ゴブリンスレイヤー 実況プレイ   作:猩猩

63 / 75
ようやく原作14巻を買えたので初投稿です。
やっぱりゴブスレさんは萌えキャラじゃないか。


魔法剣士・16

 はい、じゃあ今回も始めていきましょう。

 前回魔法剣士君が童貞を捨てた所まででしたね。勿論因果点の話ですよ?

 別の物事を想像した人はその想像を具体的な形にして送って来てください。見たい。

 ……魔法剣士君童貞なんかな。童貞なんだろうなあ、たぶん。根拠はないけど。

 あ、ちなみにこのゲーム娼婦宿とか全然普通にあります。利用もできます。したことないけど。

 どのぐらい具体的なご利用になるかは知りませんし、もし利用しても流石に動画にはしません。

 気になる?どうしても気になる?気になる人は君自身の眼で確かめよう(Vジャンプの攻略本と同じ)です。

 まあ実際のところ、みなさんに俺の好きなゲームを買って欲しくて実況してる部分はあるので気になるなら買ってください。

 ただまあ、このゲームR-18なので期待は出来るんじゃないですかね。知らんけど。

 

 それでですね、日数見てもらえば分かるんですが前回から5日経ってるんです。

 戻ってきた次の日を休息に当てて、そこからは下水道潜って麗人剣士ちゃんの性能の確認と戦術構築してました。

 結論から言うと、彼女入ってめっちゃ安定しました。

 まず前衛、それもタンクやれるキャラが入ったことで全体的に余裕が生まれました。

 麗人剣士ちゃんは装備が良くてHPが高いので、シンプルに硬いです。硬くて攻撃力が高い良質なタンクです。

 これにより魔法剣士君が無理する必要が無くなったので、一党(パーティー)そのものがとても安定してます。

 魔法剣士君は魔術師守るのに集中できるし、バックアタック警戒要因にもなれるし、プレイヤー的には全体見る余裕が出来ました。

 武道家はタイミング見て突っ込ませてもいいし、麗人剣士ちゃんと並んで戦ってもよしで幅が広がりました。

 魔術師の役割は変わらないんですけど、より確実に守れるので心配が少なくなりました。

 そしてダメージソース的にも彼女大変優秀です。武道家以上に攻撃力がある上、刀身を持って鍔使って殴る所謂モードシュラッグも使うんですよ。

 ゲーム的にはこれ、斬突殴属性全てを使えるって扱いです。柔らかい相手は斬って、硬い相手は殴ってとダメージ軽減を発生させないわけですね。

 武道家も斬突属性攻撃は拳鍔で、殴属性攻撃は蹴りで出来るんですけどね。安定という意味では麗人剣士ちゃんの方が上です。

 その代わり武道家はとにかく速いです。動きもですけど手番も早い。速さは強さであり文化なので最重要です。聞いてますかみのりさん。

 弱点は相変わらず斥候系がいないのと、神官職がいないことですね。その辺に捨て斥候とか野良神官とかいないかなあ。

 理想を言えばゴブスレさんと女神官ちゃんを足して2で割ったような人材が欲しい。能力も人間性も。

 あと出来れば男。この共学化されたばっかりの女子高に入学してしまった男子みたいな状態はよくないと思う。

 魔法剣士君も年頃なんだから、中身の無い話が出来る同年代の友達が必要だと思うんだ。なので同年代の男性が理想。

 どうしても見つからない場合は、水35L炭素20kgアンモニア4L石灰1.5kg等々で作ろう。

 で、今回の目的ですがまずは依頼探し。次に仲間探し。最後は王都旅行に出発です。

 依頼は面白そうなもの、身入りのいいものですね。金額が良くても内容が詰まらなかったらカットしますが。

 仲間に関してはまあ受付さんに聞いて終わりです。受付さんに心当たりがなかったらもうどうにもならない。

 で、どちらも見つからなかった場合いよいよ王都に向けて旅に出ようかと。麗人剣士ちゃんの分も含め旅費は出来てるんで。

 まあ方針はそういう事で。それじゃ下に降りてみんなと朝ご飯食べましょう。

 

 そろそろ拠点も欲しいなあ。大部屋での寝泊りは疲労回復がイマイチだし、個室は連泊するとなると高いし。

 自宅か安い宿が欲しい。そのうち空き家とか探すか。

 

 

 

 焼き立てのベーコンエッグ。いい香りのパン。新鮮なサラダ。ご機嫌な朝食だ。

 このゲーム食べ物のビジュアルにやたら力入ってるんですよね。普通に美味そう。

 あ、間違っても「うまい!これはあなたの好きな人肉の味だ!」とかは表示されないので安心してください。

 不味い料理は不味いと表示はされるらしいですけど。

 さてみんなで朝食食べたら依頼漁って、よさげなのがなければ王都に向けて出発……のつもりだったんですが。

 なんか変なのいますね。あ、ゴブスレさん的な意味じゃなくて。あの変なのは今水の都に行ってます。

 原作2巻の時間に入ったということですね。彼らの無事を祈っておきましょう。

 それはさておき、見てもらえば分かりますがギルドの受付でひたすら頭下げて何かお願いしてる人がいますね。

 受付さんが営業スマイルどころか何とも微妙な顔をしてますね。マルチ商法の勧誘でもされてるのかな?

 とりあえず声だけはかけてみますか。あまりに迷惑な奴なら槍ニキにチクろう。

 ほらお前何やってんだ。辺境最強に言いつけるぞ。こっちはガンガン虎の威を借るぞ。

 

 うわあ!いきなり半泣きで助けを求めてくるな!助けて受付さん!

 離せ!手を離せ!その後に事情を話せ!

 

 あービックリした。何この人。何があったの。

 あ、受付さんが事情説明してくれるんですか?お願いします。

 へー。最近別の街から来た冒険者なんだ、この人。一党で来た?ふーん。他のメンバーは?外患誘致罪で全員逮捕でもされた?

 

 逃げた……逃げ?えっ、なんて?

 

 一党で荷馬車護衛の依頼を受けた。うん、それはまあいいんじゃね。普通普通。で?

 山賊に襲撃された。まあそらそうなるわな。その為の護衛。それをぶち殺す為の右手。

 仲間はそこで逃げ出したと。それが分からない。いや分からなくはないか。レベルに差がありすぎたら逃げるもん。

 御者と馬車とこの人置いて逃げた?あ、あー……ああ、それはなあ……幾らなんでもなあ。

 で、この人はどうしたの。御者ともども身包み剥がれて命だけは助けてもらった?意外と優しい盗賊。

 でもそうか。男だもんな。奴隷として売り払うにしても高額にはならないし、手間とリスク考えたらリリースするか。

 それで依頼人が激おこと。まあそりゃ怒る。バイトのバックラーの比じゃないもんこれ。

 なんなら冒険者ギルド相手に訴訟起こしても……あ、それで受付さんも困ってるのか!

 はいはい、そりゃそうだ。信用問題だわ。勿論ギルドが常に解決出来る相手を紹介するわけではないだろうけど、これはよくないわ。

 護衛として戦ったけど負けて死んだ、なら「無能」「役立たず」「狛治」と言われておしまいですけど、逃げるのはもう論外ですよ。

 冒険の報酬は達成後の払いなので依頼人に返すのは可能でしょうけど、取られた荷物と馬車は帰ってきませんからね。ケジメ案件ですよ。

 

 ひょっとして今指つめるかどうかで揉めてる?違う?ああよかった。

 

 護衛依頼は取り下げで返金と。まあそうでしょうね。それで?後は謝罪して終わりじゃないんですか?

 護衛依頼と同じ金額で討伐依頼が出された?この人指名で?どういうこと?

 えーっと、腹の虫が収まらないからとにかく盗賊をチェスト関ヶ原(ブチ殺)してこいと。この人指名の訳は?

 ああ、「お前が始めた物語だろ」ってことね。ある意味ケジメつけてこいって言われてるのか。

 やらないなら騒ぎにする、か。まあこの人からすると冒険者続けるなら避けて通れない依頼ですね。

 ギルドとしてもとりあえずなんとかしないといけないと。まあ冒険者及び冒険者ギルドの信用に関わりますもんね。

 似たようなケースは皆無ではないでしょうし、流石に商人が一人騒いだ程度でお役所がどうにかなりはしないでしょうけど。まあ面倒ですよね。

 それで一人では到底無理なので仲間を紹介してくれと頼み込んでたわけか。はあ、大変ですね。

 こんな案件処理しないといけない受付さんも大変だ。適当に選べませんもんね。

 山賊を退治できる戦闘力は勿論、絶対逃げないという信用も必須。で、護衛依頼って事は報酬がそこまで高額ではない。

 ギルドが信用失墜を避けるために自腹切って報酬上乗せしても、事の重要性を考えるとちょっと安いでしょうし。

 ギルド側の歓心は買えるでしょうけど、上の方の等級の人達はもう十分でしょうし。でも下の等級だと信用か実力が足りないし。

 ちなみにそこの見捨てられた人の等級は?鋼鉄?お仲間は?全員鋼鉄で、五人の一党だった?

 鋼鉄等級五人の一党で、四人が依頼人と仲間を見捨てて逃げ出す相手。報酬はそこまで高くない。この仕事を確実にやり遂げてくれる人物。

 

 現場を知らず何も考えていない上司が取って来そうなクソ案件、ヨシ!

 

 相手がゴブリンならもうゴブスレさん一択ですけど、山賊でしょ?しかもあの人今剣の乙女(センシティブな存在)の依頼でこの街にいないし。

 あ、槍ニキは?受付さんのお願いなら行ってくれるのでは?長期の依頼で留守?そうですか。

 重戦士さん達は……あ、留守ですか。そうですか。

 そりゃそうだよな。この人らは辺境の街の冒険者における金看板だから、忙しいのが基本だよな。

 その人らがすぐ依頼を受けれる状態な方が珍しいのは当たり前か。

 他のベテランの人達は?大概留守だし、そもそもベテランの数が少ない?そっかぁ……

 でもそうだよね。都合良くすぐに受けてくれる人がいる方が珍しいよね。冒険者全体が暇なのって冬ぐらいだもん。

 そうなると人いなくない?後は駆け出しで戦闘力足りないでしょ?信用も。

 一定の戦闘力が保障されててギルドからの信用もあって暇で、しかも等級が低いってありえないのでは?

 

 えっ、僕ですか!?僕というか僕らですか!?

 

 あ、あー……下級魔神(レッサーデーモン)倒したり小鬼王(ゴブリンロード)戦で逃げた小規模の群れを倒したり、沼竜(アリゲイタ)倒したりで戦闘力は充分。

 信用もギルドから指名依頼出される程度にはあって、鋼鉄等級というちょうど駆け出しを卒業した辺り。

 言われれば当て嵌まるわー……すいません涙目でこっち見ないでくれます?まだあなたと一緒に受けると決めたわけじゃないんで。

 受付さんも頼み込まないでくれます?あなたに言われると弱いんですよこっち。

 ちょ、ちょっと待って。相談させて!こういう時会議するのがウチの一党の決まりだから!

 みんな、どう思う?やっぱり俺もウマ娘始めるべき?

 ……おやおや。皆さん乗り気。麗人剣士ちゃんはなんとなくわかるけど、魔術師と武道家まで乗り気だ。

 あー。賊退治だからアライメントが善よりの人は当然乗り気で、ギルドからの歓心が買えるから上昇志向のある人も乗り気なわけか。

 でもあれだよね、山賊退治って都合良く向こうがブン殴られるのを待ってるわけないよね。山とか森に行って探索が必要だよね。

 そういうのに気付くのは知力判定だから魔術師と魔法剣士君でなんとかならなくはないだろうけど……

 そこの人が都合良く斥候だったりしない?専門はなに?それとも器用貧乏型?

 専門は斥候で精霊術も使える?はーなるほどなるほど。

 

 よしお前依頼終わったらウチの一党に入れ。逃がさねえからな。

 

 来たよ足りないパーツを埋める奴が。しかも精霊術使えるとか最高じゃん。逃がさねえぞ。

 ほら具体的な能力知るために認識票出すんだよ。ハリーハリーハリー!

 

 職業は【斥候(スカウト)】と【精霊使い(シャーマン)】か。使える呪文が《命水(アクアビット)》と《雨乞(コールレイン)》か。ということは斥候にかなり重点を置いてるな?

 回数は2回と。中々有能じゃん。魔法剣士君は倍の回数使えるけどね。倍の回数使えるけどね!

 技能も【手仕事】【第六感】【精霊の愛し子】といいの持ってるじゃん。痒い所に手が届く、ヨシ!

 お、【二刀流】もある。珍しい。でも前衛でガンガンやっていく感じではなさそう。魔法剣士君と同じぐらいの立ち位置かな?

 名前は……双剣斥候、と。あ、ちゃんと腰に二本曲刀(サーベル)持ってるね。

 君、他に遠隔武器ある?投石杖持ってる?偉い。賢い。素晴らしい。もう絶対コイツ固定メンバーに入れる。

 ……おお、半圃人なんだ君。見た目完全に只人だけど。能力値がどっちよりかは気になるけど、それは見れないからなー。

 まあどっちでもいいや。うん、やれるやれる。どっちにせよ【斥候】あれば罠の解除と鍵の解錠、探索関連が出来るから大丈夫。

 野営の必需品は持ってる?持ってるか。ああうん、テントはなくて大丈夫。ウチにある。

 後は特に聞くことはないな。ヨシ!受付さん、コイツと一緒に山賊退治行きます!

 彼の一党加入祝いに山賊どもを血祭りに上げて生贄とします!

 それで敵の人数と構成は?見たのは十人ぐらいで、魔術師らしいのが一人いたと。ほうほう。

 装備はマチマチだけどそこまで良いわけじゃなかったと。ふむ。なんでこれで逃げ出したんだ?

 

 アッハイ。敵のボスが完全武装の騎士っぽいやつだったんですね。それは逃げるわ。

 

 現代の創作の影響で甘く見られがちだけど、騎士ってクソ強いからね。

 子供の頃から戦闘訓練受けて実戦にも出て装備もいい専業軍人が弱いわけないからね。

 貴族は無能で騎士は弱い。そんなナイーブな考えは捨てろってラーメンハゲも言ってたからね。

 なのでマジモンの騎士だった場合速やかに撤退。依頼失敗を受け入れよう。

 たまたま騎士の甲冑を手に入れて装備してる追剥とかそういうのであることを期待しよう。

 はい、分かってます受付さん。言われなくても危ないと思ったら逃げます。

 それじゃ行ってきま……うん?なにかね斥候君。分け前は均等だよ。共有財布も入れて6等分。

 依頼人が馬車用意してくれてるからそれ使って行く?なんでそんなんしてくれるの?

 あー。馬車仕立てて囮にして、確実に山賊を誘き寄せるわけね。それで始末しろと。依頼人さん、殺意クッソ高くない?

 積み荷は見せかけだけだとしても、馬と荷車用意するのにお金かかるでしょ?それを使ってでも山賊を殺したいってことでしょ?

 何?舐められたら殺す精神の持ち主なの?室町辺りの武士かよ。

 あれ、選択肢出てきた。「馬車で行く」か「歩いて山に入って山賊の根城を捜索する」か。

 前者だと向こうに主導権があるけど確実で、後者だと探す手間があるけどこっちが奇襲出来る感じかな。

 うーん、どうするか。後者だと失敗したら無駄に消耗するし、下手すると補足されて囲まれるよね。

 前者は襲撃されるタイミングは分からんけど、来ると分かっているから心構えは出来るか。

 リターンが少ない前者。リスクが高い後者。うーん……ここはやっぱり前者かな。最悪の場合、馬を全力で走らせて逃げることが出来るし。

 という訳で馬車に乗って行こう。それじゃ道中は何もなければカットします。

 

 

 

 はい、何も起きませんでした。もう道中全カット前提でいいかな。話す事ないし。

 馬車で二日ほど北へやって来たところですね。()へやって()()。すいませんなんでもないです。

 もうすぐ山賊が出る峠に差し掛かるわけですが、見ての通り全員馬車の荷台に隠れてます。

 御覧の通り樽やら箱やらが積んでありますが、全部空です。カモフラです。

 これだけの樽とか箱用意して二頭立ての幌馬車を囮目的で使えるって、何気に依頼主金あるな。

 しかし襲撃ってどうやって来るんでしょう。双剣斥候君、前回どうだったの?

 森でわらわら出て来て囲まれた?ふむふむ。それ突っ切れば良かったのでは?

 あ、《惰眠(スリープ)》で馬が眠らされたのね。了解。《惰眠》使えるのは厄介だな。魔術師は速攻殺ろう。

 相手を眠らせて寝込みを襲うとは誉のない奴らめ。《惰眠》で眠らせて殺してやるからな。

 ……あれ?馬車が止まった。どうしたの御者さん。岩が道を塞いでる?

 

 これ罠じゃね?

 

 お、魔法剣士君と女魔術師が罠の可能性に気付いた。双剣斥候君も気付いたね。

 女武道家はいいとして、麗人剣士ちゃんステイ!合図があるまで飛び出さない!判断が速すぎる!

 よーしよしよし、よーしよし。合図したら速攻突っ込んでいいからね。

 道の正面が塞がるということは、背後に出て退路を塞ぐよね。峠道だから左右には馬車行けないし。

 ホラ来た……数少なくない?4人しかいない。

 あ、いやそうか。全員が常に来ることの方が少ないか。休みなしでずっと見張るわけないし。

 双剣斥候君の時が何か特別と言うか、よほど運が悪かったんだな。

 とりあえずあの四人に《惰眠》かけるから、前衛二人と双剣斥候君は即飛び出して殺って。

 その後で魔法剣士君と魔術師が外に出て状況次第で援護するから。作戦は以上。

 それじゃ《惰眠》使って……麗人剣士ちゃん、Go!おお本当速いな!

 

 速いというか強いな君ら。やることがなかった。しかもキッチリ一人生け捕りにしてるし。

 

 それじゃ捕まった君には情報を吐いてもらおうか。口と心を閉ざさないで喋ってよ。意地でも喋らない?困ったな。

 どうする、拷問でもする?拷問で心を開いてもらう?いやほら、拷問は閉ざした口と心を開くコミュニケーション手段だから。

(物理的に)腹を割って話そう!

 どうした双剣斥候君。木の折れ方とか足跡からこいつらが来た道はだいたい分かる?流石斥候!

 あ、魔術師も分かるんだ。褒めて損したな(テノヒラクルー)

 じゃあ利用価値の無くなったこの山賊は縛って馬車に置いておくか。亀甲縛りで。いや男にやっても面白くないから止めよう。

 縛って猿轡かませて脚も縛って、と。ヨシ!

 それじゃ御者さんは馬車とこれを見張っててください。僕らは残りを始末してきますので。

 隊列は……タンクの麗人剣士ちゃんが先頭で、スカウトの双剣斥候君が二番。

 魔術師が中央で、その後ろに武道家。最後尾が魔法剣士君にしよう。これならバックアタックにも対処できる。

 獣道だから一列だけど、二列になれる道の場合は二人ずつ並んでね。よしこれで行こう。

 あ、麗人剣士ちゃん。双剣斥候君か魔法剣士君が「よし」と言うまでは突っ込まないでね。守れる?よーしいい子だ。先頭に行っていいぞ。

 双剣斥候君が危険を察知した場合は行っちゃダメ。それ以外の場合は魔法剣士君の判断待ち。この子はそう動かします。

 他のメンバー?基本的に各々の判断で好きにしてよろしい。俺は信じてる。

 

 しかしあれだ。なんか人数増えて本格的に「冒険」って感じになって楽しい。パーティーの隊列とか考えるのも含めて。

 それじゃ楽しくなってきたし、張り切って山賊ブチ殺しにイクゾー!

 




Q.ゴブスレさんと女神官ちゃんを足して2で割るとどうなりますか?
A.真面目で少し変わってるけど素直でコミュ力が普通で、平均的な神官兼
 やや低めながら戦士と斥候をこなせるありがたい存在が誕生します。
 ただし1年の半分はゴブリンを殺して過ごす。

Q.双剣斥候君は能力的に只人と圃人のどっち寄りなの?
A.見た目はほぼ只人ですが能力としては圃人です。
 圃人の平均よりちょっと力が強くて集中力がある程度の。

Q.番外編のキャラはリストラ?
A.リストラです。番外はIFみたいなものという扱いで。あと原作漫画を読み返したら
 収穫祭編の闇人の回想で明らかにモチーフ被ってるキャラ出てたんで……
 代わりに二人を混ぜ混ぜして出来たのが今回の彼となります。

活動報告であげた診断結果の中で、どれが一番読みたいですか?(書くとは限らない)

  • 魔法剣士【綴られた手紙】
  • 令嬢【どうか、叶えて】
  • 女魔術師【君のワガママ】
  • 魔法剣士と令嬢【忘れてください】
  • 魔法剣士と女魔術師【貴方の為だけの】
  • 三人【騙し騙され愛し愛され】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。