ニワカは相手にならんよ(ガチ)   作:こーたろ

139 / 221
第121局 絶望を止めろ

 『決まった!!決まってしまったと言うべきでしょうか!チャンピオンの300、500ツモ!彼女を知る者からすればこれほど恐ろしい1000点はありません……!』

 

 『今のはちょっと色々噛みあっちゃったねえ……チャンピオンが上手くかいくぐった感じだよねい』

 

 

 後半戦東二局にして、チャンピオンの和了が決まってしまった。

 静かに目を伏せて配牌を理牌している照の表情に変化はない。が、この和了がこのまま終わるわけがないことを、同卓している3人は知っている。

 

 既に親番が落ちてしまっている怜が、今の局を脳内だけで振り返っていた。

 

 

 (今のは……チャンピオンが{二}切ったから小走ちゃんも{二}切ったんやろけどな……違う選択肢とっても、多分小走ちゃんは宣言牌を仕留められてないと思うわ……)

 

 照はやえが{二}を切ったからこそ、{二}を宣言牌にした。

 聴牌打牌がやえの現物になるその瞬間まで、照はおそらく聴牌を取らなかったということ。

 

 流石の怜でもやえの打牌選択の違った未来を見ることはできないため、憶測の域を出ないのだが。

 

 

 (とりあえず今はそんなこと言ってられへん。とにかく先を視て、チャンピオンの和了を阻止したる……!)

 

 怜の右目が光る。

 

 怜の視た一巡先の未来で、照は和了はしていない。

 持ってきた牌をツモ切っている。そのことを確認してから、怜は自分の一打目を切り出した。

 

 

 

 東三局 親 多恵

 

 3巡目 多恵 手牌 ドラ{⑨}

 {③④⑤⑦⑧22356六白白南} ツモ{四}

 

 

 形は悪くない。普段であれば白を切っていく面前進行も考慮したいため、役牌である{白}は仕掛けていきにくい所。

 しかしそんな悠長なことが許される場ではないことは、多恵も重々承知している。

 

 

 (宮永さんは全てツモ切り……今聴牌である確率はものすごく低い事は重々承知だけど、この人にはそのまさかがあり得る……)

 

 最速で向かわなければ間に合わないと判断し、多恵は不要牌の{南}を切り出した。

 

 

 照がもう一度ツモって来た牌をそのままツモ切り、怜へとツモ番が回る。

 

 そして一巡先をもう一度確認して……。表情が曇った。

 

 少考を挟んだ後、怜は苦しそうに{白}を切り出していく。

 

 

 「ポン」

 

 軽やかな発声とともに、多恵が怜から出てきた牌を鳴く。

 

 そしてこの牌が多恵に鳴かれることは、怜もわかっていた。

 むしろこれを切ることしか、できなかった。

 

 

 (この状況に限り、クラリンに和了られるんは別にかまへん。3人の共通認識として、ここはチャンピオンを封じ込めなあかんタイミングや)

 

 役牌を鳴かせることに成功した怜だったが。

 

 

 

 

 

 「ツモ」

 

 

 

 あっけなく手牌は開かれる。

 

 

 ここまで一度も持ってきた牌を手中に収めていないチャンピオンに。

 

 

 

 

 

 照 手牌

 {⑦⑧⑨57二三四六七八中中} ツモ{6}

 

 

 

 「500、1000」

 

 

 

 『二連続和了!またしても始まってしまうのでしょうか……!配牌から聴牌でしたが、やはりダブルリーチには行きませんでした……!』

 

 『流石に早すぎんだよなあ……これじゃやれることも少ないか』

 

 

 チャンピオンが、卓の中央へと手を伸ばす。

 

 親番だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白糸台高校控室。

 

 

 「や~っとテルの調子になってきたかな~!」

 

 「……前半戦をラスで帰ってきたときはヒヤヒヤしたが……」

 

 照が親番の配牌を理牌しているタイミングで、白糸台の面々もようやく照が本調子になってきたことを確信する。

 今日は相手が相手ということもあって、流石の照でも苦戦が予想された。

 しかしただ一人、大星淡だけは、照の勝利を信じて疑わない。

 

 

 「姫松の倉橋さんがあのクラリンってのは驚いたけど……めーっちゃ知識あっても負けるのが麻雀だし?照には勝てないと思うんだよね~」

 

 「お前な……」

 

 今年入ってきた一年生とは思えないほどの態度だが、それを誠子が咎められないのは、淡の恐ろしいほどの実力を知っているから。

 

 

 「……間違いなく、この先鋒戦にいるメンツは強い。……が、今年一年の照を見ていて、負ける想像は確かにつかないな」

 

 照の姿を一番近くで見ていた菫が、モニター内で打牌をする照を見つめる。

 去年のインターハイが終わって以降、照はどこか焦っているように見えた。

 表情にこそ出ないタイプだが、普段読まないような戦術本に目を通したり、牌譜を眺めてみたりなど……今までチームメイトへの助言に使っていた時間を多少割いて、自己の鍛錬に励んでいる様子を、菫は見てきたのだ。

 

 

 「正直、そんなことをする必要があるのかとも思ったが……あいつにとっては、よほど悔しかったんだろうな。去年のインターハイが」

 

 照のこの一年での成長は、菫も感じていた。

 もともと規格外の強さを誇る故に感じにくいが、連続和了の最初の和了りを勝ち取ることが、プロ相手でも早くなっていたのだ。

 

 あの努力は、確実に照の力になっている。 

 

 

 菫が真っすぐにモニターに向き合いながら、小さく呟いた。

 

 

 「見せつけてくれ。最強は宮永照である、と」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東4局 親 照

 

 

 

 

 

 「ロン」

 

 

 

 

 容姿に見合わない少し高目の特徴的な声音が、やえの鼓膜を揺らす。

 

 

 

 3巡目 照 手牌 ドラ{8}

{2345688三四五七八九} ロン{1}

 

 

 

 「5800」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東四局 一本場 親 照

 

 

 

 『三連続です!徐々に……徐々に打点が上がっています……!』

 

 『今はまだ致命傷にはなってないケド……こっから先は、致命傷になりうるよ』

 

 

 三巡目の一九牌ですら、切るのがためらわれるこの場面。

 またしても怜は、一巡先の未来を変えることはできなかった。

 

 

 (これじゃダメなんか……?少し早いけど、二巡先(ダブル)を使うしか……)

 

 怜の額に汗がにじみ、配牌を受け取って理牌をしようとした瞬間。

 

 

 

 

 (……!?)

 

 

 痛烈な頭痛が、怜を襲う。

 

 自分の手牌が回ってくる前に、一巡先の未来が無理やり怜の脳に映る。

 

 

 

 (そんな……!親番でそんなことされたら……!)

 

 

 怜が未来視で過酷な運命を見届けた瞬間。

 照が最初の打牌を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 横に曲げた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「リーチ」

 

 

 

 

 

 

 

 照の右手が、徐々に風を纏い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 『チャンピオンのダブルリーチ!!!親番でこれは強烈です!』

 

 『おいおいおい……これ誰が止められんだよ』

 

 

 

 

 苦しそうに牌をツモり、怜が未来を視る。

 

 

 

 

 

 

 

 

――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 『ツモ』

 

 

 

 照 手牌 ドラ{3}

 {12377789四五六八九} ツモ{七}

 

 

 

 

 

 

 『4100オール』

 

 

 

 

 

――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 (どうにかして、鳴ける牌を……!)

 

 怜が自分の手牌から、他2人が鳴ける牌を必死に探し出す。

 このままではツモられるのは時間の問題。

 幸い、待ちが愚形であることはわかったので、ズラすことさえできれば時間を稼げる可能性はある。

 

 

 (やるしかあらへん……(アウル)……!一巡先(シングル)……!)

 

 自身の打牌の選択肢から広がる未来。

 どの牌を切れば鳴くことができるのかを必死に観測する。

 

 

 

 「……っく……ぁ」

 

 椅子から落ちそうになるすんでのところで堪えた怜。

 やはりこの力は、怜の体力をかなり消耗する。

 

 

 (けど……おかげで見えたで……!)

 

 

 怜が切り出したのは{二}。この牌を見て、やえが一つ呼吸を置く。

 

 

 「……チー」

 

 やえからしても、怜が未来を視ていることは知っている。

 この{二}が、必死に「鳴いてくれ」と叫んでいることも理解していた。

 

 

 やえ 手牌

 {②③④赤⑤赤⑤67二三四} {横二三四}

 

 

 

 『小走選手!かなり良い手牌でしたが鳴きを選択しました……!』

 

 『ま、仕方ないだろうねい。このままじゃチャンピオンにツモられますってことを、千里山のコが必死で教えてるようなもんだからなあ。でもこれで、小走にも和了りの目が出てきたんじゃねえの?』

 

 

 これでやえも聴牌。

 しかし面前でかなり高い手になったかもしれないだけに、不服の鳴きではあった。

 

 

 (そうも言ってられないわね。まずはこのチャンピオンをどうにかしないと、先に進まない)

 

 やえも状況の悪さは感じている。

 ここを突破しなければ、自身の勝利は無い事も。

 

 

 多恵が持ってきた牌を、手牌の上に乗せた。

 

 

 一巡目 多恵 配牌

 {⑤⑧269一四七南西白発中} ツモ {1}

 

 

 (いや……これひどすぎるね……)

 

 

 理牌をする前から、この手牌がとてもチャンピオンの超速に対抗できないことを直感した多恵は、やえが切っていった{中}を合わせる。

 差し込めるならやえに差し込みたいが、ここは情報が少なすぎて、照に振り込んでしまうリスクが高すぎる。

 

 (また……また何もできないのか……?)

 

 

 多恵の額にも、大粒の汗が浮かんでいた。

 

 

 『倉橋選手の配牌……さすがに厳しすぎませんか』

 

 『やーこれひっでえな!クラリン配牌の悪さはインターハイ出場選手の中でも1、2を争うんじゃねえの?知らんケド』

 

 

 配牌に嘆いている暇もない。

 多恵が切り終えたことを確認して、チャンピオンが山へと手を伸ばす。

 

 その牌が、卓へと叩きつけられた。

 

 

 

 怜の表情が、驚愕に染まる。

 

 

 

 

 

 

 

 「ツモ」

 

 

 照 手牌

 {12377789四五六八九} ツモ{七}

 

 

 

 

 「4100オール」

 

 

 

 

 

 (そんな……!愚形でもおかまいなしやんか……!)

 

 

 

 『四連続和了!!!チャンピオンが暴れまわります!!これで四連続!あっと言う間に前半戦での負債を返しました……!なんという強さ……!』

 

 『決着巡目が早すぎる。これじゃあ選択もなにもないな……』

 

 始まってしまった照の連続和了に、会場も異様な盛り上がりを見せる。

 

 照がまた一本、積み棒を自身の右端へと置く。

 二本場だ。

 

 

 

 

 

 

 東四局 二本場 親 照

 

 

 

 怜の頭痛と眩暈が、ひどい症状になってきていた。

 視界は安定せず、少し気を抜けば牌を落としてしまいそうなそんな状態。

 

 肩で息をしながら、なんとかツモ牌を手牌の上に乗せた。

 

 

  怜 手牌 ドラ{④}

 {④④赤⑤223579八東南西} ツモ{六}

 

 

 手牌が良いとか悪いとか、今はそこまで関係がない。

 

 見なくてはいけないのは、この先の未来。

 

 

 (流石にキツすぎるけどな……やるしか……やるしかないんや。ごめんな、竜華、もう少しだけ、無理させてもらうわ……)

 

 気力を振り絞り、怜が意識を集中させる。

 これ以上のツモ和了は、取り返しのつかないことになる。止めるなら、チャンピオンからリーチがかかっていない今しかない。

 

 

 (今まで1回しか試したことないんを、今ここでやるんはリスクでしかないんやけど……でも、私は、勝ちたい)

 

 実の所怜はもう限界に近かった。体力を削る能力の消費量は、もう今まで試した限界値をとうに超えている。

 

 今怜を支えるのは切実な勝利への想い。

 千里山の皆がいるという支えだけで、今怜は卓についている。

 

 ここから先は危険領域。自分が倒れて試合続行不可能になったら元も子もない。そんなことはわかっている。

 

 

 それでも。

 

 

 

 (……行くで……倒れさえせえへんかったらそれでいいわ……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 前に進もう。

 

 

 

 

 

 (トリプル……三巡先や……!!)

 

 

 

 怜の両目と、額が光る。

 

 まばゆく輝く光は、三巡先の未来を照らし出した。

 

 

―――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―――

 

 

 

 (……ッ!……クラリンと小走ちゃん……この局仕掛けるんか……!)

 

 

 怜が視たのは、二巡先で多恵から出てきた{発}を、やえが仕掛ける場面。

 そしてもう一度多恵が手牌から{西}を切り出し、それもやえが鳴く。

 

 

 (確かに、前半戦ではクラリンが小走ちゃんに鳴かせることで、チャンピオンの親番蹴ったんやしな……それやったらウチにできることは……!)

 

 

 「……!ポン……ッ!」

 

 

 

 多恵から出てきた{2}を、怜がポン。

 これで照のツモ番を飛ばすことに成功した。

 

 

 (あとは……!クラリンと小走ちゃんが……!)

 

 

 怜の未来視の通り、多恵は怜の仕掛を見た後、静かに{発}を切り出した。

 

 多恵が一打一打を、丁寧に精査する。

 例に漏れず自分の手は形になっていない。

 であるなら、やえの鳴ける牌を。

 

 

 (これ以上は加点させられない……!!恭子もやってただろ……!最善を、最善を積み重ねろ……!)

 

 脳をフル回転させて、打牌候補を選ぶ。

 

 

 

 

 「ポン」

 

 

 やえが多恵が絞り出した牌を鳴く。これでもう一度、多恵のツモ番だ。

 

 

 

 「ポン……!」

 

 

 多恵から出てきたのは{西}。これもやえの鳴ける牌だ。

 

 

 

 

 

 やえ 手牌

 {②③③赤⑤⑥北北北} {西西横西} {発発横発}

 

 

 

 (捕まえた……!これで刺す!去年のようには、いかせない……ッ!)

 

 

 怜とやえの鳴きが入ったことで、照のツモ番は2回しか来ていない。

 

 怜の決死の三巡先未来視。

 多恵がやえの速度を補うための決死の鳴かせ。

 

 やえの宣言牌を殺す大物手。

 

 

 

 

 三者の強みが出そろってようやく、やっとのことで照を捕まえる。

 むしろそうしないとこの状態での勝ち目は無い。

 

 

 

 

 

 

 やえの手から、{②}が勢いよく出てくる。

 

 

 

 

 

 この絶望の淵から抜け出すための、やえの鉄槌が大きく振りかぶられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ロン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やえが鉄槌を振りかぶったその刹那。

 

 

 

 

 

 

 

 

 照 手牌

 {①③112233一二三九九} ロン{②}

 

 

 

 

 

 

 

 「18600」

 

 

 

 

 

 

 照の暴風を纏った右腕が、やえの腹部を貫いた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。