ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風)   作:舞 麻浦

29 / 170
 閲覧、評価、感想、お気に入り登録、誤字報告、いつもありがとうございます!


16/n 前 小鬼殺しの依頼~牧場防衛戦・準備

 はいどーもー! 軍勢との戦いでこそ半竜娘ちゃんは映える! そんな実況、はーじまぁるよー!

 

 

 前回は、新しいお仲間をお迎えしたところまででしたね。

 

 道を断たれた哀れな子に、新しい道を示してあげたのです!(キラキラおめめ)

 聖職者らしいナイスムーヴでしたよ、半竜娘ちゃん!

 おっさんを魔法少女化する腹黒マスコットじみたムーヴのような気もしますが、示談は済んだのでオッケーです。

 

 

 

 そのおかげで、小柄だけどメリハリボディで可愛らしい、圃人(レーア)の女の子がパーティーに加入しました。

 

 このチョイスはマーケティング的にも正解ですよ!

 

 職業は斥候。

 

 性格がドサンピンなので、ちょっとブートキャンプに叩き込んで性根を叩き直す必要がありますが、腕は良いです。

 

 ステータスを少し見てみましょう。

 

 えーと、メイン職業:斥候はいいとして、サブが戦士なのは……移動妨害判定や脱出判定のためでしょうか。

 前の一党では、回避盾として、敵を引きつけて後衛に通さない役割もあったのでしょうし、あるいは遺跡探索中にトリモチ罠に引っかかったとかいう苦い経験があるのかも知れません。

 もしくは重量装備を運用したかったのかもですね。……ホビットが巨大武器振り回すのはロマン。

 

 まあ、半竜娘ちゃん一党は魔法強化された武器防具を使いまくってるお金持ちパーティー(古竜さんはいいお財布でしたね)なので、サブの戦士は半ば死に職業になっちゃいますが。

 わざわざ重装備しなくても、魔法強化した軽装備で十分同等以上に強いですからね。

 

 移籍すると、こういうロールのミスマッチが起こるのは、もう仕方ないので諦めろとしか。

 

 あと投矢銃(ダートガン)も持ってますが、適正装備じゃない(職業補正が乗らない)ので、遠距離からの牽制用か、毒との合わせ技運用が主体でしょう。とはいえ、命中補正がでかい武器なので、適正装備でなくてもそこそこの威力にはなります。

 

 い~い斥候が仲間になったので、遺跡探索の幅も広がります。

 

 それは、危ない橋を渡ったのを補って余りあるリターンです。

 これにより更なるタイム短縮が期待できますしね。

 

 いやあ、良い拾いものでした!

 

 というか、追放後の彼……いや彼女と一緒に冒険できる救済ルートもあるんですねえ。

 

 

 え?

 

 救済されてない?

 

 大事なものをなくした?

 

 

 何をおっしゃる!!

 

 美少女に生まれ変わって能力値引き継ぎプレイとか、救済以外の何物でもないですゾ(バ美肉おじさん並感)。*1*2

 

 ギルドへの虚偽登録はバレたら昇級が滞るペナルティーが想定されますが、スパイの潜入任務並みに背景を練ってるので、まあ、バレないでしょう。見た感じ、TS圃人斥候も、嘘ついたり演技するのに罪悪感を覚えないタイプぽいですし。

 

 リスクを避けるなら、適当な功績を挙げたタイミングで、功績点と引き換えに内々にギルドに話を通しておくべきでしょうが……。いやでも、呪文で女にしたとか、信じるか? という疑問も……【看破】使ってもらえば証明はできますが……。ま、そこは臨機応変で!

 

 

 さて、そんなTS圃人斥候の性根をビシバシ鍛え直すために、まずはゴブリン退治ヘビロテ耐久から始めるところだったんですが……。

 

 ついでに、夜は夢魔のおねーさんたちの居るお店で遊ばせて(に開発してもらって)、女の子の身体であることの“良さ”をわからせて二度と男に戻りたいとか考えられないようにさせるつもりだったんですが……。

 

 

 

 

「聞いてくれ、頼みがある」

 

 安っぽい鉄兜、薄汚れた革鎧、半端な長さに擦り上げられた剣、腰の雑嚢、端を鋭く研いだ円盾。

 冒険者ギルドで頭を下げているのは、ゴブリンスレイヤーさんです。

 

 つまりは今日が、ゴブリンロードの襲撃日。

 

 

 牧場防衛戦です!

 

 

 では、切り替えていきましょう。

 TS圃人斥候の教育はまた後日です。

 

 二周目モードなので、敵の数も増えているでしょうし、水の街の転移門の鏡から誤転移した小鬼(装備◎)が合流してたりとか、小鬼英雄の数が原作アニメ版よりも増えていたりとかするんじゃないでしょうか。

 

 ちなみに原作アニメ版ではゴブリン百匹規模の襲撃でした。雑兵、アーチャー、シャーマン、ウルフライダーやホブゴブリンにより構成され、チャンピオン2匹が混じっていました。

 

 まあ、これの倍は堅いと見るべきでしょう。

 三倍だとキツいですね、さすがに。

 

 

 さて、ギルドの中では、槍使いの兄貴が、ゴブスレさんに対して、

 “冒険者に頼むならギルド通して依頼を出せ”

 と言ってます。正論。

 しかしこれは助け船でもあります。

 

 槍使い 》それでいくら出せる?

 小鬼殺し》全てだ(Everything)

 槍使い 》!?

 

 やっぱりタガがはずれちゃってますよね、ゴブスレさんは。

 

 そのあと最終的に“一杯奢れよ”に着地させる槍ニキは男前やなって。

 

 そしてゴブスレさん一党のメンバーや、魔女さんが、次々と参加を表明します。

 

 遅れずにこのタイミングで、半竜娘ちゃん一党も名乗りを上げます。

 

 TS圃人斥候が不満そうな顔してますが、お前な、この一党は大して金に困ってもないんだからこういう功績点を稼げそうなおいしいイベントは乗らなきゃダメだぞ。

 ていうか、これを見過ごしてゴブリンと市街戦とかの方がイヤだぞ。

 

 ……どうでもいいですけどTS圃人斥候は、腹パンが似合いそうな顔してますね。どうでもいいですけど。

「銀等級に恩を売るチャンスだよなっ!」(冷や汗)

 そうそう、そうやって最初から手を挙げるんですよ、よくできました。

 

 

 森人探検家ちゃんは、“半竜の娘が手を挙げるなら付き合うわよ、っていうか、ハイエルフ様をお一人で参加させるとか森人の名折れだし”って感じで、特に抵抗なく参戦してくれるようです。

 

 その後、受付嬢さんの尽力と銀等級(ゴブスレさん)の築き上げてきた信頼もあり、ギルドからの特別依頼として、ゴブリン1匹あたり金貨1枚の討伐報酬が発表されると、他の冒険者も次々と参加を表明します。

 

 

 現金な奴らめ!(冒険者として残念でもなければ当然)

 

 でも、嫌いじゃないわ!

 

 

 

 さて、たかがゴブリンとはいえ、ロードに統率された場合は、軍隊として組織的に襲ってきますから危険度がダンチです。

 

 雑兵を真っ当に雑兵として運用してくるだけっちゃ、だけなんですが、それが一番ツラいというね。

 

 こちらも迎撃準備を整えなくてはなりません。

 準備期間は、この日の夜まで。

 

 呪文の使用回数を回復させるための睡眠時間を考えると、半竜娘ちゃんが準備を手伝える時間はそう多くありません。

 

 で、まあ半竜娘ちゃんの役目は何かというと……ずばり《人間重機》です!

 

 

 よっ、【辺境最大】!!

 

 

 デカぁい! つよぉい! 

 

 

 だから、空堀(からぼり)だってすぐ作れるんだぜ!!

 

 半竜娘ちゃんは、中世ファンタジー世界で、野戦築城して塹壕戦をやれる女です。

 まあ、銃砲がそんなにないのに塹壕戦とか意味ないですが。

 ……でも魔法(≒砲撃)あるし、火薬とハンドカノンもあるしなあ、意外と最前線では塹壕戦やってるのかも知れません。

 

 それはともかく、塹壕までいかずとも、空堀をこさえるだけでもかなり違いますからね。

 その辺はゴブスレさんの指示を仰ぎましょう。

 

 こういう時は、プロの言うとおりにするのが一番です。

 

 

 …………。

 ……。

 

 

 役割分担ですが、半竜娘ちゃんは、案の定、空堀を掘って、残土を盛り土して簡易の城壁にする役目を与えられました。

 

 そういえば土嚢って、いつ頃からある技術なんでしょうね?

 これがあるとないとで速度が段違いになるんですが。

 

 (むしろ)を二つ折りにして端を綴じて袋みたいにすれば*3、布じゃなくてもいけそうですが。

 藁を編んで(むしろ)を作る文化って、西洋にもあるのかな。いや、湿度が低くて肉食文化圏なら、革利用の方がメジャーか。

 袋ごと積むかどうかは別として、土の運搬に革袋を使ったりはしてたのでしょうから、土嚢自体は古くからあってもおかしくなさそうです。

 でも、産業革命以降、縫製品が安価にならないと、土嚢を大規模に使うのは無理そうな気もしますね。

 

 

 とりあえず、加速の術をかけた上で、分身ちゃんが円匙(スコップ)を持って巨大化し、空堀を作っていきます。

 

 分身が呪文を使い切れば、呪文を残している本体が分身を再作成して仕切り直します。

 トータルではこれが呪文使用回数を一番多くできるはずです。

 

 巨大化するときは、【統率】持ちの冒険者たちに、魔法職の冒険者たちを【統率】してもらって、半竜娘ちゃんに【支援行動】を投げてもらいます。

 10人ばかりに支援してもらえば、ほぼ確実に十倍拡大まで効力を伸ばせます。

 

 また円匙ですが、他の術師からエンチャントしてもらい、さくさくと地面を掘っていきます。

 魔法の円匙とか贅沢ですねえ。

 他の冒険者たちも、この魔法の使い方には呆れていますが、でも有効でしょ?

 

 【職人:土木】技能も活用し、空堀をどんどん掘っていきますよー!

 

 野戦築城(つちあそび)、たーのしぃー!!

 

 十倍拡大状態で50cmの堀を作るのは、元の大きさで深さ5cmの溝を掘るのと同じようなものです。

 らくしょーらくしょー!

 

 残土を(ほり)の脇に盛れば、段差は70cmにはなるでしょう。

 ゴブリンの背が120cmから140cmくらいだとすれば、これは奴らの胸までの高さの段差となり、進行を妨げるに十分なものと言えるでしょう。

 

 さー、どんどん牧場を空堀で囲んでいきましょうねー!

 空堀の一部を切って、キルゾーンへの誘導路を作るのも忘れずに。

 

 途中で、大きな盾を装備してから巨大化し、盾をブルドーザーみたいにした状態で【突撃】で土砂を退ける方法を思いつきましたので、さらに効率アップ!

 一度の【突撃】呪文で1000mにわたる土砂をどけられたので、最終的には、昼までに、十分な長さの空堀を作ることができましたよ!

 

「見よ!! 【辺境最大】たるパワーを!! 手前(てまえ)の力を!!」

 

 半竜娘が得意げに、その豊かな胸を反らして吼えてます。

 いやほんと、これは誇って良いと思うよ。

 浅い壕でも、あるとないとで大違いですからね。

 

 それに、牧場は今後も何度か襲われるので、要塞化して損はないですし。

 

 

「ああ、これならかなり有利に戦いを進められるだろう」

 

 指揮を執ったゴブリンスレイヤーさんも満足げです。

 

 

「牧場を守るつもりでいたら、いつの間にか要塞が出来上がっていた……何を言ってるかわからねーと思うが、オイラも言ってて信じられねー。いや、まじでどういうことだよ、半竜の姉御……」

 

 馬防柵や丸太の槍衾を【手仕事】技能で作っていたTS圃人斥候が戦慄しながら、小柄なわりにグラマーな身体を震わせてます。

 衝撃のあまり【()()】呼びになってますね。

 

 

 

 ていうか、ここまで地形変えちゃうと、ゴブリンたちが本当に来るのか疑問になります。

 

 途中で不利を悟って引き返したりしません?

 

 そこんとこどうなんでしょう、専門家の小鬼殺しさん。

 

「いや、ヤツらは来る」断定的にゴブスレさんが言います。「ヤツらは昨日、偵察に来ていた。だからこそ、もう偵察には来ない……偵察に気付かれたとも、こちらが対策をとるとも考えないからだ。夕方に軍勢を率いて巣を出て、こちらに向かって来る。そして、群れのほとんどを率いて来たときに、壕が出来ているからといって、偵察と違う様子だからといって、獲物を前に百を超えるゴブリンどもを引き返させることなど、いくらゴブリンロードといってもできることではない。せいぜい、偵察の小鬼に八つ当たりして終わりだ」

 

 あー、確かに。

 ゴブリンが、わざわざやってきたのに戦果なしに帰ることができるほど、(こら)(しょう)があるかというと、まあ、無いでしょうねえ。

 

「それに、逃げ帰るなら追撃すればいいし、また次の日に向けて壕や土壁をさらに作り増せばいい。

 そしてもし巣穴に戻って籠もるようなら、俺一人で十分殺せる」

 

 はー、なるほど。

 すると、時間はこちらの味方ですね。

 

「実のところ、やつらが数を生かして今日の夜に突っ込んで来るのが一番の脅威だ。だからそれを想定する」

 

 最悪の想定、というわけですね。

 さすが、ゴブリン殺しRTAの大先輩です。

 勉強になります。

 

 

 では、呪文の使用回数を回復させるに十分な睡眠(6時間)をとるために、半竜娘ちゃんをはじめとした、術を使い切った術師たちは、休みます。

 

 森人探検家ちゃんはまだ術の使用回数が残っているので休憩しません。狙撃手として、他の野伏たちと一緒に、狙撃ポイントの割り出しや、矢弾の調達に動いています。

 働き者ですねー。有能! 美麗! 好き!

 

 

 で、TS圃人斥候は、引き続き工作をやります。

 罠や障害物は、いくらあっても良いものですからね。

 その手際の良さを、進捗を見て回っていたゴブスレさんから褒められて、満更でもなさそう。

 がわいいなあ!

 

 

 

 

  ●○●○●○●○●

 

 

 

 はい、半竜娘ちゃん(&分身ちゃん)が休息から醒めました。

 呪文使用回数はフル回復できています。

 

 時刻は夕闇、黄昏の頃。

 

 春の終わり、夏草が伸び始めた牧場に、冒険者たちが(つど)っています。

 

 偵察に出たTS圃人斥候をはじめとした斥候たちが、ゴブリンたちの軍勢を発見しました。

 

 その数は……。あ、GMがダイス振りましたね。

 100+(50×1D6)匹で判定するようです。

 

 ダイス目は……6(ろく)!?

 

 

 は?

 

 

 

 最大値ですよ!!??

 

 つまり、総勢400匹のゴブリンの軍勢です!!

 

 え、400??

 

 本気で言ってる?

 

 よんひゃくって、おま、ちょい、おま!!(語彙力死滅)

 

 

 

 ま、マジで言ってらっしゃる?

 

 

 

 えー、しかも斥候の報告によると、大半が装備の整ったゴブリンとのこと。

 

 ていうか、こいつらホントに今までどこに隠れてたんだ??

 

 あー……多分、水の街で転移門の鏡を回収するまでに、辺境の街方面に誤転移か何かで吐き出され続けていたのでしょう。

 

 周辺の村が滅んだみたいな報告はなかったはずですし、水の街から帰ってきてからの一週間、ゴブスレさんも半竜娘ちゃんも、辺境の街周辺のゴブリン退治をしてましたが、そういった痕跡はなかったみたいですし。

 

 となると、補給物資も、転移門経由で蓄積されてた、とかでしょうか。

 だとすれば、襲撃のタイミングとしては、転移門経由の補給が途切れたので略奪のためにやってきた面も大きそうです。

 

 

 

 (想定の四倍は)いやー、キツいっす!

 

 

 

 というわけで、にわかに悲壮感が漂うようになった冒険者陣営。

 

 たかがゴブリン、されどゴブリン。

 

 数に任せて攻められるのが一番ツラい、というゴブスレさんの言葉は正しかった。

 

 

 

 

 

 しかーし!

 

 ここには小鬼殺しが居て、半竜娘ちゃんが居るのです!

 

 

「手は、ある」

 

 

 我らに秘策あり!!

 

 四百(しひゃく)の小鬼の何するものぞ!!

 

 さあ、いざ、いざいざいざ!!

 

 来るがいい、小鬼めらよ!!

 

 

  殲滅するは、我にあり!!!

 

 

 【辺境最大】、ここにあり!!!

 

 

 それを示して進ぜよう!!

 

 

 

 

 

*1
Q.性転換事後承諾はどの程度違法? A.そもそも強制性転換魔法を禁じる法がない(そんなん想定できるか)。というか、人権だの法だの自体が未整備。最悪、フェーデ(決闘裁判)を持ち出して白黒つける方法もあるため、半竜娘ちゃんはほぼ勝ち確である。ああ野蛮なる、中世ファンタジー世界よ!

*2
Q.仲間(になる前の冒険者)を騙す行為は昇級に響かない? A.バレたら響きます、バレたらね。騙す行為は信用に響くためギルド的にはNGですが、その後に銀貨1万枚(補正値+3)級の魔法の装備を複数貸し出したりで便宜を図って一応和解してるため酌量の余地があります。また、圃人斥候を仲間に迎える方が、行ける遺跡の幅が広がって功績を積みやすくなるのに加え、きっちり更正させればその育成手腕も評価されるので、結果的に昇級が早まることから、RTA的には正解のチャート。『性転換して仲間にするのが一番早いと思います』

*3
筵を袋状にしたもの:叺(かます)という。




これだからダイスを振るのはやめられねえ……(ダイスの女神様手加減して)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。