バイオハザードRTA B.O.Wルート   作:座右の銘は天衣無縫

9 / 14
バイオ8発売されたので初投稿です


地下探索からG2まで

 

ちゃ、チャートが死んでる……!?

なRTA始まるよ

 

はい、完全にチャート崩壊してます。

それでも続行しているのは実はアホみたいに短縮出来てるからなんですよね。

最初のボス、G1戦が丸ごと無くなりました。

これはデカいです。

 

では下水道探索していきましょう。

 

エレベーター落下の衝撃でクレアは気絶、ヘカテちゃんとネメシスも意識はあるものの、ダウン状態です。

シェリーが声をかけて起こそうとしてくれますが、残念ながら起きれません。

うめき声にビビって逃げ出してしまいます。

 

暫くするとアネットが登場、ヘカテちゃんとネメシスにビビって声もかけずにどこかへ行ってしまいました。

まあ、手持ちの武器がハンドガンだけなのに最高傑作クラスのB.O.W二体なんて倒せるわけ無いですからね。

 

アネットがどこかに行ったところでダウンから復帰、クレアも起きて探索開始です。

 

「……っ、ここは……?

ヘカテ、ネメシス…………シェリー?

シェリー!?」

 

「怖かったから逃げたんだと思う。

どうする?」

 

「探すに決まってる!

あんな小さい子を放っておくわけにはいかないでしょ。

良かった、装備は無事だわ。」

 

ネメシスが起き上がるのを横目に装備を確認、それが終わったら探索開始です。

 

「行こう。」

 

ヘカテちゃんが先導して下水道へと行きます。

ここでは感覚器の機能が強いB.O.Wにとっては下水道の匂いはかなりキツイのか無表情がデフォのヘカテちゃんが顔を顰めるとかいうそこそこレアな表情を見ることが出来ます。

 

「出来れば遠慮したいけど、そうも言ってられないか。」

 

「ネメシスに担いで貰えば?

下水も汚染されてるだろうし。」

 

「……邪魔じゃなければ。

ヘカテは?」

 

やったぜ。

ダメ元でしたが、下水道を歩いている時のみクレアネキがネメシスの肩に乗ってくれる様になりました。

下水道専用ですが明らかに移動速度が上げられます。

因みにバイオ主人公ズは漏れなくTウイルス及びTウイルスから派生したウイルスに対する抗体を保有しており、ジルネキの様に短時間で高濃度のウイルスを摂取しない限りはウイルスによる感染は起きません。

 

ですがその事実をクレアが知るわけも無いのでこうやって口車に乗ってくれました。

 

「元々そのウイルスから作られたから平気。」

 

「……あーー、そうよね。

ごめんなさい。」

 

何か勝手に罪悪感に駆られてる様ですが無視します。

さて、本来ならここではまだG成体は出てこないはずなのですが、出て来ましたね。

 

「何なの!?」

 

「ただのバケモノ。」

 

まあ、初登場なので既に弱点は露出してますね。

そこに数発弾をぶち込めば倒せます。

避けて通らないのは、B.O.Wたるヘカテちゃんやネメシスならまだしも、クレアが捕まってしまうとガバの元になるからです。

それに、ここの水路にはまた来るので今の内に倒しておいた方が後々楽でしょう。

 

2回目に来た時は確実に追加で何体か湧くでしょうしね。

水路を進み、ケーブルカーの見える階段を進んで梯子を登ってクレーンの操作室へ。

 

念の為クレアを置いて先に中に入りましたが、正解でしたね。

毒ゾンビとクリムゾンヘッドが2体ずついました。

確かにクリムゾンヘッドも通常ゾンビからの進化系でしたね、すっかり忘れてました。

 

多少厄介になったとは言えどそもそも通常ゾンビの派生系程度ではヘカテちゃんにダメージが通らないので余裕でした。

安全を確保してからクレアを中に入れ、スペースが無かった為、梯子の下で待ってて貰ったネメシスも呼びます。

 

そして、下の部屋へと降りて倒れているシェリーを確認しました。

 

「シェリー!?

しっかりして!

…………どうしよう、シェリーが!

助けに行かなくちゃ!」

 

というわけでシェリーを助けに行きます。

まずはケーブルカーの方に行ってバルブハンドルを取りに行きます。

 

必要なアイテムはルーク、キング、クイーンのプラグ3種ですね。

さて、ここからなのですが、本来なら二手に別れてヘカテちゃんがキングとクイーン、クレアにルークを取りに行って貰うのですが、ここにネメシスが加入した事により、難易度が上昇。

二手に別れてしまうと、逆にタイムロスになる可能性があります。

 

具体的にはクレアが道中で死んでしまう可能性が出て来るのです。

いくらネメシスと一緒と言えど、多数を相手に不意を突かれてしまえば、クレアがモグモグされる事は十分考えられます。

 

どうしましょうかね。

悩んでる時間もあまりありませんし。

 

……よし、キングとクイーンを速攻で取って戻ってきます。

事故る確率が高くてあまり取りたくない手ではあったのですが、未開のルートを取るよりかは安全でしょう。

 

2人に援護を頼んで、橋から飛び降り、肉塊の上に立ちます。

この肉塊ヌメヌメしてて滑りやすいので着地ミスったり、バランスを崩すと滑り落ちます。

その上、何故か着地点付近に敵がいるので即拘束され時間を喰います。

 

しかも見たところ今回はハンターγまでいるので、そのまま飲み込まれて即死の可能性まであります。

もしかしたら飲み込まれても中で放電して助かるかも知れませんが、試した事ないのでぶっつけ本番では怖くて試せません。

 

ちょっ、肉塊にタックルして落とそうとするのヤメロォ!(建前) ヤメロォ!(本音)

滑るっつってんだろ!

 

ですが、ここから一回の跳躍で足場まで跳べるので問題はないです。

肉塊からジャンプして足場へ。

B.O.Wの失敗作如きとちょっとGウイルスを取り込んだ野良程度に最高傑作が負けるわけありません。

 

足場にいる通常ゾンビを撃って倒した後に着地し、奥へ進みます。

階段を登って奥のエリアへ。

 

結構狭いエリアなのに毒ゾンビとペイルヘッドが一体ずつ居ますね。

毒ゾンビは主人公勢と一緒にいると脅威ですが、ヘカテちゃんには毒効かないのでただの雑魚です。

ペイルヘッドは移動速度はゾンビより早めな上、常時回復ですが、へカテちゃんの銃ならヘッドショットで一発でしょう。

 

念の為、確認しておきます。

……はい、大丈夫ですね。

ヘッドショット確定一発でした。

毒ゾンビくんは置いておいて、プラグ2種を回収、戻ります。

戻りも跳躍2回で十分ですので、道中でG成体やハンターγに捕まる心配は無いです。

 

ふーはーはー、機動力皆無、上空への攻撃力皆無の貴様らに捕まるヘカテちゃんではな、

 

 

ハンターγ、貴様そんなに跳べるんかい!?

そういやRE3でジャンプして登場する時あったな、忘れてたわ!?

く、だが、所詮はただのタックル、このまま壁ジャンすればタイム的にはガバなど無かったことに出来る!

 

空中で姿勢を直して、壁に足をつけて壁ジャン!

サラダバー!

一生そこでヌメヌメしてるといい!

 

元の橋の上に着地しました。

ふう、少し焦りましたが何の問題もありませんでしたね。

さぁ、次のプラグを取りにいきましょう。

 

クレアネキにタックルされた事を心配されますが、あの程度ならダメージも微々たるもので自然治癒ですぐに治るので大丈夫と伝えます。

 

さて、次は地下水路を通る必要があります。

地下水路は左右の幅が狭くて出てきたG成体やハンターγの横をすり抜けるのはかなり難しいです。

行きは水中に既にG成体が潜んでいるので入る前に電撃で黙らせます。

 

横の水路から出てきても戦闘状態になる前には横を抜けられるので無視します。

そして、エレベーターに乗って部屋の中にいたゾンビは起きる前に頭を踏み潰し、プラグを回収、エレベーターに乗って戻ります。

 

十中八九帰りも湧くでしょうが、先程同様に湧いてる間に横を通ります。

部屋に戻ってプラグを挿してドアを開けます。

はい、G2戦です。

狭いフィールドに敵1体、味方3人とかいう管理力が試されるステージですね。

 

クレアネキがコンテナに巻き込まれたらゲームオーバー。

B.O.Wルートなら操作キャラがコンテナに巻き込まれても一応続行は可能ですが、ダメージ量がバカにならない為、高確率で暴走状態に移行する上、落ちた場所でG2と再戦闘し、勝ったらめちゃくちゃ入り組んだ通路を進むことになるので明らかにガバになりますから絶対に避けましょう。

 

幸い、ヘカテちゃんのようなスピード、機動力特化型ならジャンプでコンテナを避けられますので、コンテナ直撃前に掴まれでもしない限りは大丈夫です。

 

ネメシス君は…………よく分からんです。

まあ、出来る限り犠牲者が出ない様に立ち回りましょう。

では電源を入れてスタートです。

 

出ようとしたところでG2が攻撃、炎によって出口が塞がれます。

旧作ではシャッター前に安置がありましたが、今回は無くなってます。

なので、避けて弾ぶち込んでダメージで登場を早めましょう。

 

シャッターはG2が親切にもこじ開けてくれるので、その横をすり抜けて先に進みましょう。

そして、建設用の足場の上へ。

 

さっさとクレーンのスイッチを押して邪魔なコンテナは退かしましょう。

G2が足場に降りて来ました。

戦闘開始です。

 

一般プレイの場合、コンテナの激突は2回必要ですが、一定以上のダメージを与えるとコンテナは1回で済むので、ここである程度弾薬やアイテムを消費しちゃっても構わないのでガンガン削りましょう。

 

さて、これがレオンやクレアなどの主人公や一般人プレイなら怯みやダウンで時間を稼げますが、悲しいことに最高難度のB.O.Wプレイなので普通に突進して来ます。

 

取り敢えず、耐久バカのG2には耐久バカのネメシスを当てて、近距離で対応してもらいましょう。

その間にヘカテちゃんはヒットアンドアウェイ、クレアネキは銃での援護をして貰います。

 

ネメシス運用とか初めてですが、なんとかなるでしょう。

近距離に張り付くネメシスとヒットアンドアウェイを続けるヘカテちゃんでタゲを分散させます。

いやぁ、ボスに遠距離攻撃が無いって素晴らしいですね。

 

とはいえ、その分フィールドが狭いので事故には気をつけましょう。

ナイフで膝の裏を切ってG2の機動力が一時的に落ちました。

タゲがこっちに向いたので下がります。

 

おっ、ネメシス君の強烈な振り下ろしが決まって漸くダウンしました。

即座にクレアネキにコンテナを動かす様に伝えます。

多分、コンテナがぶつかる前に立ち上がるでしょうが、位置的に避けられはしない筈です。

 

勝ったな、風呂入ってくる(慢心)

 

はい、コンテナがぶつかってムービー入りました。

事故もなくG2クリアです。

 

ではシェリーを拾ってケーブルカーにイクゾー!

ゾンビも湧かなくなるので次回はネストからです。

今回もご視聴ありがとうございました。




待ちに待ったバイオ8発売です
とはいっても作者はPS4も5も、ゲーミングPCも持ってないので買えないんですがね

ゲーム実況者の皆さんので楽しませて貰います。

ところで、レオン&アンノウンニキパートいりゅ?

レオン&アンノウンニキパートいる?

  • 当たり前だよなぁ
  • そんな事いいから毎秒投稿しろ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。