ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風)   作:舞 麻浦

36 / 170
 閲覧、評価、感想、お気に入り登録、誤字報告をいただき、みなさまありがとうございます! 特に感想はこちらの刺激にもなってますので大変ありがたいです。

戦場イメージの挿絵あります。
戦闘終わるまで、と思ったら長くなりました。

●前話:
ゴブリンスレイヤーの二次創作なのでゴブリン出しました(一部特性のみ)(実質ゴブリン)
???「ゴブリンの繁殖特性を付与したキマイラ作ったら強いよ!(託宣)」
融合獣作りの魔術師(触手趣味)「!! ひらめいた!」


18/n 峠の魔獣-3(融合獣討伐)

 戦闘開始(オープンコンバット)

 

 しかし、この妙な方向のゴブリンの有効活用は……“覚知神”案件じゃな?

 

 “覚知神”は盤の外からやってきた神で、たちの悪い託宣を与えては四方世界を混乱させようとする、秩序とも混沌とも違う、外なる神の一種です。

 TASさん(ティーアース)たちも外なる神ですが、彼らは、四方世界の他の神々とは違って、駒の自由意志というものを蔑ろにしがちです。

 時には強力な干渉能力で駒を直接操ったりしますし、そうでなくても思考を歪めて、ある一つの考えに固執させたりします。それが破滅への道だとしても。

 また、覚知神と呼ばれる類の神(複数なのか単数なのか不明ですが)には、ゴブリンを強化する趣味のやつが少なくとも一柱は含まれているようです。……そうです、原作小説及び劇場版でゴブリンパラディンに啓示を与えたやつです。

 

 なので今回もそういう覚知神の案件ではないか、という気配がします。

 そうでもないと、わざわざ“最弱の怪物”であるゴブリンを、最強を目指すキマイラに組み込んだりしないでしょう。

 ましてや自分と融合させるんですよ? ゴブリンと融合? 正気じゃない(クレイジー)

 

 まあ、それはともかく、戦闘開始です!

 

 まだ相手の象騎士型融合獣(キマイラ)には気づかれていません。

 しかし、猶予もありません。

 悠長にしてると、村娘さんたちが癒えないトラウマを負ってしまいます。

 

 まずは戦力分析のために【怪物知識】判定です。ボスの象騎士型融合獣(キマイラ)以外は事前に判定成功してるので、ボスについてだけ判定します。

 半竜娘ちゃんがダイスロール!*1

 固定値20で出目が4でしたので、合計24。怪物レベル15までの敵なら情報を得ることができます。

 怪物レベル15なんてのは魔神将でも上位のやつなので、これならさすがに情報が読めないということはないでしょう。

 

 半竜娘ちゃんが持つ知識やこれまで得た情報、そして目の前の相手を直に観察した結果、相手の怪物レベルは“推定9”で、能力は以下のようなものだと分かりました。

 また、出目が十分高かったので、フレーバーテキストが充実します(特に意味はないですが)。

 

◆基礎データ

 

種別動植物/悪党
名称象騎士型融合獣(キマイラ:エレファント)
怪物レベル
知能人並み
生命力90
先制力2D6
移動力40(飛行)
呪文抵抗2D6+14
回避2D6+13
盾受けなし
装甲6(外皮)
 

 

 

◆攻撃手段

攻撃威力属性攻撃達成値タイプ射程
牙(飛竜の首)3d6+42D6+13近接なし
 

 

攻撃威力属性攻撃達成値タイプ射程
炎の吐息(飛竜の首)4D62D6+11特殊30m(円錐状)
 

体力抵抗(反射)に成功した場合は装甲による軽減前にダメージ半減

 

攻撃威力属性攻撃達成値タイプ射程
牙(蛇王の首:石化)3d6+4刺・毒2D6+13近接なし
 

体力抵抗(持久)に失敗した場合に石化進行。治療を受けるまで技量点を1減少させ0以下で石化。石化による効果は達成値以上の奇跡【解毒】で治療可能

 

攻撃威力属性攻撃達成値タイプ射程
石化の魔眼(蛇王の首)精神2D6+5特殊60m
 

魂魄抵抗(反射)に失敗した場合に石化進行。治療を受けるまで技量点を1減少させ0以下で石化。石化による効果は達成値以上の奇跡【解毒】で治療可能

 

攻撃威力属性攻撃達成値タイプ射程
雄たけび(象の首)2D6+10特殊半径10m範囲
 

魂魄抵抗(反射)に失敗した場合、そのラウンドのすべての判定に-2のペナルティ

 

攻撃威力属性攻撃達成値タイプ射程
踏みつけ(象の足)4d62D6+13近接なし
 

 

攻撃威力属性攻撃達成値タイプ射程
風起こし(巨鳥の翼)2D6+12特殊半径20m範囲
 

体力抵抗(反射)に失敗した場合に転倒させる

 

攻撃威力属性攻撃達成値タイプ射程
噛みつく(尾:毒牙)3d6+42D6+13近接なし
 

体力抵抗(持久)に失敗した場合に毒

 

攻撃威力属性攻撃達成値タイプ射程
巻き付く(尾)2d62D6+11近接なし
 

命中時に拘束可能

 

 

◆呪文(魔術師の上半身)

 真言呪文Lv7 呪文行使回数3回

 呪文行使達成値 19(2D6+12)

 使用可能呪文 【矢避】【粘糸】【惰眠】【吹雪】【力矢】【抗魔】【落下】

 

 

◆特殊能力

 

名称効果
ボス3レベルが半分(切り上げ)以下の配下を3体まで統率できる
5回行動1つの手番で5回まで行動可能。ただし、行動可能な部位は1飛竜の首、2蛇王の首、3象の首、4象の胴体、5巨鳥の翼、6大毒蛇の尾、7魔術師の上半身の7部位のうちから一回ずつ選ぶこと。同じ部位を同じ手番に二度以上行動させることはできない。
飛行同じ飛行しているユニット以外からは移動妨害を受けない。
巨大近接距離が10mになる。
炎無効炎属性の攻撃・効果を無効化する。
石化無効石化効果を受けない。
暗視(熟練)暗闇を600m先まで見通せる。ピット器官による体熱視。
拘束攻撃(熟練)拘束効果を持つ武器の命中時に動きを封じ、拘束ペナルティ-4を与える。
護衛(初歩)1ラウンドに一度、近接距離内にいる味方への攻撃を肩代わりできる。
 

 

 

◆解説

 象の体をベースに、飛竜の首、蛇王の首、大毒蛇の尾(頭)、巨鳥の翼、さらに魔術師の上半身が騎士のように接続された融合獣です。

 なお、股間にはローパーが、生殖特性はゴブリンが融合利用されています。

 もとは凄腕の融合獣製作者でしたが、何らかの妄執に取り憑かれて、このような姿になり果ててしまいました。

 全体のコントロールは、騎士状に生えた上半身が握っていますが、そこを破壊した場合は別の頭がコントロールを引き継ぎます。

 人族と交配することで、同種の個体を増殖させることができます。胎児は小さいため母体を殺さずに誕生できますが、ゴブリンの性質が入っているためか多胎であり、またすぐに大きくなります。

 しかし一定の確率で騎士状の上半身がゴブリンになる不具合があり、代を重ねるごとにゴブリンが顕性する確率が上がります。

 

 ほらやっぱり最終的にゴブリンを強化するやつじゃん、絶対これ覚知神案件だって!

 

「これをここで生かしとくとめちゃくちゃ厄介なことになるけど、それでも生け捕りすんのかよ? リーダー」

「タマを潰せばよかろうさ。最悪、息があって頭が無事ならそれで良いのじゃ」

「無理そうなら殺すけど、いいわね?」

「それは仕方ないのじゃ、手前(てまえ)らや人質の命優先じゃからな」

 

 とりあえず、生け捕りの方針に変更はなしのようです。

 

「石化とかが怖いわね」

「魔眼は煙幕で遮るとして、吹き飛ばしやら毒やら炎やら拘束攻撃やらを考えると、『体力上昇の秘薬』を飲む方がいいかのう」

「まあそうだな、特にエルフのねーちゃんは気を付けないとなー」

 

 ということで、三人とも体力上昇の秘薬を飲んで、体力抵抗判定に+2のボーナスを得ることにしました。

 

「まずは人質の救出よね」

「オイラが煙幕を投げるから、その隙にってことだな」

「竜牙兵なら魔法視界を持っておるから煙幕の中でも助けに行けるのじゃ、すぐに呼び出すとしようかの」

「でも樫人形も煙幕は効かないんじゃないの?」

 

 魔法生物である竜牙兵や樫人形は、そもそも目で見ていないから、煙幕が効かないのです。

 

「なら、先に樫人形を排除して、煙幕を撒いて竜牙兵による救出、という手順かの? いやそれだとマンティコアが野放しになるか」

「術使いは減らしてえよなあ」

「そうじゃよなあ……。やはり初手は毒のブレスかのう……」

 

 悩みつつも戦術を組み立てていきます。

 しかし、その間にもボスのキマイラは村娘たちを犯さんとにじり寄っています。

 

「よし、これでいこう! 今から救出じゃ!」

 

 作戦も決まったようです。

 

 さて、戦場イメージは次のような感じです。

 いらすとやさんに感謝しつつフリップドーン!

 

【挿絵表示】

 

 

 相手までの距離は大体30mです。

 投石紐による攻撃が届くくらいですね。

 

 さて、まずは、不意打ちが成功するかの判定です。

 全員の隠密判定が、敵の第六感判定(2D6+18)を上回らなくてはなりませんが、別のことに熱中しているので、ボスには-4のペナルティがあるものとします。

 しかし、実はマンティコアの方が知能が高い分、不意打ちに気づきやすいというね……。マンティコアの第六感判定は、22(怪物レベル5×3+2D6期待値7)ですし、普通にボスの代わりに周辺警戒してますからこっちのほうが厄介です。

 

 まずは半竜娘ちゃんたちそれぞれの不意打ちチェック(する方)です。*2

 うーん、半竜娘19、分身23、森人探検家29、TS圃人斥候32ですか。

 

 このままだと、半竜娘ちゃん本体がマンティコアに見つかっちゃいます……。そして芋づる式に……。

 一応、ボスのキマイラの第六感も判定します。達成値は、怪物レベル9×2+2D653-熱中ペナルティ4=22でした。こっちもこのままだと半竜娘ちゃん(本体)に気づいちゃいます。

 

 なので、因果点を使った祈念で判定結果を一段階上昇(失敗→成功)させることにします。

 現在の因果点は3です。2D6で12=3でしたので、祈念成功です。(セーフ!)

 

 ――ガサっ!

 

『MMMMMNNNN??』

『なんじゃ?』

 

 ――にゃーん

 

『なんだネコか……』

 

 マンティコアとキマイラに見つかりそうでしたが、何とか誤魔化せました!

 因果点は3点→4点に上昇しました。

 

 では、不意打ち判定に成功したので、一ラウンド目は問答無用で攻撃できます!

 加速がかかっているので、二回行動できるかどうか、先制力判定をします。*3

 先制力は、半竜娘本体、分身、森人探検家、TS圃人斥候の順に14、12、17、0です。

 TS圃人斥候はファンブルしていますよ!?

 

 えーと、祈念を使って、半竜娘(分身)と、TS圃人斥候について振りなおします。

 因果点4→5 半竜娘分身2D615=6>4で、祈念成功。先制力を振りなおします。振りなおして、2D615=6。ダイス1個当たり1点加算ですので、2点加算され、機先2+加速ボーナス4を加え、最終的に先制力14です。先制力が12を超えたので【加速】の効果で2回行動できます。

 因果点5→6 TS圃人斥候2D624=6>5で、祈念成功。……出目が低くないです? 成功したからいいけど。先制力の振り直し結果は、2D645=9。最終的な先制力は機先3+加速ボーナス4+2D645+振り直しボーナス2=18。こちらも12を越えましたので、無事、不意打ちのラウンドに二回行動できます。

 

 まずは、やっぱり呪文使いを減らします。

 森人探検家が新調した【大弓+2】で速射し、3匹のマンティコアのうち、マンティコアAとマンティコアBに一発ずつ攻撃です!*4

 マンティコアAへの射撃は命中達成値32、Bへは29でした。マンティコアの回避は17なので、当然回避不能です!

 これによるダメージは、装甲による軽減を引くと、『大弓攻撃力(2D6+4)+野伏Lv7+命中達成値ボーナス4D6-マンティコア装甲4』=『6D6+7』で算出します。

 

 マンティコアAへのダメージは、6D6553663+7=35!

 マンティコアの生命力は32なので、一撃死です!!

 森人探検家の矢が、警戒していたマンティコアAの眼窩から脳を貫き、何をさせることもなくその命を終わらせました。

 

『!?……ッ……』

「……一丁上がりよ!」

 

 二射目のダメージは6D6263265+7=31!

 一撃では殺せませんでしたが、瀕死です!

 

『!!……ッ……GGG!!』

「あら、仕留めそこなったわね」

 

 それでも十分出目が回っています!

 

 続いて、分身ちゃんが、自由行動で本体から受け取った石弾の一つに【破裂(ガンビット)】の真言呪文を込めて、TS圃人斥候に渡します。*5

 分身の呪文使用回数は5→4回です。

 

ルーメン()オッフェーロ(付与)インフラマラエ(点火)。ほい、落とすと爆発するからのー」

「ほっ、と。そんなヘマしねーよ」

「真ん中に投げれば全部巻き込めるはずじゃ。人質は目視で効果から外すよう念じればOKじゃ」

「よっしゃ、あのデカブツにぶつけちゃる」

 

 TS圃人斥候が、投石紐で象騎士型融合獣へと投擲します!*6

 命中達成値は33! キマイラの回避は2D641+13=18でしたので、回避できませんでした。

 命中達成値の方が15も大きいので、狙ったところに当たったことにしましょうか。ダメージが変わるわけではないですが。

 

「ねえ、あの逸物狙いなさいよ」

「えっ、さすがにそれは元男としてちょっと」

「いいから、やりなさい」「やるのじゃ」

「ハイ」

 

 魔法の込められたタマが、キマイラのタマを目掛けて飛んでいきます!

 

 命中!

 

『ほぐぉう……っ!!』

 

 ダメージは『投石紐ダメージ(1D3+1)+斥候Lv7+命中達成値ボーナス4D6-キマイラ装甲値6』=『1D3+4D6+2』で計算します。

 ダメージダイス! 1D31+4d66436+2=22!

 ボスのキマイラに22のダメージ、残り生命力は90-22=68です。

 

「ないすぴー、じゃの!」

「やるわね!」

「うわあ……」

 

 そしてさらに着弾の衝撃により込められた【破裂】の呪文が解放され、半径15メートル圏内に、魔力の衝撃波が、閃光と轟音とともにまき散らされます! KABOOOOMMM!!!! たーまやー!

 【破裂】の呪文達成値37に対して、敵は呪文抵抗しますが、マンティコアとウッドゴーレム程度では抵抗不能、キマイラは呪文抵抗2D661+14=21で、やっぱり抵抗不能。

 これにより、『3D6552+魔術師Lv7(半竜娘分身)-それぞれの装甲値』のダメージです。

 そこそこ良い出目ですね、これなら振り直しは不要ですかねー。

 

 マンティコア(装甲4)へ15ダメージ!

 マンティコアB(生命力残り1)は死亡!

 マンティコアCは残り生命力17です!

 

『……ガハ、ゲフッ……ッ』

『GGGYYYAAAA!?』

 

 ウッドゴーレム(装甲2)へ17ダメージ!

 ウッドゴーレムの生命力は16なので、6体すべてを一掃しました!

 衝撃波によって関節が千切れ、バラバラに吹き飛んでいきます。

 

『『『『『『WWWOOOOOODDDDYYYYY!!!???』』』』』』

 

 股間にめり込んだ石弾が爆発したキマイラ(装甲6)には13のダメージ!

 キマイラの残り生命力は55です!

 去勢完了!

 

『ふぐっ、な、なにが、いったい……ぐふぅうぅぅぅ、はあっ、はあっ……、ふー、ふー、ふー……』

 

 さらに、生き残ったマンティコアCとキマイラは、閃光と轟音によって、このラウンド中はあらゆる判定に-2のペナルティです。

 

 だけどすまんな、まだ半竜娘(本体・分身)は2回行動できるし、森人探検家は1回、TS圃人斥候も1回の行動を残しているのだ。

 

 続いて、森人探検家による2回目の大弓による攻撃です。

 1射目はマンティコアCへ、2射目はキマイラへ、速射します。*7

 マンティコアC(回避17-閃光影響2)への命中達成値は24で、命中!

 キマイラ(回避2D614+13-閃光影響2=16)への命中達成値は29だったので、こちらも命中!

 

 ダメージ算定時には森人探検家の【刺突攻撃】技能で達成値に+6されるので、ダメージ計算式は1射目も2射目も『大弓攻撃力(2D6+4)+野伏Lv7+命中達成値ボーナス4D6-装甲値(マンティコア4orキマイラ6)』=『6D6+7or5』となります。

 マンティコア(装甲4)へのダメージは、6D6445232+7=27! 残り生命力17だったので死亡!

 

『グゲッ』

「脳漿をブチ撒けろ! これで取り巻きの呪文使いを排除したわ!!」

「あとはボスだけじゃな!」

 

 2射目はキマイラ(装甲6)へ!

 ダメージは6D6252143+5=22!

 

『ぐ、ふ、この! 冒険者か!! 我が崇高なる営為を邪魔しくさってからに――!!??』

「口上ご苦労なことね! 安心しなさい、生け捕りにしてあげるから」

『――貴様らああああああ!! 舐めるのもここまでだ! 捕まえて苗床にしてくれるわ!!』

 

 残り生命力は55-22=33です。

 

 続いて半竜娘ちゃん(本体・分身)の行動です。

 それぞれ2回の行動を残しています。

 

 では、本体の半竜娘ちゃんの真言呪文【停滞】で、相手の動きを遅くします。射程30mなのでギリギリ届きます。

 その達成値は、28でした。*8

 抵抗されなければ、各種行動に-4のペナルティを与えられます。

 

ホラ()セメル(一時)シレント(停滞)…! 動きを止めよ!」

『させぬ! 【抗魔】!』

 

 呪文抵抗の前に、カウンターマジックで発動そのものを阻害しに来ましたね。

 キマイラの呪文行使は、12+2D6なのでクリティカルでない限りはカウンターマジックは成立しません。

 キマイラの出目は55でしたので、不発! キマイラの呪文使用回数は残り3→2となります。

 続いて呪文抵抗も試みるみたいです。2D664+14-閃光影響2=24で、抵抗はできませんでした。

 運のいいことにこいつは飛んでなかったので、落下ダメージはナシです。

 

「抵抗は無意味じゃ!」

『……しま、っ、た ぁ ぁ … …』

 

 これ以降、半竜娘(本体)が呪文維持に成功する限り、キマイラは移動力が半減し、先制力含むすべての判定に-4のペナルティです。

 半竜娘(本体)の呪文使用回数は7→6回になります。

 

 次に、分身ちゃんの祖竜術【突撃】です。

 基本移動力は石弾袋を追加で持っているので16、【加速】中なので二倍の32、【突撃】によって三倍距離まで移動できるので96。余裕で30m先のキマイラまで届きますね。

 呪文行使の達成値は32になりました。*9

 このときのダメージ算出は、『助走距離ボーナス(30×20%=6)+5D6+竜司祭Lv9-キマイラ装甲値6』なので、最大で39……手加減しなくてもいい感じに瀕死にできるのではないでしょうか。

 キマイラの呪文抵抗は2D654+14-停滞ペナ4-閃光ペナ2=17でしたので、抵抗失敗。

 

「突撃じゃーー!!」

『な に を ー ー !? ぐ お お お !!?』

 

 ダメージは『助走距離ボーナス6+5D625656+竜司祭Lv9-装甲6』=33!

 

 えっ、33!?

 ちょ、ちょい待ち! あかーん! 死ぬぅ!

 えーと、因果点使った祈念で振り直し!

 因果点6→7 2D622=4<6で祈念失敗! うそーん!

 

 そ、そうだ、森人探検家ちゃん!

 【逆転】でダメージダイスの出目ひっくり返して!(【逆転】使用)

 おっ、なんか不自然に強い風が吹いて半竜娘ちゃんの突撃の軌道がほんの少しずれたぞ!

 

 これでダメージは『助走距離ボーナス6+5D652121+竜司祭Lv9-装甲6』=20!

 

 ヨシ! 死んでない!

 キマイラの残り生命力は33-20=13!

 分身ちゃんの残り呪文使用回数は4→3回です。 

 

 あと、分身も本体も、【加速】の呪文の維持には成功しました(ファンブルではなかった)。

 

 それでは本体ちゃんは【竜吠】を使って、さらにデバフを与えることにします。*10

 達成値は33! 相手の呪文抵抗はクリティカルではなかったので、キマイラは抵抗失敗!

 

「『偉大なりし暴君竜(バオロン)よ! 白亜の園に君臨せし、その威光をお借りする!!』 グルオオオオオオオオオ!!!」

『ひ ぃ ぃ い い い い い い ! ? ?』

 

 恐ろしさに萎縮したキマイラは、10分の間、全力で逃走しようとします。

 また、先制力と各種判定にも-4のペナルティが付きます。

 停滞のペナルティと合わせたら、先制力に-8のペナルティですね。

 半竜娘(本体)の方の残り呪文使用回数は、6→5回になりました。

 

「逃がさんぞー マグナ(魔術)ノドゥス(結束)ファキオ(生成)…【力場(フォースフィールド)】!」

『こ ん な と こ ろ に い ら れ る か !! 【抗魔】!!』

 

 逃げようと飛び上がりかけたキマイラをすっぽりと包むように、分身ちゃんが唱えた【力場】の呪文による半透明の壁が覆っていきます。残り呪文使用回数は3→2回。

 キマイラはそれを打ち消そうとカウンターマジック! しかし出目は23でクリティカルには程遠く、発動を打ち消すことはできませんでした。

 抵抗むなしく、キマイラは球形の【力場】に囚われました。*11

 この【力場】の壁は、30点未満のダメージの攻撃では破壊されません。

 

「つーかまえたー!」

『ひ ぃ ぃ い い い い い い ! ? ?』

 

 これにて第1ラウンド終了!

 

 一応まだキマイラは生きているので、第2ラウンドの先制力判定と行動順を決めようとしましたが、キマイラの先制力が2D615=6で、【停滞】と【竜吠】によるペナルティ-8を超えられなかったためまったく動けず。

 その後、主だった攻撃手段でもある他の頭を執拗に潰されまくり、さらに【竜吠】の効果もあって心が折れたキマイラは、どうやらこちらの『()()()』を聞いてくれるみたいです。(【交渉:脅迫】成功!)

 

「素直なのが一番じゃのう? 貴様もそうは思わんか?」

『アッハイ。スミマセンユルシテクダイ。ナンデモイウコトキキマスカラ……ドウカイノチダケハ』

「貴様の研究資料も研究設備も何もかも献上するのじゃ、分かったな? そしたら考えんでもない」

『ハイ……』

 

 村娘たちは、竜牙兵に守らせて、少し離れた場所に居てもらっています。

 

 ……からころ……。

 

 ん? GM? 何のダイスです?

 

【ゴブスレカウンター 50-2D611→48】

 

 ごぶすれかうんたー?

 

 あっ、ひょっとしてゴブスレさんが救援に来てくれるとか?

 いや、でももう決着ついたし……。

 

「それじゃあ先ずはいろんな資料を取りに工房の中を……って、なんじゃ、この培養装置の中のみょうちきりんなゴブリンは」

「手が多かったり、顔が多かったりしてんなー。ゴブリンとゴブリンのキメラか?」

『研究のためです、この今の私の体にゴブリンの生殖能力を合成するためにも、ゴブリンを調べつくす必要があったので、いろいろと試していたのです……』

「まあ、さっき去勢してやったからそれは無駄になったんじゃがな」

 

【ゴブスレカウンター 48-2D646→38】

 

「……まさか、その実験体、野生化しとらんよな?」

『……てへっ』

 

【ゴブスレカウンター 38-2D613→34】

 

「!! 周辺確認!」

「工房のそばは結構急な斜面よ! しかも象が木を食べたのか丸裸! 崩されると生き埋めになるわ!」

「いかーん! 根こそぎ資料を持ち出すのじゃ!」

「お、おい、急にどうしたんだよ? こいつ無力化したんだからゆっくりやればいいだろ?」

 

【ゴブスレカウンター 34-2D642→28】

 

「いやいやいや! ゴブリンスレイヤーがあの村に昨日来ておる!」

「当然、野生化したキメラゴブリンとも遭遇してるはず!」

「そしたら元凶潰しに来るのは当然の成り行きじゃあ!!」

「私たちが来てるなんて知らないはずだし!」

 

「持てるもん持ってさっさと離れるのじゃ!」

「絶対に土砂崩れだか水攻めだかで攻撃してくるわよ!」

「わ、わかった!」

『あの、ワシはどうすれば……』

「重要な資料や機材が何処にあるのか教えて! 早く! 早く!」

 

【ゴブスレカウンター 28-(2D666+クリティカルボーナス5)→11】

 

「あわわわわわわわわわ!」

「ぬおおおおおおおおお!」

「やべーーーーーーー!!」

『あの、大体これで全部です!』

 

「ご苦労! そしたら貴様は用済みじゃな。生かすか考えたんじゃが、やっぱりダメじゃ」

『え』

「まあ去勢したとはいえ、ゴブリンと融合したやつとか、リスクが高くて生かしておけないわよねえ。キメラゴブリン野生化とか許されざるわ」

『――――きさ』

「はい駆け上って首斬って終わりっ。研究者が体乗り換えたからって冒険者に勝てるわけねーだろ」

『ま、らぁ……』

「他の頭はつぶし終わっておるし、これで死んだじゃろ」

 

【ゴブスレカウンター 11-2D634→4】

 

「でも本当に良かったの? 本人がいた方が、研究が捗ったんじゃないの? サンプルも必要でしょ?」

「いや流石にリスクが大きすぎるじゃろ。この資料も、ギルドに提出するときゴブリン関連はあとで処分するよう進言せねばじゃな」

「あ、その辺はまともな感覚残ってたんだな、リーダーも」

「お主ら、手前(てまえ)をなんじゃと思っとるんじゃ……」

 

「よーし、荷物は持ったのじゃな?」

「研究資料よし!」

「財宝の類や、持ち出せる魔道具機材の類よし!」

「そしたら退避じゃーー!!」

 

【ゴブスレカウンター 4-2D656→-7】

 

【ゴブスレカウンターが0を切ったので、ゴブリンスレイヤーによる()()が発生します】

 

 

――「ゴブリンどもは皆殺しだ」

 

ドドドドドドドドド

*1
怪物知識判定:半竜娘 知力集中10+魔術師Lv7+加速ボーナス3+2D613=24

*2
不意打ちチェック(隠密判定):半竜娘(本体) 技量集中7+機先2+加速ボーナス3+2D616=19、半竜娘(分身) 技量集中7+機先2+加速ボーナス4+2D664=23、森人探検家 技量集中10+野伏Lv7+機先2+加速ボーナス5+2D641=29、TS圃人斥候 技量集中9+斥候Lv7+機先3+隠密1+加速ボーナス4+2D645=33

*3
先制力判定:半竜娘本体 機先2+加速ボーナス3+2D636=14、分身 機先2+加速ボーナス4+2D651=12、森人探検家 機先2+加速ボーナス5+2D655=17、TS圃人斥候 機先3+加速ボーナス4+2D611=9(ファンブル!)→0

*4
森人探検家の大弓攻撃:1射目(人頭獅子Aへ)命中達成値20+加速ボーナス5-速射ペナルティ4+2D656=32、2射目(人頭獅子Bへ)命中達成値20+加速ボーナス5-速射ペナルティ4+2D644=29

*5
破裂の呪文行使(分身):呪文行使基準値21+付与呪文熟達3+加速ボーナス4+2D654=37。危害半径15m

*6
【破裂】の石弾の投擲(TS圃人斥候):投擲基準値17+投石紐命中補正2+石弾命中補正1+加速ボーナス4+2D663=33

*7
森人探検家の大弓攻撃:1射目(人頭獅子Cへ)命中達成値20+加速ボーナス5-速射ペナルティ4+2D612=24、2射目(象騎士型融合獣へ)命中達成値20+加速ボーナス5-速射ペナルティ4+2D626=29

*8
半竜娘本体【停滞】行使:真言呪文行使21+加速ボーナス3+2D613=28

*9
分身【突撃】行使:祖竜術行使基準値21+加速ボーナス4+2D643=32

*10
本体【竜吠】行使:祖竜術行使基礎値21+加速ボーナス3+2D663=33

*11
分身【力場】行使:真言呪文行使基礎値21+創造呪文熟達1+加速ボーナス4+2D613=30




女神官「あの、下に人がいないか確認しなくていいんでしょうか」(※地母神の託宣でヤバい魔術師の工房の場所までは分かった)
小鬼殺し「……ゴブリンのキメラを作るような輩の工房だ、手加減は必要ない。それに村の娘がさらわれたという話も聞いていないし、一刻も早く工房ごと破壊し、周辺の掃討に移るべきだ」(※半竜娘たちとはすれ違っているので彼女らが村に来ているのを知らないし、村娘がさらわれたのはゴブスレさんが村を出た後なのでそれも知らない)
(※今回、妖精弓手らは同行していないので、ストッパーがいなかった)
(※土砂崩れなので、火攻めでも水攻めでも毒気でも爆発でもない)
(※水の都で崩落を起こしてないので、まだ崩落誘発を咎められていない)

==========

原作では貴族令嬢一党の死亡確認せずに山砦を燃やしたりもしてるし、多少はね?
実際ゴブリンキメラとかマジやべーもんを作る魔術師の工房なら、多少の損害は仕方ないと割り切ると思う。コラテラルダメージっすよ!!

==========

Q.性転換魔法でゴブリンを性転換させたらどうなるの?
A.単性の種族には効果がない。性が一つしかないので、反転もなにもない(両方表のコインをひっくり返しても、結局は表)ということのようだ。

==========
・ゴブスレカウンターについて
 戦闘が長引いた場合は、普通に戦闘中の救援に来てくれるフラグ。
 3ラウンド目以降はウッドゴーレムが工房内部のアシュラゴブリンを解き放ったりするはずだったので、それらに対してゴブスレさんがアンブッシュを決めてくれる、はずだった。

==========
追記20200807
※先制判定と因果点
 因果点の使用は、ダイスの振り直しじゃなくて、ルールブック的には判定結果の向上で対応するみたいです。
 まあ、PLもGMも間違えた裁定のままセッションが進むのはよくあるよくある……。
 ……以後気をつけます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。