ペルソナ4G  真ラスボス撃破ルートRTA    作:サヨナランチャ

1 / 5
ペルソナ4でRTAってないな~と思って書いたので初投稿です。


キャラクリ

 シスコン番長率いる自称特別捜査隊と一緒に神をボコすRTAはーじまーるよー!

 (淫夢要素は)ないです。大丈夫だって、安心しろよ~。

 

 今回目指すのは『ペルソナ4G RPG』におけるボスの中でも二番目に強いと噂のラスボスこと「イザナミ」を最速で撃破していきたいと思います。

 

 え? 一番強いボスは倒さないのかって?

 公式チートのエリザベスを超えるイゴールを一週目のステで倒すのは無理だったみたいでしたんでね……(114514敗)。

 ちょっとあのソプラノボイス爺強すぎんよ~。

 まぁ気になる兄貴は自分で走って、どうぞ。

 

 ちなみに走者はこのRTAを走るにあたってハーメルンやツベで調べてみたのですが、なーぜーかー、ひとつも小s……動画が上がっていなかったので私が最速、実質世界一位です。

 P4RTAは何故流行らないのか……流行らせコラ!(ガチギレ)

 

 というわけなので本作の魅力を紹介していきますね(露骨な宣伝)。

 今作最大の魅力と言えばプレイング次第で原作にはなかった様々なIfを体験できる。ということです。

 

 普通にシスコン番長として事件を解決するもよし、オリキャラとして原作死亡キャラを全員救出してみるもよし、捻くれキャベツ刑事をデレさせてみるもよし、ヒロインをバリバリに病ませて愉悦するのもよしと一粒で無限に美味しい非常に見どころさんが多いゲームです。

 これで8600円(税抜)って……アトラスお前頭おかしいよ(褒め言葉)。

 

 特に各ヒロインとの恋人イベは一見の価値ありなので興味がわいてきた兄貴達は是非ともプレイして(小説を書いて)みてくれよな~(露骨)。

 

 

 それじゃあ、前置きという名の宣伝も済んだのでそろそろ始めていきますかね。

 

 タイムの計測はキャラクリ終了後からイザナミの消滅が確認出来た瞬間までとします。

 今回はオリキャラで進んでいくチャートですのでキャラメイクもしっかりやる必要があるんですね~。

 最近のゲームはキャラメイクが1番時間がかかるってそれ1番言われてるから。

 

 それでは【はじめから】を押してキャラクリ画面にイクゾ~! デッデッデデデデ!(カーン)

 

 はい、無事にキャラクリ画面に移りました。

 まず最初に性別なんですが……やっぱり僕は王道を征く…………男ですかね。

 

 一応、男なら物理技に、女性なら魔法系に補正がかかるんですが誤差と言える範囲ですし、性別補正ガン無視した里中姉貴なんかが良い例です。

 

 今回は引き当てたい初期ペルソナがいるんで、元の神話と性別が同じになるよう男にしておきます。

 

 名前は先人に倣って「(ほむら)元樹(もとき)」略してホモとします。当たり前だよなぁ?

 とはいえ、これRTA動画ですしこ↑こ↓で小ネタを紹介しておきます。

 

 実はこのゲーム。オリキャラルートで始めると苗字が非常に重要になってきます。

 というのも、苗字によっては特定キャラと幼馴染に確定でなれたりと、その後のプレイングに大きく関係してくるんですよ。

 苗字が原作メンバーと同じなら兄弟設定になったりしますし、特定の名字を入れれば幼馴染になれるキャラまでいます。

 

 個人的なオヌヌメは名字を「薬師寺」にして確定で探偵王子の助手になるルートですかね。

 かなり初期の段階から直斗君とコミュを築ける上に高確率で親友以上の関係になれて楽ちんちんです。

 直斗君を……ヤンデレに……最高やな!

 

 今回は名前の中に「火」に関するものを入れることでイザナミ撃破において最適格のペルソナ「カグツチ」が目覚める可能性が高まります。

 出なければリセですが、二回に一回くらいは出てきてくれるので(ガバる心配は)ないです。

 

 そして容姿は当たり前ですがランダム……と言いたいところですがここはちゃんとイケメンを作りましょう。

 人間の第一印象は顔ですからね~。イケメンだと好感度にも若干の補正が入ってうま味なので、ちょっと時間がかかっても頑張りましょう。

 世の中やっぱり顔、ハッキリわかんだね。

 

 ……はい! P5主人公似のイケメンが出来ました! これで今日から君も屋根ゴミだ!

 

 あっ! 好感度ガバは起きません(慢心)。ヤンデレを期待していた兄貴がいたのならすまんな(フラグ)。

 

 学年は17歳、学生です(高二)。学校は八十稲羽高等学校(転校生)に設定しておきましょう。

 ここで転校生を選択しておけば八十稲羽に入る際にガソリンスタンドの前でフラフラしてれば確定で無惨ヘアーのラスボスであるイザナミがペルソナ能力を覚醒させに来ます。

 

 ラスボスがそんなホイホイ一般人にペルソナを渡すわけないだろいい加減にしろ! と思うかもしれませんが……まぁ無惨ヘアーな奴らは大抵頭も無惨だからね、しょうがないね。

 

 そして最後の本人の素質とかに関係してくるアルカナですがここは狙いたいペルソナの関係上「皇帝」にしておきましょう。

 同じアルカナである巽兄貴はホモなので(失礼)コイツもやっぱりホモじゃないか、たまげたなぁ。

 

 

 さて、これにてキャラメイクは終了です。では、はい、よーいスタート。

 

 スタートするとホモ君の両親が海外に転勤して親戚のいる八十稲羽にやってきたとかいうクッソどうでもいいOPが流れ始めますので当然スキップだ。

 

 今回は転校生ルートなので八十稲羽駅からのスタートですね。

 本編が始まったら目的地に着くまで時間がかかるので移動しながらメニュー画面を開いて人間パラメーターを確認しときましょう。

 

 この人間パラメーターというのはペルソナシリーズ特有のステータスのことです。

 本作では「勇気」「根性」「優しさ」「魅力」「知識」の五つに分かれていて、それぞれ五段階までありますあります。

 

 RTAではこの数値がかなり重要で、これの数値が足りてないと会話中に選べないセリフがあったり、できない行動があります。

 場合によってはダンジョンに挑むことすらできないってマジ?

 なんだお前根性なしだな(呆れ)。

 

 アルカナが「愚者」の時のみ全て一段階目からのスタートですが、それ以外のアルカナなら初期の内に何段階かランダムに進んでいることがあります。

 これRTA的には大助かりなので是非ともホモ君には良い値を引いてもらわなければならぬ…………というわけで皆さん大好きキャラガチャですね。

 

 本チャートでは初期の内から取り敢えず「勇気」が三段階目じゃないとリセです(75敗)。

 これがないと初日からテレビの中に入れなくなって、ペルソナの覚醒が大幅に遅れてしまいます()。

 

 頼む! 勇気モリモリかつ他のもイイ感じなホモ君になってください! 何でもするから!(何でもするとは言ってない)。

 

 

 

 【勇気】 豪傑並み(カンスト)

 【根性】 筋金入り(三段階目)

 【優しさ】 それなり(一段階目)

 【魅力】 なくはない(一段階目)

 【知識】 人並み(一段階目)

 

 ファッ!? 勇気カンストの根性三段階目!? なんやこの覚悟ガンギマリ系ホモ……こんなん初めて見たぞオイ!

 

 というか初期からカンストしてるなんてことあるんですね~。ちょっとやりすぎな気もしますが、あって損はないので大丈夫でしょう。

 まぁ欲を言えば優しさとか知識とかも少しあれば最高だったったんですが贅沢は言ってられないので続行します。

 

 というか、これだけ進んでたらチャート的にも余裕が生まれてきます。

 このRTA、勝ったなガハハ!

 

 ≻どうやらここが稲羽中央通り商店街のようだ……

 

 おっと、ステを確認してる内に商店街まで来ましたね。

 まだまだ初期ですのでやれることは少ないですが、色々とフラグを立てるのに有用なので本屋に行って本を買いましょう。

 今回買うのは「スーパー速読術」と「編みぐるみの作り方~序~」の二つにしときます。

 

 スーパー速読術の方は多少値が張りますが、読書チャートで挑むなら必須級です。というか最初から速読術買えるとか(RTA的に)イイゾ~コレ!

 

 おまけの編みぐるみの方は巽兄貴とのコミュで役に立つので買っておくと………………彼のダンジョンでいいものが見れます(ゲス顔)。

 

 それと本屋の隣にある「だいだら.」では武器防具が買えるので好きなものを選んでください。

 節約したい人は防具だけでもいいでしょう。最悪それだけでもなんとかなります。

 

 今回私は鎖帷子と鉄バットを買いました。

 余談ですが、バットとか居候先に見られると大抵面倒なことになるので絶対にバッグに入れておいてください(25敗)。

 ついでに近くの「四六商店」にもよって傷薬をクリ事故対策に2個ほど買っておきます(RTAにあるまじきチキン)。

 

 いろいろ買ったおかげで所持金が底をつきましたがダンジョンでレベリングをすれば勝手にお金は貯まるので(特に気にする必要は)ないです。

 真面目にバイトするより戦う方が美味しいなんて…………世の中クソだな!

 

 さて、これで商店街でやれることは終わったので最後は居候先に行く前にガソリンスタンドに行ってバイトのラスボス系無惨ヘアーの兄貴と握手しに行きましょう。

 これを忘れるとペルソナの覚醒がだいぶ後になってしまいますので必ず握手してください(2敗)。

 

 握手する方法はいたって単純、ガソリンスタンドの前で道に迷ったふりをします。そうすると……

 

 「お前さっき俺がバイトしてるときチラチラ見てただろ~?(意訳)」

 

 といった感じで気さくに話しかけてきます。ペッ、気安く話しかけてんじゃねぇよ氏ね(辛辣)。

 その後は適当に八十稲羽に来た事情でも説明すればコイツは自然な感じに握手を誘ってきます。おう早くしろよ、あくしろよ(ホモはせっかち)。

 

 「へぇ~都会から転校ねぇ……」

 「でも結構退屈すると思うよ~友達と遊ぶかバイト位しかないからね~」

 「でさ! ウチ今バイト募集してんだよね~」

 「ぜひ考えといてよ! 学生でも大丈夫だから」

 

 ≻気さくな青年は手を差し出し握手を求めているようだ……

 

 はい、こんなテキストが出てきたら選択肢が出るので非常に不本意ですが素直に握手してあげましょう。

 これからよろしくオナシャス!(建前) ふぁっきゅー(本音)。

 

 ≻あなたは青年の握手に応じた。

 「じゃ、俺はバイトの続きがあるから!」

 ≻そういって青年は仕事に戻っていった…………

 

 ア“ア“ア“ァ“ァ“----力がみなぎるぅぅぅ!!

 これでテレビの中に入れるようになったのでコイツにもう用はありません。くたばれ腐れ女神。

 

 ちなみに、本RTAでは進めませんがガソリンスタンドでバイトをし続けることによってラスボスともコミュを築くことができます。

 しかも好感度によっては付き合う事までできるラスボス系ヒロイン()へと変貌するっていうね…………。

 

 まぁ本RTAではそんなの気にせずぶち○していくんですがね(鋼の意志)。

 え? マリー? これRTAですよ?(ド畜生)

 

 さて、この握手をするとホモ君は不思議パワーを注入されたせいで体調が悪くなってしまいます。

 (ラスボスに)ナニカサレタヨウダ……。

 

 ≻何故か気分が悪い……早く居候先に行こう。

 

 そうなると時間帯が強制で夜になって居候先までスキップしてくれるので短縮にもなります。うーん美味しいわね。

 

 

 

 それじゃあキリがいいので居候先に挨拶をしたら今回は終わりにしましょうかね。

 居候先はオリキャラですと完全にランダムになりますので運が良ければお金持ちな感じな家にも行けます。

 まぁ本チャートでお金はあんまり必要にならないので誤差レベルですが無いよりかはあった方がいいのは事実ですので一応祈っときます。

 

 ≻あなたは居候先である叔父さんのアパートにやってきた。

 ≻見るからにボロそうだが住めないことはなさそうだ…………

 

 ……あー、これは金銭面では期待できない感じですね。

 精々、日々のメシ代が出る程度でしょうが逆に言えば監視の目が軽いので育成に専念できるというメリットもあるので気にしないで行きましょう。

 

 さて、それじゃあ肝心の叔父さんに挨拶を…………

 

 

 ≻叔父さんの名字である「足立」の表札がついたドアを見つけた。

 ≻どうやらここが叔父さんの部屋のようだ。

 

 ………………………………んん?

 

 

 ≻インターホンを押してみるが返事がない。留守なのだろうか。

 

 ちょ、おま………………ま、まぁ足立なんて苗字の人は全国にたくさんいるから(震え声)。

 

 

 ≻何やらドタドタと慌ただしい音が階段から聞こえてくる…………

 

 ヌゥン! ヘッ! ヘッ! (前振り)

 

 

 

 「あっ! 元樹君! ゴメンゴメン、仕事がちょっと長引いちゃってね~」

 

 ≻どことなく頼りない雰囲気をした男はあなたの叔父である足立透だ。

 

 ウ”ァ”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ア”ァ”ァ”ァ”!!!!!(大迫真)

 




 書きたいこと書いたので失踪します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。