OCGのカードでラッシュデュエルやってみた。   作:サイアー

4 / 7
お久しぶりです。
また遊戯王の熱が、出てきたので作りました。

今回は種族ではなくカテゴリーでのデッキを、作ってみました。
それではどうぞ。


光のロードを突き進め

「本日もラッシュデュエルの研修を行う。今回も、レポート提出してもらうからな。それでは始め!!」

 

先生の号令から始まった今回の授業前にもあったラッシュデュエルの実習だ。学校でデュエルを楽しめるからいいのだけど。

 

さてここで一つの問題が発生している。それは、

 

「(どうしよう僕は人見知りなんだよ。)」

 

そうなのだ、遊海は普段はこういう授業では遊光と組んでデュエルをしているのだが、今日は、京子と一緒にデュエルをしに行ってしまった。

 

「あのーデュエルの相手います?」

 

遊海が一人でどうしようか悩んでいると後ろから女子生徒に声をかけられた。

 

「え、あ、はい、大丈夫ですよ。」

 

「あ、じゃあ私とやりませんか?」

 

「いいですよ。僕の名前は遊海 達也です。」

 

「私は佐藤 麻衣です。それでは始めましょう。」

 

「「決闘!!」」

 

「私のターンドロー、私は手札からライトロード・アサシン ライデン、ライトロード・マジシャン ライラを召喚します。」

 

ライトロード・アサシン ライデン

レベル4

攻撃力1700

 

ライトロード・マジシャン ライラ

レベル4

攻撃力1700

 

「私はフィールド魔法ジャスティスワールドを発動します。このカードは私のデッキからカードが墓地に送られる度にシャインカウンターが1つ乗っかり、1つにつき攻撃力+100上げます。」

 

フィールドに立派な神殿が現れた

 

「更にライデンの効果デッキ2枚を墓地に送りその中にモンスターがあれば攻撃力を200上げる。カードが墓地に送られたことでシャインカウンターが1つ乗ります。それによって私の場の[ライトロード]と名のついたモンスターの攻撃力が100上がる。」

 

墓地に送られたカード

ソーラー・エクスチェンジ

ライトロード・ハンター ライコウ

 

ジャスティスワールド

シャインカウンター

0→1

 

ライトロード・アサシン ライデン

攻撃力1700→2000

 

ライトロード・マジシャン ライラ

攻撃力1700→1800

 

「ターン終了時、ライラの効果デッキの上から2枚、ライデンの効果デッキから3枚を墓地に送る。カードが2回墓地に送られたことによってシャインカウンターが2つ乗るね。」

 

墓地に送られたカード

裁きの龍

ライトロード・エンジェル ケルビム

ジャスティスワールド

ライトロード・モンク エイリン

底なし落とし穴

 

 

ジャスティスワールド

シャインカウンター

1→2→3

 

ライトロード・アサシン ライデン

攻撃力2000→1800→1900→2000

 

ライトロード・マジシャン ライラ

攻撃力1800→1900→2000

 

 

 

 

 

「(時間をかければ攻撃力がとんでもなくなるな。)僕のターンドロー僕はカードガンナー、ツインバレル・ドラゴンを召喚、ツインバレルの効果、コイントスを2回行い、2回とも表なら相手のカード1枚破壊。対処はジャスティスワールドを選択するよ。」 

 

コイントス結果

1回目 表

 

2回目 裏

 

ガチャガチャのようなモンスターと鼻と口が銃のようになっているモンスターが現れた。

 

「ハズレちゃいましたね。」

 

「まぁ、想定の範囲内だよ。カードガンナーの効果デッキの上から3枚を墓地に送り、攻撃力を1500上げる。」

 

墓地に送られたカード

機皇帝 ワイゼル∞

サイバーフェニックス

重力砲

 

 

「そして2体リリースしてクラッキング・ドラゴンをアドバンス召喚。」

 

フィールドの2体を犠牲にして機械仕掛けの竜が現れた。

 

 

バトルフェイズ

 

「行け!!クラッキング・ドラゴンをライデンを攻撃。」

 

クラッキング・ドラゴン対ライトロード・アサシン・ライデン

攻撃力3000-2000=1000ダメージ

8000-1000=7000

 

「ターンエンド。」

 

 

 

 

「私のターンドロー私は手札からソーラー・エクスチェンジを発動。手札のライトロード・サモナー ルミナスを捨てて2枚ドローその後デッキから2枚を墓地に。ジャスティスワールドの効果で更に攻撃力を増加。更にシャインカウンターが1つ乗る」

 

墓地に送られたカード

ライトロード・ドラゴン グラニス

貪欲なツボ

 

ジャスティスワールド

シャインカウンター

3→4

 

「(来た!)私は永続魔法ライトロードの神域を発動。手札のジャスティスワールドを捨ててライトロード・ドラゴン・グラゴニスを手札にくわえる。更にライトロード・マジシャン・ライラを生贄にライトロード・ドラゴン・グラゴニスをアドバンス召喚。」

 

ライトロード・ドラゴン グラゴニス

レベル6

攻撃力2000

 

「レベル6で攻撃力2000?低くない。」

 

「そう思う?

ライトロード・ドラゴン グラゴニスは墓地のライトロードの種類×300上がる。更にジャスティスワールドのシャインカウンターは4つよって攻撃力は400上げるわ。」

 

ライトロード・ドラゴン グラゴニス

攻撃力2000→3800→4200

 

「攻撃力は高いだけどクラッキング・ドラゴンの効果、相手のフィールドに召喚されたモンスターのレベル×200攻撃力を下げその数値分相手にダメージを与える。」

 

ライトロード・ドラゴン グラニス

攻撃力4200→3000

 

残りライフ7000→5800

 

「だったら装備魔法デーモンの斧をグラゴニスに装備これによりグラゴニスの攻撃力は1000上がりクラッキング・ドラゴンを超えたよ。」

 

ライトロード・ドラゴン グラゴニス

攻撃力3000→4000

 

バトルフェイズ

 

「グラゴニスでクラッキング・ドラゴンを攻撃。」

 

ライトロード・ドラゴン グラゴニス対クラッキング・ドラゴン

4000-3000=1000ダメージ

 

残りライフ8000→7000

 

「ターン終了時グラゴニスの効果デッキから3枚を墓地に。」

 

墓地に送られたカード

ライトロード・スピリット シャイア

ライトロードの神域

聖なるバリアミラーフォース

 

「墓地に送られたカードの中にライトロードがあり攻撃力が300更にジャスティスワールドにシャインカウンターが乗ったことで更に攻撃力増加。」

 

ジャスティスワールド

シャインカウンター

4→5

ライトロード・ドラゴン グラゴニス

攻撃力4000→4300→4400

 

 

 

 

 

「僕のターンドロー。僕は手札から魔法カードカップ・オブ・エースを発動。君か僕のどちらかの手札を増やすよ。」

 

「それって実質デメリットが無いですよね。ラッシュデュエルだと。」

 

そうなのだこのカップ・オブ・エースはコイントスをして表だったら発動したプレイヤーが裏だったら相手が2枚ドローするカードなのだがこのカード何とラッシュデュエルだとデメリットがないのだ。次のターンになれば相手は5枚になるようドローする。よってドローしたとしても次のターンのドローで5枚になるので意味が無いのだ。

 

コイントス結果

 

「コイントスは裏か。君が2枚引きな。」

 

「えぇ。ドロー。」

 

「カードを2枚伏せて、僕は更に装備魔法重力砲をクラッキングドラゴンに装備する。その効果でクラッキング・ドラゴンの攻撃力を400上げる。」

 

クラッキングドラゴン

攻撃力3400

 

バトルフェイズ

 

「行け!!クラッキング・ドラゴン、ライトロード・ドラゴン グラゴニスを攻撃。重力砲の効果バトルを行うモンスターの能力を無効にする。よってグラゴニスの攻撃力は元に戻り破壊出来る。」

 

「と、トラップ発動攻撃の無力化攻撃を無効にしてバトルフェイズを強制終了するよ。」

 

「僕はこれでターンエンド。」

 

「私のターンドロー私は魔法カードサイクロンを発動重力砲を破壊するわ。」

 

「私はライトロード・マジシャン ライラを召喚。」

 

クラッキングドラゴンの効果発動ライラのレベルは4よって相手に800下げて800ダメージを喰らえ。

 

ライトロード・マジシャン ライラ

攻撃力1700→900

 

残りライフ5800→5000

 

「ライラの効果ライラを守備表示にしてその伏せカードを破壊するよ。」

 

「魔法の筒が。」

 

魔法の筒は割られるそれは当然のことだ。

 

「これで妨害の可能性は低くなったね。更に魔法カード、月の書を発動。クラッキング・ドラゴンを裏守備表示にするよ。」

 

「!!しまった。」

 

「更に魔法カードソーラー・エクスチェンジ発動。手札のライトロード・ハンター ライコウを捨てて2枚ドローしてデッキから2枚墓地に送るよ。」

 

墓地に送られたカード

ライトロード・レイピア

ライトロード・アーチャー フェリス

 

「墓地に送られたライトロード・レイピアの効果、このカードがデッキから墓地に送られた時私の場のライトロードモンスターに装備出来る。グラゴニスに装備。更に墓地のライトロードの種類が増えたことによって攻撃力が増加。ジャスティスワールドとライトロードの神域にシャインカウンターが乗るよ。」

 

ジャスティスワールド

シャインカウンター

5→6

 

ライトロードの神域

シャインカウンター

1→2

 

グラゴニス攻撃力4400→5100→5400→5500

 

バトルフェイズ

 

「グラゴニスでクラッキング・ドラゴンを攻撃!!」

 

「でもクラッキング・ドラゴンはこのカードのレベル以下のモンスターとの戦闘では破壊されない。しかもクラッキングドラゴンは守備表示だからダメージも無いから無駄だよ。」

 

「普通ならねでもグラゴニスには守備貫通を持っている。いっけー!!」

 

「な、なんだって!!」

 

ライトロード・ドラゴン グラゴニス対クラッキング・ドラゴン

攻撃力5500-0=5500

 

残りライフ7000→1500

 

「ターン終了時デッキの上から3枚を墓地に送る。これによりジャスティスワールドの効果で攻撃力が上がるよ。」

 

墓地に送られたカード

光の援軍

ライトロード・ハンター ライコウ

カオス・ネクロマンサー

 

ジャスティスワールド

シャインカウンター

6→7

 

 

「ぼ、僕のターンドローカードを2枚伏せてターンエンド。」

 

「私のターンドロー魔法カードハーピィの羽箒発動。相手の場の魔法 罠ゾーンのカードをすべて破壊するね。」

 

「………」

 

バトルフェイズ

 

「グラゴニスでクラッキング・ドラゴンを攻撃!!

 

「………」

 

ライフ0

 

デュエルが終わり、

 

「ありがとうございました。」

 

「すごかったですね。特に攻撃力が。」

 

「ライトロードの殺意が改めてわかったよ。」

 

「いえいえ、あれでも殺意高くできるよ。今はラッシュデュエル用の為の調整いますからね。」

 

「え?(あれで調整中なの!?)すごくね。」

 

「い、いえいえ私なんてまだまだですよ。」

 

そのまま遊光が来るまでデッキの構成の話を続けていたのだった。




ご覧いただきありがとうございました。

せっかく再開させたのでアンケートを設置してみました。
内容はマキシマムの扱いです。
ラッシュデュエルのカードでマグナムオーバーロード等のカードを出すか。それとも、スーパービークロイドジャンボドリルやオジャマ・キングのような3枚のカードを融合素材にしたモンスターを能力そのままにマキシマムとして登場させるか。それともマキシマム自体を登場させないか。

また活動報告もご覧下さい。

マキシマムについて

  • マグナムオーバーロード等の本家マキシマム
  • 融合モンスターをマキシマム化
  • 使わなくていい。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。