僕と72柱の悪魔   作:雄大宮雄大

2 / 2
プロローグ下

 俺は中学2年生となった。

 と言って変わった事は何もない。

 走り込み、勉強し、悪魔を召喚する毎日だ。

 結局、あれから1度も召喚が成功することは無かったが俺は諦めない。

 

 悪魔は確かにいるはずなのだ。

 いると信じているからこそ、自身の価値を上げるための努力を続けられる。

 俺の今の召喚トレンドはモラクスだ。

 モラクスは邪神モレクと同一視されており、動物や人の魂と引き換えに豊穣をもたらすと言われている。また召喚した場合、生贄は派手に苦しんで殺される。

 俺の願いは『一目悪魔に会う事』それだけで俺の努力は報われる。その後でなら派手に死んでもいい。

 

 あの日から俺は欠かさず悪魔を召喚し続けている。

 1年前に俺は豚、鶏、牛、魚、生贄の品を変え部位を変え72の悪魔全てに生贄を捧げつくした。

 しかし努力むなしく一度たりとも悪魔は現れてくれない。

 

 どうでもいいが、この数年で俺の料理の腕は上がった。

 悪魔が現れなかった後の食材を捨てるのは勿体ないので、俺が全て料理して食べていれば自然と上がり家事も任された。

 これもまた悪魔のおかげと言う事か。 

 

 全てのパターンをやり尽くして思った。

 何か間違えているんじゃないかと。

 根本的な何かを。

 

 俺は図形と語源についての勉強を始めた。間違っているとすれば、魔法陣か呪文だと思ったからだ。本にする際に間違いがあったのかも知れない。

 

 そして今年、俺は魔導書に対応するラテン語を勉強し尽くし、フリーハンドで円を綺麗に書く円書き大会で優勝した。

 

 個人で出来ることはやり尽くした。もう俺には何をしていいか分からない 。

 だから俺は視野を広げるため、外部の集会へと参加する事を決めたのだ。

 

 集会自体を見つける事は難しくなかった。インターネットで検索すれば、ファミレス集会から怪しげな宗教までがごまんと出てきた。

 しかし俺は馴れ合いたいわけじゃない、求めるものは本物の悪魔に会うためのサバト。

 

 そして、ネットの海を漂い遂に見つけた。

 くだらない妄想を垂れ流す悪魔についての個人ブログ。

 出来は最悪と言っていい。重要な部分をピンポイントで全て間違えていた。

 ここまで来れば疑問すら湧いてくる。

 

 そこで気づいた。ソースコードとかあれをこうして見れば謎のURL。

 そして、URLを検索にかければ遂に見つけた。

 開催は近日で場所は近く、半年に1度の大規模なサバトだと書いてあった。

 

 日をまたぐ。

 

 俺は心を踊らせる。その開催日が今日だからだ。

 指ぬきグローブをはめ、黒のコートに身を包み、自分で改造した内ポケットに愛読書『ゴエティア』を入れ家を出る。

 

 集会の場所は雑居ビルであった。入り口には人が立っており、俺に合言葉を求める。即座に合言葉に答えれば地下への扉が開かれた。

 なるほどサバトは地下で行われるらしい、まさに秘密の集会というわけだ。

 

 扉の先には大部屋と受付があり、参加の回数と年齢を書かされる。未成年だと弾かれるかと思いきや、そんな事はなくむしろ丁寧に案内してくれた。

 

 遂にサバトは始まった。地下に集まった人数は50人あまり。半年に1度の定期開催と言うだけあってそこそこな人数が来るようだ。

 

 中心には魔法陣の形に溝が彫られており、参加者は魔法円の外を囲む。

 魔法円とは魔法陣から現れた悪魔と安全に交渉するための結界だ。

 内側に立ち入ることは生贄と同義であり大変危険となっている。

 

 俺も含めて全員が受付で配られた面を付けており、顔を伺うことはできないが見たところスーツの人と私服の人が半々くらいで、身長や体系的に女性は3割と言ったところか。

 

 俺は周囲の人間の観察をそこそこに切り上げ、今日の本題に取りかかった。

 このサバトの悪魔召喚と自分の悪魔召喚の対比。

 

 まずは魔法陣。

 ・・・特には無い。

 では、やはり呪文が違うのだろうか?

 

「よくぞ、集まられた」

 声と共に部屋全体が暗くなり、声のする壇上だけにライトが照らされた。

 そこにいたのは司祭の格好をした人。

「このサバトが始まって、これで20回目となる。10年だ。長き道のりであった。多くの失敗をした。だが今度は違う、遂に我々は今日悪魔を呼び出す事に成功する」

 

 壇上で身振り手振りを交えて話す司祭の話が終われば、部屋中から喝采が起きた。

 どうやら俺は運が良いらしい。

 初回にして、俺の倍の時間研究をした人達の悪魔召喚を見られる運びとなった。

 そして、司祭口ぶりからするに成功を確信している。

 

「では早速、始めようか」

 司祭は壇上から下り数人のアシスタントと共に何かを引っ張り出した。

 椅子だ。

 何に使うのかは知らないが、これが重要という事か。

 

「今回もまた新たな参加者が来てくれた。年若くして我々の同士。悪魔崇拝者だと言うのだ。年齢は14。実に将来有望な事だ」

 へぇー俺以外にも、そんな歳の参加者がいたのか。どんな奴だろうと周りを見渡すが、周囲の視線は俺を向いている。

・・・俺かぁ。

 

「さて今回は彼に少し手伝って貰おうと思う。さぁ前に出てきなさい」

 俺は周囲の目線に見送られながら渋々と前に進む。

 まあ考えようによっては、そんなに悪い話でもない。

 目の前で悪魔召喚を見られると言うのだ。人目に晒される事に抵抗はあるが同時に技術を比べるチャンスでもある。

 俺は案内されるままに、前に出た。

 

「さあ、かけたまえ」

 俺はさっき出てきた謎の椅子に座らされる。

 

「さて準備は整った。儀式を始めよう。ソロモン72柱、序列第一位バエル様に捧ぐ儀式を」

 

 おぉ、バエル様か。流石に成功すると自信を持つだけの事はある。

 俺は近くで見たいと椅子から立って魔法円へと近づこうとした。

 

「あぁ。だめだめ、座っててくれ」

 椅子を運んできたアシスタントの方に引き留められてしまった。

 立ち上がってはダメなのか。そう言われては仕方がないので俺は椅子に座り直した。

 

「おい。運べ」

 司祭は椅子を引っ張り出したアシスタントに命令した。

 すれば、アシスタント達は俺が座る椅子を4人がかりで持ち上げ魔法陣の中へと運び入れる。

 

 魔法陣の中?疑問を感じたが宙に浮かされた俺はなされるがままだ。

 まあ、だが司祭も魔法陣の中に居るわけで呪文を唱える風でもない。

 

 しかし座っているままでは何を手伝っていいかもわからず隣の司祭に尋ねてみることにした。

「俺は何をすれば?」

「あぁ、構わないよ。こちらでやるから」

 司祭は正面を向いたまま話す。

 なら、俺が椅子に座ることが重要なのだろうか?なんだか雲行きが怪しい。

 

 ・・・そういえば今回の生贄はなんだろうか?

 

 ガシャン

 おかしな音が腰周りから聞こえた気がした。

「あっ」

 椅子には先程までなかったはずの固定具が椅子の後ろから生えていた。

 そして、それは座った俺を離さない。

 

 気付いてみれば俺は両手両足も固定され魔法陣のど真ん中にいた。

 生贄は俺だったのだ。

 

「さぁて皆さん。お待たせしました。今回の生贄は人間の子供。本当は私の息子でもと思っていましたが丁度よかった。悪魔崇拝者の彼ならばバエル様の期待に見事応えてくれるでしょう。そして我々は永遠の命を手に入れる」

 

 司祭が喋り終わると部屋は静まった。

 ...なるほど永遠の命。それは確かに魅力的だろう、だが人間一人の命では生贄として軽くないか?

 

 すると部屋の空気が破裂したかのように震えた。人々の熱狂だ。

 俺は失敗すれば帰れるかなと思っていた。

 

 しかし、これでは無理そうだ。

 あまりにも熱狂的。この儀式が成功するかどうかは分からない、だが人間を生贄にするのは恐らく初めてなのだろう。罪悪感をかき消すかのような熱狂と陶酔。

 

 周囲の熱を受け逆に冷静となった俺は、仕方なく司祭の言う手順とやらを拝聴する。

 

「さて説明しましょう我々が発見した真実。悪魔召喚の重大なポイント。それは魔法陣を子供の血で描く事だったのです」

 

 な、何ぃ〜!?

 そんな事は今まで読んだ20数冊の本の何処にも書いていなかったぞ、どこ情報だ。

 『血で円を描く』確かに試した事は無かったが、とんだ危険思想な奴だ。思いつきもしなかった。

 

 司祭は続ける。

「 魔法陣の溝に血を流し、残った肉体を生贄にする事で儀式は完成する」

 

 ウイーン。急に椅子がうなりを上げたかと思うとゆっくりと椅子が独りでに倒れる。 今の俺はマッドサイエンティストの手術を待つ被検体さながら。

 

 今の今まで部屋が薄暗いため気づきもしなかったが、俺の頭上には厚い鉄板がぶら下がっていた。

 

 そして今に至ったわけだ。

 すっかり回想に耽ってしまったが、全くこの状況を打破するような解決策を思いつかなかった。

 

 ふと気づけば隣にいた司祭がいない。

 見つけたと思った時には遅かった。

「やれ!」

 魔法円の外で司祭は命じる。

 

 そして鎖の固定が離され動き出した。

 

(やばい、やばいやばいやばい)

 

 死を間際にして今度こそ脳がフル回転する。

 

(魔法陣の中で体をひねる事すら許されない、脱出は不可能)

 

 そこで俺は一つの事実に思い至った。

(魔法陣の中か・・・)

 

 超過した時間間隔の中で何が俺をそうさせたのかはわからない。

 ルーティン。繰り返し続けた動作に身を置いた俺の心は風一つない海の如く静かだった。

 

 いつものように目を閉じ、悪魔召喚の呪文を唱える。

 悪魔召喚の呪文とは悪魔との通話手段にすぎない。悪魔が現れるかどうかは自分の力量と悪魔が決める。

 

 俺は最後に付け足した。

「ソロモン72柱、序列一位。東の王バエルよ、生贄は椅子に括りつけられた人間。全部もってけぇー!!」

 

 耳元で何かが聞こえた気がした。

「その言葉、違いないな?」

 

 死の間際の幻聴かと思ったその時、轟音を立て鉄板は地面と激突した。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。