【疾走騎士】ゴブリンスレイヤーRTA ドヤ顔W盾チャート   作:もふもふ尻尾

39 / 55
パート14 『装甲さえ固めときゃ、あとは問題ないって受付嬢さんが言ってたぜ、ウハハ!』

 撤退も戦略の内なゴブスレRTA第十四部、はぁじまぁるよー!

 

 前回、鋼鉄等級一党からのアルハラを受けつつ、六日目の冒険を終えました。

 今回は、次のイベントが来る日までの間、疾走騎士くんの経験値稼ぎを行っていきますよ!

 

 七日目に突入して目が覚めました。一週間で言えば今日は日曜日ですが、彼にお休みは……ないです。

 只人が連続して戦えるのは二十日かそこらなので、それまではぶっ通しで行きましょう。

 

 彼には十分な食事と睡眠を与えていますし、疲労度的に見ても余裕があります。羽毛のベッドがかなり効いてますね。ハッハー! まだまだいけるぜ! メルツェェェル!!

 

「ふぁ……おはよ、疾走騎士」

 

 しかし相方の魔術師ちゃんは疾走騎士くんと違って体育会系ではありません。適度に休ませてあげる必要があるでしょう。

 大丈夫かな? どうかな? 

 

「大丈夫……だと思うわ」

 

 ほんとぉ? 一見問題なさそうに見えますが、これはそこそこ疲労が溜まってる時のメッセージです。

 強がりを言って誤魔化すキャラクターがたまに居るので、各人物毎の反応はちゃーんと覚えておきましょう。

 ゴブスレさんなんかは特に「ああ……」とか「問題ない……」しか言わないので判断がかなり難しかったりします。

 

「……足がちょっと痛むかしら」

 

 これを見逃すとダイス判定の際にマイナス補正を受ける可能性がありますし、もちろんファンブルの確率も上がります(114514敗)

 今回は足が不調らしいので、足を使った判定にマイナス補正を受けます。しかも冒険での移動も遅くなるのでRTA的には非常にまずあじです。

 明日か明後日辺りまでには彼女を回復させておきたいですね。妖精弓手が移動だけで三日も掛かるクエストを持ってくるので(憤怒)

 一応チェックしましたが……ただの筋肉痛でした。一日ゆっくりしてれば治るので、今日のところは魔術師ちゃんにお休みしてもらいましょう。彼女は十分頑張ってますからね。

 

「……分かったわ。でも取り合えずギルドには付いていくわね。依頼、探すんでしょ?」

 

 いやータスカルタスカル(売却値五千両換金アイテム)

 魔術師ちゃんが居れば目的の依頼を奪取出来る確率が大幅に上がります。力を借りれるなら有り難いですね。

 んじゃ行きましょ。

 

「あっ、おはようございます! ゆうべは おたのしみでしたね!」

 

 そんな事実は一切無い、それだけは真実を伝えたかった。

 

「それにしても、新しいお客さん来ませんねぇ。繁盛すればもっと設備を整えられるんですけど……」

 

 宿に設備投資すれば、疲労度の回復効率が上がったり、翌日に若干のプラス補正が入る等、メリットが多々あります。

 資金に余裕が出来れば検討しようかな?

 

「回るベッドとか良いですよね! あ、でもその前にこの宿が目立つようにしないと……そうだ! 屋根の上に大きな看板を取り付けるのはどうでしょう!? ハート形の看板とか、絶対目立ちますよ!」

 

 やっぱりやめよう。彼女はこの宿をどうしたいんでしょうかね? こんなんじゃ投資なんて出来ないよ~。

 話してるとロスになるので、さっさとギルドへ向かいましょう。いざ鎌倉。

 

 本日は単独での冒険ですので下水道探索に勤しみましょう。

 依頼は誰かが遂行しない限り、ギルドに残り続けます。下水道は「きつい」「汚い」「危険」の3K依頼として知られる代表的なものですので、他の一党に消化される事も少ないです。

 前回疾走騎士くんが下水道に行ったのは五日前、そろそろ依頼が溜まっている頃でしょう。それをまとめて消化するというのが今回の目的です。

 

 着くぅ~。

 

「はーい! 依頼の張り出しですよ!」

 

 時間もピッタリですね。とりあえず魔術師ちゃんには前回同様、下水道関連の依頼をあるだけひっぺがしてもらいます。いけ魔術師ちゃん! でんこうせっか!

 

「任せなさい」

 

 疾走騎士くんは張り出している物以外の依頼がないか、受付嬢さんに確認します。

 依頼は掲示板に所狭しと並べられますが、張り出せるスペースには限りがあるため、似たような依頼は張られません。

 その為、受付嬢さんの方に保管されてる依頼がある可能性は高いです。どうかな? あるかな?

 

「おい、少しいいか?」

「あ、はい! 何でしょうか?」

 

 なんだこのオッサン!? 横から来た重戦士が先に受付嬢さんに話しかけてしまいました。あああああもうロッスい!

 

「おーい、こっちこっち」

 

 お、(隣が)空いてんじゃ~ん! 監督官さんが手招きして疾走騎士くんを呼んでます。でもキミ疾走騎士くんの担当じゃないよ? いいの?

 

「君は私達二人で担当してるようなものだし、ま、多少はね?」

 

 確かに、今まで依頼達成した報告は大体監督官さんを通してましたからね。何より待ちロスを減らせたのはありがたいです。

 

「まずうちさぁ……下水道(の依頼)……あるんだけど、請けてかない?」

 

 だいぶ溜まってんじゃんアゼルバイジャン。どうやら監督官さんも困ってたようですね。

 依頼はネズミ退治とゴキブリ退治と溝浚い。あ~いいっすね~!

 

「ほら、白磁の新人って、冒険者は怪物退治してなんぼって考えるでしょ。こういう依頼はあんまりねぇ? あんなんじゃ虫も殺せないよアイツら」

 

 冒険者になったばかりの新米は、大体がゴブリン退治という初見殺しに突っ込んで、運が悪いと殺されたり、場合によっては孕まされたりします。

 堅実に下水道で稼ごうとする冒険者は意外と少ないのかもしれません。

 

「ホント、こっちの事情も考えて欲しいよ。で、どうかな? その分は……ギャラ出すよ」

 

 請けますねぇ!

 

「ありがとナス!」

 

 稼ぎが増大するだけでなく、受付嬢さん以外のギルド職員、しかも昇級審査でお世話になる監督官さんの好感度も上げられる。いいゾ~コレ。

 

「お待たせ。取れたのはこれだけよ」

 

 戻ってきた魔術師ちゃんが持ってきたのは、同じような討伐依頼が殆どですね。

 お、暴食鼠(グラトニーラット)の討伐依頼もありました。

 以前お話しましたが、こいつは金策にもってこいの相手で元々積極的に狩るつもりでしたが、ついでに依頼を達成出来るのはうまあじなんです。

 

「あれ? 今日は一人なんだ? 大変だねぇ。じゃあこれを貸してあげよう」

 

 カンテラを借してくれました。貰えるんじゃないのか……。

 まあ今回は一人ですし、照明役の魔術師ちゃんが居ませんからタスカルタスカル。

 

 昨日鋼鉄等級に奢ってもらった分浮いたお金で、監督官さんから強壮の水薬(スタミナポーション)を一本買っておきましょう。

 これで現在持っている水薬は……。

 

 治癒の水薬(ヒールポーション)三本

 解毒の水薬(アンチドーテ)二本

 強壮の水薬(スタミナポーション)一本

 

 以上ですね。うん、ここまであれば十分でしょう。

 

「下水道の鼠や蟲にやられるようなアンタじゃないって分かってるけど、一応言っておくわ。無事に帰って来なさいよ」

 

 では二人に見送られて下水道へと向かいます。ほらいくどー。

 

 今回の下水道稼ぎでは、下水道内をひたすら歩いて溝浚いしながら、エンカする怪物をひたすら殲滅していきます。

 溝浚いが全部終わる頃には依頼分の討伐も終わっているとは思いますが、終わらなかったらエンカするまで歩き回りましょう。

 

 突くぅ~。

 

 下水道内部に到着しました。前回は戦闘に集中してしまって迷うガバをやらかしましたので、今回は気を付けましょう。

 

 要所要所に溝浚いするポイントがあるので、そこを回りながら敵を倒して行きます。

 溝浚いは盾でザクザク掘るだけで終わります。やはり盾は万能なんやなって。

 

 お、早速鼠とエンカウントしました。オッスお願いしまーす!

 

 といってもこの鼠に負ける要素はありません。前ダッシュからの盾振り下ろし強攻撃でワンパンKOです。

 サクッと耳を回収し、買っておいた強壮の水薬(スタミナポーション)で疲労を回復しながら溝浚いと敵の殲滅を続けましょう。暫く見所はないので倍速です。

 

 巨大鼠(ジャイアントラット)は素早さが高いものの、攻撃と防御は低いため、疾走騎士くんが正面からぶち当たるだけで倒せます。もちろんこちらにダメージはありません。

 鼠は毒を持つポジ敵ですが、こいつの特殊能力である『鼠毒』は、そもそも1点以上のダメージを受けなければ毒にならない仕様なので安全です。

 そのため、盾二つ分の防御力が上乗せされている疾走騎士くんは、特に早い段階で安全な下水道籠りが出来るようになりました。

 ここの攻略自体は防御さえ固めてしまえばいいって、受付嬢さんも言ってますからね。これもW盾チャートのメリットです。

 防御力が足りない状態でここへ来ると、運ゲーが加速してしまうのでどうしても……。

 しかし最速を目指すなら、全裸で下水道に直行して回避ゲーするらしいっすよ? やっぱ頭おかしいんすね~。

 

 おっと出ました。超大型のキング鼠、暴食鼠(グラトニーラット)です。前回は松明の不意打ちと引きチクで処理していましたが、今回は正面から突撃しましょう。

 流石にこいつの攻撃はノーダメージでは抑えられませんし、毒をくらう可能性もあります。しかし解毒の水薬(アンチドーテ)を二本持ってきてますし、備えは万全です。オッスお願いしまーす!

 

 向こうもこちらに気付いて突っ込んできましたね。正面からのぶつかり合いになりました。

 W盾をキング鼠の眉間にぶち込んで、引き裂いて、FATAL K.O……あれ? 一撃でしたね。あぁん? だらしねぇな?

 疾走騎士くんが思った以上に成長してるようですし、コイツも相手になりませんね。じゃ、流します……(16倍速)

 

 あと遭遇してないのは大黒蟲(ジャイアントローチ)ですね。下水道で最も厄介な敵と言ってもいいでしょう。コイツの戦闘力は素早さでは鼠に若干劣るものの、攻撃力で僅かに上回り、防御力で圧倒的な差があります。倍くらいかな?

 しかも近接攻撃で倒されると、毒をブッチッパしてきます。止めてくださいよホントに!

 そのため、大黒蟲(ジャイアントローチ)を倒す場合にはなるべく纏めて潰したい……潰したくない? じゃあやりましょう。オッスお願いしまーす!

 

 黒くて光るアレが、わらわらと群れで突っ込んで来てますね。下水道で一番危険なエンカウントがこの大黒蟲(ジャイアントローチ)の群れです。正直暴食鼠(グラトニーラット)一匹より断然ヤヴァイですね。

 

 このまま群れに飲み込まれると流石の疾走騎士くんも対処出来ないので、一旦退却! 曲がり角のある場所まで逃げましょう。

 そしてこのまま角に陣取って応戦! ──と見せかけて、直角にカーブして更にダッシュ! 通りすぎます。

 そして曲がり角の先で《聖壁(プロテクション)》を疾走騎士くんの盾に発動! 通路を完全に塞ぐ盾を作りました。

 あとはG達が追って曲がってくるので、《聖壁(プロテクション)》を斜めに押し込んで曲がり角に閉じ込めましょう。これで勝利確定です。

 

 あとはランタンから松明に火を灯して、《聖壁(プロテクション)》の中に挿入!

 

 ハッ……ハッ……アッー! アーツィ! アーツ! アーツェ! アツゥイ! アツ──うるせえ! さっさと燃えろ! そして二度と出てくんな!

 

 これで毒もくらわずに、Gを倒す事が出来ました。でも灰しか残ってないんですけど、討伐した証拠これでいいのかな? まあ今回の報告先は監督官さんなので大丈夫でしょう。

 

 溝浚いも全部終了して、討伐依頼の分も終わり! 閉廷! 以上! 皆解散!

 

 

 疾走騎士帰還中……。

 

 

 …………なんで等速に戻す必要があるんですか?

 

 ファッ!? 大黒蟲(ジャイアントローチ)の親玉だあ!

 やべえよやべえよ……コイツは新米戦士くんが棍棒戦士くんに覚醒する為のイベントエネミーです。こいつイベント外でもエンカウントするんですね……(調査不足)

 

 どういう事かと言いますと、コイツをここで倒してしまえば彼の覚醒イベントが発生しなくなってしまうという訳でして……。

 

 つまり、ここで取るべき選択は一つ。

 

 では諸君、サラバダー!

 

 ……ダメみたいですね。討伐した鼠の耳やらGの灰やらが重くて逃げ切れません。やだ、やだ! 小生やだ! 折角の稼ぎを無駄にしたくない! ライダー助けて! 《聖壁(プロテクション)》もう使っちゃったよー!

 

 こうなったら仕方ない。くらえランタンアタック! よし、割れたランタンから広がった炎に阻まれて、親玉Gの足が止まります。その間に下水道から抜け出す事が出来ましたね。セフセフ。

 ギルドへ戻る前に、長時間の下水道潜りで疾走騎士くんがヤヴァイ事になってるので、水浴びしてサッパリしましょう!

 ついでに解毒の水薬(アンチドーテ)も一本飲んでおきます。毒にはなっていませんが、かなり長時間潜っていたので病気になってる可能性もありますからね。

 

 んじゃ帰りましょ。

 

 借りてたランタンを失くしてしまいましたので、今回の稼ぎで弁償するしかないですね。好感度が下がってしまうかもしれませんが、やむを得ない!

 

 監督官さんごめーん、おもちゃ壊れちゃったー(故意)

 

「やっぱり壊れてるじゃないか。もう許せるよオイ!」

 

 すいません許して下さい! なんでもしますから!

 

「ん? 今何でもするって言ったよね? じゃけん明日の朝、昇級審査しましょうね~」

 

 やったぜ。ランタンの弁償代はしっかりと引かれてましたが、報酬もたんまりと貰えたのでオッケーです。しかも昇級審査! これで遂に鋼鉄等級へと上がれますよ!

 

 パパパッと食事を終えて宿に戻り、魔術師ちゃんの様子を確認します。

 

「お帰りなさい。……装備、洗っとくわね。服はお風呂から戻った後でいいから」

 

 アッー! また疾走騎士くんの鎧が一瞬でひん剥かれました。仕方ないので言われた通り風呂入ってサッパリしましょう!

 

「ヒッ!? ど、どちら様ですか?」

 

 あ、兜もひっぺがされた状態なのでロリ主人ちゃんが誰か分からず怯えてますね。しょうがないなあ。

 

 ワン、ワン、ワン。

 

「あ、兜外したんですね。すみません、お顔を拝見したのは初めてだったのでつい……」

 

 お風呂で疲れを癒したら後は就寝するだけでーす! これにて七日目終わり! 閉廷! 以上! 皆解散!

 

「あっ」

 

 ……あっ。

 

「お疲れ様です。今日も互いに無事戻って来れましたね」

 

 冒険を終えて帰って来た鋼鉄等級一党とエンカウントしてしまいました。会話はロスなので、頷くだけにとどめておき、さっさと部屋に帰りましょう。では諸君、サラバダー!

 

 ぬわああん疲れたもおおん。ファッ!? 魔術師ちゃん!? 流石に下着は自分で洗

 

 今回はここまでてす。ご視聴ありがとうございました。

 




Q.宿なのにエンカウント?

A.このへんの敵:鋼鉄等級一党

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。