ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風)   作:舞 麻浦

30 / 169
 閲覧、評価、感想、お気に入り登録、誤字報告、いつもありがとうございます!

 あとがきに挿絵あります。


 


16/n 後 牧場防衛戦(挿絵あり)

 

 牧場防衛戦、“後編”っ!(名探偵コナン風に)

 

 想定の四倍多い小鬼たちに、冒険者側の士気が落ちかけましたが、「我に秘策あり(手はある)」とゴブリンスレイヤーさんと半竜娘ちゃんが説明して、なんとかもたせることができました。

 

 作戦の(かなめ)は、もちろん半竜娘ちゃんです。

 

 では粛々と準備をしていきます。

 

 まずは、統率技能持ちの冒険者に指揮させ、周囲の術使いの冒険者たちから、支援行動を貰います。

 フレーバー的には、おそらく場を清めて魔力の流れを整えてあげて、半竜娘ちゃん&分身ちゃんが術を使いやすくしてくれてるのだと思います。

 その結果、術の行使に、半竜娘ちゃん&分身ちゃんは、それぞれ+10のボーナスを得ます。*1

 

 術の使用回数は、半竜娘ちゃん本体7回、分身ちゃん7回です。

 

 まずは、達成値底上げのため【加速(ヘイスト)】を使います。――セメル(一時)キトー(俊敏)オッフェーロ(付与)

 行使判定結果は、それぞれ41、49でした。*2

 【加速】の補正値は本体・分身ともに+5になります。

 これで呪文行使回数は、それぞれ残り6ずつになりました。

 

 さて、半竜娘ちゃん本体と分身ちゃんで、それぞれ【使役(コントロールスピリット)】を使い、大精霊を呼び出します。『宴の時間ぞ水精霊(ウンディーネ)、気ままに歌いて舞い踊れ!』*3

 達成値は両方とも無事に30以上になり、大精霊級に育ったミズチちゃん(水龍モード)と、酒場に入り浸っている羽衣の水精霊を呼び出すことができました。

 

 羽衣の水精霊の方は、やだやだ言って駄々こねてますけど、せっかくなので呼び出しました。

 

 呼び出した水の大精霊たちは、半竜娘ちゃんズの【統率】技能により、分身ちゃんの支援に回します(術行使+5×2のボーナス)。

 また、本体の方の支援に回っていた術使いの冒険者も、分身の支援に回します(術行使+10)。

 

 残りの呪文使用回数は、本体5回、分身5回です。

 

 では分身ちゃんの方にバフを積みます。

 

 バフ1は【竜眼(ドラゴンアイ)】です。敵を見逃さないように、暗視と動体視力などを強化します。『風神竜(ケツァコアトルス)よ、利琳竜(レナリアサウラ)よ、わが小さき視葉に、四方世界を見せたまえ!』*4

 達成値は75。これで分身ちゃんの目は、すべての敵を見逃さないでしょう。

 

 分身ちゃんの呪文残り回数は4回。

 

 バフ2は、お待ちかねの【巨大(ビッグ)】です。セメル(一時)クレスクント(成長)オッフェーロ(付与)*5

 達成値は62なので、十倍拡大です! 分身ちゃんの残り呪文回数は3回。

 

 

 体長約22メートル! 六階建てのビルほどもある巨大な竜の娘が立ち上がりました。

 

 鋭い眼光は、高い位置から闇を見通し、微かな枝葉の動きからも敵の位置を見つけ出します。

 

 

 竜の眼には、相手はすでに見えています。

 

 敵の最前衛には、盾部隊。

 小癪にも、戸板に括りつけた人族の女捕虜を盾に掲げるべく持ってきているようです。

 『肉の盾』です。

 食料の足しにと齧られたのか、四肢から血を流している捕虜も多いようです。

 

 盾の後ろには、装備の整った大柄な小鬼たち……ホブと、チャンピオンなりかけの戦士(ウォーリアー)を含んだ剣士部隊と思われます。

 

 その後ろには弓兵(アーチャー)呪術師(シャーマン)らの後衛。

 

 さらに後ろにはゴブリンロードの近衛と思われる巨大な小鬼ども――ウォーリアーとチャンピオンの一隊。

 

 周囲の森が風の動きとは異なるようにざわめいているのは、狼騎兵(ライダー)により構成される別動隊でしょう。

 

 敵陣の最後方には、それら全てを束ねるゴブリンロード!

 魔法の輝きを帯びた戦斧を持っています。

 

 

 そして敵が見えたなら、もはや半竜娘(分身)に躊躇う理由はありません。

 敵陣の前衛まで400メートルほど。さらに奥のゴブリンロードまでは600メートルほど。

 どちらも十分に、【加速】と【巨大】によって射程が拡大された祖竜術【突撃(チャージング)】の範囲内ですし、助走距離としても十二分。

 

 そして、突撃する分身についていくために、水龍形態の水精霊が巨大化分身の首元に巻き付き、ついでに羽衣の水精霊も巻き取って捕まえます。

 「ちょっと、やーめーてー、ゴブリンきらーい! 近づきたくなーい!」とかいう羽衣の精霊の声が聞こえる気もしますが、無視します。このあとの祝勝の宴で機嫌をとってやればいいので。

 このとき、水精霊たちの支援行動は、周りの【統率】持ちの冒険者によるものに切り替えておきます。半竜娘ちゃんズの統率技能の枠を空ける必要があるので。

 

「では、一番槍はもらうのじゃ!!」

 

 身体を前傾させ、尾を後ろに伸ばしカウンターウェイトにし、巨大な半竜娘(分身)が走り出す準備します。

 霊威の高まりとともに、分身を竜のオーラがバチバチと包んでいきます。*6

 

「『俊敏なりし甲竜(アンキロス)よ、経絡巡りし雷を、どうか我が身に宿し給え!!!』」

 

 ――【突撃(チャージング)】!!!

 

 牧場を囲む浅い堀をまたいで突撃です。

 地響きを立てる半竜娘(分身)の歩みを止められるものなどありはしません。*7

 

 肉の盾を運ぶゴブリンたちについて、あるものはそのまま飛び越えられ、またあるものは垂らした前腕に引っ掛けられて肉片となって弾き飛ばされます。

 超強化された【竜眼】は、【突撃】の加速の最中でも、敵味方を見分ける動体視力を与え、【加速】された思考と肉体は、捕虜を避けた精密な攻撃を可能としたのです。

 

 肉盾を越えた先の中衛の小鬼戦士たちには遠慮する必要はありません。

 その前腕で、また後肢の爪で、振り回す尾で、吹き飛ばして進みます。

 

 後衛ゴブリンも同様! 鎧袖一触です!

 

 そして最も後方の近衛部隊にだって、この勢いを止められるものではありません。

 

 ウォーリアーを轢き潰し、チャンピオンをバラバラにして、いよいよロードに――

 

「GGOOOBOOBORRRRR!!」(やられるものか! 盾となれ!)

 

「GRYOOE!??」(え、な、俺えぇ!?)

 

 ――ロードへ突撃する寸前、ゴブリンウォーリアーのうちの一匹が、守らされるようにロードの前に躍り出ました。

 そして、ロードの身代わりとなって轢かれたのです。

 

「ゴブリンに【護衛】の心得があるじゃと!? ――いや、違う、これは、強制的に身代わりにしておるのか!?」

 

 名づけるとしたら、【強制身代わり】とでも言うべき技能でしょうか。

 周囲のゴブリンを身代わりにする立ち回りによって、ロードは攻撃を逃れたのです。

 

「しかぁし! まだ攻撃は終わっておらん!!」

 

 【加速】によりあふれた先制力により、半竜娘の分身は二回目行動が可能です。*8

 さらに、分身の二回目の行動は、本体の方の統率の効果により、最速に引き上げられていますから、即座に再行動可能です。*9

 

 

 

 そう、もともと【突撃】で全ての決着をつけようと思っていたわけではありません。

 

 どうがんばっても、【突撃】では直線上のみしか攻撃できません。

 

 広く散らばったゴブリンの軍勢に対しては、その一部を薙ぎ倒すことしかできないです。

 

 

 では、軍勢に効果的な攻撃は何か?

 

 もちろんマップ兵器ですね!(SRPG脳)

 

 しかしそんな、射程:シーン全体、対象:シーン全体の攻撃なんかあるはずが…………。

 

 

 …………あるんだなあ、これが!!

 

 

 どういうことかというと、祖竜術【竜吠(ドラゴンロアー)】は、極まれば、魔力を乗せた吼声による精神属性の攻撃が可能なのです。

 

 【竜吠】は、通常のレベルでは、魔力を乗せた声で敵を萎縮させて行動阻害する術です。

 しかし、達成値40以上の極まった状態では、行動阻害からさらに一歩進んで、声を聞いた者へ、その精神を削るダメージを与えます。

 対象は、『声を聞いた者』なので、めっちゃ大きい声を出せば、一帯の敵全てを攻撃できます。

 身体の大きな生き物の声は、それ相応に大きくなります。水中のシロナガスクジラの声は188デシベル(空中換算だと150デシベルくらい?)にも及ぶとか。巨大化した半竜娘ちゃんも、それに匹敵するでしょう。

 また、【竜吠】は影響対象を選べる術なので、フレンドリーファイアも抑えられます。

 

 

 

 大きな声を出すための【巨大】化。

 

 そして、獲物を確実に視認し識別するための【竜眼】。

 

 相手より早く行動するための【加速】。

 

 相手の精神を削ることができるほどに【竜吠(ドラゴンロアー)】の効力を高めるために、水精霊を【使役】し、その精霊たちを支援行動の射程から離れさせないようにするための同伴突撃。

 

 

 【竜吠】のために必要な達成値は40以上。

 その達成値は、祖竜術行使基準値21+加速ボーナス5+大精霊(水龍)支援5+大精霊(羽衣の女神)支援5+2D6で計算します。

 

 ダイスの出目は25で、7!

 

 合計43!

 

 

 よって、ドラゴンロアーに乗った魔力は、それを聞く小鬼たちに、恐怖を与え、恐怖が極まったことによる精神属性のダメージを与えます!

 

 発狂して、死 ぬ が よ い!!

 

 

「『偉大なりし暴君竜(バオロン)よ! 白亜の園に君臨せし、その威光をお借りする!!』 グルォォオオオオオオオオオオオ!!!

 

 

 あたり一帯に響き渡る大音声!

 たとえ魔力が乗っていなくとも、爆音のごとき吼声を間近で聞けば昏倒は必至!

 

 ましてやそこに原初の竜への恐怖を思い出させる魔力が乗せられたとなれば、小鬼ごときに耐えられるはずもなし!

 

 内から湧き上がる祖竜への恐怖の前には、死こそが安寧と知れ!

 

 その声を聞いたゴブリンどもに、精神属性で『竜司祭レベル9+3D6+巨大化ボーナス10』のダメージです!

 

 

 ダメージダイスの出目は123

 

 出目が低いので、因果点を使った【祈念】で振り直します!

 初期因果点は5点。2D6で5以上が出れば、祈念成功で振り直しの権利獲得ですが……33なので祈念成功!

 ダメージダイスを振り直す権利を得ました。祈念したので、因果点に+1。6点に上昇させます。

 

 因果点による振り直しの場合は、ダイス1個当たり1点加算できます。

 ダメージダイスなので当然加算します!

 

 これにより、ダメージ計算は……『竜司祭レベル9+因果点による振り直しボーナス3+3D6314+巨大化ボーナス10=30』!

 30点のダメージです!

 

 しかもこのダメージは、装甲による軽減不能!

 

 30点ダメージならば、雑兵、アーチャー、シャーマン、ホブゴブリン、ウォーリアーまで殺せます!

 チャンピオンも半殺しに追い込めますし、生き残ったやつらにも、恐怖状態・萎縮状態のデバフをつけられます。

 

 一網打尽だ!!

 

 

 ……これで全員を巻き込めていれば話は早いものの、実際は、視認できない対象には呪文は効果を現さないので(無差別化することもできますが、その場合は数キロ四方に響いた吼え声により、味方の冒険者や、街の人、牧場の家畜たちにも被害が出るので絶対やっちゃだめ)、どれだけのゴブリンをぶっ殺せたかダイスロールです。

 

 殺害数を、4D100で判定します。

 

 ……からころ……33、83、45、99! 合計260匹!

 

 半数以上を殺せました!!

 期待値以上です!

 

 わざわざ敵陣ど真ん中まで突撃してからドラゴンロアーを放った甲斐がありました。

 ここからなら、より多くの敵を視認できますからね。

 

 

 で、肝心のゴブリンロードですが……あれ? ピンピンしてますね。

 

 

 呪文抵抗できた訳でもなさそうですが……これは一体……?

 

 分身ちゃんの【第六感】判定で規定以上の出目が出たので、ゴブリンロードの持っている戦斧が怪しそうだと気づきます。

 

 【鑑定】判定してみましょう……成功しました。

 

 どうやら、ゴブリンロードの持つ斧には、持ち主へ、精神属性への完全耐性を与える加護があるようです。

 漫画版で、コナン・ザ・グレートみたいな戦士が持ってたやつですかね、それならそういう効果があっても納得です。

 

 差し詰め、『蛮勇の戦斧』といったところでしょうか。

 

 とはいえ、雑兵を中心に、視認範囲のゴブリンはほぼ死にました。何かの陰になってたやつらは生き残ってるでしょうけど。

 特に森から出てきていた前衛ゴブリンのダメージは甚大です。

 後ろをちらりと見れば、肉の盾の捕虜は無事な様子。良かった、ちゃんと対象外にできてました。

 

 ロード周辺の近衛も、瀕死だったり、萎縮したりで動きが鈍っています。

 森の中の敵にはダメージを与えられませんでしたが、大きな吼え声は、それだけで士気を挫くのに十分だったのか、草木を踏み分けるような不自然な葉の動きは見えません。

 

 これは、ロードを詰めるとこまで行けるか、と半竜娘ちゃんに功名心が芽生えかけたとき……。

 

 ゴブリンロードが『蛮勇の戦斧』を掲げ、その中心の宝玉(オーブ)に込められた魔法を解放します!

 

 すると、怯えて竦んでいたゴブリン近衛部隊から、怯えが消えて、態勢を立て直します。

 森の中のやつらも、再び動き出したようです。

 前衛ゴブリンの生き残りは、肉の盾を掲げ直して、牧場へと進んでいきます。(これは捕虜を救出するのには近くまで来た方が好都合なので別に良いでしょう)

 

 おそらくは、『蛮勇の戦斧』には、配下の精神属性による悪影響を取り除き、士気を上げる魔法が込められていたのでしょう。

 1日に何度も使えるものではないでしょうが、この状況では厄介です。

 

 

 仕切り直しの2ラウンド目。

 行動順は、水龍の水精霊(半竜娘ちゃんの統率により行動順引き上げ)、半竜娘ちゃん分身(一回目)、ゴブリンロード、羽衣の水精霊、ゴブリン近衛部隊、半竜娘ちゃん分身(二回目)です。

 

 水龍の水精霊に使ってもらうのは、【酩酊(ドランク)】の精霊術です。

 眠れー! 分身ちゃんは耐えろー!(【酩酊】の呪文は無差別攻撃しかできない。いや、いま巨大化してるから足元の酒の霧は吸い込まない気もしますね)

 

 はい、ロード以外の敵は眠りましたが、またロードの『蛮勇の戦斧』がピカッと光って、精神属性のバッドステータスを排除しました。【酩酊】の効果も精神属性なので解除されます。

 ついでに【酩酊】の霧も晴れていきます。

 

 まあ折り込み済みです。

 リアクションで使ってくるのは想定外ですが、リソースを減らせたのでヨシとします。

 むしろ、ゴブリンの前衛から肉の盾を回収するときの【酩酊】や【惰眠】を解除されないように、使い切らせたいですね。

 

 続いて分身ちゃんの攻撃です。

 戦場に目を走らせて、敵を視認します。

 

 もう一度【竜吠】です!

 ロードよりも雑兵への萎縮効果を狙います。精霊たちを攻撃に回したので、さすがに達成値40超えの精神属性ダメージまでは期待できなさそうですし。(クリティカルでない限りそこまで達成値が伸びない)

 

 ……やはり、クリティカルではなかったので、ダメージを与えるまでには至りませんでした。

 しかし、萎縮によるデバフと、恐怖による逃走誘発は発動しました!

 

 そしてまたロードの『蛮勇の戦斧』がピカッと光って効果を打ち消しました!

 ぐぬぬ、いや、これでよい!

 流石に三回も効果を使えば打ち止めでしょう!

 

 そして、配下の支援を受けたゴブリンロードの攻撃!

 近衛部隊の生き残りのゴブリンチャンピオンは、全て、ロードの支援に回るようです。

 

 それにより、ゴブリンロードの命中判定に+40の補正! 威力にも+40の補正!*10

 

 いくら巨大化して装甲が厚くなっている半竜娘ちゃんでも、避けられなければ即死(分身消滅)です!(分身ちゃんの耐久は13くらいしかないので……)

 これぞ固定値の暴力!

 回避判定でクリティカルしないと避けられません!

 

 回避ダイスロール! ……クリティカルではなかった!

 だけど因果点を積んで、祈念して判定結果の向上を試みます。

 失敗を成功にできるか……祈念のダイス目の結果は22で、4!? 低い!

 現在因果点の6点には及びませんでしたので不発!

 不発ですが、祈念したので、因果点は7点に上昇します。

 

 分身ちゃんは、ロードの斧を受けるしかありません……!!

 

「GOORRRR!!!!」

 

「くっ、敵ながら、天晴れ見事!!」

 

 斬、斬、斬!

 

 配下を虐殺されたゴブリンロードの怒りの連撃が、ダルマ落としのように、巨大化した半竜娘ちゃんを切り裂いて落としていきます。

 

 不利を悟った羽衣の水精霊は、水龍の水精霊を連れて、逃走します。(因果点を使った確定逃走。現在因果点に3点追加し、10点になります)

 

 …………。

 ……。

 

 はい、あとはほぼ原作通りの流れです。

 

 壕を作ったこと、半竜娘ちゃんと再作成された分身ちゃんが【竜吠】でデバフを撒きまくったこと、貴族令嬢一党や青年剣士一党らが生き残っていることによる冒険者側の戦力増強により、むしろ原作より優勢に進められました。

 日々、酒場で【命水】を振る舞って、冒険者たちの疲労を消してたのも良かったのでしょう。

 さすがに、半竜娘ちゃんは、残りの獲物は他の冒険者たちに譲った模様。功績独り占めして恨みを買いたくないですからね。

 

 原作より増えたチャンピオンたちは、エルフの弓兵たちがバンバンやっつけましたし、重戦士や槍使いがより多く片付けましたから問題なしです。

 

 一匹で逃げようとしたゴブリンロードも、ゴブスレさんが仕留めたとのこと。

 ロードは統率による支援効果が厄介なだけで、一匹だけなら、ホブゴブリンに毛が生えた程度なのですよね。

 しかも、TS圃人斥候が加勢したことで、ゴブスレさんも余裕を持って倒せたとのことです。やるやん(たぶんTS圃人斥候は抜け駆けしようとしたんだろうけど)。

 

 よーし、祝勝会だーー!!

 ギルドも竜の素材で儲けてるから、遠慮なく報酬を貰おう!

 もちろん酒は全部、【辺境最大】が奢るぞー! 一番稼いだからなー!

 

 さて、今回はここまで、また次回!

 

 

*1
支援行動による呪文行使の補正値:魔女さん+5、鉱人道士+5、妖術師(圃人斥候の元パーティーメンバー)+3、少女巫術師+2、森人魔術師(鋼鉄等級の貴族令嬢一党)+3、見習聖女+1など(これら数値は独自設定)

*2
【加速】ヘイストの達成値:本体→呪文行使基礎値20+付与呪文熟達3+冒険者による支援10+2D626=41、分身→呪文行使基礎値20+付与呪文熟達3+冒険者による支援10+2D656+クリティカルボーナス5=49

*3
【使役】コントロールスピリットの達成値:本体→精霊術行使基礎値15+加速ボーナス5+冒険者による支援10+精霊の愛し子ボーナス1+上質な触媒1+2D664=42、分身→精霊術行使基礎値15+加速ボーナス5+冒険者による支援10+精霊の愛し子ボーナス1+上質な触媒1+2D654+大精霊(ミズチ)による支援5-酒場以外での呼び出し15=31

*4
【竜眼】ドラゴンアイの達成値:分身→祖竜術行使基礎値21+付与呪文熟達3+加速ボーナス5+冒険者による支援20+大精霊(水龍)支援5+大精霊(羽衣の女神)支援5+2D656+クリティカルボーナス5=75

*5
【巨大】ビッグの達成値:分身→真言呪文行使基礎値20+付与呪文熟達3+加速ボーナス5+冒険者による支援20+大精霊(水龍)支援5+大精霊(羽衣の女神)支援5+2D622=62

*6
【突撃】チャージングの達成値:分身→祖竜術行使基礎値21+加速ボーナス5+冒険者による支援18+大精霊(水龍)支援5+大精霊(羽衣の女神)支援5+2D654=63

*7
【突撃】チャージングのダメージ:助走距離400~600の20%+竜司祭レベル9+6D6133334+巨大化ダメージボーナス10=116~156

*8
分身先制力:機先2+加速ボーナス5+34=14。12と2に分けて二回行動。

*9
本体先制力:機先2+加速ボーナス5+42=13。12と1に分けて二回行動。先制力12の方で、分身の二回目の行動を統率し同値行動させる。

*10
ゴブリンロードの支援補正:周囲20m以内のゴブリン全てから支援を得ることができる。生き残りはゴブリンチャンピオン8匹。一匹あたり、命中判定と威力に+5の補正を加える。




半竜娘ちゃんパーティーのイメージ画像を女の子メーカーで作ったよ!
皆さんの心の中のイメージと違ったら見なかったことにしてね!

各メーカーの作者さんたちに感謝!

◆半竜娘ちゃんイメージ
 Picrewの「遊び屋さんちゃん」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=wZesuN9igj

【挿絵表示】

↑雰囲気はこんな感じなのじゃ。本当はもっと身体はゴリラだぞ

 Picrewの「人外女子メーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=KsLmkX9Nbh

【挿絵表示】

↑外観はこっちの方がイメージに近い


◆森人探検家ちゃんイメージ
 Picrewの「夢で逢ったヒトメーカー」でつくったやつですわ→ https://picrew.me/share?cd=eHBGXttDjd

【挿絵表示】

↑儚げな顔してバンバン矢を撃ってくる鬼エルフ

◆TS圃人斥候イメージ
 Picrewの「ガン見してぅるメーカー」でつくったやつだぞ。 →  https://picrew.me/share?cd=CdpkWpjshK

【挿絵表示】

圃人(ほびと/レーア)だからよく食う。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。