ゴブリンスレイヤーTAS 半竜娘チャート(RTA実況風)   作:舞 麻浦

64 / 170
閲覧、評価、お気に入り登録、誤字報告、感想記入、ありがとうございます! 物語をブラッシュアップさせるのにも、いただいた感想はとっても助かっていますし、励みになっています!

●前話:
 けんせいが あらわれた!



◆if時空 接続開始……◆

半/竜娘「いきなり辻斬りで堅気(かたぎ)の首ポーンとか、勇者一党としてどうなのじゃ?」
剣聖「すまない、ほんとうにすまない……」(斬ったら分かった系)
賢者「剣聖(あなた)は先走りすぎ。李下(りか)(かんむり)瓜田(かでん)(くつ)という言葉もあるけれど……。でも蜥蜴人の貴女の収納鞄の中からも、明らかに混沌側な『手』の呪像が見つかった。ヘカトンケイルの顕現阻止に来たところに、いかにもな呪物を持っていたけど……本当に無関係?」
半/竜娘「顕現などさせようとはしとらんて。……手前も紛らわしかったが、なにも初手必殺でなくともよかろうに……」
剣聖「言い訳だが、一刀で屠らねば危ういほどの相手であると感じたのだ」
半/竜娘「……はあ。剣聖に脅威として認められたのであれば、多少の慰めにはなろうかの。――あ、きちんと手前の心臓を食らってくれるなら許すのじゃ」
剣聖・賢者「「 教義が違うので、それはちょっと…… 」」
半/竜娘「 お の こ し は ゆ る し ま へ ん で え 」

勇者「まあ、霊魂が留まってれば、復活系特技で蘇らせたげたりもできるから。ていうか、普通に首刎ねられたのに会話してるけど、実はデュラハンだったりする?」
半/竜娘「……蜥蜴人は首だけになっても数分は生きておる。元から酸欠耐性が高いしのう。今はそれに加えて、首を斬られた後に召喚した水精霊と風精霊の力で切断面の血流とガス交換を代替させて延命させとるのじゃ」
賢者「鋭利な切断面だから接着も容易。これなら復活系でなくて回復系特技で、後遺症もなく治りそう。蜥蜴人驚異の生命力」
半/竜娘「唐竹割にされたら流石に死んでおったじゃろうがな。というわけで、首が繋がったら、詫びということで一手指南いただきたいのじゃが?」
剣聖「わ、わかった。お安い御用だ」


超勇者ちゃんRTA走者「ボタン連打してたら善良な冒険者の首刎ねてて、一瞬、剣聖ちゃんの冒険者人生が終わったかと思いましたが復活・回復系特技で事なきを得ました。でもこれ初見邪教徒だと思うでしょ絶対。で、この冒険者からなんとヘカトンケイルまで直通できるアイテムをもらったので、収穫祭当日夜まで待たなくてもヘカトンケイルをぶっ殺しに行けます。一日分の短縮ですね。……なのでガバじゃないです。結果的にタイム短縮になったのでこれはガバじゃない、イイネ?(強弁)」

◆……if時空 接続終了◆
 


24/n 収穫祭に向けて-3/3(剣聖遭遇)

 はいどーも!

 なんか一瞬時空が歪んで平行世界が溢れ出した(約1000字)ような気がしたけど、きっと気のせいでしょう。

 追記と可能性分岐(そういうの)はTASさんの権能の領分のはずですし。

 

 さて、では前回から引き続き、剣聖ちゃんの追及を避けるところからですねー。

 成功要素を書き連ねれば、その数に応じて交渉判定にボーナスを貰えます。

 では、ブレイン(以下10レスから)ストーミング(成功要素を抽出し)スタート(ます的なアレ)

 

 …………。

 

 ……いえ、原作の原作である、やる夫スレ的な風情を出してみたかっただけです。

 というわけで、交渉判定を有利に傾ける要素をどれだけ出せたかによって、交渉判定にボーナスを加えます。

 

 

 ……はい、(半竜娘ちゃんの脳内に)出揃ったみたいですね。

 

 

◆『交渉:説得』のための材料列挙

 

・逆に誰何(すいか)する。(客観的には相手も怪しいことを突く)

 

・仲間の神官を矢面に立たせて弁解してもらう。(秩序側だと分かりやすい印になる)

 

・一緒にいる術者らしき少女は【看破(センス・ライ)】できるかもしれないから、嘘はつかないで、怪しいところなどないと、堂々とした態度で応じる。

 

・こんな昼間から混沌勢力は動かない。

 

・混沌勢力なら、こんなに堂々と準備してない。

 

・火吹き山のチャンピオンである半竜娘には、混沌と結ぶメリットなどない。

 

・【辺境最大】とも呼ばれるくらい実績を重ねており、混沌に寝返るメリットなどない。

 

・街から離れているのは、異教である祖竜信仰の儀式をやるにあたって、迷惑をかけないようにするため。分際は弁えている。

 

・青玉等級の冒険者であり、冒険者ギルドが身分の保障をしてくれている。そちらにも問い合わせるといい。(ギルドのタグを見せながら)

 

・先ほどの空間の裂け目は転移門か? 自分はその転移門を納めた冒険者の1人であり、水の街の至高神神殿にも多少の伝手がある。

 

・先の魔神王の討伐では黒鱗の古竜の一族を族滅し、諸部族連合から勲章を授与されている。

 

・武を交わせば分かり合える!(脳筋スタイル)

 

 というわけで、結局アイディアは12個出ましたね。

 ……って、おいィ、最後のやつゥ!!

 え、これもカウントするの?

 

 あ、はい。カウントするみたいです。

 最終手段としては考慮しましょう。

 

 以上の12個のアイディアを半竜娘ちゃんの脳が弾き出すまで、この間0.2秒である!(頭脳明晰)

 半竜娘ちゃんもね、きちんと色々考えてるんですよ。

 最終的に脳筋選択肢に落着しちゃう思考回路(サーキット)が積んであるだけで。

 

 ……ままええわ。

 はい、では、交渉いってみましょう。

 

 剣聖ちゃんの誰何のシーンからです。

 長い黒髪を束ねた剣聖は、業物の剣を帯びており、無意識にか意識してか、その(つか)に手をかけながら半竜娘へ尋ねます。

 なお、そのバストは実際豊満でした。

 

「む。おいお前たち、こんなところで何をしている? 屋台や見世物の準備にしては街から離れすぎているが……怪しいな

 

 それに対して、半竜娘ちゃんが冷静に応じます。

 もちろん、半竜娘ちゃんのバストも豊満でした。

 

「んむ。故郷の儀式をやろうとしておるのよ。それに混沌の企みなら昼間から堂々となどせんじゃろ? これは祖竜信仰の儀式での。自らの奉じる守護竜へ、武と供物を捧げるのじゃ」 半竜娘ちゃんは、ほぼ出来上がった武舞台の方を腕で示します。

「なるほど、そこの土を盛ったところは、そのための舞台というわけか」 剣聖ちゃんもそちらを見て、ある程度得心がいったのか、剣の(つか)から手を離します。

「ご理解いただき重畳じゃ。こんなに街から離れたところでやっとるのは、あくまで今回の収穫祭の主催が地母神じゃからじゃよ。外様(とざま)は外様らしく遠慮せねばな。

 しかし、お主らこそ何奴じゃ? 虚空から出てきたところを見るに、転移の術を使える凄腕か、転移門の魔道具を使える(たっと)き身かと見るが」

 

 それを問われた剣聖は、少しばつが悪そうにします。

 

「出てきたところから見られていたか……」

「……転移門を知っているの?」 横から尋ねたのは、犬耳のような突起のあるローブを被っている少女。杖を持っていることからも、術者だと分かります。*1

 賢者が【看破】の術を使えることを警戒して、半竜娘ちゃんは正直に話しています。

 ちなみに、賢者のバストも、実際豊満でした。

 

「知ってるも何も、転移門を水の街に納めたのは、手前らじゃもの」

「なるほど。では、小鬼殺しの一党?」

「いや、それと協同した方じゃ。水の街で聞いておらんか?」

 

 なんか小鬼殺しじゃない方って言っても、ピンときてないっぽいです?

 ……これは、剣の乙女(恋する乙女)が勇者たちに語った転移門関係の顛末の登場人物に偏りがあったのかも知れませんね。

 きっと剣の乙女さんの心の中が、ゴフスレさんに占められていたせいでしょう。

 

「ほかには、ええと、あ、ほれ、一時期は水の街でも盛んに、魔神殺し・古竜殺し・辺境最大だのと歌われとったんじゃよ? 古竜族滅の時の勲章と部族の羽飾りも見るかの?」

「辺境最大……。最近、火吹き山の新人王になったというあの!」

「東方辺境の前線を荒らしていた魔神将級の古竜と、その一族を殺したのは、貴女だったの」

 

 お、剣聖ちゃんが、半竜娘の二つ名を知ってたみたいですね!

 賢者ちゃんも古竜族滅のことは当然知ってますね。

 イイゾ~

 

「そう、それが手前(てまえ)じゃ! 念のためギルドタグも見せるかの。……ほれ、青玉等級じゃ。仲間には交易神と知識神の神官もおる」

 半竜娘たちは、冒険者タグや、聖印を見えるところに出します。

 

「なるほど、確かに。青玉ということは……中堅といったところか」 剣聖ちゃんはもう疑う気はないみたいです。

「それで、結局、そっちが何者か答えてもらえるかの」 半竜娘はウィンクして尋ねます。

「……それには『沈黙』を以て答えにする。嘘は言ってないみたいだし、古竜族滅の立役者なら信用できると思うけど、知らない方が良いこともある」 凄腕でかつ並みならぬ身である推測について、事実上の肯定を返したのは賢者ちゃん。まあ、どこから混沌勢力に居場所がバレるか分かりませんから明示はしませんね。Need to know(知るべきのみを知れ)は原則です。

 半竜娘ちゃんとしてもそれは織り込み済み、真正直に答えが貰えるとも思っていません。

 

 というところで、ダイスロール!

 目標値はマスクされていますが、手合わせ以外の成功要素は盛り込めた気がしますので、いい線行くんじゃないでしょうか!?

 

 

◆半竜娘の【交渉:説得】判定(知力集中+【交渉:説得】技能+その他)

 知力集中10+説得材料の提供11+52=28

 

 

 達人級の30までは届きませんでしたが、達成値28なら失敗ってことはないでしょう。

 

 さて、いかがか?

 

 

 …………。

 ……。

 

 

「いきなり疑って悪かったね!」

 後ろに控えていた、煌びやかな大剣を携えた太陽のような少女が、可憐にお茶目に片目をつぶりながら謝ってきます。

「この間の冒険で、第一に仲良くなった女の子が実は黒幕で、みたいなことがあって、この子、気が立ってたんだよ」

 

 あー、前のセッションで第一村人=黒幕だったんですね、わかります。

 で、次のセッションでも同じパターンかと第一村人を疑ってかかると、そんなことなくて逆に重要NPCで、信頼関係構築失敗してスタートから躓くとかね、あるある。

 

「そ、それは言わない約束でしょう! それに彼女に取り憑いていた悪魔は祓って、彼女も正気に戻しましたし!」

「そうそう、“開眼したー”とか言って、悪魔の霊体だけを斬ったのは凄かったよね!」

 ……剣聖ちゃんは、白兵攻撃を<根源>属性化できるようになる特技でも取得したです?*2

 

「あのとき、魔法も斬っていたのは目を疑った」

「斬れると思ったら斬れました」

「しかもカウンター入れてたよねー、あのとき」

 ……敵の攻撃を矢斬りで無効化した上で機会攻撃で突き返し的なアレ?

 

 って、ああっ! そんなつよつよエピソード披露すると――!

 

「のう、もし時間があるなら一手ご指南いただきたいのじゃが!!」

 

 ほらー! 半竜娘ちゃんの闘争本能が疼いちゃったじゃないですか!!

 ああっ、いつの間にか使わずにとっておいた『・武を交わせば分かり合える!(脳筋スタイル)』がアクティブになってる!?

 達成値28 → 29(補正値+1)!

 

 まさか受けたりしませんよね……、剣聖様……?

 

「いいでしょう。それが不躾にも疑いをかけたことへの償いになるのであれば」

「おおっ、決まりじゃな!」

 受けるんかーい!?

「……と言いたいところですが」

 おや?

「こちらも今は急ぎのところ。お互いに大一番を控えている身では、本気の勝負とはいきませんし、貴女ほどの相手を片手間でするのも失礼でしょう。お互いのコトが済んだ時に、ということでいかがでしょう」

「むむむ。確かにそうじゃな。……では、収穫祭の後にということで」

「はい、それで構いません」

 

 ……セーフ! セーーーフ!!

 これ、交渉の出目が30行かなかったからですかね。

 ぎりぎりですねー。

 

 え、模擬戦したらどうなってたかって? うーん……。

 たぶん、剣聖ちゃんの射程【シーン】の飛ぶ斬撃で一瞬ですよ、きっと。

 あるいは、ガォン!と空間を削り取る斬り下ろしの斬撃で吸い込まれて、吸い込みによる硬直の隙にV字に斬り上げ食らってジ・エンド。

 剣聖ちゃんって、通常攻撃がすべて必殺となる系の窮まった戦士タイプだと思いますし……。*3

 あとたぶんシステムが違うと思うし……。

 

「それじゃー、迷惑かけたねー、半竜のおねーさんたちも、お祭り楽しんでね!」

「また夕方にでも街の見回りはしようと思いますが、貴女たちも怪しい者を見かけたら教えてください」

「ばいばい」

 

 超勇者ちゃんが「またねー!!」と手を振って街の方に行きます。

 剣聖ちゃんと賢者ちゃんもそれに続きます。

 

 

 …………。

 ……。

 

 

「何だったんでしょう、彼女たち……」 嵐のような勇者襲来に呆然としている文庫神官ちゃん。

「……目の前にいるのに、全然気配ってもんが捉えられねーんだけど。何もんだよあいつら」 冷や汗を流すTS圃人斥候。

「うちのクソ師匠みたいな理不尽な雰囲気(アトモスフィア)を感じるわ」 クソマンチ師匠な指輪の圃人を思い出して歯噛みする森人探検家。

 

 みんな勘が良いな。第六感判定(アイディアロール)の値が高かったのかな?

 

 やー、それにしても無事に切り抜けられて良かった。

 

「ふふん、収穫祭後の楽しみが増えたのじゃ! これは是非とも儀式を成功させんとな! 少しでも剣聖(サムライ)殿との手合わせに勝てる可能性を高めるためにも!」

 

 うきうきしてるのは半竜娘ちゃんだけですよ(このバトルジャンキーめ!)。

 

 

 …………。

 ……。

 

 

 そんなこんなで引き続き準備を進め、いよいよ明日の収穫祭本番を残すだけとなりました。

 

 そういえば夕方、武舞台の準備途中で、なんかえげつないブービートラップを仕掛けにゴブスレさんも来ましたが、儀式の邪魔にならない範囲で好きにしてもらいました。

 なんか、林の中に落とし穴だの簡易防塁だの、木のしなりを使ったバリスタだのをこさえていきましたよ。ゴブリン用の用心かな? 相変わらず殺意が高ぁい。

 あと、ゴブリンがもし、街の西のこの方角から来たとしたら、その時は半竜娘一党が受け持つとも約束しました。

 

 さて、超勇者ちゃんたちは、いろいろ見回りするとか言ってましたが、ゴブスレさんともすれ違ったんでしょうかね。

 

 

 

 いまは、半竜娘ちゃんは準備を切り上げて、街の拠点(下宿先の魔女さん宅)に戻って休んでいます。

 

「魔女殿は、明日は槍使い殿と祭りを見られるのかや?」

「そう よ。デート、なの」

 

 浴場帰りの肌を上気させて、うっとりと魔女さんが答えます。

 半竜娘ちゃんも、自分も昼は一党の仲間とデートをするんだと教えると、「なら、お揃い ね」と半竜娘ちゃんに妖艶に笑いかけます。

 魔女さんカワイイ!!

 

 地母神への奉納演舞は見るのかとも問われましたが、その時間はこっちはこっちで奉納演武をやるつもりなので、多分見られないですね。

 

 それでは、お互い収穫祭のデートに備えておやすみなさーい、というところで、今回はここまで!

 ではまた次回!

 

 

*1
賢者が被っているフードのケモミミ状の突起は犬耳? 猫耳?:賢者=ムーンブルク(DQ2)モチーフ、剣聖=ローレシア(DQ2)モチーフ、勇者=サマルトリア(DQ2)モチーフらしいので、多分、賢者のフードは犬耳モチーフじゃないかなと思います。ムーンブルクの王女は、呪いで犬にされるのでそのつながりでは。超勇者ちゃんがサマルトリアモチーフなのは、彼女がゴブスレ原作で一般冒険者に偽装するときに緑の服と「てつのやり」で武装するところにも現れています。ちなみにサマルトリアの王子は大器晩成型。ということは超勇者ちゃんも大器晩成型……なお、まだ序盤の模様、末恐ろしいね!(であれば超勇者ちゃんの御バスト様もきっと大器晩成型じゃないかな!)

*2
白兵攻撃、根源化、特技:TRPGシステム「異界戦記カオスフレアSC」の用語より。白兵攻撃:剣とかそういうものを使った攻撃。白兵値を参照する。 根源:攻撃/防御属性の一つ。防がれにくい。肉体属性が効きづらい敵(霊体系など)にも攻撃が通るようになったりする。 特技:読んで字のごとく。キャラクターの持つ特殊能力など。出身世界と所属組織と特技の組み合わせで魔法少女にも魔砲少女にもなれるし、ガンダムを操ったり宇宙戦艦ヤマトに乗ったりもできる。『人よ、未来を侵略せよ!』

*3
剣聖ちゃんは窮まった戦士タイプ:もしかして【破壊神を破壊した男の系譜?】。【辺境最高】の一党の女騎士さんと、剣聖ちゃんは同門とか、祖を同じくするが分かたれた流派だったら面白いかもなあ、などと妄想したり。剣聖ちゃんはカオスフレアだと、コロナ(職業/役柄みたいなもの)は何になるんだろう……。聖戦士(アタッカー系)星詠み(魔法使い系)光翼騎士(タンク系)執行者(盗賊系?)もどれもありそう。素直に考えれば剣聖ちゃんは聖戦士だけど、勇者ちゃんの方が確実に聖戦士ぽいし、賢者は星詠みだろうから、一党のバランス的には剣聖ちゃんは突き返し型の光翼騎士かな……?




次は、事前準備の【裏】って感じですかね。
超勇者ちゃん一党について、DQ(ドラクエ)2の主人公一党がモチーフの一つであるというのは、結構前に原作者のKUMO様がどっかで書いてらっしゃったはず。
カオスフレアは詳しくないので、用語とか間違ってたらごめんなさい。

あと剣聖ちゃんは、きっと自動取得特技(生まれつきの才能)で、四方世界の【戦士】【武道家】【斥候】【野伏】の職業レベル及び関連技能レベルをカンストしている扱いになってると思う。生まれながらの剣聖(剣しか使えないとは言ってない)である!
同様に賢者ちゃんはその術士版の自動取得特技(術士レベル&技能カンスト扱い)があるんじゃないかな!
もちろん、それ以外にもたくさん特技を持ってるはずだぞ!

そこまでぶっ壊れた特技を持って生まれて、あるいは会得して初めて、白金等級の仲間となる権利を得る(前提条件をクリアする)のだ。きっとね。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。