ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風)   作:舞 麻浦

25 / 169
閲覧、評価、感想、お気に入り登録、誤字報告、ありがとうございます!


二周目レギュRTA 目指せ【辺境四天王】~辺境守護編~
14/n 「14へ行く」のは……~堕落衛視長討伐~大目玉墜死


 14、冒険者たち、陰謀、何も起こらないはずもなく……でもタイトルで大体オチてる! な実況、はーじまーるよー!

 

 前回は勲章もらって、街に出没する魔神をぶちのめすぞー! ってところまででしたね。

 

 その後、順調に辻斬りしたりロム兄さんリスペクトしたりして魔神(デーモン)をスレイしました。

 格の低いデーモンなんか行殺じゃ!*1

 ロム兄さんについては、たぶん叙事詩(サーガ)にそういう英雄が居るのです、神代に神々が作った超合金ゴーレムたちの族長の息子とかです、きっと。

 

 そして、大きな街で、住民の目に見える形で活躍をすると、功績点の貯まり方がハンパないですね。

 あとはやはり、美声の吟遊詩人をほぼ専属にして話題を提供してもらってるのも大きいです。

 この時代のマスコミといえば、吟遊詩人たちですからね。

 玉石混淆(ぎょくせきこんこう)の彼らの中から、腕の良い人を見つけてきた森人探検家ちゃんはキンボシオオキイです!

 

 これで、本RTAの目標である、トロフィー【辺境四天王】獲得に向けて、攻略を加速できそうです。

 このトロフィー獲得のためには、銀等級までの昇格が必要ですからね。

 

 

 とかなんとかやってるうちにも、街の地下にはゴブリンが蔓延(はびこ)り、軍勢の規模になってしまっています。

 

 うわあ……。

 

 やってやれないことはないけど、ひたすらに面倒……まだ魔神もいるだろうし、どうすんべ……というときに……!!

 

 ゴブリンスレイヤーのエントリーだ!!

 

 この安心感よ!!

 

 (つるぎ)の乙女が、ゴブリンスレイヤーさんに依頼を出したんでしょうね。

 

 いーなー、半竜娘ちゃんにもなー、高レベルキャラクターとのコネクション欲しーんだけどなー。

 前回、責任者責任者叫んでも、衛視側とも法の神殿側ともフラグ立たなかったんですよね。

 

 まあ、叙勲関係で王国上層部や蜥蜴人部族には認知されてるので、いいんですけど。(負け惜しみ)

 

 

 衛視側とフラグが立ってたら、なんか今回のセッションだと、そっちの結構重要なポジションに魔神シンパが浸透してるぽいので、RTA的にはそいつ等を踏み台にすることで事件解決までの時間短縮になりそうです。そこから芋蔓(いもづる)式に邪教団をぶっ飛ばせばいいのでね。

 

 目星でクリティカル出せばヤサが割れて邪教団の本拠地に押し入れるでしょって?

 

 それは超勇者ちゃんだけっすよ。

 しかも、あっちは実は、超優秀な賢者ちゃんが集めた膨大なバックデータからあたりをつけて、最後の一押しを超勇者ちゃんの直感が突破するスタイルなので、賢者ちゃん並みの情報収集・処理能力が前提にあるんですよ。なかなか真似できません。

 

 法の神殿側は、単純に今後のコネクションがうま(あじ)なので接触を持ちたかったんですが、やはり異種族オンリーパーティーだと、フラグが立ちづらいようですね。ここは只人の領域ですから。

 もうちょっと等級が上がれば、お呼ばれする確率も上がるんですが。

 せめて銅等級以上は必要ですかねえ。

 

 それか、邪教の見せしめに殺されちゃう侍祭の娘を、殺される前に助けて介入するかですね。これで神殿とのコネができます。

 

 小説版ルートだと、オーガ戦とゴブリンロード防衛戦の間くらい(女神官ちゃんの冒険者登録から1ヶ月半から2ヶ月目まであたり)か、ゴブリンロード防衛戦直後あたりに、侍祭殺害事件が起こってるっぽいので*2、いくらでも介入しようがあったのですが、アニメ版だと逆算すると、女神官ちゃんの冒険者登録のあと半月くらいで殺されちゃってるみたいなので、今回のルートでは間に合わなかったんですよね……。

 

 え、そのタイミングだと、まだ魔神王がやられるより前なのに、何で殺されちゃうのかって?

 魔神王復活のための陰謀なのに、魔神王が生きてるうちに始まるのはおかしいだろって?

 

 いや、主犯の邪教団って、剣の乙女さんを狙うことからも分かるんですが、『死』の迷宮に降臨した方の魔神王を復活させようと数年かけて活動してたような輩でしてね。

 

 こいつらが復活させようとしてる魔神王は、超勇者ちゃんがやっつけた方の魔神王とは、多分別個体なんじゃないかな。ドラクエだってラスボスはいつも違うでしょ?

 

 とはいえ、この邪教団だって、新しい魔神王の勢力からも支援を受けていた可能性は高いです。

 「りゅうおう」と戦おうぜってときに、後方で「ゾーマ」復活の蠕動(ぜんどう)とか、やられたらイヤですよね?

 人のいやがることは率先してやりましょうって、やかましいわ!!

 

 そして新しい魔神王が暴れるのに合わせて、いよいよ水の街を落とそうと、計画発動させて、手始めに侍祭の娘を殺したのだと思われます。

 

 ところがぎっちょん。

 

 そしたら、新しい魔神王は超勇者ちゃんに速攻で吹っ飛ばされてしまうし、とはいえ計画には着手してるからこのまま進めるしかないしで……。

 雲行きは怪しいものの、後には引けない!

 行くとこまで行っちゃらー!?

 

 とまあ、こんな感じの事情があるのではなかろうかしら。おそらくですが。

 

 

 では、今回はゴブスレさんがもう来ちゃったので、彼とその一党に協力しましょう。

 実際、森人探検家ちゃんが同行して【逆転】の奇跡を使うだけでもかなり安定感が増すはずですが、ゴブスレさんたちに同行するかどうかは今後の展開次第ですね。

 

 やはり同時行動する人数が多すぎるのがネックですねー。

 それに、邪教団には超勇者ちゃん、ゴブリンにはゴブスレさんをぶつけるから良いとして、衛視側の魔神シンパはどうするの、って話でもあります。

 まあ、そしたら、衛視側は、半竜娘ちゃん一党の出番ですかね。

 

 

 とりあえず、ゴブスレさんと情報共有です。

 これまでに遭遇した敵や、地下水路に増えているだろうゴブリンたち、その増えるペース、【狩場】の結界で得られた情報(例えば水路を一塊に進んでる反応があるから、ゴブリンが船を運用してる可能性がある)や、マッピング済みの地図なんかです。

 

 向こうも、法の神殿が提供してくれたという、地下水路の古い見取り図を見せてくれました。ありがてえ!

 

 そして、剣の乙女から聞いた話も共有してくれます。

 

「侍祭の娘をやったのが、ゴブリン……? いや、時系列が合わんじゃろ」

 

「ああ、ゴブリンの手口ではない」

 

「街中にゴブリンが出るより前に、魔神が跋扈しておるから、そちらではないかと睨んでおるが……しかし剣の乙女ともあろう方が、分からんはずもなかろうに……何か狙いが……?」

 

「そんなことはどうでもいい。それよりゴブリンだ」

 

「あー、その通りじゃ。ゴブリンが問題じゃ! それで奴ら、何処から来ておると思う?」

 

「……水の街(ここ)で増えた訳ではないだろう」

 

「そりゃそうじゃ。それならもっと前から、ゴブリンに攫われた者が出ておるはずじゃ。それに小鬼殺し殿、船に乗るゴブリンを知っておるか?」

 

「いや、初耳だ。誰かが用船の知恵を仕込んだのだろうが、ゴブリンパイレーツというところか」

 

 ゴブスレさんはゴブリンの話題限定で口が回るようになるなあ。

 多分、【怪物知識(小鬼限定)】とかいう技能でも持ってるんじゃないでしょうか。

 

 お互いの情報をすり合わせることで、ゴブスレさんは、この小鬼禍が、人為的なものであることを見抜きます。

 

「知恵を(さず)かったのは用船についてだけではあるまい。裏で糸を引いているやつがいるな」

 

「やはりそう思うか」

 

 これで結構なタイム短縮になります。

 

 また、半竜娘ちゃんは、魔法知識判定に成功することで、小鬼たちの進入経路について、川や水路や隧道以外にも、転移などの魔法的要素の可能性を視野に入れることができるようになります。

 まあ、これまでの情報収集で判明しているゴブリンの増え方からして、転移の門でもないと、この勢いでの戦力集積を可能にするルートが説明つきませんしね。

 

 事前によく情報収集できているので、魔法知識判定にはボーナスがつきます。

 

 はい、成功です。(ファンブルではなかった)

 

「小鬼殺し殿、あまり確証はないが、地下の何処(いずこ)かに、転移系の門でもあるのやも知れぬ。そうでなければ、説明が付かんことが多すぎるのじゃ」

 

「ゴブリンの増え方、船の資材の出所を考えても、その可能性はあるな」

 

「ゴブリンのためだけに使うような代物ではないが、狙いが街の陥落や魔神王の復活であれば、そういう大層なものを使ってもおかしくなかろうさ」

 

「……手持ちの札では足りんな」

 

「とはいえ、なんぞ『手はある』のであろ? 小鬼殺し殿」

 

「もちろんだ。手はある」

 

 ヒュー! 頼もしいぜ!

 

 事前に情報を与えることで、ゴブスレさんの準備も万端になり、事故率を減らせる上に、解決スピードも上がります。

 【蘇生(リザレクション)】の奇跡(処女同衾)のフラグが無くなるかもですが、瀕死になんかならない方がいいのです。

 

 あと、懸念してることがありまして。

 

 

 ……これ、もたもたしてると、ゴブスレさんが水の街に居るうちに、ゴブリンロードの牧場襲撃が起こっちゃわない? ってことです。

 

 

 ここ数日、ゴブスレさんも半竜娘ちゃんも、辺境の街周辺のゴブリン退治できてないですからね。

 ゴブリンロードの戦力集積が(はかど)って、襲撃が前倒しで起こる可能性があります。

 

 また、水の街の地下転移門が、辺境の街周辺の何処かに誤って繋がって、ゴブリンを吐き出しまくってる可能性も(いな)めません。

 

 なので、早くゴブスレさんを牧場に返してやりたいんですよね。

 

 

 【()()四天王】のトロフィーを獲得するためにも、()()()()が滅んでしまっては困りますし!!(重要)(切実)

 

 

 

 さて、情報共有したら、ゴブスレさんは冒険者ギルドの受付で「金糸雀(カナリア)を買える場所はどこだ」とか「火山灰が固まった石を扱っているところは……分からなければ石屋でいいが」とか聞いて、さっさと出ていっちゃいます。

 

 なるほど、ゴブスレさん1人だけだったのは、この街の情報を得るためだったのですね。

 早速、ゴブリンが遺跡の罠を使ってきたときに備えて、毒気を感知させるための金糸雀を探していますし、チート建材ローマンコンクリートを調合する材料も用意するみたいです。

 

 そして、先ほど共有した情報をもとに、さらにそれ以上の準備を整えてくれるはずです。

 いやあ、いいタイミングで接触できました。頼もしい限りです!

 

 

 さて、地下水路の見取り図の情報を手に入れたので、半竜娘ちゃんの方の状況も動かせます。

 

 魔神の出現地点は、衛視長の屋敷を中心に分布しており、地下水路見取り図からは衛視長の屋敷の一角と地下水路が接続していることが分かりました。抜け道でしょうかね。

 

 衛視長の屋敷が拠点になっているのは間違い無さそうです。

 

 とはいえ、地下水路と接続している抜け道には防衛機構があるのは確実。

 そこを突破するのもリスクがありますし、何より、水の街の治安のためには、この魔神シンパの衛視長を失脚させる証拠を掴まないといけません。

 ……いや、魔神と結んでいたと知れればそれで十分な気もしますが。

 

 でもなあ、「俺は魔神に成り代わられていた被害者だ!」とか言って、いけしゃあしゃあと生き残る可能性もあるんですよねえ。

 

 いやね、吟遊詩人曰わく、衛視長が剣の乙女に懸想(けそう)してるのは、有名らしくて。

 

 より直截(ちょくせつ)的に言うと、その功績と地位に嫉妬しつつ、彼女の肢体を己のモノにしたい欲望がにじみ出ているそうで。

 しかも花街の方ではサディストで有名なのだとか。

 

 

 ……うん! これは、剣の乙女欲しさに混沌勢力と結んだパターンでしょ!?

 

 

 剣の乙女さんは傾国の美女ってはっきり分かんだね!

 

 なお、剣の乙女さんは自力で武力的にも国を傾けることが出来る模様。

 キャンペーンクリア後の主人公パーティーメンバーだからね!

 【核撃(ティルトウェイト)】連打で街を更地に出来る女ですもの!

 

 傾国(物理)。つよい。

 

 なんなら【降神(コールゴッド)】使えますからね、至高神に愛されし乙女なので。

 

 そんだけ強いなら衛視長のことも剣の乙女さんが排除してくれたらいいんですけど、まー、きっと、剣の乙女さん()けに、屋敷の中にゴブリンを詰めてたりするんでしょう。

 

 あるいは、法の神殿が、直接的に衛視とコトを構えるという構図がマズいのかもしれません。

 統治機構のスキャンダルは、どう転んでも治安を悪化させます。

 その辺の政治関係の(しがらみ)があるのかもです。

 

 そういえば今のところ、衛視長が混沌に(くみ)してるとは、一般市民には噂にもなってないですし。

 せいぜい治安が悪化していて、衛視たちは後手に回ってる、程度の評価ですね。

 情報の隠蔽がうまい。

 

 となれば、一番良い落としどころは、

 

『魔神と戦ってたら、もみ合ってるうちに衛視長の屋敷に突撃してしまって、衛視長も加勢してくれたけど、奮闘虚しく亡くなられた。マモレナカッタ。惜しい人を亡くした……』ルートですかねえ。

 実際は、本邸に襲撃を掛けたときに、地下水路への抜け道から飛び出してくるだろう衛視長を、待ち伏せアンブッシュする感じでしょうけど。そして死体を持って屋敷に戻る、と。

 

 もちろん、証拠品類はこっちで先に押さえておく必要があるでしょう。それを処分するか、誰かに引き渡すかをコントロールするためにも。

 司直に見つけられちゃうと、結局は衛視隊の権威が失墜して、それはそれとして不味いことになりますしね。少なくとも、魔神やら小鬼やらが片づかないうちから、衛視隊の権威が失墜するのは面倒です。

 最終的に公の場で裁くかどうかとか、証拠品をどのタイミングで使うかは、上の人(剣の乙女とか、領主とか、冒険者ギルドの支部長とか、あるいは超勇者ちゃん経由で王国上層部とか)に丸投げする方向で!

 

 

 

 まあ、方針はこんなもんでしょう。

 

 

 

 あとは仕込みですね。

 

 衛視長の屋敷に諸共に突っ込むための『敵』を確保して。

 

 半竜娘ちゃんたちが表で暴れて敵を引きつけてる間に、裏から証拠品を根こそぎ回収する輩を手配して。

 

 そして、衛視長をぶっ殺す。死人に口無し。

 

 いや、ホントに成り代わられてるだけで、本人は別のところに監禁されてるって可能性もまだありますが……。

 でも、少なくとも衛視長の屋敷が拠点にされてるのは、【狩場】の感知結界を張りながら近づいたときに、内部に敵の反応が詰まっているのを確認しているので確実です。

 

 

「……工作が要るなら、私に心当たりがあるわ」

 

 森人探検家ちゃんは、裏稼業にコネがあるようです。

 まあ、あのマンチ師匠の系譜ですからね。

 仕掛人(ランナー)たちにも繋ぎが取れるでしょう。

 

仕掛人(ランナー)、と言うたかや? 確か、もぐりの冒険者とか」

 

「まあ、合法非合法問わず、依頼を受けて仕掛けをするやつらね。市街戦(シティアド)では頼りになるとこよ」

 

「なるほどのう。後学のために同道しても?」

 

「まあいいでしょ。いろいろと流儀があるからついでに教えてあげる」

 

 ついでに半竜娘ちゃんも、ローグ・ギルドに連れてって貰いましょう。

 真っ当な手合いで足りないときは、彼らならず者たちは頼りになりますから、ここで符丁だのなんだの覚えて、顔つなぎもしておきましょう。

 

 

 というわけで、ローグ・ギルドで、『偶然、衛視長の屋敷の近くに現れる敵』の手配と、『たまたま屋敷が戦闘に巻き込まれたときに証拠品を回収する密偵ども』の手配を、結構な高額で依頼し(ここ数日の魔神討伐報酬が吹っ飛んだ)、決行日(偶然が起こる日)を調整。

 

 X-DAYは4日後となったので、それまで、いつも通りに魔神殺しか、あるいはゴブリンスレイヤーさんたちとは別方面から小鬼殺しをして時間を過ごします。

 

 ゴブリンパイレーツ? 水路の中に【力場】で障害物作って座礁、転覆させてやればイチコロでしたよ。

 妙に装備が良いから鎧の重みで溺れていくのな、あいつら。

 

 玄室は罠がある可能性があるから基本的にはスルー。

 あとはひたすらに、不意打ちに注意しながら、疲労を貯めない程度にモブ狩り。

 

 その間も、ゴブスレさんたちは地下水路を順調に探索していっているようです。

 酒場で何度か見かけて挨拶しました。あと、チーズ食べたり。

 挨拶だけじゃなくて、お互いの討伐数や、ゴブリンとの遭遇地点についてマップ情報を交換したりして、徐々に情報の精度上げたりもしています。

 

 水路上流で、小鬼が起点にしていた地下墓地にはたどり着いたようですが、そこのトラップ(骸骨と(かつら)で仕立てられた囮)には引っかからなかったそうなので、大怪我もしていません。

 

 でもまだ、大目玉の魔神のいる祭壇につながる抜け道は見つけていない様子。

 

 あー、あれは小鬼英雄に吹き飛ばされた先で落ちた棺から繋がっているのを偶然見つけるから、そういう何かしらのきっかけがないと見つけられないのか……。

 

 とはいえ、小鬼が出入りしている以上は、他にも転移の鏡が安置されている祭壇につながる経路があるはずです。

 

 でもなあ、あんまり時間かけると、いよいよ辺境の街に戻ったら牧場がゴブリンに占拠されてました(「故郷はもうない」(10年ぶり2回目))ってことがあり得そうなんだよなあ……。

 

 うん。

 

 そしたら衛視長の件が片付いたら、転移の鏡探索にも本腰入れましょう。

 と言っても、RTAなりのやり方でですが。

 増援元の鏡を押さえれば、あとはゴブリン殺しRTAを走っているゴブスレさんがパパっと片付けてくれるはず。

 

 

 ともあれ、まずは今夜の衛視長屋敷襲撃げふんげふん、不幸な巻き込まれ事故を片付けましょう。

 

 

 …………。

 ……。

 

 

 その夜のことです。

 半竜娘ちゃんの分身は、いつものパトロールをしていました。すると……。

 

 おっ?

 こんな街中に()()()巨人(トロル)が!(棒)

 

 これは成敗せねば!

 ちょうど大通りの遠くから見つけられたし、助走距離は十二分。

 いつものように警邏していた半竜娘(分身)ちゃんが、水の街の平和を脅かす巨人(トロル)相手に義憤をたぎらせ攻撃します。

 

 【加速】して、【巨大】化して、【突撃】じゃ!!

 

 

【挿絵表示】

 

 

 おっと、ブレーキをミスって勢い余って突き当りの邸宅に突っ込んじゃいましたね。

 巨人(トロル)もまるで、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()みたいに、華麗にバックステップしたので、巨人(トロル)もろともに、邸宅の門扉を破壊しちゃいました。*3

 これだとトロルへのダメージはあまり見込めませんねえ(※最初から呪文のダメージ対象外にしてる。要はただ運んだだけ。)。

 

 いやあ失礼失礼(棒)。おじゃましまーす。

 あ、トロルさんの中の(ランナーさん)、名演技っすね。しばらく死んだふりして、衛視長が出てきたらまたお願いします。

 

 やや! 突っ込んだ拍子に、森人探検家の聖水(意味深)が入った瓶を落として割ってしまったぞ!?(棒)

 

 すると匂いに惹かれて、屋敷の中から(こら)(しょう)のない小鬼どもが!(棒)

 なんとこの屋敷は小鬼に襲われておったのか!(棒)

 これは是非とも助けねば!(棒)

 

 雑魚を【竜息/毒(ドラゴンブレス)】や【破裂(ガンビット)】や、自慢の爪爪尾で片づけていると、衛視隊も集まってきました。

 まあ、この屋敷は衛視長の屋敷ですからね。

 

「貴様! 何を――」

 

「おお! 衛視殿! 小鬼じゃ! 小鬼が出たぞ! この屋敷が襲われておるのじゃ! 手を貸してくりゃれ!!」(棒)

 

「いや、そもそも何故貴様が屋敷内に入ってきて――」

 

「おおそうか! かたじけない! 助太刀いただけるか!!」(棒)

 

「声がうるせえ!! 話を聞け!!」

 

 衛視たちが何か言う前に、巨大化している半竜娘ちゃん(分身)は助太刀を既成事実化していきます。声がでかい。

 

 魔神シンパの衛視もいるのでしょうが、続々と集まってくる他の衛視たちは、大部分は命令に従っているだけの善良な者たちです。そういった後続に状況を伝えるためにも大声なわけですね。

 

 事前に仕掛人(ランナー)から、「衛視長の屋敷周辺で大捕物がある」という情報を受けていた部隊もあったのでしょう。次々と集まってきます。

 

 ここ数日の夜警では、自分たちは魔神を見つけられないのに、よそ者の冒険者(半竜娘たち)は魔神を殺して手柄を挙げている上に歌にまで歌われている……、そういう状況に鬱憤を募らせていた衛視の部隊も多くありました。

 

 魔神のシンパなんて少数派で、大部分は街を守るまじめな衛視なので当然です。

 

 そこに、汚名返上の機会が来れば、まあ、みんなこぞって集まりますわな。

 普段は小鬼なんて小物は相手にしないところですが、衛視長の屋敷が襲われたとなれば、話は別です。

 メンツにかけて殺しつくさなければいけません。

 

 ……で、多分この中に仕掛人(ランナー)が化けた一隊もあって、それが魔神や邪教団とのつながりの証拠品について、家探ししてくれるはずです。

 

 それはそっちに任せるとして、そうこうしているうちに、衛視長が押っ取り刀で屋敷から顔を出しました。

 うん、悪代官顔ですねえ。偏見かもしれませんが。

 『悪の君主(レイバーロード)』って感じですね。

 

 はい、ではトロルさんの中の人(仕掛人さん)お願いします。

 

「おい俺の屋敷でいったいどういう了見だ――」

 

「TRRRROOOOOO!!!」

 

「なんと! まだトドメを刺せておらなんだか!!」(棒)

 

「ROOOOLLLLLOO!!!」

 

「いや、だから俺の屋敷で何を――」

 

「おお衛視長!! 助太刀いただけるか、かたじけない!! 流石は義の人であるな!!」(棒)

 

 なし崩し的に戦闘に巻き込みます。

 

「――ああもう、なんなんだ貴様ら!! 装備を取ってくる!!」

 

 いや、装備を取りに行くふりして地下水路から逃げる感じでしょう、これ。

 ていうか、こんだけ暴れてるのに装備もつけずに様子を見に来るわけないですから、十中八九は方便です。

 

 この期に及んで言い逃れができるとも思わないでしょう。

 だってゴブリンが屋敷の中から出てきちゃってますからね。

 これまでの情報隠ぺいの手際からして、頭は回るようですし。

 

 逃げたな、これは。

 

 地下水路に逃げてくれれば、狙い通りです。

 

 

 そっちには待ち伏せ中の森人探検家ちゃんと、半竜娘本体がいるので。

 

 しかも【狩場】の結界を張った上に、【力場】で不可視の壁(矢を通すための穴あり)を作っています。

 こういう時に、【聖壁(プロテクション)】があると便利なんですけどねえ。一方通行で攻撃ができるのは強い、流石は神の奇跡です。半竜娘ちゃんたちは使えませんが。

 

 まあ、ないものねだりはやめて、手持ちで回すしかないです。仕方ない。

 ともあれ、【狩場】の結界で接近不可能にする上に、射線は【力場】によって制限されます。

 

 待ち伏せポイントは、長い直線が取れる箇所を選んでいます。

 

 

【挿絵表示】

 

 

 そんな中で、森人の野伏の前に身を晒すことが何を意味するかは、論ずるまでもありません。

 

 しかも今回は、わざわざ石を磨いた鏃を用意しています。

 何のためかって?

 

 HAHAHAHA!! 【破裂(ガンビット)】を込めて炸裂弾頭にするためだよ(迫真)。

 

 鎧を貫き通し、肉に刺さった石の鏃が爆発すれば、装甲値は意味を成しますまいよ。

 

 というわけで、抜け道から逃れようとノコノコやってきた衛視長に、【破裂】付きの石の鏃をシュート!! ナイスヘッショ!!

 頭がパーン!!

 

 後続に次々と邪教徒も出てきますが、普通の矢で串刺しにしたり、手強そうなのには【破裂】の石鏃で部位破壊+周りの敵ごと爆破をします。

 

 良かった、やっぱり衛視長は邪教の手先に成り下がっていたんだ……。(良くはない)

 善良な衛視長の頭を吹っ飛ばしたなんてことはなくて良かった……。(確証を得る前に(というか、確証を得るついでに)突っ込んだから裏取りが不十分だった。意地悪なGMなら、PCを衛視長殺しで指名手配してくるところです、二度とこんな危ない橋は渡らねえ……)

 

 邪教徒の生け捕りは、そうねえ。

 余裕があればやっときましょう(やる気があるとは言ってない)。

 

 

 …………。

 ……。

 

 

 ヨシ! 殲滅完了!

 

 

 屋敷の戦闘も片づきそうなので、分身ちゃんとトロルの茶番(ブンドド)もおしまいにして、衛視長がこちらを庇ってやられた風な演出台詞を言って貰えればオッケーでしょう。

 

 衛視長の死体を屋敷内に運び入れ、トロルから半竜娘(分身)への攻撃を庇うように、投げ込みます。

 

 そうすると、衛視長の死体は、トロルの攻撃を受けて吹き飛ばされます。

 

 え、衛視長~! こちらを庇って、そんな……。マモレナカッタ……(計画通り)。

 

 

 これにて一件落着!!

 

 どさくさ紛れに押収した証拠品や、邪教徒の潜伏場所の情報は、後日、ローグ・ギルドで受け取るか、然るべきところ(超勇者ちゃん一行)にでも届けさせましょう。

 

 

 

 眠って翌日。

 

 転移の鏡を探します。

 場所については、日々の見回りの際に【狩場】の感知結界で、ゴブリンどもの動きを分析してるので、方角の目安はついています。

 これに加えて、ゴブスレさんたちがたどり着いたという、地下墓地の位置を参考にすれば、もっと絞り込めます。

 

 あとは、その方角に進みます。

 街の外に出てもさらに進みます。

 

 そして、【狩場】の感知結界が、一際強大な反応を捉えたところで、攻撃の準備をします。

 

 土の自由精霊を2体【使役】の呪文で呼び出し、地下へ向けて【隧道】の呪文を使ってもらいます。

 

 開通しました。

 石造りの上に土がかぶさって埋まってるだけなので【隧道】が効くんですね。間に金属の板が挟んであったりするとダメでしたが、幸いそんなことはなかったようです。

 

 おー、いたいた。

 大目玉の魔神です。ビホーって鳴いてる、名前を言ってはいけないやつですね。

 

 

【挿絵表示】

 

 

 祭壇の間の天井に穴を開けただけでは、大目玉の魔神の攻撃対象にはなりません。

 あいつは、部屋に入ったやつを攻撃するよう条件付けられているので。

 穴を開けて繋がった地上は、当然、部屋の外扱いです。

 

 地下祭壇の間の床までは、20mほどでしょうか。

 これなら十分に【突風(ブラストウィンド)】の範囲内です。

 

 つまり、上に吹き上げて、落として殺す!

 

 落下距離は80mです。

 きちんと大目玉を吹き上げられるように、達成値を上げる必要があるので、呼び出した土の自由精霊2体に支援させます。

 加速ボーナスもあわせて、達成値は34でしたが*4、念のため森人探検家ちゃんの【逆転(リバース)】で、出目を2354にひっくり返して、達成値を38にします。これなら、十分に対象を吹き飛ばせるでしょう。

 

 地下祭壇で渦巻いた風の魔力が、目玉の魔神が反応して解呪するより早く、炸裂します!

 大目玉の呪文抵抗は失敗! ダメージはそこそこ。

 

 体勢を崩してキリモミ状態で、天井の穴から大目玉が飛び出してきます!

 大目玉は飛行可能なモンスターですが、突風により転倒状態になって吹き飛ばされているので、飛行技能を発動させてこの落下から逃れることはできません! もし上空で体勢を立て直したとしても、分身ちゃんが【突風】で叩き落とせば良いだけですし。

 

 巨大な目玉の魔物が、地下祭壇の床から上空80m地点まで打ち上がり、また落ちます。

 

 落ちる際には、【降下】の精霊術で重力を強化するのを忘れないようにしましょう。*5

 精霊の支援のおかげもあって、重力倍率を三倍にできました!

 

 これにより、大目玉の魔神への落下ダメージは、落下距離80mの50%×重力3倍×1D6となります。出目が回って1D6は最大値の6だったので、ダメージは720点! しかも落下ダメージは装甲で軽減不能!

 軽業判定(モンスターの場合は回避値を援用することにします)で成功すれば半減できますが、目標値が720(落下距離×重力倍率の、さらに三倍)な上に、仮に大成功で半減させても360ダメージなので死亡確実です。

 

 いくら何でも助からないです。

 

 大目玉の魔神は、盛大に床にたたきつけられ、ばしゃりと目玉の中身を飛び散らせた!!

 

 オッケーですね!

 

 あとは、この音に気づいたゴブリンたちが集まってくるのを、上から射抜くだけの簡単なお仕事です。

 

 

 では、ゴブリンたちの断末魔を背景に、また次回!

 

*1
行殺ぎょうさつ:かつて文通しながらゲームをするプレイ・バイ・メール形式のゲームにおいて、大して活躍もなくキャラクターが、登場から死亡まで一行で処理されることをこう呼んだそうな。類義語:出落ち

*2
時系列について:原作2巻では、夏の話(あいすくりん)なのに、1巻(春頃のオーガ戦)から半年経ったという記述がありますが、それだと秋になるので、4月:女神官ちゃん冒険者登録、5月:オーガ戦、6月:牧場襲撃・魔神王討滅、7月:侍祭殺害事件、8月から9月:水の街の冒険 くらいのタイムスケジュールを想定してます。アニメ版だと、水の街の冒険が5月末から6月頭に入ると思われ、それに伴い侍祭殺害事件が前倒しになったと解釈しています。

*3
トロル:おそらくはクリエイトジャイアントの呪文で作り出されたもの。術者は仕掛人の誰かだろう。

*4
突風の達成値:呪文行使基礎値20+加速ボーナス3+精霊支援2体分6+2D623=34

*5
降下フォーリングコントロールの達成値:精霊術行使基礎値15+加速ボーナス3+精霊支援2体分6+2D626=32。重力三倍まで可能




14に行ったのは敵の方でした、という話。

水の街の衛視隊が割とアレなのは混沌の陰謀だったんだよ!説。
そのあと、“鬼”の衛視長と呼ばれる傑物が着任したとか、ね。

(実は半竜娘ちゃんを14へ行け(ゲームブックにおける死亡フラグまたはコンティニューフラグ)させるための準備をしてたら、準備を整えていた衛視長屋敷の内部まで乗り込む理由がなく、逆にボスを追い出して遠間の直線通路で弓矢でハメ殺しするムーヴされたので、そもそもサイコロ振らせてすらもらえなかった……。『悪の君主』(モンスターレベル9)は弓矢が使えるから、そのハメ手はこっちが先に準備してたのに……。ゴブスレさんを見守る《真実》や《幻想》はこんな気持ちか……。)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。