金太は相変わらずだなぁ……

1 / 1
落語 運命

 

 

 えー、秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)と申します。

 

 一席、お付き合いを願いますが。

 

 ここで、いつもの小話を一つ。

 

 おう、このイチゴはハウスもんだな?

 

 イエす!

 

 えー、即興だったもんで、ま、ご勘弁を願いまして。

 

 本日は、『落語 三日坊主』に登場した金太の話なんですがね。

 

 どれ、ちっとは反省してっかな?

 

 

 

「おーい、へたくそども。独楽(こま)ぶっつけて、イテテテって、膝っ小僧さすってねぇで、しりとりやろうぜ」

 

「いいよ」

「いいぜ」

「やろう、やろう」

 

「じゃ、まず、おいらからいくぜ。おめぇらの顔にちなんで、ゴリラ」

 

「ラ……ラ……ラ」

 

「なんだよ、ラの付くのなんかいっぺぇあんじゃんかよ」

 

「……ラ……ラッキョ」

 

「なんだよ、ラッキョって」

 

「食うやつだよ」

 

「それを言うなら、ラッキョウだろ?ウが付くんだよ。ったく、そんなことも知らねぇのかよ。次、ウ」

 

「ウ……ウ……」

 

「ウの付くのなんて山ほどあんじゃねぇかよ」

 

「ウ……、ウメシュウ」

 

「なんだよ、ウメシュウって」

 

「飲むやつだよ」

 

「ばーか。ウメシュだろ?なんでもウを付けりゃいいってもんじゃねぇんだよ。次、ウメシュのユ」

 

「ユ……ユ……」

 

「ユの付くのなんか腐るほどあんじゃねぇかよ」

 

「ユ……ユ……、ユタンポン」

 

「なんだよ、ユタンポンて」

 

「あったけぇやつ」

 

「おめぇが言いてぇのは、ユタンポだろ?ンが付いたら、おしまいじゃねぇか。ったく、ものを知らねぇな。次はおいらか。ポね?ポジティブにでもしとくか」

 

「なんだよ、その、ポジなんとかって」

 

「ポジティブだよ。前向きとか積極的って意味だ」

 

「金太のはむずかしすぎるよ」

「むずかしすぎる」

「そうだ、そうだ」

 

「おめぇらが言葉を知らなさすぎんだよ、ったく。じゃ、簡単なので、ポリス」

 

「スか?……」

 

「スなんか、そのへんにいっぺぇ飛んでんじゃんか」

 

「……スズメ」

 

「はい、次、メ」

 

「……メか?」

 

「メなんて、目の前にあんじゃん」

 

「……メダマ」

 

「はい、次、マ」

 

「マか……」

 

「マなんて、そのへんにいっぺぇ立ってんじゃんか」

 

「あっ、マツ」

 

「ったく。なんで、おいらがヒントをやんなきゃいけねぇんだよ。ツだな?ツクシ」

 

「……シか?」

 

「もう答え言ってんじゃん」

 

「ん?シか?……シカ」

 

「はい、次、カ」

 

「カか?……」

 

「カカに一つ加えたらできんじゃんよ」

 

「ん?カカ……カカシ」

 

「はい、次、シ」

 

「シか?」

 

「シカはさっき言ったかんな。それに一つ加えたらできんじゃんよ」

 

「シカ……シカ……シカイ」

 

「イな?イナリ。はい、次、リ」

 

「リか?……リカ」

 

「飲み込みが早いじゃんか。次、カ」

 

「カか?……」

 

「同じ答えはだめだかんな」

 

「カカ、カカ……カカト」

 

「みんな、だいぶ、コツをつかんできたじゃんか。しりとりはスピーディーじゃねぇと面白くねぇからな。次、ト」

 

「トか?……トカ……トカイ」

 

「みんな、要領をつかんできたじゃんよ。イね?イネじゃ、おめぇらと同じレベルだしな。それじゃつまんねぇから、イソップにでもしとくか。イソップのプ」

 

「プね?、プか?……プ、プ、プ」

 

「ったく。この際だから、はっきり言わせてもらうよ。おっ母にきつく言われてっから、罵詈雑言(ばりぞうごん)は控えるが、おめぇらのボキャブラリーの貧困さにはがっかりするぜ。おめぇらとしりとりしてもちっとも面白くねぇや。おめぇらには所詮(しょせん)、かくれんぼとか鬼ごっこがお似合いだよ。ばーか」

 

「ゥェーン」

「ゥエーン」

「ウエーン」

 

「すぐ泣きやがんの。ばーか」

 

 

 

「金太。おめぇ、近所の子を三人まとめていじめたな」

 

 赤ん坊をおんぶした母ちゃんが、豆腐を切りながら、金太を叱りつけた。

 

「いじめてなんかいないさ。ボキャブラリーが貧困だから、ののしったまでだい」

 

「何が、ボキャブラリーだい。ボケブラリひとり旅みたいな顔して。仲良くしないと、近所に嫌われて、大工の父ちゃんの収入が減る可能性があるんだよ。慎重に頼むよ」

 

「……わかったよ。収入が減るのは困るからな」

 

 名前が金太だけに、お金系には敏感みてぇだ。

 

 これで、ちっとはおとなしくなるだろうと思いきや。

 

 

 

「おーい、へたくそども。竹馬から落っこちて、イテテテって、ケツさすってねぇで、なぞなぞやろうぜ」

 

「ヤだね。金太のはむずかしくって、チンプンカンプンだもん」

 

パカッパカッ(竹馬の音)

 

「おめぇらのレベルに合わすっから危惧すんなって」

 

「……なんだよ、キグって」

 

「心配すんなって意味だよ」

 

「ホントだな?」

 

「ああ」

 

「じゃ、やるか」

「なら、やっか」

「やろ、やろ」

 

「じゃ、いくぜ。まず、簡単なのから。【みんなから笑われる、耳の白いネコのしっぽは何色だ?】」

 

「?」

「……?」

「…………?」

 

「ったく。こんな簡単なのもわかんねぇのかよ。白だろ?」

 

「なんで?」

「なんでだよ」

「どうして?」

 

「尾も白い(おもしろい)じゃねぇか」

 

「あっ、そうか」

「……ぁぁ、なるほど」

「?……」

 

「誰か、問題作れんのはいねぇのか?」

 

「……ぃ」

「……ぅ」

「……ょ」

 

「無理だろうな。じゃ、またおいらだ。いくぜ。【ベートーベンの職業はなーんだ?】」

 

「?……なんだよ、その、ベントーベンて」

 

「弁当べんじゃねぇよ、ベートーベンだよ。ドイツの作曲家じゃねぇか」

 

「じゃ、職業は作曲家じゃねぇか」

 

「ばーか。そんな当たり前の答えじゃ、なぞなぞになんねぇだろ?誰かわかんねぇのかよ」

 

「……ゃ」

「……ぉ」

「……ゃ」

 

「ったく、大工だろ?」

 

「なんで?」

「なんでだよ」

「どうして?」

 

「ベートーベンといや、第九(だいく)じゃねぇか」

 

「?」

「……?」

「…………?」

 

「あ~あ~あ。もう、ヤだ。張り合いがねぇったらありゃしねぇ。一人としておいらの感性についてこれる奴がいねぇんだもんなぁ。クゥゥ……。これがおいらの運命だ。ジャジャジャジャーン!」

 

 

 

 

■■■■幕■■■■



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。