ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風) 作:舞 麻浦
TASさんが恐竜に轢かれて
5/n 新しいPLが着任しました 次の目標は?
はいどーもー、前任者がなんか恐竜に轢かれたとかで、その引継ぎをやれと連れてこられました。意味わからんよね、俺もわからん。
で、えーとどこまで何をやればいいの? あ、特に目標決まってないからそれ決めるところから?
ちょい待ち、まず状況見させて。
わー、この子美人ー、で13歳の蜥蜴っ娘? 属性盛ってるなあ。そういうの嫌いじゃないけど。みどりがかった烏羽色の鱗がきれい(小並感)。
そしてめっちゃステ高い。
しかも白磁等級なのに、っつうか冒険初日の夜なのに経験点が銀等級中位ぐらい貯まってるじゃん。
アイテムとか装備も軒並みプラス3補正だし。資金も潤沢。
二周目なの? 違う? マジで? 前任者何やったらこんな……ああTASさんの初日達成(PCが生き残るとは言ってない)シリーズかぁ。混沌勢力の武器庫暴いて、ドラゴンを族滅して心臓食べた? うわぁ、しかも1日でそれでしょ?
でもこれ引き継いで走るとレギュが『勇者モード』にされちゃわない? 職業とかは通常レギュのビルドだから、高位職業とか専用職業とか取れないし、そうなるとTASさんでもない限りは詰むんだけど。
俺はこの子をダイレクトに操作したりしないし、TASさんみたいな権能もないからね? ですので、なにとぞ、勇者モードは御勘弁を……。
とりあえず、勇者モードにせずに、暫定的に2周目補正適用で良いでしょ。頼むよ、《真実》。え、GMお前じゃないの? 《幻想》さん? 違う? 誰が……おおっと、すごい存在感の恐竜さんが前に座ってるんだけど。
「さっきは間違えて潰してごめんね」って何の話です? いや覚えがないんで、たぶん別のやつのことかと。いえいえ、見た目ほぼ同じっすからね、俺らみんな。
ともあれ、お手柔らかに頼みますよ。
恐竜さんたちはさ、ナチュラルに鬼畜難易度にしてくるでしょ。俺知ってるから。
死ぬがよい、じゃなくてさー。せっかく助けたのに死なせていいの?
あ、はい。自由意志が脅かされたのが逆鱗で、死生はその場の《宿命》と《偶然》と、この子の実力次第と。
だからTASさん吹っ飛ばしたあとでも、この子が自分で
アッハイ、進めます。
ていうか、魔神将級の古竜とその一族滅ぼしてるから、超勇者ちゃんの魔神王討伐もめっちゃ早まるんじゃね、これ?
でもこれだと、
イベント進行壊れちゃーう!
ま、どうにもならんかったらそん時やな。
で、まずは……、ウゲッ!
むしろ、なんで生きとるん?
あ、そっかあ、薬漬けかあ。TASさんほんま……。
後遺症が時間経過でしか治らないからこの通称「勇者薬」使うと後がつらいのよねえ。
じゃあ、まずはこれを何とかして生き残らせるとこからやなー。初
おー、警戒されとるなあ。当たり前か。
死なずに済む方法あるからちょっと耳貸してみ、ってTASさんの時と同じ導入だもんね。
口調は違えど声はほぼ同じだし。
まあ、俺はTASさんみたいな力ないし、つうかアレが例外だし。ただホントに託宣を与えるだけよ。
従うかどうかは、この子次第。
さてどうかな?
お、半信半疑だけど聞く耳は持ってくれそう。
じゃあえっと、この構成だと、成長点消費してとりあえず冒険者技能【追加呪文:祖竜術(初歩)】で呪文の枠を作って、出来た枠に祖竜術【
はいOK、生存確定。無事に【
酒場で祝勝会しながら、分身を傍らに置いて、ひたすらに【賦活】の術をかけられてピカピカ光ってるの、すまんけど笑いそうになったわ。いや、命かかってるんだけどね。
【分身】は安定して出せるようになると途端に便利よなー。
しかし普通は15で衰弱死するところ、消耗カウンタ200越えってやりたい放題やなTASさん。
あ、生き残ったけど、魂魄も霊体も肉体もボロボロだから、あとひと月、要は薬抜けるくらいまで、激しい冒険しないようにね、君。
誰か親しい人とかとマッタリしなよ。
そしたら最低限はやったから、あとは適当に君――ええと、半竜娘ちゃんっていうのか、半竜娘ちゃんの方で残りの経験点と成長点は振っといてー。相談には乗るからさ。一応おすすめはあるけど、やっぱり自分のやりたいようにやるのが一番だろうし。
そうだ、ほらほら、
……おー、半竜娘ちゃんいい反応。これはニヤニヤしちゃうわー。
え、俺の名前? いいよいいよ、名乗るほどのものでもないし。……どうしても呼びたいときは《
はいはい、バイバーイ、またね! とりあえず祝勝会楽しんで!
で、慈母龍さん、どうする? レギュレーション。
おっ、そうだな、トロフィー【辺境四天王】の獲得いっちゃう?
いま半竜娘ちゃんが振ってる技能と呪文的に、【辺境最○】系だと、トロフィー【辺境最大】の獲得を目指してみるか。
【辺境最大】の冒険者! その名も半竜娘ちゃん!
いいじゃん! いいじゃん!
で、それを出来るだけ早く獲得できるようにサポートすんのね。了解了解。
とすると、獲得条件はこうだからー、チャートはー……。
あ、そうだ!(唐突)
宿敵撃破済みだから、経歴のうち邂逅のとこは振りなおしていいです?
あざーす。じゃあ振りなおして……出目は7。「家族」かあ、「特に気にかけている家族がいます」と。
スパルタ式養育の蜥蜴人にとって家族とは一体……、最初からガバでは?
うーん、魔女さんと
よし、んー、じゃあ、ボチボチやっていきますか~。
では皆様のためにここで一旦まとめときますよ~。ハイ、テロップどーん。
【辺境四天王】
以下をすべて達成することで獲得。
・辺境最高、辺境最強、辺境最優が生存し辺境で現役で活動していること。
かつ、彼らと別の一党であること。
・銀等級以上への昇格
・【辺境最〇】系のトロフィーの獲得
【辺境最大】
以下をすべて達成することで獲得。
・西方辺境において著名な冒険者となり、吟遊詩人に歌われること。
また他地域での知名度も一定以上。
・辺境最大と呼ばれるにふさわしい活躍をすること。
(例:巨大化して巨大な敵に立ち向かう。巨大化して城砦を攻める。など)
・辺境三勇と並び立つ存在になるためには、彼らと固定パーティを組んではいけない。(臨時はOK)
・辺境三勇を死亡・引退・転籍させない。
・銀等級への昇級が必要なので、信用を損なう行動は避ける。
・人の役に立つ行動は積極的に!
・人目に付く場所で活躍する際は、積極的に【巨大】を使っていく。
・なるべく早く達成する。稀に、辺境三勇が活躍の拠点を辺境から移す場合があり、その場合は【辺境四天王】が獲得できなくなるためスピード感には注意。
特に辺境最優ことゴブスレさんは、重戦士や槍使いとは段違いに、死にかける状況に陥ることが多く(主人公の宿命)、本筋の方の主人公だからと慢心して介入を控えると乙ってしまって【辺境四天王】の獲得ができなくなるので注意が必要です。
あとは走りながら何か思い出したら適宜そのときどきでお知らせします~。
さて、半竜娘ちゃんは……、うん、いい感じに冒険者ギルドで打ち解けてるっぽいですねー。他の冒険者から引かれてなくて良かった!
というわけで、【辺境最大】と呼ばれる銀等級の冒険者になるべく、心機一転、半竜娘ちゃんの冒険が始まりまーす。
とはいっても暫く半竜娘ちゃんはリハビリなので、新しい術だの技能だのの運用試験もかねて、ゴブリン退治くらいからでしょうかねー。
いましばらくお付き合いのほどをば。
では、今回はここまで。
また次回!
なお、冒険者的信用&受付嬢さんの好感度はマイナススタートの模様。そりゃ(街の近くでドラゴン呼び出したりしたら)そう(いう要注意人物扱いになる)よ。
加えて二周目モードなので、半竜娘ちゃんが当たる敵が強化されます(質と量)。
新しい神は暫定
以下、半竜娘ちゃんが自分で振り直したステータス。自分の備忘のために載せてるやつなので、特に詳しくみる必要はないです。
コンセプトは、分身や竜牙兵で頭数増やしてデバフ/バフしつつ、切り札として巨大化して加速して突撃する感じ。毒ブレスも強い。ブレスが毒なのは、属性が闇だから(中二病)(でも毒無効の敵は多いからマンチ的にはあまり良くない)。呪文のリソースを減らさないように、通常戦闘では指輪や腕輪を付け替えて武道家として遠隔または肉弾。
長距離移動に多少不安あり。
◆名前:半竜娘
年齢13歳(成人直後)
やる夫スレならAAは「長門(艦これ)」を当てると思う。
つよい(確信)。最終的にゴジラになれる素質がある。無事生存。TASさんには命を救ってもらった恩を感じてはいるが、魂を捧げるほどではない模様。まあまだ若いし。
TASさんのせいでかなり危険な目に遭わせられたのだが、その過程では苦労を感じていない(常に判定が大成功だった)ため、それでは貸しを返したとはどうも思えないようだ。
◆累積経験点 49000点
(初期経験点 3000点
種族使命達成+10000点
職業使命達成+10000点
宿敵撃破 + 5000点
勲功一等 + 5000点
魔神将級撃破+ 7500点
下水道掃除 + 1000点)
◆能力値
装備:魂魄強化の指輪+3、知力強化の指輪+3
状態異常:狂魔覚醒剤後遺症(各判定時-2(残り29日))
能力値 | 体力点 5 | 魂魄点 8 | 技量点 3 | 知力点 6 |
集中度 4 | 9 | 12 | 7 | 10 |
持久度 3 | 8 | 11 | 6 | 9 |
反射度 3 | 8 | 11 | 6 | 9 |
生命力:【 38(28+10) 】
移動力:【 24 】
呪文使用回数:【 07 】
呪文抵抗基準値(魂魄反射+冒険者LV+呪文抵抗):【 19 】
◆冒険者レベル:【 8 】
職業レベル:【 魔術師:4】【竜司祭:9】【武道家:6】
◆冒険者技能 初歩/習熟/熟練/達人/伝説
【免疫強化】 ● ○ ○ ○ ○
【魔法の才】 ● ● ● ● ○
【呪文熟達(創)】● ○ ○ ○ ○
【追加呪文(真)】● ○ ○ ○ ○
【追加呪文(竜)】● ● ○ ○ ○
【生命の遣い手】● ● ● ○ ○
【機先】 ● ● ○ ○ ○
【頑健】 ● ● ○ ○ ○
【忍耐】 ● ○ ○ ○ ○
【武器:格闘】 ● ● ● ○ ○
【体術】 ● ● ○ ○ ○
【鉄の拳】 ● ○ ○ ○ ○
【発勁】 ● ○ ○ ○ ○
【薙ぎ払い】 ● 〇 ○ ○ ○
【二刀流】 ● 〇 ○ ○ ○
◆一般技能 初歩/習熟/熟練
【竜の末裔】 ● ● ●
【暗視】 ● ○ ○
【祈祷】 ● 〇 〇
【沈着冷静】 ● ○ ○
【信仰心(竜)】 ● ● ●
【統率】 ● ● 〇
【礼儀作法】 ● 〇 〇
【調理】 ● 〇 〇
◆呪文
呪文行使基準値(知力集中):【 10 】
(魂魄集中):【 12 】
職業:魔術師:4 竜司祭:9
技能:呪文熟達(創造呪文):+1
生命の遣い手:生命属性の呪文が出目10以上で大成功
装備:真言呪文の発動体+3 紅玉の杖(真言呪文行使+1)
真言:【 18 】 奇跡:【 0 】 祖竜:【 21 】 精霊:【 0 】
◎習得呪文:
《 分身 》 難易度:20 (真言呪文 創造呪文(生命))
《 力場 》 難易度:15 (真言呪文 創造呪文(空間))
《 巨大 》 難易度:10 (真言呪文 付与呪文(生命))
《 加速 》 難易度:15 (真言呪文 付与呪文(生命、精神))
《 停滞 》 難易度:15 (真言呪文 支配呪文(生命))
《竜牙兵》 難易度:15 (祖竜術 創造呪文(生命))
《 竜爪 》 難易度:10 (祖竜術 創造呪文(物質))
《 狩場 》 難易度:15 (祖竜術 付与呪文(空間))
《 竜眼 》 難易度:10 (祖竜術 付与呪文(生命))
《 竜血 》 難易度:なし (祖竜術 付与呪文(生命))
《 擬態 》 難易度:10 (祖竜術 付与呪文(光))
《 竜吠 》 難易度:15 (祖竜術 支配呪文(精神))
《竜息/毒》 難易度:10 (祖竜術 攻撃呪文(闇))
《 突撃 》 難易度:10 (祖竜術 攻撃呪文(なし))
《 賦活 》 難易度:10 (祖竜術 治癒呪文(生命))
《 小癒 》 難易度: 5 (祖竜術 治癒呪文(生命))
◆攻撃
命中基準値(技量集中):【 7 】
職業:【武道家:6】
技能:【武器(格闘):熟練(+3)】
近接:【 16 】 弩弓:【 7 】 投擲:【 13 】
◎武器:【 素手(爪) 】
用途/属性:【 片手or両手格軽/斬 】
命中値合計:【 16 】
威力:
片手:1d3+5(内訳:鉄の拳+1、発勁+1、竜の末裔+3)
両手:1d3+7(内訳:両手+2、鉄の拳+1、発勁+1、竜の末裔+3)
効果:投擲不可
◎武器:【 南洋投げナイフ 】(2本所持)
用途/属性:【 片手投軽/斬刺 】
命中値合計:【 13+4 】
威力:1d6
効果:投擲専用、強打・斬(+1)、刺突(+1)、斬落
(紅玉の杖は基本的に武器として用いない)
◆防御
回避基準値(技量反射+武道家レベル+体術スキル):【 14 】
◎鎧:【 衣鎧+鱗 】
鎧:魔法の司教服(+3)(装甲7、回避修正+2、移動修正-4)
鱗:外皮+3(竜の末裔)
属性:【 衣鎧(布)/軽 】 回避値合計:【 16 】
移動力合計:【 18 】 装甲値合計:【 7+3 】 隠密性:【 悪い 】
盾受け基準値(技量反射+武道家レベル(大篭手着用時)):【 12 】
◎盾:【 小型盾 】
盾:魔法の大篭手(+3)(盾受け修正5、盾受け値4、武道家の適正装備扱い)(両手に同じもの装着)
属性:【 小型盾(金属)/軽 】 盾受け基準値合計:【 17 】
盾受装甲値合計:【 14 】 隠密性:【 良い 】
◆所持金
銀貨:**枚(酒をおごったので討伐褒賞が入るまで素寒貧。ほしいものがあるときは、財布を預けてる魔女さんに相談しようね!)
◆その他の所持品
冒険者ツール(鈎縄,楔x10,小槌,火口箱,背負い袋,水袋,携帯用食器,白墨,小刀,松明x6) ← 買いなおした
携帯食×7日分、衣類
背負い袋 ×2
ベルトポーチ ×1
小袋セット(3枚/1セット) ×1
竜司祭の触媒入れ ×1(移動力修正-2)
魂魄強化の指輪+3 ×1(装備中)
知力強化の指輪+3 ×1(装備中)
技量強化の指輪+3 ×1
体力強化の指輪+3 ×1
武術熟達の腕輪+3 ×1
体術熟達の腕輪+3 ×1
真言呪文の発動体+3 ×1(装備中、形態:ネックレス)
◆出自/来歴/邂逅/動機
軍師/戦場/家族/託宣