ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風)   作:舞 麻浦

50 / 170
閲覧、評価、お気に入り登録、誤字報告、感想記入……ありがてえ、ありがてえ!(作者は、干天の慈雨に感謝する農民のごとく感想欄を読み返している)


●前話:
彼女こそが【火吹き山のチャンピオン】なのです!
半竜娘「……」(一礼)(声を出してはいけないという強迫観念に囚われている:『不定の狂気』発症中)



21/n 帰路、そして救出(キャラクターシート記載)

 チャンピオンになったので凱旋する実況、はーじまーるよー!

 闘技場でも巨大化ノルマ達成できたので、【辺境最大】としての名声ポイントも溜まりましたし、この遠征は大成功ですね!

 森人探検家もまた闘券を当てて、その資産を増やしたようです(万闘券とは言いませんが)。

 というわけで成長&お買い物たーいむ、と行きたいところですが、半竜娘ちゃんがメンタル的にちょっと不定の狂気を発症して、言葉を発せなくなってしまっているので、2・3日療養します。

 

「ふーむ、ショゴスにあのような芸ができたとはな。まあ、君が慣れれば闘戯(とうぎ)とは別にまた、ショゴス使いとしての腕前を披露してくれるように頼みたいのだが」

「…………」(了承のジェスチャー)

ショゴス(あいつ)も君のことを気に入ったようだしな。一緒に踊ってくれたのもきっとそのためだろう。私はてっきり、金管楽器のような音は、ショゴスにとっては、五放射相称の古き主人の鳴き声を思い出すから苦手かと思っていたのだがね」

 

 火吹き山のオーナーたる魔術師(火吹き山P)が、闘技場にあてがわれた部屋で休んでいた半竜娘に、そのようなことを言います。

 まあ、確かに慣れてしまえば、いちいちこのような状態になったりはしなくなるでしょうし、オーナーの依頼であれば、受けておいた方が得でしょう。

 っていうか、気分良く踊ってたところに、かなりひどい不意打ちをしたと思うのですが、ショゴスの方はその辺は気にしてないんですかね。そこそこ知能あるみたいでしたが。

 

「ああ、あの程度のダメージなら5分で回復したから気にすることはない。ショゴスだって、じゃれあいの範疇だと思ってるはずだ」

 

 ああ。まあ。そうでしょうね。

 『常時回復:30点/ラウンド』とかついてましたものね。

 生物としての規格が違うとしか……。

 

 つくづく試合形式でよかったです。

 ルールに助けられた形ですね、対バル□グも、対ショゴスも。

 でも勝ちは勝ちなので、トロフィーはありがたく貰っていきますが!!

 

「ではチャンピオンとなった君には、その証として、こちらからの連絡を表示し、呼び出しの転移門を開くマーカーとなる指輪を贈呈しよう。他の魔法の指輪や腕輪とは干渉しないものだから、常につけておくといい」

「……」(了承のジェスチャー)

 

 今後は定期的にか不定期にか、闘技場での興行に呼び出されるようになるようです。

 送迎は転移門でしてくれるというので、相当に贅沢ですねえ。

 何人か一緒に連れて来ることができるようなので、次は是非とも魔女さんも連れてきて、図書館デートでもしたいところです。

 

 しかし、この街だけ絶対、技術レベルがおかしい……。

 

 まいっか!

 買い物で利用できる分には単にありがたいだけですし!

 大体、プレインズウォーカー(しかも恐らく相当な古強者かその転生体か何か)が余技とはいえ街を整備しているのですから、そりゃそうもなります。

 

 他にもゴブスレの世界にはクトゥルフ系の神様もいるっぽいですし(鰓人(ギルマン)が祀ってるのがそれ系)。

 あと超勇者ちゃんはたぶんカオスフレアだし。

 いまさらプレインズウォーカーが盤面に混ざってても大して問題はないでしょう!

 

 というわけで、2・3日療養します。

 その間にも、森人探検家ちゃんとTS圃人斥候が、半竜娘ちゃんの代わりに買い物してくれてます。

 最上級闘士の名代(みょうだい)としての買い物なので、普段はこの火吹き山でも流通制限がかかっている品物も含めて買えるようになっています。

 どんな魔法のアイテムがあるんでしょうね、楽しみです!

 

 

  △▼△▼△▼△▼△

  職業及び技能の成長

  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 半竜娘は職業:精霊使いLv3→4に伸ばした!(経験点2000点消費。成長点4点獲得)

 半竜娘は新たな精霊術として【力球(パワーボール)】を習得した! これでもくらえ(テイク・ザット・ユー・フィーンド)

 半竜娘は、冒険者技能【魔法の才】を伝説段階まで伸ばした!(成長点40点消費) 呪文使用回数が7→8になった!

 

 森人探検家とTS圃人斥候は、特に職業や技能の成長は行わなかった。

 

 

 

  △▼△▼△▼△▼△

  魔法アイテムの購入

  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 『竜司祭/精霊使いの触媒入れ』×2、『矢筒』、『投矢帯』、『石弾袋』×3を、空間拡張したものに買い替えた! それにより、これらの物品の移動力へのマイナス修正がなくなった!

 それに伴い、消耗品や矢弾をごっそりと買い足した!

 半竜娘は、『耐火外套(ミスリルめっきグラスウールコート)』、『【舞踏】のフルート』、『【聖餐】のランチョンマット』×4を購入した!

 森人探検家は、『【読解】の眼鏡』、『【聖餐】のランチョンマット』×4を購入した!

 TS圃人斥候は、『【鑑定】の手袋』、『【聖餐】のランチョンマット』×5を購入した!

 麒麟竜馬用の道具や餌や水を納める、馬車用の空間拡張箱を購入した!

 野営用に空調&空気清浄機能が付いたテントを購入した!

 

  △▼△▼△▼△▼△

  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 療養終わり!

 半竜娘は、正気に、戻った!

 

「復活じゃ!」

「よくなってくれて安心したわ」

「まったくだぜー」

「心配かけたのじゃ!」

 

 というわけで半竜娘は、職業:精霊使いのレベルを伸ばして、新たに【力球(パワーボール)】という、装甲無視の範囲攻撃を習得しました。

 まあ、火山(カザン)の闘技場だからね、『テイク・ザット・ユー・フィーンド!』の本場だからね、様式美だよね。実用性も高いし。

 さらに、冒険者Lv9になったことで、技能レベルを、最上級である『伝説』段階(5段階目)まで上げられるようになりました。

 迷いましたが、やはり呪文使用回数を伸ばすべき! ということで【魔法の才】を伝説段階に伸ばし、呪文使用回数を8回/日にしました。他の手段でボーナスを得ていない限り、人族最高峰の呪文使用回数です。(そう考えると、呪文肩代わりのカートリッジはぶっ壊れ案件ですねえ、やっぱり。たぶんえげつないデメリットがついているのでしょう。)

 

 森人探検家とTS圃人斥候は、メイン職業・メイン技能の成長のために経験点・成長点を温存してます。

 

 あとは、魔法のアイテムをいろいろ買いました。

 

「そんで、何を買ったんじゃっけ?」

「まあ、いろいろよ。最上級闘士の購入制限解除ってえげつないわねー、『これホントにお金で買えていいの?』って目を疑うようなのが沢山あったわ」

「流石にそーいうのはめっちゃ高いけどなー。稼いだお金もわりと吹っ飛んだんじゃねーかな、金銭感覚が破壊されそう」

 

 まずは、万闘券の払い戻しと半竜娘のファイトマネーの過半をつぎ込んで、インベントリ関係を充実させました。

 これで所持アイテム数が大きく増加しましたので、物資不足とは無縁になる……はずです!(決して、作劇上で物資のやりくりを考えるのが面倒だから持たせたわけではないですよ?)

 

「空間拡張が便利すぎるんだよなあ……。オイラ、自分の庄を拓いたら、これ家宝にするんだ……」

「あとは遺跡に潜るために、魔法の込められた便利道具もいくつか。装備は今持ってるもの以上のはオークションで探したほうがいいかもしれないわね」

「まあ、装備の方は古竜から略奪した分で結構揃っておるからのう」

 

 また、【鑑定】の手袋とか、【読解】の眼鏡とか、持ってたら遺跡探索で役に立ちそうなものを買っています。

 

「そして、オイラの一押しは! 上に乗っけた食器に祝福された食事を出してくれるランチョンマット! 冒険の(とも)に絶対必要だぜ!」

「さすが圃人(レーア)だけあって食事にこだわるわね」

「ふむ、実際これは遺跡に籠もるときに役立つじゃろ。煮炊きが不要で煙が出ないのは隠れるときに助かるし、継戦能力を保つためにも食事は重要じゃ」

「だよな、だよな!」

 

 大枚(はた)いて揃えたのは、祝福された食事や清浄な水を出してくれる『【聖餐】のランチョンマット』です。これを人数分×三食分+αの大盤振る舞い!

 この魔道具が提供する祝福された食事は、なんと病気や呪いも予防してくれます。

 こんだけたくさん持っていれば、砂漠に放り出されようが、無人島に流されようが、余裕でサバイバルできますよ!

 まあ、地母神様の奇跡なので、清貧なメニューしか出てこないのが玉に(きず)ですが。

 あと、術者がその場で奇跡を使うのに比べると、魔道具のためか、メニューが固定になっているので使い勝手が落ちています。

 贅沢なものを食べたかったら普通に食事処でご飯を食べればいいので、大したデメリットではありませんが。

 

「って感じで、結構買いそろえたわけだぜ」

「まあ今後も、手前(てまえ)が興行で呼び出されるときにでも買い足す機会はあるじゃろうし、とりあえずはこんなもんかの」

「オークションも定期的に開催されるらしいし、そのためにも、またお金稼がないとねー」

「賭け事で稼ぐのじゃ? それだと、外れた時がつらいのではないかの?」

「もうやらないわよ、そろそろ運勢の揺り返しが来そうだしね。普通に、真っ当に冒険して稼げばいいのよ。これだけ道具が揃えば、街に帰らずに遺跡行脚(あんぎゃ)もできるし、今まで以上にハイペースで稼げるわよ~」

 

 冒険者が真っ当な商売かはともかく、現実に半竜娘たちは冒険を生業にしているのですから、本業に血道をあげる方がいいと思いますね、うん。

 万闘券は、よく実力を知ってる半竜娘のデビュー戦だから当てられたようなものですし、今後は実力も周知されたから常識的なレートに収まるでしょうから大儲けはできないでしょう。

 

「したらば、そろそろ一回、辺境の街に戻っときたいのう」

「さんせーい!」

「そうね、次に目をつけてる遺跡は、辺境の街からの方が近いし、そうしましょうか」

 

 いざ、凱旋です!

 

 

  △▼△▼△▼△▼△

  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 帰路にて。

 麒麟竜馬の右竜馬(ウルマ)左竜馬(サルマ)に馬車を曳かせて(【旅人(トラベラー)】・【加速(ヘイスト)】・【追風(テイルウィンド)】重ね掛け)。

 ランダムエンカウントした小鬼や追剥を『テイク・ザット・ユー・フィーンド(これでもくらえ)!』の試し撃ちで一括処理し。

 小休止して大禿鷹や飛竜を釣ろうと半竜娘の分身(精霊術【降下】による重力操作)とTS圃人斥候(真言呪文【浮遊】による飛行)が手をつないで空を漂っていたときのことです。

 

「んん?」

「どーしたん、リーダー? 飛竜でも来た?」

「いや、向こうでなんぞか空飛ぶやつに人が吊るされておるぞ、あれは……デーモン? いや、ガーゴイルじゃな」

 

 空に浮かびながら遠くを望めば、空飛ぶ石色の肌をした悪魔像に、神官らしい乙女が捕まって吊るされているのが分かります。

 動く石像――ガーゴイルに攫われた冒険者のようです。

 錫杖を振り回しているのか、金属の反射が空に目立ちます。

 

「ふむ、助けに行くか。【突風(ブラストウィンド)】!」

「うぁっ!? 急に加速しねーでくれ!」

「そう言われても、あんまり猶予はなさそうじゃから仕方なかろう!」

 

 吊るされている神官が暴れているようで、どうにも直ぐにでも落ちてしまいそうに見えます。

 近づくにつれて、その神官の太ももに太矢(ボルト)が刺さっているのも分かりました。

 

「うーむ、飛行補助の魔道具でも今度買うべきか」

「あっ、やべえぞリーダー、あいつ落ちるぞ! どっかの馬鹿が下から【稲妻(ライトニング)】撃ちやがった!」

「いかん、ええと、ここからじゃと向こうの重力加速度と相対速度で計算して――うむ、この角度で斜め下へ【突風(ブラストウィンド)】で加速すれば間に合うはずじゃ!」

 

 ガーゴイルに向けてどこか地上から放たれた【稲妻】の呪文が、その石像の怪物をかすめました。

 【稲妻】を回避をしようとした動きによって、吊るされた神官の乙女も大きく振り回されます。「ひぎゅぃっ!?」 遠く、悲鳴が響きます。

 遠心力、そして石像の爪が食い込んだところから溢れる血潮、神官の乙女の身じろぎ……それら全てが悪意的に作用し、乙女はガーゴイルの爪から解放されて()()()()()()。 「ひっ!? あ、ああああああっ」

 落ちて助かる高さではありません。

 

「手を放すぞ、先に行く! あとから回収を頼んだのじゃ!」

「あっ、分身体だからって後先考えずに突っ込む気かよ!?」

「重力操作が間に合えば消滅はまぬかれようさ! ではいざ、祖竜の加護よあれ! 風神竜(ケツアコアトルス)よ、ご照覧あれ! 【突風(ブラストウィンド)】!」

「ああもう! 消滅したら、あとで覚えてろよ! お説教させてもらうぞ!」

 

 半竜娘はあとは弾道飛行で十分として、TS圃人斥候を空に取り残し、落ちる神官の乙女のもとへと突風により加速!

 ――計算どおり、間に合いそうです!

 

「ひぃやああああああああぁぁあああああ!??」

「『ノームやノーム、バケツを降ろせ、ゆっくり降ろせ、降ろして置いてけ』!――【降下(フォーリングコントロール)】! 慣性消去、重力0.1倍じゃ!」

 

 重力制御の精霊術によって自身を含む周辺30mの落下物の慣性と重力を大幅軽減!*1

 落下ダメージは10点!*2

 ぎりぎりセーフ!!

 

 10ダメなら分身ちゃんは消滅しませんし、たぶん神官さんも死にはしないでしょう。ダメそうなら【小癒】でも使いましょう。

 

「――ああぁぁぁぁあああ……、ぎゃんっ、いてててっ、って、あ、あれ? 痛い…。そしたら、わたし、いきてる……?」

「なんとか間に合ったのじゃあ……」

 

 とりあえず落下死は阻止できました!

 

「おーい! 大丈夫かー!?」

 

 空に置いてきたTS圃人斥候も合流してきます。

 

「って、お主、ガーゴイルに追われとるぞ!」

『GAAAGOO!!!!』

「すまーん! やっちまってくれー!」

「おう、任されよ!!」

 

 狙いを神官の乙女からTS圃人斥候に改めたガーゴイルが追ってきています。

 まあ今更、怪物Lv5のガーゴイルなんか、敵じゃありません。

 地上で迎え撃つにしても、呪文で一網打尽にするにしても、どうとでも料理できます。

 

 と、そのとき。

 

『GARGGI!??? ……?!』BANG!!!

「おっ」

「流石エルフの弓手……パイセンぱねっす」

 

 見てるうちに、遠くから飛来した矢が突き刺さり、石の悪魔像の頭を粉砕しました。

 きっと森人探検家が馬車の上から放ったのでしょう。

 

「おーい! とりあえずぶっ飛ばしたけど、大丈夫ー?」

 

 半竜娘本体が御者を務める馬車が、分身たちの方へとやってきます。

 【分身】からの魔術的つながりを通じて、場所や状況を把握し、急行したのでしょう。

 馬車は戦闘モードにされており、矢狭間が設けられた装甲板を馬車上にせり出した状態です。

 森人探検家は、馬車の上に登って、ガーゴイルを射たようです。

 

「一応助け終わったのかしら、その神官の娘さんは? ……って、気絶してるじゃない! 血も流れてるし!」

「んあっ、さっきまで起きて……? 気絶しとるーー!? しまった、それだけダメージが深かったか!」

 

 白目向いて気絶してますね、この神官の娘……。

 おそらく落下ダメージで食いしばりが発動して、時間経過で消耗ランク4=気絶になったのでしょう。

 つまり、消耗による死(消耗ランク5)の一歩手前。一刻を争う状態です!

 

「彷徨せし圓頂竜(カマラス)よ。その長き脚駆る活力を、どうか我らに授け給え――【賦活(バイタリティ)】!」

古兵(ふるつわもの)たる鴨嘴竜(ハドロス)よ、傷の痛みを克己せし、その身の強さを分けたもう――【小癒(ヒール)】!」

 

 まあ、半竜娘ちゃん本体と分身で、治癒系の祖竜術を使えばどうとでもできるんですが。

 半竜娘ちゃんの治癒呪文はあんまり出番がないですが、彼女は相当に上位の竜司祭ですからこの程度はできます。

 

「治ったみたいね」

「ほっ。良かったのじゃ」

 

 傷もさっぱり消えて、とりあえず、この神官さんの命の危険は去りました。

 消耗したせいか、まだ起きませんけども。

 

「それで、助けたのはいいけど、どーすんのさ、リーダー」

「どうするもこうするも、元のパーティに返せばよかろ」

 

 TS圃人斥候の問いに、半竜娘は特に深く考えず答えます。

 しかし、そうは問屋が卸さないようです。

 

「途中まで飛んで上から見てたけど、元の一党は、別のガーゴイルに追われて護衛対象っぽい行商人の馬車と一緒に逃げてったぞー?」

「置いてかれたのかや、この娘は。……薄情者たちじゃのう」

「どーだろな、助けた高度が地上ギリギリだったし、その神官は、もう向こうからは死んでると思われたんじゃねーか? 酌量の余地はあるかもなー」

「……なんと……うーむ、どうしたものかのう」

 

 さて、どうしましょうかね……。

 

 

 というところで今回はここまで!

 次回は、神官のおねーさんを辺境の街にとりあえず連れてっちゃったところからになると思います。

 

 ではまた次回!

*1
咄嗟の降下フォーリングコントロール:知力反射9+精霊使いLv4+加速4+付与熟達3+2D656-咄嗟行動ペナ2=29。重力0.1倍のため、落下ダメージ計算時に落下距離を0.1倍で計算。

*2
落下ダメージの計算:落下距離100m×重力軽減0.1×ダメージ計算係数0.5×1D62=10。




助けたのは、原作4巻(ブランニューデイマンガ版2巻。マンガ版はガンガンオンラインのアプリで無料で読めますので是非)で辺境三勇士(ヒューム・ファイター・オトコ=HFO×3)がドルアーガっぽい塔に挑むところの前説で出てきた知識神の神官のおねーさん。原作では落下死。

ちなみに、まだドルアーガの塔(仮称)は顕現していない状態としています。
なぜかというと、知識神の神官さんが死ななかったため、大地を侵す血の量がまだ儀式完遂に足りておらず、隠蔽されたままとなっているという想定です。

なので、塔には【突撃】せず、街への帰還を優先します。


追記:めっちゃイイ推薦文いただきました! セネット様、ありがとうございます!
 →https://syosetu.org/?mode=recommended_list&iid=5471&nid=224284



以下、半竜娘一党の現時点ステータスです。備忘のための掲載なので読む必要はないです。(約九千文字)




◆名前:半竜娘
 年齢13歳(成人直後)+4か月くらい。緑かかった烏の濡れ羽色の鱗と髪を持つ。
 火吹き山で大暴れして、その時のポスターとか新聞を故郷に送ったりした。


◆イメージ
 Picrewの「遊び屋さんちゃん」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=wZesuN9igj

【挿絵表示】


 Picrewの「人外女子メーカー」でつくったよ! https://picrew.me/share?cd=KsLmkX9Nbh

【挿絵表示】


◆累積経験点 66000点/ 残り経験点1000点
(ゴブリン退治10連勤2 +250点
 水晶の森亭殺人事件 +1250点
 火吹き山の闘技場  +2500点)

◆冒険回数 16回/16回(達成回数/冒険回数)

◆残り成長点 1点

◆能力値
 装備:魂魄強化の指輪+3、知力強化の指輪+3
能力値体力点 5魂魄点 5+3技量点 3知力点 3+3
集中度 4912710
持久度 381169
反射度 381169


    生命力:【 38(28+10) 】
    移動力:【 24 】 
 呪文使用回数:【 08 】

  呪文抵抗基準値(魂魄反射+冒険者LV+呪文抵抗):【 20 】 (ミスリルコート着用時さらに+1)

◆冒険者レベル:【 9 】
  職業レベル:【魔術師:7】【竜司祭:9】【精霊使い:4】up!【武道家:6】【斥候:2】

◆冒険者等級:鋼鉄等級

◆冒険者技能    初歩/習熟/熟練/達人/伝説
  【免疫強化】  ●   ○  ○  ○   ○
  【魔法の才】  ●  ●  ●  ●   ●
  【呪文熟達(創)】●  ○  ○  ○   ○
  【呪文熟達(付)】●  ●  ●  ○   ○
  【追加呪文(真)】●  ●  ○  ○   ○
  【追加呪文(竜)】●  ●  ○  ○   ○
  【生命の遣い手】●  ●  ●  ○   ○
  【機先】    ●  ●  ●  ○   ○
  【頑健】    ●  ●  ○  ○   ○
  【忍耐】    ●  ○  ○  ○   ○
  【武器:格闘】 ●  ●  ●  ○   ○
  【体術】    ●  ●  ○  ○   ○
  【鉄の拳】   ●  ○  ○  ○   ○
  【発勁】    ●  ○  ○  ○   ○
  【薙ぎ払い】  ●  ○  ○  ○   ○
  【二刀流】   ●  ○  ○  ○   ○
  【護衛】    ●  ○  ○  ○   ○

◆一般技能     初歩/習熟/熟練
  【竜の末裔】  ●  ●  ●
  【暗視】    ●  ○  ○
  【祈祷】    ●  〇  〇
  【瞑想】    ●  ●  〇
  【沈着冷静】  ●  ○  ○
  【信仰心(竜)】 ●  ●  ●
  【統率】    ●  ●  ●
  【礼儀作法】  ●  〇  〇
  【調理】    ●  〇  〇
  【精霊の愛し子】●  ●  〇
  【職人:土木】 ●  〇  〇
  【騎乗】    ●  ○  ○

◆呪文
 呪文行使基準値(知力集中):【 10 】
        (魂魄集中):【 12 】
 呪文維持基準値(知力持久):【 9 】
        (魂魄持久):【 11 】
 職業:魔術師:7 竜司祭:9 精霊使い:4
 技能:呪文熟達(創造呪文):+1
    呪文熟達(付与呪文):+3
    生命の遣い手:生命属性の呪文が出目10以上で大成功
    精霊の愛し子:触媒使用時+1
 装備:真言呪文の発動体+3 紅玉の杖(真言呪文行使+1)
《呪文行使》
 真言:【 21 】  奇跡:【 0 】  祖竜:【 21 】  精霊:【 16 】
《呪文維持》
 真言:【 16 】  奇跡:【 0 】  祖竜:【 20 】  精霊:【 15 】

 ◎習得呪文:
 《 分身 》 難易度:20 (真言呪文 創造呪文(生命))
 《 力場 》 難易度:15 (真言呪文 創造呪文(空間))
 《 抗魔 》 難易度:10 (真言呪文 付与呪文(なし))
 《 破裂 》 難易度: 5 (真言呪文 付与呪文(なし))
 《 巨大 》 難易度:10 (真言呪文 付与呪文(生命))
 《 加速 》 難易度:15 (真言呪文 付与呪文(生命、精神))
 《 停滞 》 難易度:15 (真言呪文 支配呪文(生命))
 《 天候 》 難易度:15 (真言呪文 支配呪文(水、風))
 《 突風 》 難易度: 5 (真言呪文 攻撃呪文(風))
 《竜牙兵》 難易度:15 (祖竜術 創造呪文(生命))
 《 竜爪 》 難易度:10 (祖竜術 創造呪文(物質))
 《 狩場 》 難易度:15 (祖竜術 付与呪文(空間))
 《 竜眼 》 難易度:10 (祖竜術 付与呪文(生命))
 《 竜血 》 難易度:なし (祖竜術 付与呪文(生命))
 《 擬態 》 難易度:10 (祖竜術 付与呪文(光))
 《 竜吠 》 難易度:15 (祖竜術 支配呪文(精神))
 《竜息/毒》 難易度:10 (祖竜術 攻撃呪文(闇))
 《 突撃 》 難易度:10 (祖竜術 攻撃呪文(なし))
 《 賦活 》 難易度:10 (祖竜術 治癒呪文(生命))
 《 小癒 》 難易度: 5 (祖竜術 治癒呪文(生命))
 《 降下 》 難易度:10 (精霊術 付与呪文(土、空間))
 《 使役 》 難易度:10 (精霊術 支配呪文(火、水、土、風))
 《 追風 》 難易度: 5 (精霊術 支配呪文(風))
 《 力球 》 難易度:20 (精霊術 攻撃呪文(火、風、空間))

 ※使役できる固定の精霊(名称:ミズチ)がいる。当該精霊が使ってくれる呪文は以下のとおり。
  【命水】(精霊(スピリット)級から)
  【酩酊】(自由精霊級から)
  【隠蔽】(大精霊級から)
  固定のパートナーのため、機嫌を損ねると言うことを聞いてくれないことも。
  毎日、触媒(酒や果物など)をお供え物として消費し、週に一回は上質な触媒を供える必要がある、呼び出す際も上質な触媒を用いなくてはならない。上質な触媒を用いない場合は達成値-4。

◆装備枠 【南洋投げナイフ】【紅玉の杖】【投石紐】
(素手と盾攻撃は装備枠を潰さない)
◆攻撃
 命中基準値(技量集中):【 7 】
 職業:【武道家:6】
 技能:【武器(格闘):熟練(+3)】
 近接:【 16 】  弩弓:【 7 】  投擲:【 13 】

 ◎武器:【 素手(爪) 】
   用途/属性:【 片手or両手格軽/斬 】
  命中値合計:【 16 】
   威力:
   片手:1d3+5(内訳:鉄の拳+1、発勁+1、竜の末裔+3)+武道家レベル6
   両手:1d3+7(内訳:両手+2、鉄の拳+1、発勁+1、竜の末裔+3) +武道家レベル6
   効果:投擲不可、鮮血呪紋(生命・スタミナ吸収の呪紋。与ダメージの20%(切り捨て)の負傷回復、または予ダメージの5%(切り捨て)の消耗回復。無機物系には無効。アンデッドや精霊からはマナを吸えるため有効)

 ◎武器:【 尻尾の大篭手(テールガード)(盾攻撃) 】
   用途/属性:【 片手格軽/殴 】
  命中値合計:【 16-2 】
   威力:1d3+2(内訳:発勁+1)+武道家レベル6
   効果:投擲不可

 ◎武器:【 南洋投げナイフ 】(2本所持(再購入))
   用途/属性:【 片手投軽/斬刺 】
  命中値合計:【 13+4 】  射程20m
   威力:1d6+武道家レベル6
   効果:投擲専用、強打・斬(+1)、刺突(+1)、斬落

 ◎武器:【 投石紐 】
   用途/属性:【 片手投軽/殴 】
  命中値合計:【 13+2 】  射程30m
   威力:1d3+1+武道家レベル6
   効果:投擲専用、速射(-4)、「手頃な石」または「石弾(命中+1)」を消費

 (紅玉の杖は基本的に武器として用いない)

◆防御
 回避基準値(技量反射+武道家レベル+体術スキル):【 14 】
 ◎鎧:【 衣鎧+鱗 】
   鎧:魔法の司教服(+3)(装甲7、回避修正+2、移動修正-4)
   鱗:外皮+3(竜の末裔)
   属性:【 衣鎧(布)/軽 】  回避値合計:【 16 】
   移動力合計:【 20(24-4) 】  装甲値合計:【 7+3 】
   隠密性:【悪い(静穏性はあるが視覚的に派手)】

 ※耐火装備:ミスリルめっきグラスウールコート
  炎・熱への抵抗+10、装甲値+2(火属性への装甲値5)、呪文抵抗+1、移動力-2

 盾受け基準値(技量反射+武道家レベル(大篭手着用時)):【 12 】
 ◎盾:【 小型盾 】
   盾:魔法の大篭手(+3)(盾受け修正5、盾受け値4、武道家の適正装備扱い)
  (両手と尻尾に同じものを装着)
   属性:【 小型盾(金属)/軽 】 盾受け基準値合計:【 17 】
  盾受装甲値合計:【 14 】 隠密性:【 良い 】

◆所持金
  銀貨:1000枚
  (足りないときは、財布を預けてる魔女さんに相談しようね!)

◆その他の所持品 (分身の分を余分に所持)
  アイテムボックス ×1
  冒険者ツール ×2
   内訳(鈎縄,楔x10,小槌,火口箱,背負い袋,水袋,携帯用食器,白墨,小刀,松明x6)
  携帯食×7日分、衣類
  背負い袋(蜥蜴人用特大サイズ) ×2
  ベルトポーチ ×4(主にポーション類を入れる)
  ずた袋 ×2
  小袋セット(3枚/1セット) ×2
  竜司祭と精霊使いの触媒入れ(空間拡張) ×2(移動力修正0)
  魂魄強化の指輪+3 ×1(装備中)
  知力強化の指輪+3 ×1(装備中)
  体力強化の指輪+3 ×1
  技量強化の指輪+3 ×1
  武術熟達の腕輪+3 ×1
  体術熟達の腕輪+3 ×1
  真言呪文の発動体+3 ×1(装備中、形態:ネックレス)(森人探検家とおそろい)
  毒煙玉 ×4
  治癒の水薬 ×6
  強壮の水薬 ×4
  解毒薬 ×4
  鎮痛剤 ×2
  燃える水 ×2
  火の秘薬 ×2
  能力上昇の秘薬(各種) ×2
  各種の呪文の上質な触媒 ×各10×2
  水精霊【ミズチ】用の上質な触媒 ×20
  調理道具 ×1
  手当道具 ×6
  水中呼吸の指輪 ×1
  石弾袋(空間拡張) ×2(移動力修正0)
  石弾 ×30(石弾袋に収納)
  投石紐 ×1
  新式着火具一式 ×1
  黒い蓮の花びらのカード ×1(所持者の瞑想時における呪文使用回数の回復数にプラス1(一日の回数制限なし。効果は重複しない)、または瞑想時間短縮:-1時間(回数制限なし。効果は重複しない)、または高速詠唱技能(1ラウンドに2回詠唱。回数制限1日1回)付与)
  耐火外套(ミスリルめっきグラスウールコート) ×1(炎や熱による悪影響に対する抵抗に+10、装甲値+2、火属性の攻撃への装甲値にさらに+3の追加修正、呪文抵抗にも+1の修正を得ます。ただし、移動力は-2)
  【舞踏】のフルート ×1(用いて演奏することで【舞踏】の真言呪文を発動する。呪文使用回数を消費する)
  【聖餐】のランチョンマット ×4(一日に一度、奇跡【聖餐】の効果を発動し、ランチョンマットの上の器に【食料】または【純水】を生み出す)

◆出自/来歴/邂逅/動機
 軍師/戦場/家族/託宣

◆コネクション
 令嬢剣士の実家の貴族家(娘から吸血鬼を殺せる一党と聞いている)
 火吹き山の闘技場のオーナー(最上級闘士、新人王として福利厚生など便宜を図っている。また、興行依頼もする)









◆名前:森人探検家
 年齢200歳。金の髪。
 交易神の信仰に目覚めており、かなり多額の献金をしている。
 お金は使って回すのが信条。

◆イメージ
 Picrewの「夢で逢ったヒトメーカー」でつくったやつですのよ→ https://picrew.me/share?cd=eHBGXttDjd

【挿絵表示】


◆累積経験点 28250点/ 残り経験点5250点
(水晶の森亭殺人事件 +1250点
 火吹き山の闘技場  +1500点)

◆残り成長点 9点

◆能力値
装備:体力強化の指輪+3、技量強化の指輪+3
能力値体力点 1+3魂魄点 3技量点 5+3知力点 4
集中度 265106
持久度 04384
反射度 265106


    生命力:【 23(18+5) 】
    移動力:【 44 】 
 呪文使用回数:【 02 】

  呪文抵抗基準値(魂魄反射+冒険者LV+呪文抵抗):【 11 】

◆冒険者レベル:【 6 】 (技能を達人まで習得可能)
  職業レベル:【野伏:7】【神官(交易神):4】【魔術師:2】

◆冒険者等級:青玉等級

◆冒険者技能    初歩/習熟/熟練/達人/伝説
  【武器:弩弓】 ●  ●  ●  ○   ○
  【魔法の才】  ●   ●  ○  ○   ○
  【怪物知識】  ●   ○  ○  ○   ○
  【速射】    ●  ●  ●  ●   ○
  【狙撃】    ●   ●  ○  ○   ○
  【曲射】    ●   ○  ○  ○   ○
  【刺突攻撃】  ●  ●  ●  ○   ○
  【手仕事】   ●   ○  ○  ○   ○
  【機先】    ●   ●  ○  ○   ○
  【頑健】    ●   ○  ○  ○   ○
  【体術】    ●   ○  ○  ○   ○
  【忍耐】    ●   ○  ○  ○   ○

◆一般技能     初歩/習熟/熟練
  【暗視】    ●  ○  ○
  【精霊の愛し子】●  〇  〇
  【生存術】   ●  〇  〇
  【工作】    ●  〇  〇
  【騎乗】    ●  ●  ○

◆呪文
 呪文行使基準値(魂魄集中):【 5 】
        (知力集中):【 6 】
 職業:神官(交易神):4 魔術師:2
 技能:特になし
 装備:聖印+3(奇跡行使+4)、真言呪文の発動体+3(真言呪文行使+3)
 真言:【 11 】  奇跡:【 13 】  祖竜:【 0 】  精霊:【 0 】

 ◎習得呪文:
 《 逆転 》 難易度:10 (奇跡 付与呪文(属性なし))
 《 旅人 》 難易度:15 (奇跡 付与呪文(生命))
 《 解毒 》 難易度:10 (奇跡 治癒呪文(生命))
 《 解呪 》 難易度:10 (奇跡 治癒呪文(生命・精神・物質・空間))
 《 力与 》 難易度:10 (真言呪文 付与呪文(なし))
 《 解錠 》 難易度:10 (真言呪文 汎用呪文(なし))

◆装備枠【大弓+2】【短弓+2】【短槍or投石紐】
◆攻撃
 命中基準値(技量集中):【 10 】
 職業:【野伏:7】
 技能:【武器(弩弓):熟練(+3)】
 近接:【 10 】  弩弓:【 20 】  投擲:【 17 】

 ◎武器:【 大弓 +2】
   用途/属性:【 両手弓重/刺 】
  命中値合計:【 20 】 射程:120m
   威力:2d6+4+野伏レベル7
   効果:長大(狭所で2D6が4以下でファンブル)、刺突(+2)、速射(-8)、
     「矢」を消費

 ◎武器:【 短弓 +2】
   用途/属性:【 両手弓軽/刺 】
  命中値合計:【 20+2 】 射程:60m
   威力:1d6+2+野伏レベル7
   効果:刺突(+1)、速射(-4)、「矢」を消費

 ◎武器:【 短槍 】 (投石紐と入れ替えることもある)
   用途/属性:【 片手槍軽/刺 】
  命中値合計:【 10 】
   威力:1d6
   効果:投擲適用、刺突(+1)

 ◎武器:【 投石紐 】(短槍と入れ替えることもある)
   用途/属性:【 片手投軽/殴 】
  命中値合計:【 17+2 】  射程30m
   威力:1d3+1+野伏レベル7
   効果:投擲専用、速射(-4)、「手頃な石」または「石弾(命中+1)」を消費

◆防御
 回避基準値(技量反射+体術スキル):【 11 】
 ◎鎧:【 軽鎧 】
   鎧:狩人の外套+2(装甲値4、回避修正+3)
     鋲付き鎧下(装甲2、移動力修正-4)
   属性:【 軽鎧(革)/軽 】  回避値合計:【 14 】
   移動力合計:【 40(44-4) 】  装甲値合計:【 6 】
   隠密性:【普通】

 盾受け基準値(技量反射):【 なし 】(適用可能職業なし)
 ◎盾:なし

◆所持金
  銀貨:5000枚(他にも宝石として所持)

◆その他の所持品
  アイテムボックス ×1
冒険者ツール(鈎縄,楔x10,小槌,火口箱,背負い袋,水袋,携帯用食器,白墨,小刀,松明x6)
  携帯食×7日分、衣類
  聖印(交易神)+3 ×1(装備中:ベルトに吊るしている)
  鍵開け道具 ×1
  罠師道具 ×5
  矢筒(空間拡張) ×1(移動力修正0)
  矢 ×150
  煙玉 ×1
  治癒の水薬 ×1
  強壮の水薬 ×1
  解毒薬 ×1
  防毒面 ×1
  臭い消し ×1
  技量強化の指輪+3 ×1(装備中)(半竜娘から貸してもらってる)
  体力強化の指輪+3 ×1(装備中)(半竜娘から貸してもらってる)
  真言呪文の発動体+3 ×1(装備中、形態:ネックレス)(半竜娘とおそろい)
  手当道具 ×6
  水中呼吸の指輪 ×1
  石弾袋(空間拡張) ×1(移動力修正0)
  石弾 ×30(石弾袋に収納)
  投石紐 ×1
  新式着火具一式 ×1
  【聖餐】のランチョンマット ×4(一日に一度、奇跡【聖餐】の効果を発動し、ランチョンマットの上の器に【食料】または【純水】を生み出す)
  【読解】の眼鏡 ×1(一日一回、未知の言語を解読できる(文献調査ボーナスなどはない))


◆出自/来歴/邂逅/動機
 猟師/貧困/師匠/英傑憧憬








◆名前:TS圃人斥候
 圃人斥候の妹……という設定の、圃人斥候本人。年齢は40歳(只人の20歳相当)。
 所作や仕草がすっかり女の子になってきた。口調を除けば、なんなら一党で一番女子っぽいまである。

◆イメージ
 Picrewの「ガン見してぅるメーカー」でつくったやつ。 →  https://picrew.me/share?cd=CdpkWpjshK

【挿絵表示】


◆累積経験点 26250点/ 残り経験点2750点
(ゴブリン退治10連勤 +1500点
 水晶の森亭殺人事件 +1250点
 火吹き山の闘技場  +1500点)


◆残り成長点 6点

◆能力値
 装備:知力強化の指輪+3、技量強化の指輪+3
能力値体力点 1魂魄点 5技量点 5+3知力点 1+3
集中度 12695
持久度 12695
反射度 459128


    生命力:【 19(14+5) 】
   (体力点+魂魄点+持久度+【頑健】)
    移動力:【 27 】 
 呪文使用回数:【 01 】

  呪文抵抗基準値(魂魄反射+冒険者LV+呪文抵抗):【 15 】

◆冒険者レベル:【 6 】
  職業レベル:【戦士:3】【斥候:7】【野伏:1】【魔術師:3】

◆冒険者等級:黒曜等級

◆冒険者技能    初歩/習熟/熟練/達人/伝説
  【機先】    ●   ●  ●  ●   ○
  【隠密】    ●  ○  ○  ○   ○
  【幸運】    ●  ○  ○  ○   ○
  【武器:片手剣】●  ○  ○  ○   ○
  【武器:投擲】 ●  ○  ○  ○   ○
  【体術】    ●  ○  ○  ○   ○
  【死角移動】  ●  ●  ○  ○   ○
  【手仕事】   ●  ●  ●  ○   ○
  【頑健】    ●  ○  ○  ○   ○
  【忍耐】    ●  ○  ○  ○   ○
  【観察】    ●  ●  ○  ○   ○
  【第六感】   ●  ●  ○  ○   ○
  【魔法の才】  ●  ○  ○  ○   ○
  【速射】    ●  ○  ○  ○   ○
  【鎧:軽鎧】  ●  ○  ○  ○   ○

◆一般技能     初歩/習熟/熟練
  【調理】    ●  ○  ○
  【犯罪知識】  ●  ●  ○
  【鑑定】    ●  ○  ○
  【騎乗】    ●  ○  ○
  【職人:化粧】 ●  ○  ○
  【芸能:演劇】 ●  ○  ○
 【交渉:誘惑】 ●  ○  ○


◆呪文
 呪文行使基準値 (知力集中):【 5 】
 職業:魔術師:3
 技能:特になし
 装備:特になし
《呪文行使》
 真言:【 8 】  奇跡:【 0 】  祖竜:【 0 】  精霊:【 0 】
《呪文維持》
 真言:【 8 】  奇跡:【 0 】  祖竜:【 0 】  精霊:【 0 】

 ◎習得呪文:
 《 幻影 》 難易度: 5 (真言呪文 創造呪文(光))
 《 脱出 》 難易度:なし (真言呪文 汎用呪文(時間))
 《 浮遊 》 難易度:10 (真言呪文 汎用呪文(風))

◆装備枠【小剣+3】【投矢銃+2(投矢)】【投石紐】
◆攻撃
 命中基準値(技量集中):【 9 】
 職業:【斥候:7】【戦士:3】【野伏:1】
 技能:【武器(片手剣):初歩(+1)】
    【武器(投擲) :初歩(+1)】
 近接:【 17 】  弩弓:【 10 】  投擲:【 17 】

 ◎武器:【 魔法の小剣+3】
   用途/属性:【 片手剣軽/斬刺殴 】
  命中値合計:【 17+1 】
   威力:
   片手:1d6+3+斥候レベル7
   効果:投擲適用、受け流し(+0)、強打・斬(+0)、刺突(+1)

 ◎武器:【 投矢 】(投矢銃の弾。単体で投げることもできる)
   用途/属性:【 片手投軽/刺 】
  命中値合計:【 17】  射程10m
   威力:1d3+斥候レベル7
   効果:投擲専用、この武器は使用すると失われる

 ◎武器:【 魔法の投矢銃+2 】
   用途/属性:【 片手弩軽/刺 】
  命中値合計:【 10+6 】  射程60m
   威力:1d6+2+野伏レベル1
   効果:刺突(+1)、「投矢」を消費

 ◎武器:【 投石紐 】
   用途/属性:【 片手投軽/殴 】
  命中値合計:【 17+2 】  射程30m
   威力:1d3+1+斥候レベル7
   効果:投擲専用、速射(-4)、「手頃な石」または「石弾(命中+1)」を消費

◆防御
 回避基準値(技量反射+斥候レベル+体術スキル):【 20 】
 ◎鎧:【 軽鎧】
   鎧:鼓舞の革鎧(+3)(装甲5、回避修正+3、移動修正なし)
  効果:精神属性無効、戦女神の奇跡【鼓舞】(達成値20)を1日に1度使用可能。使用回数は0時に回復する。
   属性:【 軽鎧(革)/軽 】  回避値合計:【 23 】
   移動力合計:【 27(27-0) 】  装甲値合計:【 5+1(鎧技能) 】
   隠密性:【普通】

 盾受け基準値(技量反射+斥候レベル):【 19 】
 ◎盾:【 小型盾 】
   盾:魔法の吊盾(+2)(盾受け修正7、盾受け値5、受け流し+1)
   属性:【 小型盾(木、革)/軽 】 盾受け基準値合計:【 26 】
  盾受装甲値合計:【 10+1 】 隠密性:【 普通 】

◆所持金
  銀貨:1000枚

◆その他の所持品
  アイテムボックス ×1
  冒険者ツール
   内訳(鈎縄,楔x10,小槌,火口箱,背負い袋,水袋,携帯用食器,白墨,小刀,松明x6)
  携帯食×7日分(圃人基準)、衣類
  ベルトポーチ ×2
  ずた袋 ×2
  小袋セット(3枚/1セット) ×2
  知力強化の指輪+3 ×1(装備中、借り物)
  技量強化の指輪+3 ×1(装備中、借り物)
  煙玉 ×2
  治癒の水薬 ×2
  強壮の水薬 ×1
  解毒薬 ×1
  鎮痛剤 ×1
  燃える水 ×1
  火の秘薬 ×1
  調理道具 ×1
  香辛料 ×1
  罠師道具 ×5
  トリカブトの毒 ×1
  催涙弾 ×3
  防毒面 ×1
  化粧道具 ×1
  臭い消し ×1
  投矢帯(空間拡張) ×1(移動力修正0)
  投矢 ×50
  角灯 ×1(腰から吊り下げるよう改造)
  油 ×2
  鍵開け道具 ×1
  手当道具 ×6
  化膿止めの軟膏 ×2
  円匙 ×1
  筆記道具 ×1
  パピルス紙 ×10
  知覚上昇の秘薬 ×1
  敏捷上昇の秘薬 ×1
  水中呼吸の指輪 ×1
  石弾袋(空間拡張) ×1(移動力修正0)
  石弾 ×30(石弾袋に収納)
  投石紐 ×1
  新式着火具一式 ×1
  【聖餐】のランチョンマット ×5(一日に一度、奇跡【聖餐】の効果を発動し、ランチョンマットの上の器に【食料】または【純水】を生み出す)
  【鑑定】の手袋 ×1(一日一回、触れた物品を【鑑定】できる)
  
 
◆出自/来歴/邂逅/動機
 亭主/平穏/宿敵/挫折再起





◆一党の共有資産
 独立懸架式突撃装甲馬車(車体強化済み) ※特注品
 野営用の道具類一式
 麒麟竜馬用の餌などの空間収納箱
 空調・空気清浄機能付きのテント

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。