ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風) 作:舞 麻浦
アンケートも回答いただき、ありがとうございました! タイトルはこのままにしときます!
●前話:
半竜娘「
吸血鬼「確かに刻んだぞ!」
いやあ、吸血鬼は強敵でしたね!
最大威力の【
それもこれも、頼りになる仲間が居たおかげです!
「おお? 空間が崩れるようじゃぞ?」
「やーっと戻れるのかー」
「本当に、本当に、疲れたわ……」
「――怖かったけど、吸血鬼と戦うなんて、大冒険でしたわ! お父様に自慢できます!」
元の場所に戻るのでしょうかね、やはり。
あれ、でもそうすると……。
「あ、これ、分身が巨大化したままだとマズいのではないかの?」
「あ」
「あ」
「あ」
このまま戻ると、宿の食堂を壊しちゃいますねえ。
「呪文の効果を切れないのかよ、リーダー?」
「【
呪文には呪文を維持し続けることで効果が続く『呪文維持型』と、効果時間があらかじめ定まっているけれど維持は不要な『使い切り型』があります。
【加速】や【幻影】は『呪文維持型』で、維持できる間は持続します。呪文維持判定に自信があるならこっちの方が使い勝手良いかもですが、維持できなかったら霧散します。
一方、【巨大】や【矢避】は、一度発動すれば決められた時間持続する『使い切り型』で、維持は不要なので安定しますが、任意に効果を切ることができません。
「仮想空間から戻る時には、効果が切れるんじゃないのかしら?」
「入るときに吸血鬼の分身はそのままじゃったし、消えなかったとき大惨事じゃぞ!」
「あの、【
「それじゃ!」「それよ!」「それだ!」
令嬢剣士の指摘のとおり、森人探検家の【解呪】によって効果を解除できます。
「というより、大きくなってるのが【分身】の方なら、それを消してもいいのでは?」
「それじゃ!」「それよ!」「それだ!」
そうだね、分身は任意に消せるから、そっち消せばいいよね。
…………。
……。
「なんとか元の空間に戻るのに間に合ったのじゃ……」
無事に試練空間から戻った半竜娘たち。
——パチパチパチパチ…………。
「
彼女らを迎えたのは、あの吸血鬼の拍手でした。
こっちも無事だったようです。
「ああっ……! 素晴らしい闘争であった……! 約束通り、我が
吸血鬼は闘争の余韻にうっとりしながらそう言うと、一枚の封がされた書状と金貨袋を渡してきます。
「紹介状と協力謝礼の駄賃だ。紹介状は、火吹き山の闘士として登録するときに出すと良い」
「ほう、かたじけないのじゃ」
「それではさらばだ、諸君」
半竜娘たちが書状と金貨袋に目を落とした次の瞬間、吸血鬼は居なくなっていました。
もちろん、タロットカードも回収されています。
あとには、三体の人狼の死体と、気を失った宿泊客たちが残るのみです。
「消えた……」
「これって、後片付け押し付けられたんじゃねーの?」
宿屋の亭主夫妻だけでここを片付けるのは大変でしょう。
「まあ、客たちは個室に連れてくかのう」
「そうね。じゃあ、亭主さんたち、ご指示いただけるかしら」
恐縮した亭主の指示に従い、宿の食堂の後片付けをする事にしました。
そして翌朝、令嬢剣士に自分たちが普段は辺境の街を拠点にしていることを伝えたり、
「何か困ったことがあれば力になるのじゃ」
などと約束したりしつつ、別れることにしました。
令嬢剣士は、別の宿に泊まっていた護衛に昨晩の件がバレた結果、実家に一度戻ることになったようです。
まあ、闘技場を見に行くよりもエキサイティングな経験ができたので、令嬢剣士としても否はないようでしたが。
縁があれば、また会うこともあるでしょう。
△▼△▼△▼△▼△▼△
それではリザルトです!
半竜娘、森人探検家、TS圃人斥候は、経験点1250点、成長点3点を獲得!
現在の経験点と成長点は以下の通り。
名前 | 経験点 | 成長点 |
半竜娘 | 2,500点 | 11点 |
森人探検家 | 3,750点 | 6点 |
TS圃人斥候 | 1,250点 | 3点 |
アイテム『吸血鬼の紹介状』を取得!
称号【ヴァンパイアハンター】を獲得!
コネクション『令嬢剣士との縁』が結ばれました。
さらに、令嬢剣士を通じて、彼女の実家の貴族家にも評判が伝わりました。
これにより、令嬢剣士が困ったときに、冒険者の先輩である半竜娘たちを頼るかもしれませんし、あるいは、令嬢剣士の実家から何かしらの依頼が来るかもしれません。
キャラクター成長なのですが、森人探検家とTS圃人斥候はしばらく据え置きで、メイン職業やメイン技能を伸ばすために貯めておくことにします。
半竜娘ちゃんが悩ましいところです。
というのも、“峠の魔獣”では不意打ち判定(隠密判定)で見つかりかけて足を引っ張りましたし、せっかく【統率】技能があるので、できれば先手先手で動けるようにしたいですし……。
でも今回の人狼戦みたいに、呪文が尽きたときのために、武道家として【薙ぎ払い】や【護衛】技能も伸ばしたいし、呪文遣い(バッファー、デバッファー)としては【呪文熟達:支配呪文】も生やしたいですし……。
半竜娘ちゃんもめっちゃ悩んでますね。
……お、決まったみたいです。
ふむふむ……。
半竜娘ちゃんの技能成長ですが、不意打ちの安定化と先手奪取のために、新しく、『職業:斥候Lv2』*1を生やして(経験点2000点消費、成長点4点加算。残り経験点500点)、【機先】技能を『習熟段階(先制+2)』→『熟練段階(先制+3)』に伸ばすようです(成長点15点消費。残り0点)。
早さは強さ!
スタイル的にも先手速攻で片付けるタイプなので、これはこれで正解でしょう。
…………。
……。
そうこうしているうちに、いよいよ“火吹き山の闘技場”がある街に到着しました!
年がら年中お祭り騒ぎで、闘技場を中心にカジノや歓楽街が広がる娯楽の街です。
非常に活気があり、様々な種族の人々が行き交っていますし、宿屋も多そうです。
都市は美しく整備されており、統治者としての“火吹き山の魔術師”の手腕が伺えます。
また、火吹き山の魔術師がもたらした技術により、武具や魔道具、便利な日用品の開発や売買も盛んなようです。
“水晶の森”亭でTS圃人斥候が行商人(人狼斥候の変装)から買った火付け道具一式も、おそらくはこの街で仕入れられたものなのでしょう。
半竜娘たちは、早速、麒麟竜馬を預けられるくらい立派な馬房を備えた宿屋を取り、投宿します。もちろん馬房には世話係付きです。
長期宿泊なので、あとで、路銀の宝石などを貨幣に替えて、予算を補充しておく必要があるでしょう。
「闘士登録前に下見が必要じゃねーか? まずは見に行こうぜ!」
「あんたは賭けたいだけでしょ?」
「小遣いの範囲なら良かろうさ。
「よっしゃ! じゃあ行こーぜ!」
荷物を置いて早々に闘技場に向かった彼女らが見たものとは——
「あら? ねえねえ、なんかあの闘士チーム、見たことあるような気がしないかしら……?」
「んー? 鉢巻きした剣士の男に、竜爪装備の小柄な武道家の女、眼鏡で目つきのキツイ魔術師の女……。ホントだ。アイツらこんなとこで何してんだ? そーいえば、最近見なかったけど……冒険者辞めたのかね」
「いや、首輪付きの剣闘奴隷になっとるようじゃな。何かあったんじゃないかの?」
……青年剣士くん一党、君たちに何があったし??
【悲報】青年剣士くん一党、剣奴落ち【王道√】
次回:峠の魔獣(裏)&“水晶の森”亭殺人事件(裏)
アンケート回答ありがとうございました!
タイトルはそのままにしときます(あらすじは、ご意見参考に少し追記変更しようかと思います)。
以下、半竜娘ちゃんのステータスです。作者備忘のため掲載してるだけなので、読み飛ばしてもらってOKです。
◆名前:半竜娘
年齢13歳(成人直後)。緑かかった烏の濡れ羽色の鱗と髪を持つ。
顔と胸元だけ只人の遺伝が現れ、残りの部分は蜥蜴人な混血。胸元は豊満だが、哺乳動物ではないので本当に単に膨らんでるだけ。
つよい(確信)。最終的にゴジラになれる素質がある。
一党の中では一番年下だが、リーダーとして頑張っている。
今回は武名を高めるために、火吹き山にやってきた。
◆イメージ
Picrewの「遊び屋さんちゃん」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=wZesuN9igj
【挿絵表示】
Picrewの「人外女子メーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=KsLmkX9Nbh
【挿絵表示】
◆累積経験点 63500点/ 残り経験点500点
(峠の魔獣 +1000点
ゴブリン退治10連勤2 +250点
水晶の森亭殺人事件 +1250点)
◆冒険回数 15回/15回(達成回数/冒険回数)
◆残り成長点 0点
◆能力値
装備:魂魄強化の指輪+3、知力強化の指輪+3
能力値 | 体力点 5 | 魂魄点 5+3 | 技量点 3 | 知力点 3+3 |
集中度 4 | 9 | 12 | 7 | 10 |
持久度 3 | 8 | 11 | 6 | 9 |
反射度 3 | 8 | 11 | 6 | 9 |
生命力:【 38(28+10) 】
移動力:【 24 】
呪文使用回数:【 07 】
呪文抵抗基準値(魂魄反射+冒険者LV+呪文抵抗):【 19 】
◆冒険者レベル:【 8 】
職業レベル:【魔術師:7】【竜司祭:9】【精霊使い:3】【武道家:6】【斥候:2】new!
◆冒険者等級:鋼鉄等級
◆冒険者技能 初歩/習熟/熟練/達人/伝説
【免疫強化】 ● ○ ○ ○ ○
【魔法の才】 ● ● ● ● ○
【呪文熟達(創)】● ○ ○ ○ ○
【呪文熟達(付)】● ● ● ○ ○
【追加呪文(真)】● ● ○ ○ ○
【追加呪文(竜)】● ● ○ ○ ○
【生命の遣い手】● ● ● ○ ○
【機先】 ● ● ● ○ ○up!
【頑健】 ● ● ○ ○ ○
【忍耐】 ● ○ ○ ○ ○
【武器:格闘】 ● ● ● ○ ○
【体術】 ● ● ○ ○ ○
【鉄の拳】 ● ○ ○ ○ ○
【発勁】 ● ○ ○ ○ ○
【薙ぎ払い】 ● ○ ○ ○ ○
【二刀流】 ● ○ ○ ○ ○
【護衛】 ● ○ ○ ○ ○
◆一般技能 初歩/習熟/熟練
【竜の末裔】 ● ● ●
【暗視】 ● ○ ○
【祈祷】 ● 〇 〇
【瞑想】 ● ● 〇
【沈着冷静】 ● ○ ○
【信仰心(竜)】 ● ● ●
【統率】 ● ● ●
【礼儀作法】 ● 〇 〇
【調理】 ● 〇 〇
【精霊の愛し子】● ● 〇
【職人:土木】 ● 〇 〇
【騎乗】 ● ○ ○
◆呪文
呪文行使基準値(知力集中):【 10 】
(魂魄集中):【 12 】
呪文維持基準値(知力持久):【 9 】
(魂魄持久):【 11 】
職業:魔術師:7 竜司祭:9 精霊使い:3
技能:呪文熟達(創造呪文):+1
呪文熟達(付与呪文):+3
生命の遣い手:生命属性の呪文が出目10以上で大成功
装備:真言呪文の発動体+3 紅玉の杖(真言呪文行使+1)
《呪文行使》
真言:【 21 】 奇跡:【 0 】 祖竜:【 21 】 精霊:【 15 】
《呪文維持》
真言:【 16 】 奇跡:【 0 】 祖竜:【 20 】 精霊:【 14 】
◎習得呪文:
《 分身 》 難易度:20 (真言呪文 創造呪文(生命))
《 力場 》 難易度:15 (真言呪文 創造呪文(空間))
《 抗魔 》 難易度:10 (真言呪文 付与呪文(なし))
《 破裂 》 難易度: 5 (真言呪文 付与呪文(なし))
《 巨大 》 難易度:10 (真言呪文 付与呪文(生命))
《 加速 》 難易度:15 (真言呪文 付与呪文(生命、精神))
《 停滞 》 難易度:15 (真言呪文 支配呪文(生命))
《 天候 》 難易度:15 (真言呪文 支配呪文(水、風))
《 突風 》 難易度: 5 (真言呪文 攻撃呪文(風))
《竜牙兵》 難易度:15 (祖竜術 創造呪文(生命))
《 竜爪 》 難易度:10 (祖竜術 創造呪文(物質))
《 狩場 》 難易度:15 (祖竜術 付与呪文(空間))
《 竜眼 》 難易度:10 (祖竜術 付与呪文(生命))
《 竜血 》 難易度:なし (祖竜術 付与呪文(生命))
《 擬態 》 難易度:10 (祖竜術 付与呪文(光))
《 竜吠 》 難易度:15 (祖竜術 支配呪文(精神))
《竜息/毒》 難易度:10 (祖竜術 攻撃呪文(闇))
《 突撃 》 難易度:10 (祖竜術 攻撃呪文(なし))
《 賦活 》 難易度:10 (祖竜術 治癒呪文(生命))
《 小癒 》 難易度: 5 (祖竜術 治癒呪文(生命))
《 降下 》 難易度:10 (精霊術 付与呪文(土、空間))
《 使役 》 難易度:10 (精霊術 支配呪文(火、水、土、風))
《 追風 》 難易度: 5 (精霊術 支配呪文(風))
※使役できる固定の精霊(名称:ミズチ)がいる。当該精霊が使ってくれる呪文は以下のとおり。
【命水】(
【酩酊】(自由精霊級から)
【隠蔽】(大精霊級から)
固定のパートナーのため、機嫌を損ねると言うことを聞いてくれないことも。
毎日、触媒(酒や果物など)をお供え物として消費し、週に一回は上質な触媒を供える必要がある、呼び出す際も上質な触媒を用いなくてはならない。上質な触媒を用いない場合は達成値-4。
◆装備枠 【南洋投げナイフ】【紅玉の杖】【投石紐】
(素手と盾攻撃は装備枠を潰さない)
◆攻撃
命中基準値(技量集中):【 7 】
職業:【武道家:6】
技能:【武器(格闘):熟練(+3)】
近接:【 16 】 弩弓:【 7 】 投擲:【 13 】
◎武器:【 素手(爪) 】
用途/属性:【 片手or両手格軽/斬 】
命中値合計:【 16 】
威力:
片手:1d3+5(内訳:鉄の拳+1、発勁+1、竜の末裔+3)+武道家レベル6
両手:1d3+7(内訳:両手+2、鉄の拳+1、発勁+1、竜の末裔+3) +武道家レベル6
効果:投擲不可
◎武器:【
用途/属性:【 片手格軽/殴 】
命中値合計:【 16-2 】
威力:1d3+2(内訳:発勁+1)+武道家レベル6
効果:投擲不可
◎武器:【 南洋投げナイフ 】(2本所持(再購入))
用途/属性:【 片手投軽/斬刺 】
命中値合計:【 13+4 】 射程20m
威力:1d6+武道家レベル6
効果:投擲専用、強打・斬(+1)、刺突(+1)、斬落
◎武器:【 投石紐 】
用途/属性:【 片手投軽/殴 】
命中値合計:【 13+2 】 射程30m
威力:1d3+1+武道家レベル6
効果:投擲専用、速射(-4)、「手頃な石」または「石弾(命中+1)」を消費
(紅玉の杖は基本的に武器として用いない)
◆防御
回避基準値(技量反射+武道家レベル+体術スキル):【 14 】
◎鎧:【 衣鎧+鱗 】
鎧:魔法の司教服(+3)(装甲7、回避修正+2、移動修正-4)
鱗:外皮+3(竜の末裔)
属性:【 衣鎧(布)/軽 】 回避値合計:【 16 】
移動力合計:【 16 】 装甲値合計:【 7+3 】
隠密性:【悪い(静穏性はあるが視覚的に派手)】
盾受け基準値(技量反射+武道家レベル(大篭手着用時)):【 12 】
◎盾:【 小型盾 】
盾:魔法の大篭手(+3)(盾受け修正5、盾受け値4、武道家の適正装備扱い)
(両手と尻尾に同じものを装着)
属性:【 小型盾(金属)/軽 】 盾受け基準値合計:【 17 】
盾受装甲値合計:【 14 】 隠密性:【 良い 】
◆所持金
銀貨:200枚(宝石などで路銀はもっと持っている)
◆その他の所持品 (分身の分を余分に所持)
冒険者ツール ×2
内訳(鈎縄,楔x10,小槌,火口箱,背負い袋,水袋,携帯用食器,白墨,小刀,松明x6)
携帯食×7日分、衣類
背負い袋(蜥蜴人用特大サイズ) ×2
ベルトポーチ ×4(主にポーション類を入れる)
ずた袋 ×2
小袋セット(3枚/1セット) ×2
竜司祭と精霊使いの触媒入れ ×1(移動力修正-2)
魂魄強化の指輪+3 ×1(装備中)
知力強化の指輪+3 ×1(装備中)
武術熟達の腕輪+3 ×1
体術熟達の腕輪+3 ×1
真言呪文の発動体+3 ×1(装備中、形態:ネックレス)(森人探検家とおそろい)
毒煙玉 ×4
治癒の水薬 ×6
強壮の水薬 ×4
解毒薬 ×4
鎮痛剤 ×2
燃える水 ×2
火の秘薬 ×2
能力上昇の秘薬(各種) ×2
【使役】の上質な触媒(各属性) ×2
水精霊【ミズチ】用の上質な触媒 ×4
調理道具 ×1
手当道具 ×6
水中呼吸の指輪 ×1
石弾袋 ×1(移動力-2)
石弾 ×10(石弾袋に収納)
投石紐 ×1
新式着火具一式 ×1
◆出自/来歴/邂逅/動機
軍師/戦場/家族/託宣
タイトルを変えるならどれがティンと来ますか?
-
ゴブスレ二次 半竜娘の冒険
-
半竜娘ちゃんは四方世界で恐るべき竜に(略
-
変更しないでいい
-
その他