【安価】安価の機体でガンプラバトル大会に参加する【安価】   作:ダイハイト

26 / 69
雑誌の見開き2ページってこんな程度だよね?なので初投稿です。

リアル安価募集は本日23時59分までですので皆さんルールをよく読んで是非参加して下さいね!(血反吐)


幕間&小話 その1
1号兄貴の取材記事全編


【ローカルピックアップ!】

〈チハ・ショウジ/ガンプラファイター〉

世界大会まで2週間を切った今日。

地元商店街の代表として、世界大会へ挑む1人のファイター、

チハ・ショウジが大会直前となる今、インタビューに答えてくれた。

【取材・文/ジョン・チャップル】

 

 

―――初めまして。本日は宜しくお願いします

 

チハ・ショウジ「はい。こちらこそ、本日は宜しくお願いします」

 

 

―――……その、お名前は本名で良いのですかね?

 

チハ・ショウジ「え?……ああ、そういうことですか。確かに今の私の外見と名前は合っていませんよね」

 

 

―――申し訳ありません。これで別人を取材していたら目も当てられませんので

 

チハ・ショウジ「構いませんよ。それで、名前についてでしたよね。はい、チハ・ショウジが本名です。何でしたら免許証をお見せしましょうか?(ハンドバッグからガサゴソと財布を漁る)」

 

 

―――いえ!大丈夫です!それでは本題に入らさせてもらいますね!

 

チハ・ショウジ「あら残念。うふふ…はい、いつでも良いですよ」

 

 

―――代表になる切っ掛けとなったことを教えて下さい

 

チハ・ショウジ「きっかけは彩斗商店街*1の中にある野島クラフターショップ*2さんの所で行われた小さな大会でした。その大会でお恥ずかしながら優勝したのですが、その時店長さん*3にスカウトされたのが切っ掛けでした」

 

 

―――すぐにその話を受けたんですか?

 

チハ・ショウジ「いえ、すぐには決めませんでした。彩斗商店街の代表という非常に重大な使命を背負い、たかだかショップレベルの小さな大会で勝てるだけの私にそんな大任が務まるのか、1人では決められませんでした。ですが、店長さんの後押し、日頃から事あるごとに通いお世話になっている商店街への想い、それと私を陰ながら応援してくれている人達に応えられるのであればと感じ、代表となることを決めました!」

 

 

―――すごく商店街のことを大切に想っていらっしゃるのですね

 

チハ・ショウジ「彩斗商店街は昔からあって、それこそ私が幼い頃からありました。店も当時とあまり変わっていません。それを古臭いという方も居るかもしれませんが、私はそれが心地よい…私の故郷みたいなものだと思っていますから。だからこそ、商店街の名に恥じない戦いが出来るよう、頑張っていく所存です!」

 

 

―――使用されるガンプラはそちらにある機体ですか?

 

チハ・ショウジ「はい。まだ制作の途中ですが取材ということで持参致しました。シャルドール改をベースに汎用性をとことん突き詰めるような改造を施しています。この他にも機体は所持していますが、この機体程バランスが取れていない機体ばかりなので、この機体が今大会の主力となる予定です!!」

 

 

―――掲載したいので1枚、宜しいでしょうか?

 

チハ・ショウジ「良いですよ……こう、でしょうか?」

 

『シャルドール改の改造機を顔の横に並べるチハ氏の画像』

 

 

―――ありがとうございます。それでは次に今大会の目標を教えて下さい

 

チハ・ショウジ「目標は勿論大会優勝を!……と、言いたい所ですが、世の中そんなに甘くはないのは承知しています。世界には名立たるファイターが数多くいて、そんな方々に比べたら私なんてまだまだ無名に過ぎません。なのでまずは予選会を突破し、世界大会本選に参加することを目標としています」

 

 

―――有名なガンプラファイターの中で、どなたか好きな方はいらっしゃいますか?

 

チハ・ショウジ「好きな方ですか?そうですね…‥‥第2回大会準優勝のイオリ・タケシさん、初代メイジン・カワグチ、ガンプラ心形流現師範の珍庵さん…ちょっと1人には絞れないですね」

 

 

―――では、好きなガンプラでしたらどうでしょうか?

 

チハ・ショウジ「それも難しいですね…強いて挙げるなら当代メイジン・カワグチのカテドラルガンダム*4でしょうか。彼の思想、理念は別として、あの機体の完成度は凄まじいものがあると思います。あんなガンプラが作れるようになったらと、少し思ってしまう位には好きな機体ですね」

 

 

―――チハさんはガンプラを作る上で大切にしていることはありますでしょうか?

 

チハ・ショウジ「【如何に発想を広げられるか】ですね。例えば、ビームライフルやビームサーベルをそれぞれ考えた時に、これはどういうビームを放つのか、どんなビームを展開するのか、それらを1つ1つ考えながら作っています。時には全く武器には思えないような物から発想を飛ばして、それを武装として構成するのも楽しいですね!」

 

 

―――それでは、最後に一言お願いします。

 

チハ・ショウジ「正直なところ、商店街では私を歓迎してくれている声はまだ少ないと思っています。なのでまずは2週間後の予選会に着実に勝利し、その実績を持って世界大会の舞台へ行くことを頑張ります。私の頑張りで、商店街も注目されるようになり、少しでも盛り上がりが起きてくれるようになったら嬉しいですね。その為にも改めて、この大会に全力で臨みたいと思います!」

 

 

―――私も個人的にチハさんを応援致します。本日はありがとうございました

 

チハ・ショウジ「ありがとうございました」

 

*1
東東京に構える商店街。駄菓子屋さんや呉服屋、金物屋さんなど昔懐かしい雰囲気を感じる商店街

*2
商店街に店を構える模型店。旧キットから最新キットまで幅広い商品を扱い、ビルダーパーツや塗料などの改造アイテムも充実

*3
野島クラフターショップの店長。「ティファの大人版な外見」と巷でちょっとした話題

*4
二代目メイジン・カワグチが制作したガンプラ。ベース機が存在しない完全オリジナルのガンプラ




次回は予選会中の他の掲示板の様子でも

イッチ作を始めとした機体解説の掲載場所(改定)

  • イッチが掲示板内で解説(セイ君並感)
  • 作者が後書きにて解説(次回予告並感)
  • 作者が活動報告にて解説(説明書並感)
  • (そもそもいら)ないです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。