無の心に愛は灯る   作:はすきるりん

9 / 9
すいません、なんか感覚が鈍ってて、話がおかしいかもしれません。
これから頑張って書いていこうと思います!よろしくお願いします!


捌話

なしろが柱になって、数ヶ月が経った。

なしろは何も変わらず、全国を回りながら任務をこなしていると、ある日なしろの鎹鴉であるクロが、なしろに指令を言った。

 

「なしろ、耀哉から指令だ。今すぐ戻って来てほしいらしい。なんでも、なしろに護衛を頼みたいと」

 

「…わかった。朝には着く」

 

「了解だ。耀哉にはそう伝えておこう」

 

クロはすぐに上昇すると他の鴉とは段違いの速さで飛んでいった。

そしてなしろも、今自分がいる場所から、耀哉のもとまでは25里(100kmほど)離れているのだが、朝までにつかなければいけないので早速向かい始めた。

なしろの脚力は柱の中でもダントツに速い、そのため朝までに100km走ることなど容易いため、道中に鬼を1体2体…と滅しながら向かっていた。

 

 

「やあ、なしろ。遠いところからわざわざごめんね。よく来てくれたね、少し休憩していくかい?」

 

「…別にいい。それより、どこへ向かう」

 

「ある人物へ会いに行きたくてね。でもその人は今、事情があって投獄されていてね。私はその人物に会って話がしたいんだ。だからなしろには道中私と一緒に来てほしいんだ。そして良ければなしろとも話したいと思っていたからね」

 

「僕はない。……早く行くよ。僕は“鬼を斬る“ただそれだけなんだから」

 

「私が言ったことなのだけれど、いつか君の生きる目的が幸せなことになってくれることを願うよ」

 

「…行くよ」

 

なしろは耀哉の言葉を無視して、先に歩き出した。

 

(なしろ、私はね君に色々なものを、経験してほしいと思っているんだよ。君がこれまで経験して来たことは、地獄そのものだったんだろう。でもこの世には、君の知らない素晴らしいものが、希望が溢れている。私は君に幸せになってほしい。そして、君さえ良ければ私の初めての“友”になってほしいな。そのためにも…)

 

「ねえなしろ」

 

「…」

 

なしろは足を止め、ゆっくりと振り返り耀哉を見る。

 

「まだ出会ったばかりだけど、これからもよろしくね」

 

耀哉はニコッと微笑んだ。それに対してなしろは特に反応することもなく、再び歩みを始めた。

耀哉はそのなしろの小さく悲しそうな背中を、少し切なそうに見つめていた。

 

 

結局その後2人は、耀哉がなしろに話しかけて、それをなしろがスルーか一言二言話すだけだった。

そして2人は無事目的についた。2人の目の前には、牢屋に入れられている大柄な男がいた。

 

「初めまして、私は産屋敷耀哉、隣にいるのは私の護衛をしてくれているなしろだよ。君が悲鳴嶼行冥だね?」

 

「…はい。…あの、私に何かようですか」

 

「君に聞きたい事があってね。君の事は知っているよ。そして君の無実も」

 

「…!それは一体どういう!?」

 

「鬼が出たんだよね?それで君は勇敢に素手で立ち向かい、朝になるまでに鬼を殴り続けた。人間よりも強い鬼を素手で倒すなんて、とても常人には真似できない事だ。そして君はその鬼から子供を助けることができた」

 

「ですが私はその子供に裏切られ、こうして牢に入れられています。私は…………」

 

悲鳴嶼はグッと拳を握った。盲目な目からは憤怒の涙が流れていた。

その悲鳴嶼を見て、耀哉は悲しそうにしながらも、優しく微笑んだ。

 

「この世には、君が倒した人を喰らう鬼が、実は沢山いるんだ。そして私たちは、そんな鬼を滅する鬼殺隊と言う組織に所属している。

 

「鬼殺隊…」

 

「そう。今回私たちが来た理由は、君に鬼殺隊に入ってもらいたいんだ。

人を喰らう鬼を、そしてその鬼を今もなお生み出している鬼の始祖を討ち取り、この悲しみの連鎖を断ち切るために。私たちに力を貸してもらえないだろうか?」

 

耀哉は頭を下げてお願いした。耀哉が頭を下げたことを見えなくても感じた悲鳴嶼は、慌てて耀哉に頭を上げるよう言った。

そして悲鳴嶼は鬼殺隊に入ることを了承した。

 

「そう言ってもらえてよかったよ。もう君がここを出ることは知っているから、早速行こうか。なしろお願いしてもいいかな?」

 

耀哉は笑顔で悲鳴嶼の入隊を喜び、なしろに悲鳴嶼を牢から出すようにお願いした。なしろは牢の前に行くと自分の刀を抜いた。

 

「行冥、少し離れた方がいいよ」

 

「は、はい」

 

悲鳴嶼は耀哉の言葉に多少戸惑いつつも、言われた通り牢から離れた。

悲鳴嶼が離れるまで待っていたなしろは、悲鳴嶼が離れたところで刀を数回素早く振るった。すると頑丈な牢は綺麗に切断された。

 

「まさかこんなに小さな子が…」

 

「彼は9歳で鬼殺隊の“柱”という一番強い階級の1人でみんなからは無柱と呼ばれていてね。彼も過去に色々と苦しめられているんだ。鬼殺隊に入る子たちは、ほとんどが壮絶な経験をしている子たちが多い。君は今は子供が苦手だろうけど、いつかちゃんと克服できるよ。これからよろしくね行冥」

 

「…はい!これからよろしくお願いします。無柱様もこれからよろしくお願いします」

 

「…うん」

 

こうして未来の柱、悲鳴嶼行冥は鬼殺隊に入隊した。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。