君の激情に恋をして   作:考える人

15 / 38
腹の内

 

 吉岡という少年と出会い、夜凪は映像研究部に入部することとなった。

 当面の目的は、学祭に向けて映画を撮ること。

 そうすることで、お芝居も友達もできて一石二鳥。

 そんなことを考えていた夜凪だが、ある問題に直面する。

 

「単純にスタッフ不足なのよ、吉岡君」

 

 そう、人不足だ。

 映画を撮るためには、まるで人数が足りていない。

 二人いる他の映像研究部部員にも手伝ってもらおうとしたが、すでに一度断られていた。

 そのため、思うように撮影は進んでいない。

 

「夜凪さんは誰か手伝ってくれそうな知り合いとかいない?園山くんとか、けっこう仲良さげだけど」

 

「ごめんなさい、光の手助けは禁止されてて……あっ!」

 

 黒山の言葉があったため、はなから幼馴染の協力は諦めていた夜凪だが、閃いたようにあることを思いつく。

 

「そうだわ、黒山さんに禁止されたのは友達作りの協力。けど映画作りの協力なら何の問題もないはずよ!」

 

 そう言いながら、夜凪は慌ててスマホを取り出し、光に電話をかける。

 しばらくのコール音の後、電話がつながった。

 

『どうしたの景?』

 

「私、学校祭に向けて映画を作ることになったの」

 

『へえ、そうなんだ』

 

「でも人が足りてないの。だから光にも手伝って欲しくて」

 

 うん、いいよ――そう言っていつものように、笑いながら(電話越しのため顔は見えないが)光は受け入れてくれる。

 それが夜凪の期待していた返事だった。

 

 しかし、

 

『手伝いたいのはやまやまなんだけど、クラスの出し物のほう手伝うことになってて。だからそっちは手伝えそうにないんだ。ごめん』

 

「……あ、そうなの」

 

 夜凪からすると予想外の返事に、ほんの少しの間だが受け入れることができず、返す言葉に間が空いてしまう。

 

「うん、わかったわ。無理言ってごめんなさい」

 

 自分でも自覚できるほど気落ちしながら、夜凪は通話を終了する。

 考えてみれば当然のことだった。

 夜凪にとってこういう時、頼れるのは光だけ。

 しかしこの学校で光に頼る人間はたくさんいるし、光が頼る人間もたくさんいる。

 普通に友達がたくさんいる光にとって、自分はそのうちの一人でしかないのかもしれない。

 そんな当たり前のことに今さら気づき、夜凪はさらに気落ちする。

 

「だめだったの?」

 

「うん……」

 

「じゃ、じゃあやっぱりあの二人に頼んでみよう!」

 

「二人って、映画部の?」

 

「一回断られてるけど、俺に任せて」

 

 落ち込む夜凪を励ますように吉岡は言う。

 

「俺たちが本気で頼めば、少しは話を聞いてくれるかもしれない」

 

 夜凪と吉岡は期待をもって、目的の人物がいるであろう映研の部室へと向かった。

 

 

 

 

 

 

 

「フツーに無理、ありえない」

 

 あえなく一蹴される。

 

 ソファーで寝ころぶ映研の幽霊部員『朝陽ひな』は、まるで興味がないといった様子で、夜凪と吉岡のことを見もせず雑誌を眺め続ける。

 取り付く島もなかった。

 

「お願い朝陽さん。私達、本当に困ってるの。少しだけでいいので手伝ってくれないかしら」

 

 それでも、新しくできた友達と映画を作りたい一心で必死に食い下がる夜凪。

 そんな夜凪を、朝陽は冷たい目で見つめる。

 

「…はぁ」

 

 ソファーから立ち上がった朝陽は、その冷たい目のまま夜凪の前に立つ。

 

「夜凪さぁ、吉岡の名前覚えてた?私の名前は?」

 

 その言葉を聞いたとき、夜凪の表情が固まる。

 思い当たる記憶が、夜凪にはいくらでもあった。

 

「――ほらね。そういうのフツーに分かるから。うちらのこと、全然興味なかったんでしょ。そんな奴が突然学祭とか部活とか…フツーに虫が良過ぎるよね?」

 

「……これからは朝陽さんのことも、皆のことも知りたいと思ってる。ごめんなさい」

 

「…はあ」

 

 夜凪からの謝罪の言葉を聞いても、朝陽の口から漏れたのはため息。

 

「スターズの天使とかさぁ、あんたとか星アキラとか。いいよね芸能人って。皆、美男美女で生まれつきフツーに人生イージーモード。園山だってそう。芸能人ばりに顔が良くて頭も良くて、皆に愛想振る舞ってるけど、実際には私たちになんて何の興味もない。あんた達、皆うちらのこと見下してんでしょ。そういうの分かるから」

 

 言いたいことをすべて言い切り、朝陽は夜凪の隣を通って教室を出ようとする。

 そんな朝陽の手を、夜凪はがっしりと掴んで歩みを止めさせた。

 

「…何よ」

 

「私…お芝居に出会うまでずっと、家族のことしか考えてなかったんだと思う――」

 

 始めは、小さくて弱々しい声だった。

 

「だから朝陽さんの言う通り、自分でも虫が良いって思う。ごめんなさい」

 

 その声は少しずつ大きくなり、強さも宿っていく。

 最後の言葉は、目を見据え、叫ぶように告げられた。

 

「でもっ、私の友達のこと、光のこと勝手に決めつけて悪く言うのは違うでしょ!」

 

 夜凪が感情的になったのを初めて見た朝陽と吉岡は、わずかばかり動揺する。

 しばらく沈黙が続いたが、勢い余った夜凪は走って部室を出ていってしまう。

 吉岡もそれを追いかける。

 

 部室に一人残された朝陽は、小さな声でつぶやいた。

 

「…なんだよ。あいつフツーにキレんじゃん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝陽が教室に戻ると、教室にはほとんど人がおらず、少年がたった一人だけ。

 少年はカバンに教科書などを片付けていた。

 その少年を見て、朝陽はつい顔をしかめてしまう。

 少年の名は園山光。

 つい先ほど、悪口ともとれる悪態をついてしまった相手だった。

 

 かといって当然その悪口を聞かれたわけでもないので、普通の態度で接すればいいのだが、朝陽にはどこか後ろめたさがあった。

 そのため、話しかけることなく教室を出ていこうとする。

 

「あれ、どうしたの朝陽?教室に用があったんじゃないの?」

 

 しかし、教室を回れ右しようとしていたところを、タイミング悪く光に見つかり声をかけられる。

 さすがに声までかけられて無視するのはどうかと考え、そのまま教室に入る。

 

「別に……園山こそ何してんの?」

 

「帰るところだよ。うちのクラスは大きな出し物も特にないし。帰宅部には学校祭の準備期間って暇だから」

 

「ふうん……」

 

 朝陽にとって、園山光とは微妙な関係である。

 ただのクラスメイト――で終われば簡単だったのだが、自分の思い人である花井遼馬となぜか仲が良い。

 遼馬と話しているときに、ちょくちょく光の話が出てくるほどに。

 超がつくほど真面目な光、不良のレッテルが貼られる遼馬。

 なぜそんな二人の仲が良いのか、その理由を朝陽は知らない。

 

「遼馬となにかあった?」

 

 しばらく黙っていると、光による突然の問いかけが飛んでくる。

 それも思い人の名を口にして。

 

「は?何もないけど」

 

「となると……景?」

 

「……なんでそこで夜凪の名前が出てくんの?」

 

「だって最近の朝陽、景のこと見てずっとイライラしてるから」

 

「っ……」

 

 朝陽は光のこういう所が苦手だった。

 光という人間は、とにかく人の悪意のようなものに敏感で、まるで心を見透かされているような気分になる。

 先ほどの悪口も、実は気づかれているんじゃないかと錯覚してしまう。

 

「昔の景と今の景……朝陽にはどっちも同じに見える?」

 

「……知らないし、そんなの。園山みたいに夜凪のことばっか気にしてるわけじゃないから。そうやって私にずけずけ言うのも、夜凪以外の人間にどう思われようが興味ないからでしょ」

 

 とにかく教室から、光から離れたかった朝陽は、負け惜しみのような言葉を吐いて教室を出ていく。

 そんな朝陽の姿を見て、光はうっすらと笑っていた。

 

「相変わらず、するどいなあ」

 

 小さくつぶやいた光は、かばんを持って教室を後にする。

 そのまま、どこにもよることなく(・・・・・・・・・・)帰宅した。

 

 

 




お互いのことが誰よりも嫌いだけど、誰よりも相性がいいみたいなのが好き。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。