ゴブリンスレイヤー 実況プレイ   作:猩猩

9 / 75
(評価ゲージが赤い)

( ゚д゚)

(お気に入りにして下さった方が3桁)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

(狂戦士チャートニキから評価を頂いている)

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?


魔法剣士・3

 はい、じゃあ今回も頑張って始めて行きましょう。

 

 清々しい朝です。10時間ぐらい魔法剣士君には寝てもらったんですが、そんなに寝る必要ないみたいですね。6時間ぐらい寝た段階で疲労度の回復が止まったので、今後これを目安にしたいと思います。

 完全に回復したわけではありませんが、何かしらの依頼をこなしましょう。貧乏暇なしです。とはいえ討伐系は厳しいのでドブさらいですかね。ドブと円匙だけが友達さ。

 おや?受付さんではなく監督官さんに声をかけられました。お前向いてないから田舎帰れ下水野郎とか言われないですよね?

 

 代書・代読の仕事?ありがたくやらせていただきます!ありがてえ、ありがてえ……!

 この世界、決して識字率が高いわけではないようなのでこういう仕事もあるんですね。今回は本職の人が負傷したから緊急措置的な感じでギルドに仕事が来たようです。

 ちなみに魔法剣士君は読み書きが出来る上に【博識】があるので、ちょっと独特な言い回しや複雑でないなら訛り・方言的なものにも対応できるようです。すげえなお前。

 あっ、魔術師だ。君も一緒に仕事するの?同僚じゃん、よろしく。

 

 特に見どころないので仕事の様子はカットしました。二人でやった為か午前中だけで片付きましたね。給金は銀貨5枚で、本職の人の怪我が治るまでの間は出来れば受けて欲しいそうです。生活費稼ぐ目途が立ったな!

 飯食ったら触媒を探しに行くとしましょう。そう、蜘蛛の巣です。空き家や廃屋に行けば見つかるでしょう。

 折角だから魔術師と一緒に食事をしようとしたんですけど、さっさと一人で食べに行ってしまいました。いや別に?気にしてねえし。なにも気にしてなんかいねえし(震え声)

 

 蜘蛛の巣を求めて街を徘徊する様子はカットします。何かイベント起きたら話は別ですが。

 

 はい、起きませんでしたー。修理に出してた武器防具回収したぐらいですね。蜘蛛の巣に関しては、魔法剣士君曰く5回分ぐらいは集まったそうです。

 とりあえず今日寝れば昨日消耗した分は全快するので、本格的に活動していきたいと思います。方針としては午前中代書代読。これで生活費を稼ぎます。そして午後からは下水に潜って巨大鼠か大黒蟲退治。こっちは装備品や消耗品を買うための資金にします。

 ローテとしては3日潜ったら1日蜘蛛の巣集めですかね。勿論消耗した場合は適宜休みを挟みます。

 1人じゃ心もとないんで誰か仲間が欲しいところですが、魔術師はなんかこっちを嫌ってるような感じなので厳しそうです。かと言って知らない人に話しかけるの怖い。のでぼっちで潜ります。陰キャぼっち下水野郎ってあだ名が付きませんように。

 それじゃ本日は寝ましょう。おやすみなさい。いい夢見ろよ!

 

 おはようございます。いい朝ですね。

 今日も代書・代読の仕事から始めます。仕事の間は本気で暇です。仕事が相当忙しいのか、魔術師と会話してる様子がないんですよね。選択肢も出ないし。

 そして仕事が終わると魔術師はさっさと席を立ってしまいます。委員会の仕事で女子と一緒になった時を思い出して泣きたくなりますね。

 悲しみを背負いつつ昼食を摂り、いよいよ巨大鼠退治に出発します。防毒面買う余裕ないんで、布で口を覆います。

 

 行くぞオラァ!あれ?剣と盾と松明が装備出来ない。ああ?両手が塞がる?

盾を腕につけろ、腕に。出来ない?あー、改造とか必要なのかな?工房の改造ってこういうのもしてくれるんですね。仕方ない、松明で殴るぞ。ゴブリンスレイヤーさんもやってたじゃん。

 下水の地図買う余裕はなかったんで自力でマッピングします。大丈夫、俺はダンスやってたから。

 

 おっ、第一村人じゃなくて鼠はっけ……デカくね?もうちょっと小さいって話じゃなかった?1mぐらいない?

えっ、これがデフォ?

 

 お前がそう言うって事はなんか特別なんやろ。騙されんぞ。

 

 あっ、やべっ。気付かれた。怖い怖い怖い《粘糸(スパイダーウェブ)》使っちゃえ!

 

 何とか動き止めました。しかしデカい。下水にこんなのがいるとか安心して生活できないんですが。まあとりあえず殴り殺しましょう。お前もこの悲しい世界から救ってやんよぉ!

 うわぁぁぁぁぁぁぁぁなになになに!勢いよく燃えた!すげー燃えた!うおこっち突っ込んでくんじゃねえ盾ぶつけんぞ!

 

 ……ふう。ファイヤー鼠に噛みつかれるところでしたが、華麗に盾で防ぎ切りました。動かなくなったようですが念のために剣で刺して確認しておきましょう。

 うん、死んでますね。よし耳切り取って行きましょう。

 

 もし本当にこのサイズがデフォだったら即撤退します。次遭遇したやつがどの程度のサイズかで決めましょう。

 頼むから小さくあってくれよ。大きいのはバストとヒップだけでいいんだ。

 

 ……っしゃぁ!小さい!討伐続行しましょう。お前も!お前も!お前も!金の為に死ねぇ!

 危ない危ない危ない!複数は卑怯だぞヤメロォ!あっカウンターで松明に突っ込んでくる形になった。はいバーカザーコごめんなさい調子乗りましたぁぁぁぁ!

 

 相手にならねえんだよ雑魚が(震え声)

 

 えー、ビビりながらも松明で焼きまくり、複数に囲まれた際には切り札の《粘糸》で動きを止め全員焼くという焼き打ち戦術で無事切り抜けました。なんとノーダメクリアです。これで規定数討伐したので帰ります。

 松明の経費がかかるんでそこまで身入りのいい依頼ではないですが、まあ駆け出しで美味しい依頼とかまずないでしょうから仕方ないですね。

 

 帰り?迷うわけないだろマッピングは得意なんだ。

 

 

 

 言っただろ、迷わないって。無事帰って来たので水浴びしてギルドに戻りましょう。

 報告ついでに受付さんにでかいサイズの鼠について話聞いてみましょう。何あれ突然変異?

 

 へー、ほー。暴食鼠(グラトニーラット)って言うんですね。成程、鼠版田舎者(ホブ)みたいなもんですか。

 懸賞金ついてるんだ、へー。

 

 

 

 おい待て今なんつった。

 

 

 

 はぁぁぁぁぁぁぁ!?聞いてねえぞこの野郎!懸賞金ついてるんなら首でも何でも刈り取って来るわ!討伐の証拠の歯だぁ?持ってきてるわけねえだろこの野郎!

 今から引き返して回収……もう他の鼠や大黒蟲に食われてる頃?じゃあなんすか。あのドタバタは全部無駄だったってことすか。ふざけんなバーカ!畜生めー!

 

 後ろで笑ってんじゃねえ!知ってて黙ってたなこの野郎!殺してやるぞ天の助!

 

 

 

 討伐分はちゃんと貰えました。あと同情も貰えました。同情するなら金をくれ。報酬は銀貨10枚です。

 これ持って工房に行きます。おっちゃん盾改造してー。もしくは左腕をサイコガンにしておくれ。

 

 あれ、そういう改造項目ありませんね。なんでだ?おい隠してんじゃねえ!出せ!あるのは分かってんだぞ!

 うーん、見直したけどありませんね。なんか条件あるのかな?会話してみよう。

 

 会話でもヒントらしきものは出てきませんね。腰に角灯でも付けろ?金がねえんだよこっちは。髭むしるぞ。ガムテープでやるぞ。

 まあ仕方ないので盾と松明スタイルで行きましょう。なので整備だけ頼んで……あっ、あと油ください油。

 多分《粘糸》で捕まえた後、油浴びせれば大変愉快な事が出来る気がします。

 

 さて生活に余裕が出来たので、酒場に戻って夕食も食べます。一日三食生活です。

 魔法剣士君が食事してる間に目標を決めていきましょう。まずは治癒の水薬と解毒剤を最低3本は揃えたいですね。これは何があるか分からないので最優先とします。

 

 次は防具ですね。下水の住人を殺るのには充分な攻撃力を既に有していると判明したので、怪我をしないように守りを固めることを優先します。最優先は兜、次いで吊盾です。鎧は板状鎧が欲しいですが、これは武器の後にします。

 

 武器は広刃の剣が欲しいところです。小剣も予備武器としてそのまま持ち続けましょう。

 あと必要だと思った雑貨類は適時買って行きます。とりあえず松明補充しました。それと平均的な質の触媒も買いました。5回分。銀貨5枚の出費です。

 

 これら諸々含めて本日の収支は銀貨1枚の黒字。暴食鼠の報奨金があればなあ……

 とりあえずこれから先は延々と下水に潜り続ける事になるので、何か特別なイベントが起きない限り暫くカットしようと思います。

 

 

 

 はい。特別なイベントらしいイベントが発生しないまま、もうすぐ夫がオオアリクイに殺されてから一ヵ月になります。

 あの後ずっと代書業をやりつつ、下水に潜って鼠と蟲を殺し続けてました。その過程で三回ぐらい暴食鼠倒したんですが、《粘糸》で止めて油ぶっかけて焼き殺すだけでした。

 それと大黒蟲なんですが、見た目が完全にGなんで動画にすることは多分ないです。

 

 正確に言えばちょこちょこ小さいイベントはありました。朝女神官ちゃんに出会って挨拶とちょっとした会話するとか。鎖帷子買ったそうですけど何処にそんなお金あったの?

 魔術師とは一切会話がありません。心が、心が折れる……!まさかとは思うが、下水臭いのか?一応衣類買い換えたんですけど。

 受付さんを始めとするギルド職員ともたまに会話してます。槍使いさんよりは事務的ではない対応してもらってます。具体的にはこっちは軽い雑談ぐらいは出来てます。ゴブリンスレイヤーさんがいない時限定で。

 

 あ、あとバストが豊満というか凶悪な女性と出会いました。2人も。1人は槍使いさんの相方の魔女さん。テンポが独特ですね。魔法関連でお世話になれそうなので仲良くしていきたいです。

 

 もう1人は牛飼娘さん。ローテが休みの日に荷降ろししてるゴブリンスレイヤーさんを見かけて、挨拶した際に知り合いました。「奥さんですか?」って聞いたら「そうだよ」と即答されました。ただしゴブリンスレイヤーさんが同時に「違う」と否定してきたのでちょっと混乱しました。

 見かけた際は挨拶する程度の間柄にはなってます。顔見知り顔見知り。

 

 友達いねえなあ。

 

 装備の話に移ります。治癒の水薬と解毒剤は揃いました。あと強壮の水薬。これ試しに使ったら疲労が回復したので、栄養ドリンク感覚で一本は常備する事にしています。

 兜ですが、イタリア式ノルマンヘルムっぽい兜があったので購入しておきました。水滴みたいなダサ兜に、目の部分だけ開いてる顔面保護が付いてるこれですね。

 吊盾と広刃の剣も買えました。それと投石紐も。これ地味に便利です。遠距離から一発は先制攻撃出来るんで。

 板状鎧にはまだちょっと手が届きませんね。

 

 頭:イタリア式ノルマンヘルム

 鎧:革鎧

 盾:吊盾

 メイン武器:広刃の剣 サブ武器:小剣 投石紐

 所持品:治癒の水薬×3 解毒剤×3 強壮の水薬×1 死体袋 他色々

 所持金:銀貨44枚

 

 これが現在の魔法剣士君の状態ですね。

 背中に広刃の剣を背負って腰に小剣。左腕に吊盾。下水に潜る時は基本松明装備です。少しは様になってきました。

 

 レベルはあれから上がってません。ただプレイヤー的にはちょっと慣れてきました。

 油断するか運が悪いと容赦なく死にますが、運が極端に悪くなく気をつけてれば死にません。運が悪いと死にますが。

 所持品に書いてある死体袋買ったのはそれが関連してて、たまに白磁の認識票付けた無残な遺骸を発見するんですよ。可哀想なんで手間ですけど毎回回収してるんですが、死体背負うの面倒かつ動きを阻害するんで引き摺れる死体袋買いました。

 

 そして今現在なんですが、監督官さんに呼び出し食らいました。鼠とGしか倒せないならもうお前実家帰れとか言われないですよね?

 ちょっと重要なイベントっぽい感じがするので、今回はここまでにして次回はそのお話を聞くところから始めようと思います。

 ご視聴ありがとうございました。

 

 




感想返信は緊張に伴う指の震えが止まったらやりたいと思います。
嬉しくて吐きそうなんや……

活動報告であげた診断結果の中で、どれが一番読みたいですか?(書くとは限らない)

  • 魔法剣士【綴られた手紙】
  • 令嬢【どうか、叶えて】
  • 女魔術師【君のワガママ】
  • 魔法剣士と令嬢【忘れてください】
  • 魔法剣士と女魔術師【貴方の為だけの】
  • 三人【騙し騙され愛し愛され】

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。