ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風)   作:舞 麻浦

17 / 168
閲覧、評価、感想、誤字報告ありがとうございます!
(水精霊で酒場っていうと、このすば!のアクア様リスペクトのキャラ造形がしっくり来すぎたのです……アクア様可愛いからね仕方ないね。とはいえ、自由精霊ちゃんは、たぶんご本尊じゃなくてアバターかフォロワーです)


10/n 山砦粉砕炎上

 何もかも粉砕する半竜娘ちゃんを愛でる実況、はーじまーるよー!

 

 前回からの成長を確認しましたが、なんと、固定パートナーの精霊を見つけてくれたみたいですね!

 

 しかも、顕現段階ごとに【命水(アクアビット)】【酩酊(ドランク)】【隠蔽(インビジブル)】が順に解放されるという完全サポート特化! 形は蜥蜴か蛇みたいな感じですが、顕現レベルが上がればまた変わりそう。ポケモンかな?

 

 しかし半竜娘ちゃん、中身が走者の転生体だったりしない? え、現地人でこれ? やはりゴブスレさんの薫陶の(たまもの)か……、それともTASさんの汚染やもしれん。

 

 固定パートナーの精霊はご機嫌取りのお供え物が必要なので、コストはかかりますが、その分呪文を選べるので優秀です。

 余談ですが、森人の術士の構築としては、最終的に精霊ハーレムで大精霊侍らせまくって飽和火力ブッパというロマンビルドがありますが、フラグ管理ミスると各精霊のお気に入りのパーツごとにわけわけされて精霊界に拉致られるのでリスキーです。

 

 さてそして、ギルドでゴブリン退治や新人のお守り、地下未踏遺跡の情報提供、新人剣士君救出などをこなしたことで、ようやくギルドからの信用度評価がプラスになりました!

 

 ぬわああああん疲れたもおおおおん!

 

 

 というわけで、昇格審査です。

 

 白磁(第十位)の次は黒曜(第九位)

 冒険者登録ひと月も経たずに昇格するのは、かなりハイペースですが、ドラゴンの群れをソロ討伐した実績があるやつで、人品の見極めもある程度出来れば、低ランクで(くす)ぶらせておく理由は全くないですから、不思議ではないです。

 ギルド職員の好感度も稼ぎましたしね!

 

 面接はつつがなく終わり、念のための試験ということで、護衛依頼を鋼鉄等級の一党と一緒に受けることになりました。

 

 これは、半竜娘ちゃんが基本的に日帰り圏内の討伐依頼しか受けていなかったため、遠征能力や護衛能力があるかどうかの確認をするということですね。

 また、新人や上位陣との繋がりは強いものの、中堅との絡みが少ないので、その辺のコネづくりにギルドが気を使ってくれた形ですね。

 かなり期待されてる感じですねー!

 

 ……はい。お相手は皆さんよくご存じの構成の一党ですねえ。

 

 この一党は、書物(原作小説)版でゴブリン蔓延る廃棄された森人の山砦に捕虜の救出に押し入ったがバッドエンドになった鋼鉄等級の一党です。

 メンバーは貴族令嬢の自由騎士(至高神信仰)、圃人の斥候、只人の神官、森人の魔術師。いずれも女性で、通りすがりの村でゴブリンに攫われた娘の救出を請け負うくらいに正義感あふれる、(まこと)の冒険者です。

 たぶん、この護衛依頼の帰りに、書物(原作小説)版の流れに巻き込まれるのでしょう。

 

 ということは、おそらくですが、ゴブリンの住み着いた、燃やしても良い山砦が、行き帰りの道の近くにあるはずです。

 護衛の行き先も、書物(原作小説)版で山砦があるとされた場所と同じく北の山中ですし、間違いないでしょう。

 

 燃やしてもいいってことは、壊しても良いはずです。

 

 壊しましょう。

 断固破壊します。

 

 そして燃やす。

 焼き討ちじゃ。

 

 いやね、半竜娘ちゃんの鬱憤が溜まってるみたいなんですよねー。

 ちょうどいいので、半竜娘ちゃんのストレス発散のために、スカッと粉砕してガハハと燃やす依頼をやります。蛮族かな?

 

 ゴブリンスレイは、血の滾りを発散するのにはいいですが、それと破壊衝動は別というか。

 狭っ苦しいとこで雑魚を潰しまくるのも悪くはないけどたまには、広いところで思いっきり大暴れしたい、ということのようです。散歩に行けない犬みたいな心境なのかもしれません。ストレスフル……!

 あとやっぱり火付けにハマってるのかも知れません。

 

 そんなんやから「度し難い人」とか言われるんやで。

 

 で、まあ商人の護衛で、貴族令嬢を頭目とした一党にくっついて、出てきた山賊やら追剥やらを爪にかけつつも、目的地まで行き、そっちは無事に終わったわけですよ。

 商人は、そこでまた仕入れして別の地方に向かうから、当初から現地で護衛を雇い直すという予定だったので、半竜娘ちゃんたちは現地でお役御免となりまして。

 辺境の街に戻るついでの依頼があれば都合が良かったんですが、めぼしい依頼もなかったので、そのまま帰ることにいたしまして。

 

 そいで、帰る途中の村では、古い山砦にゴブリンが住み着いて、家畜を連れ去り、ついには村娘まで攫われた、という話を聞きまして。

 

 全員女性の一党ですから、

 

「「このゴブリンどもめ! ど(ゆる)せぬ!!」」

 

 となるのは当然で。

 

 つまり、ゴブリン退治と相成(あいな)ったわけです。

 

 ゴブリン退治ですが、今にも焦って突入しようとする鋼鉄等級一党に、慎重に行くように提案します。ゴブリン退治の場数は、実は半竜娘ちゃんの方が上ですので、耳を傾けてくれました。

 特に、突入するなら、砦の仕掛けが生きてるかどうかが死活問題になります。

 そしてどうせ小鬼英雄(ゴブリンチャンピオン)とかの上位種が複数居るんでしょ? しかもオーガ並のやつが。おれはくわしいんだ!

 

 じゃけんまずは偵察しましょうね~。

 精霊術【使役(コントロール・スピリット)】で風の精霊(スピリット)を召喚します。

 

 いつもの手でいこう。

 あんまりワンパターンにするとゴブリンに手管を学習されるかも知れないので良くないんですが、どのみちGMがメタってくるので気にしないようにします。

 こっちもそれを見越して対策すれば良いわけです。対策の対策、その対策の対策の……。

 

 まあ、往々にして、圧倒的な暴力で吹き飛ばすのが早いことはあるんですけどね! それもまたひとつの対策。

 

 策謀メタは暴力。

 この手に限る。

 

 なお脳筋繰り返すと、GMも同じ手で被せて来る模様。しかもリソース削ってきた上で。やめちくりー。

 ただ、そういうときは、きちんと頭使えばもっと楽に行く道があったりするんですよね。やはり、考えて考えぬくことが必要ってことです。

 

 ともあれ、風の精霊を呼び出して偵察に行かせます。

 

 おい、お前なんで呼び出した半竜娘ちゃんよりも、森人魔術師さんに懐いてんだよ、おい。

 

 おら、良いから行くんだよ! 内部構造と、敵の数と、捕虜の生死を確かめてくんだよー!

 

 はい。

 

 戻ってきた風の精霊に砦の見取り図について砂を吹き飛ばして砂絵にしてくr……え、森人魔術師さん、精霊の声が聞こえるの。あ、そう。さすがエルフっすね。精霊に愛されし種族。

 

 そしたら、森人魔術師さん経由で精霊から情報を聞き出します。砂絵も使います、視覚的にやった方がわかりやすいのでね。

 待機させてる風の精霊には、とりあえず本体の半竜娘ちゃんの支援を指示しときましょう。

 

 はい、はい、はい。うん。

 

 捕虜はまだ生きてると。

 どの辺にいる?

 あぁ、図のこの辺か。

 

 つまり、ここだけ避けて壊せば良いんだな?

 

 作戦は単純な「陽動と救出」です。

 片方が外で暴れて惹きつける、残りのメンツは手薄になった隙に潜入突入する。

 暴れるのは、半竜娘の分身ちゃんの方。

 潜入突入班は、鋼鉄等級一党と本体の半竜娘ちゃん。半竜娘ちゃんは、一党の職業構成的に前衛を張る方向になります。

 

 呪文使用回数は、本体残り7、分身6です。

 森人魔術師さんはオーバーキャスト無しで4回とのこと。神官さんは3回とのこと。

 

 まずは本体が【加速】を使ってバフします、達成値は35*1なので、加速の補正は+4です。本体の残りの呪文は6回。

 

 えーと、そしたら突入用に【擬態(カモフラージュ)】の祖竜術を、【竜血(ドラゴンブラッド)】を介して、貴族令嬢の自由騎士、圃人の斥候(女)、森人の魔術師(女)、只人の神官(女)に、それぞれかけます(【擬態】+【竜血】のセットが4人分なので、呪文8回分。ファンブルは出なかった)。血の飲ませ方はご想像にお任せします。一党全員が、1時間の間、隠密判定に+13*2の効果を得ます。まず見つからないでしょ、これ。

 

 かけたのは分身ちゃんですので、オーバーキャストが2回必要でした。分身ちゃんが気絶するくらいに消耗したので、一旦分身を消して、再作成します。本体と新しい分身の呪文使用回数は残り5回です。分身を使い潰す半竜娘ちゃんを見て、森人魔術師がドン引きしていますが気にしないようにしましょう。

 

 次は、突入班の支援用に【狩場(テリトリー)】の祖竜術を10分かけて詠唱します。達成値は31*3なので、呪文抵抗が30までの敵は、半径30mまでの範囲に侵入できず、半径100mまでの範囲の敵を感知できます。

 

 呪文抵抗30って、オーガ並の小鬼英雄でも、クリティカルで絶対成功出さないと突破できませんね……。

 

 え、もうこれ救出成功でいいのでは?

 

 いやいや、敵の身体は弾いても、矢玉は通るので、まだ何が起こるか分かりま……。

 

 ……いや、生体反応レーダー&拒絶結界持ちが光学迷彩状態で突入するんでしょ?

 内部構造と捕虜の場所はもうだいたい分かってるし。

 拒絶結界は半径30mだから、普通の投擲武器の範囲外だし、大抵の魔法も届かないし。そもそも光学迷彩で見えないから呪文の対象にならないし。

 【抗魔】と呪文抵抗の指輪と能力向上薬で、呪文抵抗を底上げしまくったオーガ並みの小鬼英雄が居れば結界突破ワンチャン? 突破できるのそいつだけなら分断成功してる時点でどうとでもできるわ。鋼鉄等級の一党のリソース温存してるんだし。

 失敗する要素ないじゃーん(なおダイスの女神さまのご機嫌次第でダメなときもある模様)。

 

 えーと、【狩場(テリトリー)】を使ったので、本体の呪文使用回数は、残り4回です。分身の方は残り5回。

 

 これは、中に突入できさえすれば勝ち確でしょう(慢心)。

 

 【擬態】の残り時間は50分もないので、さっさといきましょう。

 

 陽動のための準備として、分身ちゃんも【加速(ヘイスト)】の呪文を唱えます。風の精霊の支援は一時的にこっちに付け替えます。ついでに移動力を下げる装備(司教服と触媒入れ)も外しておきましょう。

 達成値29*4で加速ボーナスは+3になりました。

 分身の呪文使用回数は残り4回。

 

 本体の方で【力場】を詠唱して、助走用のバンクを設置します。本体の呪文使用回数は残り3回。

 次は【巨大】による巨大化ですが、その前に支援用の精霊を出します。念のため上質な触媒を使います。

 まずは分身ちゃんが詠唱し、火の精霊を呼び出しました。【使役】の達成値は20*5で、自由精霊(フリースピリット)ですね。【火矢】または【熱波】が3回使える子です。分身の残り呪文使用回数は3回。

 本体の方も精霊を呼び出しま……クリティカル!? 達成値38*6で、これ火の大精霊呼べちゃいますね。……よし、呼ぼう!

 

 豪火をまとって、火の大精霊の一端が顕現しました。ゴブリンにもばれたでしょうけど、どうせすぐ突入するので問題ないです。

 では、風の精霊は突入する本体の方につけて、火の自由精霊と、火の大精霊は、分身ちゃんの【巨大】の呪文の援護をさせたあとに、ゴブリンに攻撃するように【統率】で半竜娘ちゃんズがそれぞれ指示します。

 分身ちゃんが【巨大】を唱え……達成値は36*7、5倍拡大です。精霊の支援が付くと、かなり安定して5倍拡大までいけますね~、付与呪文熟達の技能もいい仕事してます。

 分身ちゃんの呪文使用回数は残り2回なので、2回とも【突撃(チャージング)】につぎ込みます。

 

 いいから【突撃(チャージング)】だ!!

 

 半竜娘ちゃんの本体は、自分に【擬態】をかけて侵入準備です。本体の残り呪文は1回です。

 

 

 ではよーいスタート!

 

 分身ちゃんが【力場】のバンクをくるくると独楽鼠(コマネズミ)のように回って助走距離を稼いでから、猛スピードで【突撃】します。1ラウンド30秒で720mを駆け抜けるとして平均時速約86km? 実際は10秒とか15秒とかで駆け抜けてるとしたら、この2倍3倍のスピード? うわあ。そら、呪文の加護で肉体強度を上げてなきゃ反動で自滅しますわ。実際は加速度的な動きのはずなので、実際の最終速度はもっとえげつないはず。

 5倍拡大ともなれば助走距離のボーナスだけで最大で約140ダメージが発生しますので、城砦の壁も余裕で突き破ります。10倍拡大だと280以上のダメボが乗るってマ?

 当然のごとく、山砦の本丸を突き崩し、物見塔もなぎ倒します。

 古木でできた砦が、まるで大鋸屑(おがくず)か木っ端で出来てたみたいに吹き飛んでますねー!

 

 Huuuuuuu~↑ 気持ちEEEEE~~↑↑

 

 さらに、もう一度【突撃】を発動し、【力場】のバンクサーキットの方に戻って来て、くるくる回って再突撃です。

 

 CRAAAAAASH!!!!

 

 やったぜ!

 壁に穴が空き、目立つ建物は崩壊し、これで砦は機能を喪失したといっていいでしょう。

 本体と貴族令嬢一党たちは、この間に侵入します。

 

 その後、分身ちゃんは、【巨大】の効果時間が切れるまでの2分ほど、砦の中で暴れまくります。

 構造物を吹き飛ばして風穴を開け、ゴブリンを踏みつぶし、尻尾で薙ぎ払います。

 これは、退路確保も兼ねていますし、ゴブリンを逃さないように、門やら何やらを潰して、奴らの逃げ道を一か所に絞るためでもあります。

 崩す場所は、あらかじめ【職人:土木】技能によって、目星をつけています。

 中からゴブリンがわらわらと出てきますが、力の限り暴れ続けます。そもそも、巨大化で装甲が厚くなってるので、雑魚の攻撃はノーダメージです。

 

 【巨大】の効力時間が終わっても、武術の腕を生かして戦い続けます。

 さらに言うと、一人だけだとゴブリンが侮ってくれるので、囮として最適です。

 

 同時に突入した火の自由精霊が【火矢(ファイアボルト)】でゴブリンを火だるまにし、火の大精霊が【熱波(ヒートウェーブ)】で集団ごとゴブリンを吹き飛ばし、火炎の【霊壁(スピリットウォール)】を作り出して、捕虜に関係ない構造物を燃やして閉じ込めます。

 【霊壁】は長続きしませんが、大精霊の高火力で、あっという間に瓦礫に燃え移り炎上していきます。

 

 この間に、本体の半竜娘ちゃんと、鋼鉄等級の貴族令嬢一党は、砦の中を捕虜のところまで最短距離で走っています。

 ゴブリンたちも出てきますが、【狩場】の結界の効果で押しのけて進みます。行き場がなくなったゴブリンたちが、不可視の結界によって壁に(はりつけ)にされたみたいになってますね。

 奴らからしてみれば、本当に怪奇現象だと思いますよ、これ。

 

 ぼやぼやしてると火が回るので、罠は一番タフな半竜娘ちゃんを先頭に突出させた上で漢探知で(踏み抜きま)す。発動した落とし穴を飛び越え、毒矢を掴み止め、毒煙は息をとめてパーティーを抱えて突っ切り、とにかく発動させて避けるという方向です。

 あまりに致命的なのは圃人斥候が教えてくれますが、結局は時間との勝負で罠ごと踏みつぶした方が早いので、そのまま突っ切っていきます。

 呼子が鳴ろうが、どうせゴブリンたちは結界があるので近づけませんし。

 

 しかし、森人砦の罠は、森人が仕掛けたものを再利用しているので、半竜娘ちゃんも無傷では済みませんでした。

 ひょっとすると、これまでの冒険で一番負傷しているかもしれません。

 ポーションを飲んで回復しつつ、目的の場所へ。

 

 そして、捕虜のいる場所に着きました。

 捕虜を肉の盾にしようとしたゴブリンがいたようですが、拒絶結界によって壁に押し付けられ続けて既に窒息死しています。まるで真空パックみたいだ。

 【狩場】の結界は、害意がない者は通すので、村娘は弾かれません。要救助者と接触!

 あとは、火が回るより早く連れて逃げるだけです。これ、やっぱり火付けしたの失敗では?

 捕虜の村娘は、貴族令嬢たちの持つポーションで回復させます。只人神官に奇跡を使ってもらうのは、安全圏に逃げてからです。

 

 炎に巻かれながらも、なんとか脱出しました。【擬態】で隠密判定にボーナスが乗っているので、誰にも見つかりませんでした。

 【狩場(テリトリー)】で敵を寄せ付けないのも強いですね。

 

 分身ちゃんは、小鬼英雄2匹に囲まれてやられてしまいました。さすがに、雑魚モブを相手に連戦して、さらにモブの支援をフルで受けているボス相手には多勢に無勢となりました。移動修正ペナルティを嫌って司教服も脱いで装甲値が下がっていましたし、呪文も使い切った状態ではいかんとも……。耐久も、だいたい本体の半分くらいですし。

 まあ、オーバーキャストして毒のブレスを吐き出してほぼ相打ちに持って行ったのはさすがです。

 さらに最近毒のブレスの毒の内容を幾らかイメージどおりに変更できるようになったらしく、可燃性の毒ブレスとして吐いたため、砦の火の勢いはますます盛んになりました。

 小鬼英雄たちは、結局火に巻かれて死にました。

 

 ゴブリンたちの生き残りが、ボスがやられたのをきっかけに、砦から逃げて出て来ようとしますが、分身ちゃんがうまい具合にがれきを崩して退路を一つに絞らせていたので出口は一つしかありませんし、その出口は一足先に脱出していた半竜娘ちゃんたちが遠巻きに陣取っているので、ちょうど【狩場】の拒絶結界に蓋をされる形になっており、脱出は不可能です。

 崩されて風のとおりがよくなった砦は、もう轟々と燃えていきます。風精霊にも風を送らせて、さらに燃やします。

 【狩場】の結界で阻まれたまま、罵詈雑言とともに投石紐で石を投げたり、弓矢を放ってくるゴブリンもいますが、まあ、不意打ちでない限りは当たりませんよ、そんなもの。

 

 

 ――きみはそこでゴブリンが蒸し焼きになるのを眺めていてもいいし、弓矢でとどめを刺してやってもいい。

 

 

 ちょうどいいので圃人斥候や森人魔術師に、弓の扱いを教えてもらいながら、火に炙られて躍る活きのいい的を射抜いていきます。弓は貸してもらいました。

 

 わたし、残酷ですわよ?

 

 あまりに残虐。『そして楽しくなってくるわけだ』『俺はやつらにとってのゴブリンだ』とはまさにこのこと。

 

 技量強化の指輪に付け替えて、さらに加速のボーナスも乗せているので、斥候や野伏の職に就いてない半竜娘ちゃんでもそこそこ当たります。介錯してやろう、感謝しろよ?

 矢は森人魔術師が、周囲の木にお願いして作り出してくれます。森人なら弓士でなくてもこのくらいは子供でもできるとか。

 

 貴族令嬢は、眉間を押さえて頭痛をこらえていますねー。

 冒険のはずが、いつの間にか、大規模な破壊工作(盛大なキャンプファイヤー)になったので、さもありなん。

 やりすぎか、と言われると、手元の戦力と緊急性を鑑みると、悪手とは言えません。

 オーガ相当の小鬼英雄が2体もいたなら(双子かな?)、正面から乗り込むにしても、忍び込むにしてもリスクが高すぎます。

 

 只人神官は、村娘の介抱をしてくれています。

 村娘は、ひどい有様でしたが、何とか命はありました。

 あとは手当てをしたら、村の者たちに任せるしかないでしょう。

 

 森に燃え広がらないように、森人魔術師には火除けの加護について、周囲の精霊にお願いして、話を通してもらっているところ。

 さらに、【天候(ウェザーコントロール)】の真言呪文も使えるというので、適当なところで雨を降らせてもらうことにします。

 さすがに山火事はNG。

 

 ……そしてどうやら、半竜娘ちゃんは、遠距離攻撃に興味を覚えたみたいですね。

 でも、自分でやるには手も時間も足りない。呪文系統職業3つに武道家にと、今でもかなり成長点が足りないのに、これ以上は無理です。

 それに肉を裂き骨砕く感触が手に残らない弓矢は不満そう。便利だけど自分でやるほどでもない、というところでしょうか。

 

 となれば、いよいよ仲間を募るしかありません。

 

 

 そうだ、森人(エルフ)を探しに行こう!

 

 

 やはり弓と言えば森人です。

 しかし、森人で冒険者になる者は稀ですし、いても既に一党を組んでいます。

 フリーの者はそうそう居ません。

 

 でも、まあ、ダメでもともと聞いてみましょう。

 森人のことは、森人に聞くに限ります。

 

 森人魔術師さーん、弓が使えるフリーの森人って、心当たりないです?

 

 あー、やっぱり無いっすよ……え?! あるの!?

 まじか。

 

 なになに?

 遺跡好きで、古い遺跡を巡って冒険してるトレジャーハンターの『根無し草』の知り合いが居ると。

 つい先頃、辺境の街で見かけたから話をしたところで、しばらく街で休んで準備してから、エルフ領域の遺跡に向かうとか言ってたと。

 

 なるほど~。

 

 その遺跡って、オーガという名の中身オーガジェネラルが居たりしません?(名推理)

 

 でも確かに、貴重な森人の冒険者が再起不能になる(リタイアする)のを座視するのも、もったいない……。

 あっ、半竜娘ちゃんに、さっき『オーガジェネラルが居る』って考えたのが託宣(ハンドアウト)として伝わっちゃったみたいですね。

 

 ここ数日は雑魚狩りもある程度行い、いま先ほど建造物の破壊と焼却の欲求も発散され、分身ちゃんは小鬼英雄とファイアーデスマッチに興じたとはいえ、所詮は小鬼、武人ではありません。

 

 まあ次は強敵との一騎打ちですよね~。

 それが武人でもあるオーガなら尚更に心躍るでしょう。

 

 最近は、心臓を食らうに足る強敵との戦いも暫く無かったわけですからねー。

 

 完全にやる気です……。

 

 

 

 

 

 

 砦の火が消えたのを確認したら、分身ちゃんを再創造して、1日村で休んで、村娘に半竜娘ちゃんと只人神官さんで回復呪文使ってあげて、【狩場】の感知結界を半竜娘ちゃんと分身ちゃんを中心に二手に分かれて張って、手分けしてゴブリンの残党を狩り出してから出立します。

 

 

 では辺境の街に帰還します。

 

 

 ギルドで冒険報告も終わり、黒曜等級に無事昇格!

 経験点1500と、成長点3点獲得です。

 んー、貴族令嬢一党がそこそこ因果点回してたみたいで、経験点にボーナス乗ってますね。うまあじうまあじ。

 

 

 

 あとどうやら、超勇者ちゃんが魔神王を討伐したようです。

 

 超勇者ちゃんもRTA走ってらっしゃる??

 映し絵(原作アニメ)版よりさらに早いんですけど??

 

 ままえやろ。

 

 

 さて、どうやら、目当ての森人遺跡狩人(トレジャーハンター)さんは、既に辺境の街から出立したあとのようです。

 まあ、うまく足の速い馬でも借りられれば、十分追いつける範囲でしょう。いや、エルフだと素で馬より速い上に、街道じゃなくて森の中進んでる可能性もありますが……。

 

 って、半竜娘ちゃんが早速経験点使ってますね。

 精霊使いの職業レベルを3に上げて、残り経験点はゼロに。経験点消費により、成長点をさらに3点獲得。

 

 使える成長点は残り9点です。こっちは貯めておくのかな?

 あ、いや、【精霊の愛し子】を習熟段階に伸ばしましたね。

 

 ……風精霊が森人魔術師さんの方に懐いたのを、実は気にしてるな?(かわいい)

 

 まあ、触媒使ったときの精霊術の達成値にボーナスが乗るので、これも伸ばすには良い技能です。

 残り経験点は4点になりました。

 

 精霊使いとしてレベルアップして新たに覚えた呪文は……【追風(テイルウィンド)】ですね。乗り物とその随行者の移動力を1.5倍にする精霊術で、早く森人遺跡狩人さんに追いつきたい半竜娘ちゃんにはうってつけですし、今後の長距離移動でも腐らない、いい呪文です。

 

 ん? 移動力を1.5倍?

 

 ……あ゛っ!! この娘、自分で戦車(チャリオット)か何かを()いて、自分を乗り物扱いにして【突撃】の固定値さらに伸ばす気だぞ!?

*1
本体【加速】行使:真言呪文基準値19+2(付与呪文熟達)-2(後遺症)+1(風精霊支援)+2D6(5,5で10)+5(生命の遣い手効果で10以上は大成功扱い)

*2
擬態カモフラージュ:成功すると背景にとけ込み、隠密判定に4+竜司祭レベルのボーナス。半竜娘ちゃんの場合はボーナス値は13になる。あれ、普通に隠密だけで救出いけるんじゃ……?

*3
本体【狩場】行使:祖竜術行使21+2(付与呪文熟達)-2(後遺症)+1(風精霊支援)+4(加速ボーナス)+2D6(2,3で5)で合計31

*4
分身【加速】行使:真言呪文基準値19+2(付与呪文熟達)-2(後遺症)+1(風精霊支援)+2D6(4,5で9)で合計29

*5
分身【使役】行使:精霊術行使基礎値14+1(風精霊援護)+1(上質な触媒)-2(後遺症)+3(加速ボーナス)+2D6(1,2で3)。合計20

*6
本体【使役】行使:精霊術行使基礎値14+1(風精霊援護)+3(火自由精霊援護)+1(上質な触媒)-2(後遺症)+4(加速ボーナス)+2D6(6,6で12)+5(クリティカルボーナス)。合計38

*7
分身【巨大】行使:真言呪文行使基礎値19+2(付与呪文熟達)+3(火の自由精霊援護)+5(火の大精霊援護)+3(加速ボーナス)-2(後遺症)+2D6(2,4で6)。合計36




半竜娘ちゃん「【追風】は人間に適用されない? いや、適用させる方法はある。それは、手前(てまえ)自身が戦車(チャリオット)になることじゃ!」(どやや!)

GM「一人曳きの戦車(チャリオット)を装備として扱ったときの移動力修正として、移動力を半分にするペナルティーかけます」(一人曳きの戦車ってなんだよ)(倍率には倍率で対抗)(馬に馬車曳かせたとき移動力が半減する(30→15)ため根拠ある裁定)

半竜娘ちゃん「なにいっ!? いやしかし諦めぬぞ! 何か方法が……!」


 山砦粉砕炎上。突撃せずにスニークミッションにした方が、おそらくスムーズだったはずの回。狩場と擬態が優秀すぎる。

 ゴブスレさんと女神官ちゃんは、たぶん別の砦を燃やしました。(世に冒険の種は尽きまじ)


■混沌側のタイムテーブル覚え書き
※ゴブリンロード
 周辺のゴブリンがゴブスレさんとダブル半竜娘ちゃんに潰されまくっていて、戦力集積が遅延気味。とはいえ二周目モードなので戦力そのものはより集まりやすくなっている。おそらく攻め込む時期は変わらないのでは?

※魔神王さん
 ぐわー! アニメ版よりだいたい一週間早くやられた。まだゴブスレさん一行がオーガ退治する前やで、しっかりしろ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。