でないと分かる。

 

 まあそれはさておき、もう夕方なんで指導は終わりですね。どうですかゴブスレさん。一緒に夕食でも。こちらの感謝の証として奢りますよ。色々お世話になってるので。

 うわ、塩対応。でもこの人これで悪気が無いから困る。分かってます、牧場帰るんですよね。はい、どうもありがとうございました。圧倒的感謝……!

 いやあ、凄いお得なイベントだった。依頼から戻って来たら槍ニキにもお礼言わないと。

 本当に槍ニキにもゴブスレさんにも世話になりっぱなしですね。命は救われるわ何かと教えてもらうわで。

 彼らがそっちの人だったら一回ぐらい抱かれててもおかしくないぐらい世話になってますよ、魔法剣士君。

 そうなってない事にも感謝しつつ、汗拭いて夕飯食べに行きましょうか。よく動いたからお腹空いただろう。

 あ、魔術師達だ。そういえば君らは休日になったけど何してたの?ガールズトークとか?

 武道家は鍛練か。まあ君はガチガチの前衛として戦闘系スキルを伸ばして欲しい。やっぱ冒険者の基本は荒事、そしてその際に最も重要な暴力だからさ。魔術師は?

 勉強?へー、それはまた熱心な事で。何学んだの?インカ帝国の最初の皇帝の名前だったらちょっと大声で言ってみて欲しい。下心はないけど大声で言って欲しい。

 野伏としての知識?ああ、山田(妖精弓手)から習っtちょっと待って凄い重要なこと習ってない!?

 身に付いたの!?マジで!?ああクソ具体的なレベルが見れない仕様がもどかしい!でも魔術師はこういう時嘘ついたり見栄張ったりするタイプじゃないから信用出来る!

 いや、コレ凄い事ですよ。彼女の方は多分経験点を使った成長なんでしょうけど、これで出来る事の幅がグッと広がりましたよ。

 勿論斥候や野伏の専門家が必要な事に変わりはないんですが、全く無いとあるとでは全然違いますからね。

 

 ちょっとデータ的な解説になるんですけど、野伏レベルが上がると要するに罠とか待ち伏せに気付きやすくなるんですよ。で、その際の判定が知力使うんですね。

 なので高知力の魔術師がそれを身に付けてくれたというのは、凄いあの、助かる。うん、なんか急に語彙力がクソになったけど、本当に助かる。

 まあこれで最悪三人のままでも、迷宮とかいけなくはないって状態にはなりました。

 この実況中にそこまで行くかは分かりませんけど、武道家に極まってもらえれば槍ニキみたいに身体能力ゴリ押しで罠解除は出来るようになりますからね。

 解錠?魔法剣士君が《解錠》の呪文を覚えるか、潔く諦めるかすれば大丈夫です。下手に開けて

 

 *おおっと*

 

 になるのは避けたいので。いしのなかにはいない。

 まあそれ含めて専門家、あるいは野伏か斥候の技能に重点を置いてるタイプの仲間見つける必要はやっぱりありますね。

 魔術師に探索役任せ過ぎると、消耗して呪文失敗に繋がる可能性が出てくるので。体力あるタイプでもないですし。

 魔術師には必要な時のみ頼る、あるいは負担の無い範囲でやってもらう形になりますかね。

 なのでやっぱり王都には行こうと思います。王都行って探索役を探して、見つからなかったら魔術師に頼るか魔法剣士君のレベルが上がり次第斥候を取得します。

 この上斥候までこなすとなると、器用貧乏の見本みたいになりそうですが、まあ仕方ないってことで。時代や環境のせいだから(ライナーは悪くない)

 とりあえず明日以降旅費とかの調査をして、滞在にかかる費用の計算なんかをしようと思います。このゲーム、地域やその時々によって物価まで違うらしいので。大航海時代かよ。

 じゃあ、イベントが起きるか出発準備が整うまでカットしまーす。

 

 

 

 王都に行くと言ったな。あれは嘘だ。いや嘘ではないんですが、ちょっと予定を変える事にします。

 あれから二日かけて色々調べて、大体幾らぐらい必要か判明したのでそろそろ行こうと思ったんです。が、ちょっととんでもない物を見てしまいまして。

 ご覧ください、この依頼書の内容を。

 

 決闘代理人の募集とか心が湧き立つような気持ちになりませぬか、兄上。

 

 どうやら蜥蜴人(リザードマン)に村が占領されているようで、それを撃退して欲しいという話のようですがこれ凄いのは「蜥蜴人が冒険者を要求している」って書いてある事ですよね。

 どういう事かと言うと、この世界の蜥蜴人は非常に誉ある種族なので「弱者からカツアゲしてやるぜヒャッハー!」なんて事はしないんですよ。

 つまり他に大勢道行く人がいるにもかかわらず

 

 ・身長184cm体重88kg

 ・鍛え上げられた肉体をしている

 ・グレースーツを着て明らかに堅気ではない風貌をしている

 

 という人をわざわざ選んでカツアゲしに行くという、神室町の勇敢なチンピラ達のような思考をしているんですね。

 なので「身体が闘争を求めたので村を襲ったけど、弱者しかいないので満たされない。だから冒険者を呼べ」という事なんでしょう。

 なお、蜥蜴人達は志村殿と違ってどんな戦い方しても許容してくれます。素敵。

 まあこんなん見たらもう受けるしかないですよね。だって決闘ですよ?これほど浪漫のある言葉も珍しいですよ。

 ゴーストアンドレディ読んで以来、ずっと「今ここで君に決闘を申し込む」って言ってみたかったんですよ。あの口上痺れますからね。

 

 あとまあ、目的地の村まで歩きで約1日半。それでいて報酬が銀貨60枚+蜥蜴人の持ち物っていうのは普通に美味しいのでやりたいです。

 

 二人ともこの依頼でいい?異論は無さそう。ん?ああ勿論魔術師に決闘させる気はないから大丈夫大丈夫。

 戦闘民族に魔術師をぶつけるとか、ヤムチャをセルゲームで戦力に数えるような暴挙だから。絶対やらないから。

 蜥蜴人は強いけど武道家なら勝てるだろうし、魔法剣士君もゴブスレさんから盾の使い方習ったから大丈夫だよきっと。

 それに知恵比べという手段もあるから。決闘って何も暴力だけでなく知力でもやれるらしいから平気平気。

 負けそうになったら?脇から呪文でブン殴ってやろうぜ。誉より実を取る冒険者の戦い方を見せてやろう。こっちは聖者じゃないんだからさ。

 よし、じゃあこの依頼にしよう。受付さーん。

 ……おや?いつもの依頼受注の時の定型文じゃない。何かイベント?やらかしが発覚した、とかじゃないよね?魔術師が実はパッド入りだったとか。

 

 一党に入りたい人がいる?えっ、僕らの一党にですか。えっ。なにそれ。いったい何事ですか。ドッキリ?

 何?大きな依頼こなしたり名声が高まると低確率でこういうイベントが起きる?ああ、原作で言うゴブスレ一党結成のジェネリック版みたいなものか。

 まあそんな奇特な人がいるなら拒む理由も無いし、受付さんが紹介するならギルドの保証付きみたいなモノだから受け入れますけど、どんな人?

 あちらの女性……あちらの、女性?あそこにいる人?えっ?

 

 ……イケメンじゃないスか!

 




Q.剣の乙女に勝ち目は……
A.《真実》「ねえよ」 《幻想》「ゼロではないよ!」

ちなみにゴブスレさんのパートナーとして、作者は王道を行く牛飼娘さん推しです。

活動報告であげた診断結果の中で、どれが一番読みたいですか?(書くとは限らない)

  • 魔法剣士【綴られた手紙】
  • 令嬢【どうか、叶えて】
  • 女魔術師【君のワガママ】
  • 魔法剣士と令嬢【忘れてください】
  • 魔法剣士と女魔術師【貴方の為だけの】
  • 三人【騙し騙され愛し愛され】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。