ペルソナ4G  真ラスボス撃破ルートRTA    作:サヨナランチャ

3 / 5
コロナ関係で更新がメチャクチャ遅れたので初投稿です。

6/21 誤字を修正しました。報告してくれたリクーム9世兄貴ありがとナス!


異世界侵入~ペルソナ覚醒

 初っ端から黒幕に「お前のことが好きだったんだよ!」と言われたRTAはーじまーるよー!

 

 もうガバとか気にしててもしょうがないんで気にせず進みましょう。

 

 今回は覚醒パートですね。

 みんな大好きシャドウ狩りもするぜ! 死んだシャドウとクマだけが良いシャドウだ! ヒャッハー!

 その為にも早くホモ君のペルソナを覚醒させたいんですけど……(情緒不安定)

 

 「いや~元樹君も大変だよねぇ、親の都合でこんな田舎に来ちゃってさ?」

 ≻足立は久しぶりの再会で嬉しそうだ……

 

 さすがにキャベツ刑事が目の前にいる状況では下手に動けません。

 目の前でテレビの中に入るわけにもいきませんし、好感度のせいかキャベツ刑事の機嫌も最高潮です。いや、そんなに嬉しがらなくていいから……(更なるガバへの恐れ)。

 というか堂島家以外には滅多に懐かないことに定評があるキャベツがデレてると違和感ありますね。

 さてはテメー、ホモだな!(名推理)

 

 とはいえ、今日中にペルソナを覚醒させないと番長たちと行動を共にするルートに入ってしまうので早く覚醒させたいところですね。

 ボタン連打の衝動にかられますが選択肢ミスれば即リセなんで慎重にいかなければならないという事実。一体いつからP4はfateになったんだ……。

 

 とはいえ、そんなに焦る必要はありません。

 居候先が一般家庭とかだったら無理やり酔い潰してたんですが今回は居候先が刑事ですからね。

 4月11日ならばそろそろ……

 

 「ん? ゴメンゴメン仕事の電話かな……」

 

 はい、こんな風に呼び出しがかかります。

 というかこれは八十稲羽にいる刑事なら全員起こる確定イベントですね。

 

 内容は保護していた山野アナが居なくなったんで探せ探せ探せ! っていうもんです。

 そりゃあ保護対象がいなくなったらみんな焦りますわ。

 これが起こると少なくとも明日までは帰ってこないので安心して行動が出来ます。やったぜ!

 

 ちなみに山野アナというのは八十稲羽で起こる連続殺人事件の最初の被害者ですね。

 山野アナは「黒幕」にテレビの中に入れられた結果、暴走したシャドウ(敵)によってコロコロされちゃいます……。

 こんな酷いことを……いったい誰が……(すっとぼけ)。

 

 こんなホモ君にデレデレなキャベツが殺人なんてするわけないだろいい加減にしろ! と思うホモもいるかもしれませんが、今回はキャベツ相棒ルートに必要なフラグは立てていない(というか同年代じゃないと立てられない)ので100%殺ってます(無慈悲)。

 

 今からでも彼女の死を防ぐ方法もないわけじゃないですが真ラスボスにはたどり着けなくなるので本RTAでは見捨てましょう。当たり前だよなぁ!(キャベツ並のクズ)

 

 「はい……はい!? わ、わかりました。すぐ行きます!」

 「ゴメン元樹君! ちょっと急用が出来ちゃったみたいで……チッ

 

 うーん、不穏!

 本当に好感度高いキャベツ刑事は一歩間違えると暴走しちゃうんで怖いですね。

 というか、この時のキャベツは山野アナをコロコロした自覚もまだないので、ガチでやらかすことが結構あります。

 相棒ルートやってた時に何度リセさせられた事か……!(静かなる怒り)

 

 「帰りは分からないから家のことは頼んだよ! 鍵なら机の上にあるから!」

 ≻そう言って足立は慌てて行ってしまった……

 

 というわけで自由行動ができるようになりました。当たり前ですが家の鍵は絶対に回収しておきましょう。普通に詰みます。

 ちなみにオリキャラの居候ルートでは確定で入れるテレビがあるんで(ガバる心配は)ないです。

 

 おっ! いい感じのテレビあんじゃ~ん!

 

 ≻あなたは何となくテレビを調べてみた。

 ≻…………!? 手がテレビの中に刺さっている!

 

 この辺にぃ~、いい感じのテレビ、あるらしいんすよ……。

 あっ、そっかぁ行きてぇなぁ(自問自答)。

 行きましょうよ。じゃけん(買っといた装備つけて)夜いきましょうね~(クソ茶番)。

 

 ≻一度入ったら出れないかもしれないが……

 ≻あふれる勇気でテレビの中に入った!

 

 というわけでテレビの中にイクゾ~!

 

 

 

 ≻あなたが目を開けるとそこには異様な光景が広がっていた!

 ≻ここがテレビの中なのだろうか……何だかスタジオに似ているが……

 

 はい、無事にテレビの中の世界に来ましたね。

 出てくる場所については最初のテレビのみ固定ですので安心して入れます。

 まぁそれ以降はランダム化するので試しに他のテレビから入ろうとするのはやめようね!(0敗)

 

 ≻何だか大勢の「ナニカ」が向かってきている気がする……

 

 最初の異世界という事で感慨深いものがあるかもしれませんが、だらだら進んでたらシャドウ(敵)に囲まれて死にます(12敗)。

 上のテキストから見てもわかる通り、現在進行形で敵がピラニアの群れみたいに集まってきています。

 大体……100ぐらいですかね。集まりスギィ!

 

 というわけで最速でダッシュして目的地へと向かいましょう。

 

 その間は特に見所さんもないのでサクッと今の状況について説明しちゃいますと……

 既プレイ兄貴なら知っているかと思いますが、異世界の霧が晴れているせいでシャドウ達は暴走していますね。

 

 何でかというと向こうの世界(現実)で雨が降り続け、特殊な霧が出ているとテレビ世界の霧が晴れるんですが……。

 そうなると何故かシャドウは暴走状態になり手当たり次第に襲うようになってしまいます。

 テレビに放り込まれた人を放置していると死んでしまうのはそういう理由からですね。

 

 そして4月11日の夜はストーリーの都合上100パー雨になり霧が出てしまうので……。

 今ホモ君がいるテレビの中でも霧は晴れ、シャドウさんたちはハッスル()しています。

 今頃、山野アナも囲まれてるんじゃないですかね(適当)。

 

 というわけで長居してたら冗談じゃなく死ねます。

 その為にも脱出手段の確保とペルソナの覚醒が最優先事項となるんですが、戦闘してれば脱出手段の方は勝手にやってくるので気にしなくてOKですね。

 

 ですので、手っ取り早く覚醒するためにも山野アナが囲まれている現場に行きましょう。

 この時間なら生存は絶望的ですが、強めのシャドウがいて経験値的に旨味なのでケンカを売りに行きます。ドーモ、シャドウ=サン。ホモです(早出し)。

 

 本来ならば道中は霧まみれでほとんど見えませんが、今は霧が晴れているので迷う心配もありません。本当にこのルートは初心者でもやりやすいんでオススメだゾ~、これ!

 

 ≻必死に走っていると、うずくまっている人が見えてきた……

 

 はい、ちょうど良いタイミングで到着しましたね。

 ここで近づけば強制戦闘が入りますが、ここは簡単な攻略法があるので失敗することはまずないと思います。まずは話しかけましょう。

 

 ≻あなたは怪しい姿に警戒しつつも話しかけてみた……

 オッハー! オッハー! オッハー!!(現在時刻21時42分)

 

 「わ、れは……我は影……影影影影影影! 真なる我えぇ!!」

 ≻話しかけた途端、目の前にいた人がいきなり襲い掛かってくる!

 ≻突然の行動に対応しきれず、貴方は吹っ飛ばされた!

 

 何だこのオッサン!?(オッサンではない)

 話しかけると確定で吹っ飛ばされますが、実は避けない方が美味しいです。

 この攻撃は確定ダメですが初期体力ギリギリで耐えれますし、ペルソナの覚醒についても戦闘中に体力が三割以下になることが条件なので、変に調整ミスして失敗するよりは攻撃を受けてさっさと覚醒させましょう。

 隠しボスでありながら、この親切設定……さてはお主、チュートリアルじゃな?(迷推理)

 

 ≻あまりの衝撃波によって、体が上手く動かない……

 

 「()は……()……は……アァ! あああぁぁぁぁああ! コロス、コロスゥ!!」

 ≻ここで自分は死んでしまうのだろうか…………

 

 はい、こんな感じのテキストが出てくれば本作最大の見どころであるペルソナ覚醒シーンですね!

 いよいよペルソナだぜ! 頼むからガバらないでくれよ……(懇願)。

 

 

 

 

 ≻瞬間、頭に強烈な頭痛が走る――――

 ん? なんで頭痛何て走る必要があるんですか?(困惑)

 

 【ん? ここで終わりか?】

 【お前は真実に触れることすらなく、死を待つだけか!】

 

 ≻あまりにも酷い頭痛にのたうち回る……

 ≻だが、この質問には本気で答えなければならない……あなたは本能でそれを感じ取った。

 

 は? ここで選択肢とか初めて見るんですが……ガバじゃないだろうな……。

 こんなイベント聞いたこともありませんが、取り敢えずニコロビン並みに「生”き”た”い”」って答えときましょう。

 カグツチさえでれば問題はないんで。オラアッ! あくしろコラァッ!(キレ気味)

 

 【ふん! ならば足掻け! 抗え! 真実を掴み取れ!】

 【今こそ契約だ! 反逆の時だ! 我は汝、汝は我!】

 【定められた運命を超え、我の名を叫ぶがいい!!】

 

 >状況はいまだよく解らないが、あなたは目の前に現れた「謎のカード」を本能で叩き潰した。

 >そして「もう一人の自分」の名前を呼ぶ————!

 

 

 『来い! カグツチ!』

 

 や っ た ぜ!(迫真)

 何でか覚醒シーンがP5式でしたがテキストが増えただけで特に問題は起きてなさそうですね。

 覚醒シーン中に怪盗服にもなってもないですし、しっかりカードを握りつぶしてましたんで(オリチャー発動も)ないです。

 キャラクリの時にP5主人公に似せたせいで「アルセーヌ」とか出てきたら即リセ待ったなしだったので、これには走者もニッコリ!

 三連続ガバなんてことにはならずに済んでよかった……よかった……。

 

 こうなった理由は正直よく解らないんで、一応wikiに報告しておきますが状況が特殊なせいで何がフラグになったのかよく解りませんね……。ままえやろ!(能天気)

 

 さて、ここからは本格的に戦闘ですが、やることは簡単、来た道を戻って全力ダッシュします。

 逃げるんだよォォォーーーッ!(ジョセフ並感)

 

 ≻目の前にいた人は見る見るうちに姿を変え、自身より三回りは大きい鬼のような姿になった。

 ≻だが今の自分なら倒せる気がする……!

 

 「ウバァシャアァァァーーーーーッ!」

 

 はい、こんな雄たけびが上がったら強制戦闘開始ですね。山野シャドウ戦開始です。

 気づいている方もいるかもしれませんが相手は山野アナのシャドウですね。立ち位置的には隠しボスに当たります。

 

 隠しボスとはいっても、このボスは特別なフラグを立てていなければ確定で発狂してくれているので落ち着いてやれば初心者でも完封して勝てます。

 というのも、ネタバレするとこのシャドウ、山野アナに否定される前に本体の方が野良シャドウにやられちゃったお陰で軽くバグりつつあるんですよね。

 

 本体があっさり死んじゃったせいで、自身が影なのか何なのかよく解からなくなって発狂しています。

 この状態の山野シャドウは敵味方の識別すらついてない状態です。ですから……

 

 ≻あなたは「人だったバケモノ」を先程まで迫ってきていた化け物たちの群れにけしかけた。

 ≻「人だったバケモノ」は関係なく化け物の群れに突撃した……

 

 こんな感じで同士討ちにもつれ込ませることが可能です。

 群れの方は……36! 普通やな!(大噓)

 

 噓です。実際はもっといるとは思いますが、間違っても山野シャドウはボスなので結構粘ってくれます。

 野良シャドウの群れの方もヘイトがホモ君から山野シャドウに移って大変なことになってますね。まるでシャドウがゴミのようだぁ!(ムスカ並感)

 

 とはいえ、ほっときすぎても野良シャドウの群れが余り過ぎてゲームオーバーになるので良い感じに遠距離攻撃で削っていきましょう。

 事故対策用に傷薬を飲んで、オッスお願いしまーす!

 

 ここからはホモ君がひたすらに「アギ」をうつだけなので倍速だぁ!

 

 

 

 

 「コ、コロス……我は……我……は……」

 はい、野良シャドウも一掃され、山野シャドウもすでに瀕死ですね。

 ここまでで野良シャドウも25は狩れたし、経験値的にも……うん! 美味しい!

 普段ならここまでは狩れませんが、足立コミュが既にMAXなので良い稼ぎになりました。好感度MAXは伊達じゃない!(恐怖)

 

 それじゃあ最後の経験値をいただくとしますかね。

 

 ≻あなたは目の前のバケモノに止めを刺した。

 「我は……しん……な……る……我……?」

 

 山野シャドウ戦は、これにて完了です!(渾身のドヤ顔)

 そしてボスの経験値が入ってきたんで非常に美味しいですね。少なくとも雪子城では無双が可能です。

 

 ですが今回のチャートでは雪子城の方へは殆ど向かいません。小遣い稼ぎに行く程度です。

 というのも、主人公率いる二年生組につかまってしまうからですね。

 そうすると異世界攻略において行動の大部分が制限されてしまい、タイムが著しく悪化します()。

 ですので本チャートでは少なくとも合流するのはクマシャドウ戦からです(盛大なネタバレ)。

 

 そして戦闘が終了すると……

 

 ≻物陰から着ぐるみらしきナニカが自分を覗いている!

 ≻クマ……だろうか……?

 

 本作のマスコットキャラクターであり、癒し枠であるクマの登場ですね。

 こんな感じに異世界で初めての戦闘を終えると物音を聞きつけ、やってきてくれます。

 お前のことを待ってたんだよ!(唐突)

 

 クマの協力なしでは安全にテレビの中から出ることはできないので、異世界に行くならコミュを築くことが必須になる重要なキャラクターです。

 しかも仲間のストレス値まで軽減してくれるという有能っぷり……これって……勲章ですよ。

 

 まずは、こちらから話しかけてみましょう。

 オッス! オラ焔元樹!略してホモ!(GKU並感)

 

 「ご、ご丁寧にどうも……クマはクマですクマ!」

 「っというより! 元樹は何者クマ! 人がいきなり放り込まれるわシャドウを暴れさせるわでクマ迷惑してるんだクマ!」

 

 はい、こんな感じで怪しまれますがここは正直に答えましょう。

 

 「つまりは迷い込んだっだけってことクマ?」

 「なら早く出なきゃダメクマ! シャドウもまた集まってきてるし! 案内するから早く来るクマ!」

 

 オッスお願いしまーす!

 こんな感じで出口にパパッと案内してくれるんで脱出は非常に楽です。

 出口に関してはジュネス(大型デパート)にあるテレビの一つなんですが……ヨシ!(現場猫) 営業時間内なので安心して脱出できますね。

 

 ≻あなたはクマの案内に従い出口へと向かった……

 「はい! ここを通って早く帰るクマ! 危険なんだから、もう来ちゃダメクマよ!」

 

 おう考えてやるよ(傲慢)。

 もう来ねぇから安心してくれよな(大噓)。

 

 というわけで異世界を脱出して、今回は終了ですね!

 ご視聴ありがとうございました。




いや、本当に遅れてすみませんでした。

不甲斐なくなってきたので失踪します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。