ペルソナ4G  真ラスボス撃破ルートRTA    作:サヨナランチャ

2 / 5
思っていたよりも反応が良かったので初投稿です。


好感度ガバ

 ≻どことなく頼りない雰囲気をした男はあなたの叔父である足立透だ。

 

 ………………………………は?(困惑)

 

 ≻どことなく頼りない雰囲気をした男はあなたの叔父である足立透だ。

 

 ………………………………は?(威圧)

 

 ≻どことなく頼りない雰囲気をした男はあなたの叔父である足立透だ。

 

 ハァーーーーーーーーーーッ(クソデカため息)。

 なんでランダムからコイツが選ばれちゃうかなぁ!?

 

 確率にしたら1パーにも満たない屑運を引き当てるとか……!

 

 あ、頭に来ますよ……!(静かな怒り) 

 

 ほんと世の中クソだな!(丸パクリ)

 

 せっかく豪運でイイ感じのホモ君が出来たと思ったら屑運発動って…………同居人が黒幕とかチャート壊れちゃーう(棒読み)。

 

 というかコレはリセ……ですかね……? リセ案件なの?

 最初から人間パラメーターが二種類進んでいること自体貴重な上にカンストとかしてる星五サーヴァントみたいなホモが出来たのに……?

 

 …………いや、続行します!

 

 正直、こんなレベルで条件の揃ったホモ君を手放したら心が折r…………黒幕であるキャベツ刑事と超至近距離で接し続ければ上手いこと証拠をつかんで大幅なタイム短縮につなげられるかもしれません。

 

 下手に動けばコロコロ()されちゃうかもしれませんが、バレなければどうという事はない!(シャア並感)

 

 それにキャベツ刑事なら事件の情報をぼろぼろ話してくれるので聞き込みをわざわざする必要がなく大きなタイム短縮になります。

 無論、今後のチャートは少し手を加えなければいけませんが大筋は変えなくても問題ないので続行です!

 

 ん? もし失敗したらどうするんだって? アイムアイアンマン!(ガン無視)

 馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!(天下無双)

 

 「とりあえず中に入って入って!」

 ≻ちょっとしたハプニングはあったが何とか足立の部屋までやってきた。

 ≻これから一年間お世話になる場所だ…………

 

 それでは今後の方針を決めるためにも足立の好感度を調べましょうかね(冷静沈着)。

 

 取り敢えずは未プレイ兄貴達の為にも好感度システムについて説明をしましょう。

 まず前提として好感度システムはペルソナ使いか一般人かで大きく分かれています。

 

 ザックリ言うと相手がペルソナ使いであるなら互いのペルソナのステが強化され、ペルソナ使いじゃない一般人なら自身のペルソナと人間パラメーターが強化されます。

 まぁ仲良くなると強くなるのはペルソナが精神由来の力だからとかそんな理由でしょう。

 

 なのでRTAにおいて好感度はジャンジャン稼いでいくのが基本ムーブになります。原作でいうところのコミュと同じです。

 

 ですが一部例外となっているキャラもいます。そう、足立透だよ!

 

 キャベツ刑事こと足立はペルソナ使い認定ですので好感度を上げていった場合、お互いが強くなっていきます。

 つまりどういうことかというと好感度を上げ過ぎたらボス戦の時に超強化されて出てきます(18敗)。

 

 とはいえ好感度が低すぎても邪魔認定されて消される可能性がありますし、高かったら高いで問題という板挟み状態。最悪ですね。

 

 ア”ア”--もう! こんなんじゃRTAになんないよ~(絶望)。

 

 しかもこのキャベツ刑事の好感度はかなり特殊で上げるのは糞難易度って程でもないんですが、一度下げると加速度的に下がって二度と上がりません()。

 

 普段のオリキャラなら特に問題はないんですが現在ホモ君は足立と同棲しています。

 そうなると二人きりになった途端テレビに落とされてゲームオーバー確定ですね。

 例えテレビから出たとしても足立はすぐに証拠隠滅に動き出して証拠がつかめず、真ラスボスにはたどり着けなくなります(n敗)。

 

 さらに初期好感度についても補足説明をします。

 まず今作ではゲーム開始時よりも前に交流があるキャラには初期好感度というものがありますあります。

 

 単純に幼馴染だった場合でも、家の距離や何時から幼馴染だったのか、家族との付き合いなどによって変化します。

 

 今回ホモ君と足立と親戚関係のようですので、初期好感度を決めるのは「一緒に居た時間」「両親との友好度」「第三者から見た印象」の三つで評価が決まります(wiki調べ)。

 

 一緒に居た時間に関しては「一緒に住んでいた」「家によく来る」「年に一回程」「何年もあっていない」。

 

 両親との友好度は「非常に親密」「よく話す」「会えば話す」「あまり話さない」。

 

 第三者から見た印象は「親友みたい」「友達程度」「知り合いぐらい」「仲良くなさそう」。

 

 この四段階に分かれた三つの評価によって初期好感度は決まります。

 そしてこれらによる初期好感度の計算は有志の情報によるとすべて乗算です()。

 

 おいおい大丈夫かよと思った兄貴がいるかもしれません。でも大丈夫!(無責任)

 

 初期好感度の元の値は結構低く設定されているそうなので、全部最高評価にでもならなければ意外とちょうど良い感じになるんですね。

 ちなみに全部最高評価だった場合ですが、キャベツ刑事が女の子なら即恋人になれるレベルですね()。

 

 ま、そんな特大級のガバが起きるわけないじゃん? アゼルバイジャン?(慢心)

 

 これらのことを踏まえて好感度が高過ぎず低すぎずの値になるようにお祈りをしましょう。

 これ以上ガバらないでくれよな~頼むからさ~(懇願)。

 

 ≻中は思っていたよりもきれいだ。

 ≻普段はだらしないはずの叔父が気を使って掃除してくれたのだろうか……?

 

 あっ……これ好感度結構高そうっすね……。

 

 わざわざホモ君の為に部屋を掃除しているのも高い証拠ですが、よく考えれば「あの足立透」が居候を許可しているんですよね。

 

 普段なら青臭い子供が嫌いで堂島家以外見下してそうな彼が。

 未だガキであるホモ君の居候を許しているんですよね……。

 しかもホモ君の為にわざわざ面倒な家の掃除までしたなんて…………。

 

 ぞ、続行しますから(震え声)。

 最高評価が一つぐらい出ちゃうかもしれませんがカバーできる範囲内ですし大丈夫でしょう。

 

 「そうそう! まだご飯は食べてないよね?」

 「仕事で遅れちゃったからね~。元樹君、お寿司は好きだったでしょ?」

 

 ≻足立は自分の好物を覚えてくれていたようだ。

 

 うん! 不穏!(アルカイックスマイル)

 とはいえ好物を覚えてくれていたことには素直に感謝を告げましょう。

 こんなイベで好感度下がって取り返しつかなくなったら笑えませんのでね(2敗)。

 

 

 ≻あなたは素直に感謝を伝えた。

 「いやいや、何年も一緒に暮らしてたんだから覚えてるなんてあたりまえじゃないか」

 

 おっふ。これは「一緒に居た時間」が最高評価でしたね。

 ま、まぁ他の評価は普通レベルに落ち着くと思いますんで誤差だよ誤差!

 

 「さては君、僕をおだててウニをとるつもりだな~?」

 「残念だけどウニは一つしかないし、これ僕の分だから」

 

 なんでウニなんかとる必要があるんですか?(純粋な疑問)

 お前の好みとかは聞いてないから……(無関心)。

 

 ほらほら好感度特定しないと怖くて進められないんで加速加速ぅ!

 

 うちの両親とも仲は普通だし、別段ホモ君と仲が良いわけじゃないって言えやゴラァ!(世紀末ヤンキー並感)

 

 「こっちは君を居候させてあげる心の広い叔父さんだぞ~?」

 「毎週心配して電話かけてくる君の両親を見習ってほしいよ」

 

 アべしっ!?(断末魔)

 「両親との好感度」も最高評価ってお前……やめてくれよ…………(絶望)。

 

 だが…………まだ…………「第三者から見た印象」が最低評価なら……!

 

 馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!(死にかけ)

 

 「でさ君の両親、事あるごとに僕と君の話をするんだけどね……」

 「特に姉さんったら僕たちのことなんて言ってたか知ってる?」

 

 あっ…………(察し)。

 アカン(チャートが)死ぬぅ!?

 

 ヤメロォ(建前)ヤメロォ!(本音)

 リセは嫌だ……リセは嫌だ……リセは嫌だ……!(ポッター並感)

 

 

 

 「まるで〝親友〟みたいだってさ」

 

 ゲホッ(致命傷)。

 スリーストライク! バッターアウッ! チェンジ!

 

ど”う”し”て”だ”よ”ぉ”お”お”お”!!!!!!(藤○竜也)

 

 なんで?(疑問)

 

 いやなんで?(殺意)

 

 こんな低確率の屑運を連続で引くってどういうこと?

 呪いか? 神様を殺そうとしたから呪われとるんか?

 

 やっぱり世の中クソだな!!(二度目)

 

 こんな好感度高くなって強化された足立とか悪夢でしかないんだけど……!

 

 

 だ、だがまだ希望はある!

 ここでオリチャー発動! このまま続行するんだよぉ!(ヤケクソ)

 

 逆に考えれば現在のホモ君のペルソナは足立の激高好感度のおかげで補正が増しましになっています!(キレ気味)

 それを上手いことレベ上げとかに利用すれば足立戦の時には間に合う可能性が高い……!

 

 それになんか特殊なフラグが立ってタイム短縮につながるかもしれないダルルォ!?

 

 こんなレアケース二度と出会えないだろうし記録の為にも、ぜってぇ止まんねぇからよ!(団長並感)

 

 というわけで今回はここまでです。ご視聴ありがとうございました。

 




毎秒投稿どころか連日投稿も出来なかったので失踪します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。