ウマ娘RTA 世界制覇チャート 作:ウマ娘専属調教師
(書き溜めとか)ないです
感想とか評価とかありがとナス!
続きいくよぉ〜
同室になったスマファル師匠に校内の施設とトレーニング施設を案内してもらいます。ここで施設についてもザックリ説明しておきましょう。
まず食堂とカフェテリアですが、ここでは食事ができます。当たり前だよなぁ?食事を行うとメニューや量によって成長度の上昇率や調子の上下や体重の増減が変化するので割とガバが発生し易い何気な重要施設です。(8敗)
次に図書室です。勉強で賢さを上げられるのに加えて、こっちの方が重要なんですが、競走特性のコツを掴むための本を借りる事ができます。なお借りるときはお金取られます。なんで?
ここを活用しないと取得できる特性の数が半分以下になるのと、そもそも今回のホモちゃんは結構バカなので重要施設です。
スタジオではウイニングライブ関連能力の育成ができます。別にレースに勝ちさえすればライブはどんだけミスっても問題ありませんがあまりに酷いライブを続けるとグランプリの人気投票やドリームトロフィー出走に悪影響が出るので気を付けましょう(1敗)
購買では育成に役立つアイテムが買えます。毎月の初めに品揃えが変わるので忘れずにチェックしましょう(4敗)
体育館は筋トレや柔軟ストレッチなどのトレーニングを行えます。雨天でも問題なく使えるのがうま味です。
プールでは水泳トレーニングと飛び込みができます。水泳トレーニングは主に心肺を鍛えられ、疲労が溜まりづらいので微妙な調整にも有効です。飛び込み台は精神力を鍛えられます。体育館と同じく雨天でも問題なく使えるのもうま味です。
ここからは屋外施設です。どれもトレーニング効果は高く、ゲート練習以外全てのコースでスピードを上昇させられるのですがその分疲労も溜まりやすく、また雨の日も使おうと思えば使えますが疲労が輪をかけて溜まりやすく、一定の確率で体調不良や故障を起こすリスクがあります。(5敗)
まず坂路コースです。主に瞬発力を鍛えられます。スピードを上げる効果はここが最大です。
トラックコースは芝、ダート、ウッドチップ、ポリトラックの4種類があります。芝コースは瞬発力がやや鍛えられ、それ以外の能力も多少鍛えられます。ダートコースはパワーを最も鍛えられます。ウッドチップコースは柔軟が最も鍛えられ、パワーも少し鍛えられます。ポリトラックは根性を最も鍛えられ、柔軟とパワーも少し鍛えられます。
練習ゲートではスタートの練習ができ、精神力と根性が若干鍛えられます。また赤特の出遅れ癖を解消できることがあります。
施設の案内は以上ですが、スマファル師匠にお近づきの印に一本軽く併せてみようと誘われます。これは俗に能力ボーナスと言われるイベントで、操作キャラがオリジナルウマ娘の場合にだけ発生します。その効果は根性、瞬発力、パワー、柔軟からランダムにどれかひとつ、2段階アップするという破格のものです。瞬発力以外ならどれを引いてもうま味…あっ芝コース…瞬発力引きましたね。(まあ別にロスというわけではないんで問題は)ないです
最後に夜中腹減んないすか?ということで食堂で一緒に飯食って初日は終了です。
2日目は教室でクラスメートとの顔合わせから始まります。オッスお願いしまーす
この世代で強いのは前回も言いましたがまずキタサンブラックとドゥラメンテです。この2人は色々な面で対照的で、かたや田舎から出てきた無名のウマ娘、かたや日本有数の名門出身で入学前から話題になるほどだったり、レーススタイルも逃げと差しで真逆ですし、所属チームもスピカとリギルで見事なまでにライバル関係を強調しています。クラシックでホモちゃんの敵になるのも間違いなくこの2人です。
他はサトノクラウン、リアルスティール、シュヴァルグランあたりが強敵です。とはいえシュヴァルグランは晩成タイプなので(クラシック期間中は気にする必要は)ないです。サトノクラウンとリアルスティールはクラシックに出てきますがそれまでに大舞台特性を取得してることはそんなに無い(無いとは言ってない)のでそれまでにこちらが大舞台特性さえ取っとけば(そうそうクラシックの舞台で遅れをとることは)ないです
ダート戦線はノンコノユメが抜けてますが、今チャートでは国内ダート路線に行く予定はないので(関係)ないです
左リボンの同期はレッツゴードンキとミッキークイーンが有力です。まあこの2人は右リボン戦線にはほとんど出てこないので(関係)ないです、関係ないやつばっかだな!
顔合わせが終わったらトラックコースでクラスメイト同士交流を深める……という名目でチュートリアルの模擬レースイベントです。
チュートリアルなので戦績になるわけではありませんが、ちゃーんと経験値は入るのでしっかり勝っていきたいところ……なのですが。
このレースの相手は先ほど紹介した名持ちウマ娘の中からランダムに1人とモブ……所謂数合わせのダミーウマ娘5人前後です。
そして毎回施行距離も芝かダートかもランダムという不安定さ。試走時もここは全く安定しませんでした。ここで大事なのは名持ちで誰を引くかです。キタサンやドゥラを芝コースで引いてしまったらかなり厳しいです。逆にダートコースでリアルスティール辺りを引けばかなりやり易いです。
なのでここは勝てれば勝つくらいでいきます。ダメでもモブウマ娘相手に落とすことは試走時には無かったので2着確保できればよしとします。
さて距離は1800m、路面は芝、相手になる名持ちは……ファっ!?キタサンにドゥラ!?
ここで2人引く事ってあるんですか!?wikiにはそんな事……あー、書いてありますね、確率は低いが自キャラの能力が一定以上だと名持ち2人引きするイベントが発生する事があるって……こんな初歩的な見落としをするとか†悔い改めて†
しかしながら特殊イベントなだけあって勝った時の経験値は中々うま味なようです。向こうもまだトレーニングも何もやってないような初期状態なのに変わりはないので全く勝ち目がないわけではありません。経験値を稼ぐという意味でもここは思い切って2着狙いではなく勝ちに行きます。レースはある程度私の操作でなんとかなる部分もあるのでワザマエの見せ所さんです。馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!!(天下無双)
それではチュートリアルレース開始です。今回はゲートは使用せずバリアースタート方式です。スタートダッシュメーターが画面に表示されるのでタイミングよくボタンを押しましょう。これに成功するとスタートダッシュを決められます。
まあ私にかかればこんなん余裕ですよ余裕……ハイセイコー!
見事にパーフェクトで決めました、これで完璧なスタートを……
出遅れ癖発動!
わあああ!忘れてたああああ!
これが出遅れ癖の怖いところです。どんなに完璧にスタートを決めても5割程の確率で強制的に出遅れるというガバ発生器です。だからってチュートリアルで発生するのはどうなんですかサイゲさん。ともあれ先行バにとって出遅れは割とシャレになんない問題です。
2秒ほど出遅れてようやくスタート、当然最後尾。ダメみたいですね。
レースが始まってからは走るの自体は自動で進みますが、ペースや進行方向は自分で操作することができます。スタートしてからすぐに、チュートリアルなので操作の説明を受けるかの選択肢が出ますがこれは拒否です。お前の言う通りにやってたら勝てねえんだよ!
さて現在の展開ですがやはりハナを取ったのはキタサンブラック、ドゥラメンテは中段インコースで脚を貯めています。当然出遅れたホモちゃんは最後方です。
なのでここからインコースに取りつつポジションを上げて無理やり好位を取りに行きます。ホモちゃんの脚はさっぱりキレないので後方のままでは勝負になりません。このとき他のウマ娘に接触しないよう注意しましょう、下手したらすっ転んで故障発生からの即引退コースもあり得ます(2敗)というかホモちゃんの賢さ低いせいで操作がワンテンポ遅れますね、まあ私の操作でカバーできる範囲ですが。
走っていると徐々にスタミナゲージが減っていきます。スピードを上げるとその分減少が速くなり、これが空になると出せるスピードが最大値の8割程で頭打ちになってしまいます。ちなみにこのゲージは競走能力のスタミナのステータスには特に関係なくゲージ量は一定です。その代わり心肺のステータスが高いと減少が緩やかになります。スタミナとは一体。
ぐんぐん位置を上げて行ってキタサンをマークする形になりました。ドゥラは変わらず中段です。このままキタサンを突っつき回しましょう。上手いこと掛かってくれればこちらにも勝ちの目が出てきます。ちなみにこの時点でスタミナはすでに切れかけです。
コーナー侵入あたりでキタサンが仕掛け出しましたが少し早めですね、ブーストゲージも溜まり切っていない筈なのでこれは掛かったと見ていいでしょう。こちらもワンテンポ遅らせて仕掛けましょう。ブーストゲージをオンにしてキタサンを捕らえに掛かります。
このブーストゲージというのは、有り体に言えば他の競馬ゲームにおける鞭です。レース開始時に半分ほど溜まっていて、スタミナの消費とともに溜まっていき、オンにするとスタミナが残っていれば105%程のスピードを出せるようになり、スタミナがない場合は95%程のスピードを出せるようになります。ゲージ満タンの状態からなら10秒程持続します。
鞭ッ!鞭ッ!オラッ!(前へ)イケッ!まんじりともせず加速しろ!
ヌゥン!ヘッ!ヘッ!
ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛
ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛↑ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!!
ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ!!!!!
フ ウ゛ウ゛ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥ゛ン!!!!
フ ウ゛ゥ゛ゥ゛ゥン!!!!(壮絶な叩き合い)
直線入り口でついにキタサンを捉えて首差先頭に立ちました、あとはドゥラを抑え込めれば……あーダメですね、外からすごい勢いですっ飛んできてます、これは差し切られますね。
結局直線半ばでドゥラに纏めて切り捨てられて3馬身ちぎられて無事敗北です、まあ仕方ありません。
さてホモちゃんの順位ですが……3着です。最後こちらの手応えが先に無くなってキタサンに差し返されました。やはり出遅れて無理した分が響きましたね、とはいえ負けてもともとですしここは仕方なかったということで……
掛かり癖を獲得しました!
ウッソだろお前www頭に来ますよ!!
え、いやあの出遅れ癖持ちで掛かり癖持ちで脚質先行ってこれもうわかんねえなあ。
掛かり癖の効果なんですが、こちらも出遅れ癖と同じく大体5割ほどの確率で発動し、位置を無理やり前に持っていこうとする上、スタミナゲージの消耗が早くなり、ブーストゲージの溜まりが遅くなります。つまり今のホモちゃんがやったようなレース運びになります。実際ペースとか守らないああいう無茶なレースをやると着いちゃう事がある赤特性なので、まあ自業自得といえばそうなのですが、模擬レースでも赤特って着くもんなんですね。wikiにも載ってないんでこれ激レア情報なのでは?
しかし今回は試走時と比べてもかなり引きが悪いですね……これは再走も考えるべきなのでは?
いやでもここから屑運が収束して怒涛の神引きでリカバリー効く可能性もありますし、どんなに記録が悪かろうがどうせ私が世界記録ですし、何よりあの厳選作業をやり直すのがかったるいので続行します(走者の屑)
まあ赤特はレース経験積めば消える事もあるのでそれに期待しましょう。
レース後にリザルト画面で順位と取得経験値を確認してレース終了です。
課業終了後はスマファル師匠に誘われて師匠が所属するチームの見学に行きます。所謂チーム所属イベントです。ようやっとホモちゃんとKBTITトレーナーが出会う事になります。
チームメンバーですが、最初の同室人選びで選んだウマ娘は確実に同じチームに入ります。あとは同じ寮のウマ娘からランダムに3人入ります。今回のチームメイトはスマファル、カレンチャン、マチカネフクキタル、アグネスデジタルの4人ですね。ホモちゃんが加入して5名となった事で晴れてチーム成立です。これでようやくゲームとしても本格的に始まります。
本日はここまでとなります、ご視聴ありがとうございました。