ゴブリンスレイヤー 実況プレイ   作:猩猩

61 / 75
花粉が辛いので初投稿です。

前回の物を一部修正。
牛飼娘>令嬢(爆の壁)>麗人剣士>女魔術師(巨の壁)>女武道家(普の壁)>女神官(貧の壁)>山田(壁)


魔法剣士・15

 さっぱど分がんね。魔法剣士君選択肢出して。その為の知力ポイント振りだったんだから。

 あ、選択肢じゃなくて入力式になってる。君も分かってないのか。仕方ないなあ魔法剣士君は。

 どうしよう。最悪スマホで検索すればいいんだけど。もう手に持ってるんだけど。でもなんか負けた気がしてやだな。

 魔法剣士君に回答任せるのもな。選択肢が出て来てない段階で博識判定失敗してるんでしょ?

 そんな彼に任せるのはちょっと不安が。模試の結果が悪いのに受験させるようなもんじゃん。

 仲間にも頼れないし、一発勝負で任せるのはなんだかなー。

 

 因果点あるじゃん!

 

 忘れてた忘れてた、完全に忘れてた!一回も使ったことないからさ俺!全プレイで一回も!

 いやもう完全にド忘れなんですけどね。縛りプレイとかではなく。なんか毎回忘れちゃう。

 ブラウザ立ち上げた後に何検索するつもりだったか忘れるようなレベルで忘れちゃう。

 とにかく、これ凄い便利なんですよ。なんですよ、って言うか使ったことないから「らしい」って言うべきなんですけど。

 判定結果を1段階向上させたり、ダイスを振り直したりできるんですよ。1回の判定につき1回だけですけど。

 つまり今回何一つ分かっていない魔法剣士君もこれを使えば、映画で面白キャラの黒人が言った何気ない一言がヒントになった時みたいにアイディアを閃くわけですね。

 ほら、「今なんて言った?」「クソッタレって……」「違う、その前だ!」みたいなやりとりが起きるやつ。あのシーン凄く好き。

 よし、ぶち込むとしよう。魔法剣士君も俺も因果点初体験だ。これでダメだったら膝をついてやり過ごすしかなかろう。

 食らえ!誰が何を食らうのかは知らんけど!

 

 おお、選択肢出てきた。いいぞ。いいけど、また魔法剣士君の心の闇出て来ないよね?

 やだよ「疑わしきは全て殺せ」とか出てきたら。カウンセリングが必要になっちゃうよ。

 あ、そういうのはないな。どれどれ。

 

 A:全員が無実。

 B:全員が犯人。

 C:犯人は二人。

 

 んん?なんだこの選択肢。えーっと、あー……あー、はいはい!分かった分かった!

 あれだ、目撃者もこの村の人間だから嘘つきの可能性があったんだ!だから犯人は一人とは限らないんだ!なるほどなるほど!

 賢いじゃん魔法剣士君!因果点童貞捨てた途端これだよ!

 全員無実はないな。優しい世界だけど。全員無実を主張しつつ犯人が誰か言ってるから、誰がどのタイプでも犯人はいるんだよ。

 名探偵の孫が「犯人はこの中にいる!」って言った時ぐらい確実にこの中にいる。

 全員犯人だと「誤魔化す正直者」か「嘘つき」しかこの中にはいなくなるけど、そうなるとAは「誤魔化す正直者」で確定だ。Bが犯人だって本当の事言ってるもん。

 そうなるとAが「Bは正直者」って言ってるからBも「誤魔化す正直者」になるのか。

 となるとBはCを「自分とは違うタイプ」と言ってるからCは嘘つきだ。けど「Aが犯人」と正直に言ってるから矛盾が生まれる。

 つまり全員犯人はありえない。犯人は二人だ!

 

 合ってた。よしいいぞ楽しくなってきた。次は誰が犯人か当てる選択肢かな?

 これも一つ一つ矛盾を潰していけば答えが出るはず。答えに辿り着けるぞ。これはもう自力で解いたと言っても過言ではない。

 過言だと言われてもそう主張するぞ。俺の手柄にする。ワシ……最初から答えが解っていたかもしれん。

 さあ早く選択肢を寄越せ。なんなら記入式でもいいぞ。

 

 いやお前が自力で解くのかよ!なんだよもう!やる気返せよ!選択肢すら出さずに回答かよ!

 正解してるし!なんなんだもう!最初からやれよ!

 

 あーあ、もうやる気なくなったわ。クエストクリアにはなったけど、やる気は失せたわ。

 宿題やろうとしたところで親に「宿題やれ」って言われた時に匹敵するやる気のなくなり方だわ。

 反省して。魔法剣士君マジ反省して。人のやる気を察して。君は出来る子なんだから。

 どうしようかな本当に。結構長い時間撮ったしもうここで切ろうかな。

 でも編集したらすげえタイミング悪くなったりする気がする。もう少しやるか。

 もっと撮れ高の為に道中弱すぎず強すぎない盗賊とかが襲ってきて欲しい。出来れば懐に大金を持って。

 絶対に逃げないし防御力も素早さも低いメタルスライムみたいな存在が襲ってきて欲しい。

 それはさておき、蜥蜴人(リザードマン)さん達大人しく奪った物を全部寄越してください。あと持ち物も。

 わあ素直。負けたら潔く全部差し出すって本当なんだ。気持ちのいい蛮族。

 あ、身柄は別に……いややっぱり確保しますわ。たぶんこういうのは官憲に差し出すのがポイント高いと思う。お上とギルドには媚びよう。

 なんだヒゲ。物欲しげに戦利品を見て。やらんぞ。これは依頼書にあったから俺達の正当な報酬だ。

 正確に言うと村が貧しいなら上げてもいいかな、って気はしてた。でもお前の態度が気に食わなかったから嫌だ。あとヒゲが気に食わない。

 村の為にくれてやるんじゃなくてお前にくれることになるのが嫌。

 なのでそんな眼で見てもダメです。この人達の路銀も装備も所持品も俺達がいただいて行きます。

 

 路銀持ってるんならそれ使って食料買えば済む話じゃなかったんですかね?

 あ、でもこの人達は闘争そのものが目的であくまで食料は副産物か。それも凄いな。思想がもうバキかケンガンアシュラの登場人物じゃん。

 なんだヒゲ。まだ何か言う事あるのか。蜥蜴人から賠償金が欲しい?

 筋が通っていなくはないことを言いだしたけど、ダメだよ。もうこの人達の金はこっちのものだから。

 まあ既に食べちゃった食料分ぐらいは出してもいいかな。でもコイツに金払うのがやっぱり嫌。

 もう純粋に俺がこのヒゲを嫌っているのが問題。「何について調べますか?」って聞いて来るイルカの次ぐらいに嫌い。

 とりあえずで会議するか。みんなー。このヒゲどうやってむしる?俺はガムテ派。

 武道家は渡してあげてもいい派か。優しいなあ。魔術師は契約通りこっちの物にする派。そうだね、そういう約束だもんね。

 そこの大型犬(麗人剣士)は?食料分の補填はしてやってもいい派ね。中間意見か。

 

 綺麗に3つに別れて、決定権を俺に委ねるな!

 

 どうするかな。選択肢を見る限り、アライメント的には渡してあげてもいい派なのか魔法剣士君。

 ああ、秩序・善だけど善の方がだいぶ振り切れてるからか。そういうのでも選択肢変化するんだ。凝ってるなあ。

 混沌とか悪よりだともっとエグイ選択肢も出るの?へー。悪人プレイもそれはそれで楽しそう。

 鼻とか顎尖った顔にして今度やろう。

 それはさておき、ここは食料分の補填が妥当かな。全部渡すのは幾らなんでもだし、何もやらないのもちょっと可哀想だ。

 ……あれ?どうしたの蜥蜴人さん達。何か言いたいことが?

 要求された分ここで働く?いや、そうは言ってもあなた方信用されてないから無理ですよ。暴れ出したらどうにも出来ないんだから。

 蜥蜴人的には決闘で負けたから言う事は聞くし約束破らないんでしょうけど、それあなた方だけの文化ですから。

 いや、人買いにあなた方売るのも無理ですって。伝手がないし流石に気が引ける。

 なんだヒゲ。自分がこの人達買うって?ああ、村長ぐらいならそういう伝手あるのか……そういう世界観だもんな。

 口減らしとかの為に子供売るのは江戸時代とかでもやってたもんな……

 滅茶苦茶気が引けるけど、蜥蜴人さんと村がそれでいいならあんまり口挟むのもアレかな。決定権は決闘に勝利したウチの一党にあるみたいだけど。

 

 はい、もう一回会議!どうする!

 

 全員消極的ながら本人達がそれでいいなら、という意見なので蜥蜴人さん達をヒゲに引き渡す事にします。

 ……お、おお。アライメントの秩序値が減少した。こういう風に変化するのか……でもまた秩序・善なんだ。内面も対外的にも。

 だいぶルールを守るいい子ってことだね、魔法剣士君。ルール破って後悔というかちょっと考え方に変化が起きたけど、まだまだいい子。

 出来ればこのまま行きたいけど、秩序側ってあんまりいいイメージないよね。メガテンのせいで。

 まあ蜥蜴人さん達は決闘の結果としてこうなったためかまるで気にしている様子がないので、これでいいんでしょうきっと。

 ヒゲが満足そうなのが気に入らないけど。むしっちゃダメ?

 とりあえずこれで依頼は解決なので、帰りましょうか。本当は村で一泊したいけど、ヒゲがなんとなく信用できないから帰ろう。

 もう昼過ぎてるけど行けるとこまで行って野営しよう。うん、異論も出ないからそうしよう。

 ヒゲだけじゃなくて村人からも引き留められてるけど無視しよう。村人もあんまり信用出来ない。

 いや、村の利益に繋がるからヒゲを咎めれないのは分かるけどさ。微妙な雰囲気を出すだけでなく何か言って欲しかったね。

 声無き声は聞こえないんだよ。ウソップの第一声が謝罪じゃない場合ぐらい聞こえない。

 という訳で帰路につきますが、例によって何もない限りカットしまーす。

 

 

 

 帰って来ちゃった。

 本当に何事もない。なに、魔法剣士君旅の安全が保障されるチートとか使ってないよね?

 常に盗賊とか野生生物を退ける高周波発してるとかないよね?旅の行程が日本社会でも稀有なレベルで安全すぎる。

 これもう護衛依頼ばっかり受ければ安全に金と経験値が稼げるのでは?

 

 あ、考えてみたら初の護衛依頼で死にかけてるじゃん。槍ニキいなければ死んでる依頼だったじゃん。

 全然安心じゃなかったわ。危うく調子に乗るところだった。

 

 とりあえず受付さんに報告を済ませましょう。ただいまー。魔法剣士上等兵無事帰還いたしました。

 報告をどうするか。勿論全部包み隠さず丁寧に報告しましょう。俺は嘘をつかないんだ。

 これでヒゲとあの村がブラックリストしたらいいなー、とか思ってませんよ。本当だよ。純粋に嘘をつかずちゃんと報告してるだけですよ。

 なんだったら汗舐めて嘘ついてる味かどうか確認してもいいですよ。

 あ、はい。以上です。はい。はい、報酬も確かに受け取りました。はい。

 あれだよね、ふざけてる時に真面目な対応されるといたたまれなくなるよね。すっごい恥ずかしい。

 ギャグを「あ、はいそうですか」で流されるかの如く恥ずかしい。

 まあ報酬貰ったし切り替えましょう!過ぎたことは気にしない!

 まず基本報酬が銀貨60枚。蜥蜴人さん達が持ってた銀貨が……54枚!凄い、報酬がほぼ倍になった!

 あと売れるのは黒曜の剣(マクアウィトル)が二本に、「色々な雑貨」で括られている換金アイテムが1つ。これはいい依頼でしたね。依頼人はともかく。

 あ、でも一党の人数が一人増えたからそこまで実入りいいわけでもないのか。うーん、分かってたことだけど目の当たりにするとまた違うな。

 まあしゃーない。そろそろリスクのある依頼にも手を出す時が来たんだ。

 麗人剣士ちゃんが離脱する様子も無いので、今後はこの四人で固定一党としてやっていくことになると思いますね。

 バンドで言えばボーカルがようやく加わったようなものなので、そろそろライブも積極的にやっていこうってことですよ。

 じゃあ今まで何やってたんだってなりますけど。

 

 とりあえず依頼も無事終わったので、今回はここまでにしましょう。滅茶苦茶長い時間やってたし。

 それじゃ、ご視聴ありがとうございました。また次回よろしくお願いします。

 

 




なお襲撃が発生しないのはリアルでサイコロ振って、一向に出目が悪くならないからです。
おかしい……2d6を何回振っても期待値以下にならない……

Q.ヒゲあくどすぎない?
A.村にもよりますが、基本村中から金をかき集めてゴブリン退治1回分というのが村の財政らしいのでこんなもんかと。
 私腹を肥やすのではなく村の為だと思ったら、責任感のある人ほど多少悪いことにも手を出すと思います。

Q.それにしてもやりすぎでは?
A.この中で民家の箪笥やツボを漁りアイテムを入手したことのないものだけが石を投げなさい。

活動報告であげた診断結果の中で、どれが一番読みたいですか?(書くとは限らない)

  • 魔法剣士【綴られた手紙】
  • 令嬢【どうか、叶えて】
  • 女魔術師【君のワガママ】
  • 魔法剣士と令嬢【忘れてください】
  • 魔法剣士と女魔術師【貴方の為だけの】
  • 三人【騙し騙され愛し愛され】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。