ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風)   作:舞 麻浦

41 / 170
 閲覧、評価、お気に入り登録、誤字報告、感想……それは作者(ぼく)が見た希望~♪ 感想いつもありがとうございます!

●前話:
吸血鬼&分身(怪物Lv11×2)「かわいがってやろう!」
半竜娘(冒険者Lv8)「いいとこみせるのじゃよー!」
森人探検家(冒険者Lv6)TS圃人斥候(冒険者Lv6)((勘弁してくれよ……))
令嬢剣士(冒険者Lv1)「え? え?? ええっ???」

※難易度:TASさんならなんとか(負けイベでしょ?)


19/n “水晶の森”亭 殺人事件-4(VS 吸血鬼)

 ボス戦です!

 

 ノリ気になった吸血鬼が稽古をつけてくれるそうですよ!!(ヤケクソ)

 TASさん呼んでこーい!

 

 とりあえず怪物知識判定、目標値20(怪物Lv11+9)!

 半竜娘は、『知力集中10+竜司祭Lv9+2D656=30>20』で成功!(出目11とか今出なくていいのに……)

 半竜娘たちは、吸血鬼の生命力や技能などを推測することができました。

 

「作戦タイムを求めるのじゃ!!」

「認めよう」

 

 それをもとに作戦を立てましょう。

 吸血鬼も作戦タイムを認めてくれましたし。

 

 ちなみに吸血鬼の能力ですが、以下の感じです。

 ●種族:アンデッド

 ●生命力 144 (タフい!)

  >分身の方は16点のダメージで消滅

 ●先制力 2D6+6(速い!)

 ●呪文抵抗 2D6+24

 ●移動力 50(飛行)

 ●装甲値 15(外皮)(硬い!)

 ●牙攻撃

  >命中2D6+26

  >威力5D6+15+命中ボーナス

  >追加効果『吸血』:達成値2D6+23に対して魂魄反射抵抗を行わせ、対象が抵抗に失敗したら与えたダメージ分回復。

 ●呪文使用回数6回 達成値 2D6+25

  >奇跡Lv10(戦女神)(全呪文)

  >真言呪文Lv10(全呪文)

 ●高速詠唱

  > -4ペナで2回詠唱可能

 ●再生能力 +11点/ラウンド

  >日光下で -12点/ラウンド に反転

 ●不死召喚

  >怪物Lv9までのアンデッドを主行動で召喚可能(次ラウンドから行動)

 ●不死の身体

  >武器によるダメージダイスをD6→D3にして計算

  >精神・病気・毒属性への完全耐性

 ●暗視(熟練)

 ●邪な土

  >1日1回、セーブポイントの土から復活

 

 いや正直、上手くハマれば勝てん事はない……はず、たぶん、おそらく、そうだったらいいな、と思うので、それを目指す感じですかね。

 勝ち筋はとりあえず幾つかないこともないです(相手の行動を考えない場合)。

 

 

 ①【分身】【加速】【巨大】【力場】【突撃】の大ダメージコンボ。

  難点は準備に時間がかかりすぎる(3ラウンドから4ラウンドかかる)こと。

 

 ②【突風】で吹き上げて【降下】の重力操作で落とす、などの落下死コンボ。

  速効性は高め。でも相手は飛行可能だし、魔術の【落下(スロウダウン)】が使えて墜落対策可能なので、多分通用しないです。

 

 ③接近して【小癒(ヒール)】によるアンデッドへのダメージで削る、正統派不死殺し。

  問題は多分こっちが先に潰されること。

 

 ④【分身】【竜牙兵】【使役】による手数増やし作戦。統率技能で支援も可能。

  やはり頭数(あたまかず)揃えるのに時間がかかる。あと相手もアンデッド召喚してくるし、何なら相手の召喚するアンデッドの方がレベルが高い。

 

 ⑤相手の呪文をなんとか【抗魔】で打ち消して呪文リソースを相殺しきってからの殴り合い。

  問題は殴り合いでも勝てるか怪しいこと。あと、再生能力により毎ラウンド11点の負傷が回復する相手にダメージレースは無謀。

 

 ⑥因果点を活用して、武器攻撃を成功→大成功(クリティカル)に向上させ、痛打を与え、痛打表の結果で良いのを引くのを祈る。

  痛打表でうまいこと行動不能を引ければ勝てる!

 

 ⑦TS圃人斥候の【脱出】の真言呪文で戦闘から逃げる。

  逃げた後で(きょう)ざめした吸血鬼に、現実世界でガチで殺される未来しか見えねえ……。

 

 

 ……これ無理では?

 

 まあ、どうやらこの空間は、“吊された男”のアルカナで創られた、仮想空間のようなもので、ここで死んでも現実世界の肉体は無事だということなので、負けても良いわけですが。

 でも出来れば勝ちたいですねえ。

 うーん、どうすべきか……。

 とりあえずは、先制力の出目次第で、いくつかこれを組み合わせて挑む形になるかと思いますが(⑦の逃走以外)。

 

 なお、吸血鬼は、自分の手番で呪文を2回使える高速詠唱技能を持っているので、吸血鬼本体と分身で合わせると、一ラウンドに4回呪文が飛んできます。

 こっちの人数は、令嬢剣士を入れても4人なので……戦女神の奇跡【戦槍(ヴァルキリーズジャベリン)】4連発でこっちはおそらく大体ヤられます。

 計算すると、期待値でも1発あたり46点のダメージ。装甲値による軽減が出来ますので、半竜娘は食いしばり発動するくらいのダメージで、森人探検家は食いしばり発動でギリギリ瀕死、TS圃人斥候と令嬢剣士は即死圏内って感じですね。

 呪文抵抗できればもう少し余裕ができますが。

 

 【吹雪】や【火球】などの範囲攻撃を4連発されても同様に結構ヤバげ。

 

 あと、吸血鬼は自分より低位(レベル9以下)のアンデッドも召喚できるので、幽鬼(レイス)(レベル8)とか腐竜(ドラゴリッチ)(レベル9)を呼び出されまくると、かなり辛いです。

 

 なので手番を向こうに回すと、まあ、死ねます。

 速攻あるのみ、ですね。

 ……なーんだ、いつものことじゃないか(白目)。

 

 えーと、うーん。

 まずは、相手の再生能力をなんとかしないと……?

 いや、速攻で沈める方がいいか……?

 いやいや、呪文を封じないと……??

 

 あ、そうだ!

 これを忘れてた!

 まだ他にも勝ち筋はあります!

 

 ⑧【解呪(ディスペル)】の奇跡を因果点でゴリ押しして、その効果でアンデッドを消滅させる!*1

 

 これならいけるのでは……?

 

 むむむ、因果点はいま、4点なので、これをうまく使って先手を取って、判定向上によるクリティカルを狙って仕掛けていくしかありませんかね。

 ああ、これがTASさんなら因果点使わなくても、クリティカル連発して運ゲーが運ゲーじゃなくなるんですよね、さすTAS。

 古竜を族滅したときは⑥の痛打連発の方針でしたかね、そういえば。

 

 さて、あとは、相手の出目が腐ることを、そしてこちらの出目が走ることを、《宿命》と《偶然》のダイスに祈れ!!

 

 では、戦闘開始(オープンコンバット)

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

鬼の試練 開始!!

▼△▼△▼△▼△▼△▼

 

 戦場の概要図は以下の通り。

 

 

【挿絵表示】

 

 

 彼我の距離は『2D642×3=18m』です!

 大体の呪文の範囲内ですね。

 

 まずは先制順を決めます!

 頼むぜ~、相手は低く! 味方は高く!!

 

 からころ……。

 

行動順名前先制力備考
吸血鬼(分身)152D645+6
吸血鬼(本体)132D652+6
令嬢剣士112D665
TS圃人斥候112D616+機先4
森人探検家62D631+機先2
半竜娘02D611+機先2(ファンブル!)

 

 うぎゃー!!

 こっちの出目が腐った!!

 嘘だろ……。やめてくれよ……!

 

「ぬっ!?」

「ちょっ、リーダー!?」

 

 強敵を前に力みすぎたのか、半竜娘が蹴躓いて出遅れました。

 先制判定でファンブルですよ!

 しっかりしてくれ、【辺境最大】!!

 

「ふむ、ではこちらから参るとしよう!」

 

 吸血鬼(分身)の攻撃です!

 

 (いな)

 

 そうはさせじと、TS圃人斥候が因果点を積んで祈念します!

 出目は『2D625+幸運1=8』>現在因果点4で、祈念成功!(因果点4→5に上昇)

 先制判定が大成功扱いになり、クリティカルボーナス5が加算されます!

 

「ぬあああ! 吸血鬼相手だからってビビるなオイラ! いっくぞおおお!!」

 

 祈念成功により、TS圃人斥候の先制力は11→16となり、吸血鬼たちの先制力を上回ったので、最初に行動できます!

 

「まずは視界を塞ぐ! ファルサ( 偽り )ウンブラ()オリエンス( 発生 )! 【幻影(ビジョン)】——おしゃべり目隠し(ノイジィ・ブラインドフォールド)!」

 

 TS圃人斥候の呪文行使ですが、『呪文行使基礎8+2D625=15』となります。難易度5の呪文なので行使成功!

 さらに、吸血鬼の【抗魔(カウンターマジック)】でかき消されないように、祈念をして因果点を使い、成功→大成功にできないか試みます。

 TS圃人斥候の祈念:『2D614+幸運1=6』>現在因果点5で、祈念成功!(因果点5→6に上昇)

 大成功(クリティカル)扱いにできたので、呪文行使達成値が15→20になります。

 また、大成功(クリティカル)扱いなので、吸血鬼の【抗魔】をかけられても、吸血鬼が大成功(クリティカル)しない限りはかき消されません。

 呪文抵抗についても同様で、吸血鬼が呪文抵抗に大成功(クリティカル)しない限りは効果が通ります。

 

 TS圃人斥候の極限の集中が、非常に強固な魔術現象をもたらしました!

 吸血鬼の分身体が【抗魔】を試みますが、クリティカルではなかった(2D614)ので、かき消せません!(吸血鬼分身の呪文使用回数:6→5回)

 TS圃人斥候の呪文で発生した、耳障りな音をたてる真っ黒な目隠しの黒雲が、宙を蛇のようにうねり、たなびいて、吸血鬼たちの目元を覆います。

 

「目が見えなきゃ呪文は当てられねーだろ!」

「なんだこれは!? 視界が利かぬ、暗視もできぬ……! しかもバリバリと音が五月蝿い!」

「ナイスだわ、斥候! そのまま目隠しを維持して!!」

「もちろん、そうさせてもらうぜ!」(本音:呪文維持を口実に、戦線離脱! 計算通り! まともにやってられっかよー!)

 

 吸血鬼たちの呪文抵抗判定も、クリティカルではありませんでした(出目2D623、2D651)ので、吸血鬼たちは幻影の黒蛇雲を見透かせません。

 そして、呪文の多くは、対象を視認できないと使えません。

 TS圃人斥候が呪文維持判定(難易度10。ファンブルでなければ成功する程度)に成功し続ける限り、幻影による目隠しは継続します。

 これで主な攻撃呪文は封じたも同然!

 さらに完全に視界を奪ったため、命中や回避などの視覚情報が必要な判定に-8のペナルティが生じます。

 

 やりますねえ!

 TS圃人斥候ちゃんさすが! 好き!

 でもそのあとの内心が、いかにサボろうかと苦心するバイトみたいだ。そこは三下っぽい。

 

 

 次は吸血鬼分身のターンです。

 

「ふふははは、小細工だが視界を奪うのは有効だな! だが果たして……透明な相手に目隠しを当て続けられるかな? エゴ()セメル( 一時 )レスティンギトゥル( 消失 ) 【透過(トランスペアレント)】」

「げっ、透明になるのかよ!」

 

 【透過】の呪文によって吸血鬼分身が透明になっていきます(呪文行使はファンブルではなかった)。

 【透過】の呪文は、自分自身を対象に取るので、周囲が見えなくても使用可能です。

 あとはTS圃人斥候が作った、空を泳ぐ黒い蛇雲の【幻影】で、吸血鬼分身を捉えられ続けるかどうかですが……。

 呪文達成がクリティカル扱いなので、少し目標値を下げて、難易度20を目標に、観察判定『知力反射8+斥候Lv7+観察2+2D6』で判定するとします。

 ……2D615だったので達成値23>20で、とりあえず目隠しを維持できました。

 

「だが、それはちょいと想像力が足りねーぜ! お前が通り過ぎるところは幻影が途切れる、いくら透明になっててもな! 頑張って観察すれば、幻影の途切れから頭の位置を捉え続けるのは可能だぜ!」

「それでもいつまでもは保つまいよ!」

「呪文を使うときはそっちも動きが止まるだろーが! その時すかさず目元を覆えばそれでいーんだよ!」

 

 それにいつまでもは保たなくても、とりあえずこのラウンドで森人探検家の【解呪】まで手番を回せれば十分なはず!(因果点による祈念がダメだった時はどうしよう)

 また、透明化により、吸血鬼分身への遠距離・近距離攻撃は命中判定に-6のペナルティが生じます。

 

「……まあいい! それでは、矢避けの結界を張らせてもらおうか。サジタ()サイヌス( 湾曲 )オッフェーロ( 付与 )矢避(ディフレクトミサイル)】!」

「むう、森人の弓矢を恐れたのかや!」

「目は見えずとも、自分自身を中心点に結界を設定することはできるのだよ、諸君。エルフの弓はやはり恐るべきものゆえにな。かつて奴らには苦汁を嘗めさせられたものだ」

「吸血鬼に恐れられていることを誇るべきか、それとも矢避けの結界を張られたことを嘆くべきかしら」

 

 吸血鬼分身の【矢避】の達成値は28(25+2D652-高速詠唱ペナ4)なので、半径20mの結界(持続時間:10分間)が張られました。

 その結界に入ってきた矢弾は、すべて逸らされて結界の外に落ちます。

 どれだけ凄腕の弓使いでも、この結界を破ることはできません。

 これで、うちのダメージソースである森人探検家ちゃんの弓矢は封じられてしまいましたね……。

 

 高速詠唱で2回分の呪文詠唱を行ったため、吸血鬼分身の呪文使用回数は5→3になりました。

 

 

 次は吸血鬼本体の手番です。

 やはりTS圃人斥候の【幻影】による黒蛇みたいな雲……『おしゃべり目隠し(ノイジィ・ブラインドフォールド)』が目元を完全に覆っています。

 

「もはや小細工など気にせぬ! 定石通り神官から潰す!」

「ッ! 速い! このままじゃ、避けられないっ!?」

 

 吸血鬼本体から森人探検家への攻撃!

 気配をたどって近接!

 吸血鬼本体の攻撃命中達成値は『26+2D643-無視界ペナ8=25』!

 森人探検家の回避基準値は14なので、恐らく避けられません!!

 

「後衛を守るのは、手前(てまえ)の役目じゃ!!」

「リーダー!」

 

 半竜娘の【護衛】技能発動!

 森人探検家を庇って、攻撃を肩代わりします!

 半竜娘の盾受け:盾受け基礎値17+2D664=27>25……!

 盾受け成功!

 

「受け止めるとはな! やるじゃないか!」

「かかかっ! 少しはいいとこ見せて挽回せねばのう!」

 

 盾受け成功により、半竜娘の装甲値に4加算し、『盾受け装甲値14』として計算し、ダメージを緩和します。

 

「だが! この程度で止められると思わないことだ!」

 

 よって吸血鬼の攻撃でのダメージは、5D613145+15+命中時ボーナス3D6235-盾受け装甲値14=25!

 25ダメージです! めっちゃ痛い!

 

「ぐぬっ、そう簡単に攻撃を通しはせんぞ!」

「くっくっく、威勢のいいお嬢さんだ。無粋な黒雲がなければ、その顔を拝んでやれたものを」

「何をぅ!? だいたい、さっきは良くも手前(てまえ)操って血を吸ってくれたのう! 覚悟することじゃて!」

「おお、怖い怖い……」

 

 半竜娘の生命力は38なので、25ダメージ引いて、食いしばり発動まであと13ダメージです。

 ちなみに、森人探検家が受けていたら、食いしばり発動のレッドラインまで一気に生命力を削られていたところでした。

 

 しかし、これで何とか第1ラウンドの敵の攻撃を凌げました。

 このラウンドの残りの行動は、令嬢剣士・森人探検家・半竜娘です。

 味方同士なら行動順は入れ替えられます。

 

 ちょうど吸血鬼本体が突貫してきているので、順番を入れ替えて、森人探検家から行動させます。

 運命の【解呪(ディスペル)】の時間です!

 

「悪しきものよ去れ! 『巡り巡りて風なる我が神、彼らの魂魄を故郷に還せ!』――ディスペル!」

 

 森人探検家の【解呪】の達成値:奇跡行使基礎値10+2D621=13>難易度10

 達成値が難易度を上回ったので、呪文が発動します!

 そして、抵抗を貫通させるために、祈念により因果点(現在6点)を積み、成功→大成功(クリティカル)へと判定結果を向上するよう試みます。

 

「お願い、交易神さま!!」

 

 森人探検家の祈念!

 出目6点以上で成功になります。ダイスロール!

 

 森人探検家の祈念:2D635=8>6 祈念成功!(因果点6→7)

 

 これにより、【解呪】の呪文は大成功扱いになり、達成値も+5(クリティカルボーナス)されて18になります。

 

「カウンターマジック……は、視界がふさがれているから効かぬか! ならば耐えるしか……」

 

 吸血鬼本体は、TS圃人斥候による黒蛇雲の幻影で視界を塞がれているため、カウンターマジックは使えません。

 呪文抵抗判定で吸血鬼側がクリティカルを出せば、森人探検家のディスペルを相殺できますが……、出目は64で、クリティカルではなかった!

 

「消えっ、去りっ、なさいっ!!」

「ぐおおおおおお!?」

 

 吸血鬼本体は抵抗失敗!

 不浄の魂が浄化され、身体が消えていきます!

 

「……ふう、どうなることかと思ったけど、案外何とかなったわね」

「おおっ! やるじゃん大先輩! 勝ったな、がはは!」

「……手前(てまえ)はあんまり活躍できておらんのじゃ……」

「それより、い、いったい何が、どうなって……さっきまで私たちは宿屋にいたはずでは?」

 

 吸血鬼本体の体が消え去り、同時に分身体の方も消滅します。

 

 ……しかし、この試練のための異相空間は解除されません。

 

「……どうやったら戻れるんじゃ、ここから?」

「【脱出(エスケープ)】の魔術が必要とかかしら。斥候、使える?」

「いや、もう呪文は打ち止めだぜ。待ってりゃいいんじゃないか?」

 

 そのとき、最初に吸血鬼が佇んでいた場所の地面から、ボゴッと、腕が突き出てきました。

 気づいたのは、令嬢剣士でした。

 

「……あの、腕が」

「ん?」

「あっちに、腕が、生えてますの」

 

 バッと半竜娘たち一党3人も、そちらを見ます。

 

「確かに生えておる」

「……あー、つまり?」

「吸血鬼は土から蘇るもの、と相場が決まってるわ」

「マジかよ、第二ラウンド!?」

 

 吸血鬼の特殊能力【邪な土】は、あらかじめ仕込んだ土塊の中から復活できるというものです。

 この空間に入った地点が、この試練空間における初期スポーン地点に自動的に設定されていたのでしょう。

 

「いやいや、神様の力で浄化したんだから昇天しなさいよね!」

「もう一回ディスペルすりゃいいんじゃないのか?」

「……出てくるまで、少しかかりそうじゃのう」

 

 というわけで、吸血鬼が土から出てくるまで、1ラウンドくらい時間がかかりそうです(=第3ラウンドから行動可能)。

 次のラウンドですが、吸血鬼は土に拘束されたものとして扱います。拘束&転倒状態ですが、一方でほぼ完全に体が土の中に隠れているので、呪文の対象には出来ません。

 また、このラウンドはまだ半竜娘と令嬢剣士の行動が終わっていないので、まずはその処理からです。

 

「ふうむ。まあ、準備できる時間ができたと思えばいいかの! 【分身】するのじゃ!」

 

 このラウンドで分身し、次のラウンドで【加速】と【巨大】を行い、その次のラウンドで先手を取れれば【力場】と【突撃】によって大ダメージを与えられます。

 よーし、いけるんじゃないかコレ!?

 TS圃人斥候の【幻影】と森人探検家の【解呪】のおかげで光明が見えてきました。

 やはり持つべきは仲間ですね!

 

「相手は動けんようじゃし、お主も呪文の心得がある様子。支援を頼む!」

「は、はい、マナの流れを整えます!」

「頼んだのじゃ! イーデム( 同一 )ウンブラ()ザイン( 存在 )! 【分身(アザーセルフ)】!!」

 

 半竜娘は統率技能により、令嬢剣士から支援効果(呪文行使+1、命中+1)を得ます。

 真言呪文【分身】(難易度20)の達成値は、『基礎値21+創造呪文熟達1+支援効果1+2D631=27』! 発動成功!

 14点(達成値27の50%)のダメージまで耐えられる分身体が出現しました。

 

「「よーし、吸血鬼を轢き潰すのじゃ!!」」

 

 呪文使用回数は7→6回となりました。

 分身体も同じです。

 

 令嬢剣士は、半竜娘に支援をしているので、このラウンドはこれ以上行動できません。

 

 

 では、第2ラウンドに入ります!

 

 とはいえ、このラウンドは吸血鬼が土の中で動けないし、相手に攻撃は届かないしで、呪文を積むしかやることがないです。

 先制判定は省略。

 

「目隠し準備よーし!」

「頼んだのじゃー」

 

 TS圃人斥候は【幻影】で作った蛇状の黒雲(ノイジィ・ブラインドフォールド)を維持します。

 念のため、腕が突き出ているあたりに漂わせて、出てきたらまた目元を覆えるようにします。

 

「私は呪文とか温存するわね」

「【矢避】を消したいが……それよりは【解呪】のために控えてもらった方がいいか」

 

 森人探検家は待機です。

 

「私はさっきと同じように支援しますね」

「よろしくなのじゃ」

 

 令嬢剣士は支援効果を半竜娘に与えます。

 

「では、分身の方に【加速(ヘイスト)】と【巨大(ビッグ)】をかけるのじゃ!」

 

 本体→分身への【加速】!*2 達成値31なので、分身は加速ボーナス+4を得ます。

 分身は自分自身へ【巨大】!*3 出目が46=10だったので、生命属性のクリティカル範囲を拡張する【生命の遣い手】技能により、クリティカル扱いになり、達成値は43!

 拡大倍率は、10倍です!!

 

「2倍の素早さ! 10倍の巨大化!! 準備は整ったのじゃ!!」

 

 さらに、移動力を下げる防具(移動力-4)や触媒入れの鞄(移動力-2)、投石用の石弾袋(移動力-2)を外します。(分身の基礎移動力16→24)

 

 

 そしてラウンドの終わりに、吸血鬼が土の中から出てきて立ち上がります。

 

「……ほう、これはこれは……」

 

 

【挿絵表示】

 

 

「あ、出てきたな! 行けっ、おしゃべり目隠し(ノイジィ・ブラインドフォールド)!!」

「ま た こ の 目 隠 し か!!」

 

 TS圃人斥候の【幻影】が、再び吸血鬼の目元を覆います。

 

 では、第3ラウンドの先制判定です。

 

 からころ……。

 

 よっしゃ!(ガッツポ

 

行動順名前先制力備考
TS圃人斥候142D664+機先4
半竜娘(分身)1122D646+機先2+加速4=16。加速により12と4に分割して2回行動。
半竜娘(本体)112D645+機先2
令嬢剣士8→112D653。半竜娘本体による統率で同時行動
半竜娘(分身)24→11加速による2回目行動。半竜娘本体の統率で本体と同時行動
森人探検家102D635+機先2
吸血鬼92D612+機先6

 

 これは勝ったな!!

 吸血鬼の出目が2D612だったので助かりました!

 たぶん、一回やられたダメージと土の中から出てくるときになんか引っ掛かって躓いたのでしょう。

 

「オイラは目隠しの維持に注力するぜ!」

 

 TS圃人斥候は【幻影】の維持に専念させます。

 

 続いて半竜娘の分身の行動です。

 吸血鬼の行動までに分身と本体合わせて3回行動できるので、1回分行動が余りますね。

 保険のために、天候を晴れにして、吸血鬼の再生能力を反転させておきましょう。

 

「光の中で果てるがよい! カエルム()エゴ()オッフェーロ(付与)! 【天候(ウェザーコントロール)】!」

 

 半竜娘(分身)の天候操作!

 達成値は35!*4 達成値が30を超えたので、無茶な天候操作も可能!

 宵闇に残った光が大気の歪曲によって集まり、半竜娘たちの周りだけがまるで昼間のようになります!

 

「レールセット! 【力場(フォースフィールド)】!」

 

 半竜娘本体が、魔力の力場で助走用のサーキットバンクを創ります。

 

「『俊敏なりし甲竜(アンキロス)よ、経絡巡りし雷を、どうか我が身に宿し給え!』 チャージング!! 【辺境最大】の威力を刻めぃ!!!」

 

 満を持して、最大威力の祖竜術【突撃(チャージング)】です!!

 達成値は37でした。*5

 ダメージ計算式は、『助走距離ボーナス288*6+5D664416+竜司祭レベル9+巨大化ボーナス10』で、328ダメージ!

 ダメージは装甲点(吸血鬼装甲:15)の分だけ引かれますし、もし仮に相手が呪文抵抗に成功した場合は半減させたダメージから装甲点分を引くのですが、それでも144ダメージは確保できますので、吸血鬼を確殺できます!

 念のため、カウンターマジックで打ち消されないように、因果点を積んで祈念します。……祈念の出目は2D612=3<7で祈念失敗! 残念!(因果点7→8に上昇)

 

「ふはははっはははは! いいぞいいぞ、そうだ、そういうのを期待していたのだ! だが、抵抗はさせてもらうぞ、【抗魔(カウンターマジック)】!」

 

 吸血鬼はカウンターマジックで抵抗してきます。目隠しされていますが、あの巨体で地響きもしてれば、対象の場所は分かります。

 カウンターマジックの出目は25+2D634=32<突撃達成値37だったので、打ち消せません!

 

「まだだ! さあ、来い!」

「GGGGRRRROOOOOOOOOO!!!!!」

 

 吸血鬼の呪文抵抗が大成功した場合は、呪文のダメージがゼロになりますのでまだ油断できません!

 吸血鬼の呪文抵抗判定:24+2D652=31<37 抵抗失敗!

 

「ふははははははは! なるほど、素晴らしい、素晴らしいな! 半竜の娘よ!! 【辺境最大】、確かに刻んだぞ!!」

 

 吸血鬼を轢殺!!

 

 称賛の言葉と高笑いを残して、吸血鬼は消滅しました!

 

 半竜娘一党の勝利です!!!

 

*1
解呪ディスペル:魔法の効果を解除するほか、種族アンデッドの対象1体を消滅させるという特攻効果がある。

*2
半竜娘本体【加速】行使:基礎値21+付与呪文熟達3+令嬢剣士支援1+2D615=31。これにより加速ボーナス+4

*3
半竜娘分身【巨大】行使:基礎値21+付与呪文熟達3+加速ボーナス4+2D646+生命の遣い手技能によるクリティカルボーナス5=43。これにより巨大化倍率は10倍!

*4
半竜娘分身【天候】行使:基礎値21+加速ボーナス4+令嬢剣士支援1+2D663=35

*5
半竜娘分身【突撃】行使:基礎値21+加速ボーナス4+令嬢剣士支援1+2D665=37

*6
助走距離による【突撃】のダメージボーナス:半竜娘基礎移動力24×加速2×巨大10×突撃3×20%=288




令嬢剣士「すごいすごい! 冒険者ってすごい! 私も絶対冒険者になりますわ!!」(雪山フラグ)


次回は、事件の後始末と成長処理して、いよいよ火吹き山だ!


※アンケート実施中
そろそろ(だいぶ前から)TASじゃないパートの方が多くなってきましたし、タイトルとあらすじを適当に変えようと思いますので、タイトル候補のアンケート設置しています。
タイトル候補は以下の通りです。


・ゴブスレ二次 半竜娘の冒険
・半竜娘ちゃんは四方世界で恐るべき竜になるようです
・ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風)(変更しない)
・その他(ちょっと作者ー、もっといいのあるんじゃないのー?)

タイトルを変えるならどれがティンと来ますか?

  • ゴブスレ二次 半竜娘の冒険
  • 半竜娘ちゃんは四方世界で恐るべき竜に(略
  • 変更しないでいい
  • その他

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。