歌姫に拾われた俺がアスタリスクで生活をするのはまちがっているだろうか。   作:リコルト

49 / 49
星霊(アニマ)

 

 

--王竜星武祭が始まる数日前--

 

 

 八幡side

 

 

「八幡よ、ちょっとこっちに来るが良い」

 

 

 ベネトナーシュが利用する秘密の練習場を貸し切って、自身の星辰力を生かした訓練をしていると、俺の訓練の様子を眺めていた星露が声をかける。

 

「ふむ……最初の頃より段違いじゃな。星辰力の量も高まってきており、星辰力を無意識に使って戦うことにも慣れてきたと見える。我が界龍の門弟に劣らぬ成長ぶり、高く評価するぞ!」

 

 星露は機嫌良く笑みを浮かべながら、俺の指導者として成長したことを評価する。

 

 本当は他学園の生徒という立場であるため、こういった指導は禁止にされているが……生粋の戦闘狂である星露にとって、そんなの関係ないんだろうな。

 

 だが、『万有天羅』というアスタリスク最強クラスの星脈世代に成長と強さを認められたことは大きな自信になる。いつまでも守る対象であるシルヴィに守られるのは、色々と勘弁だからなぁ。男の面子も丸潰れだし。

 

 

「おう、ありがとうな。だが、俺を呼んだのは更に強くなる何かが星露にあるんだろ?」

 

「左様じゃ。流石に一ヶ月以上も指導していれば、それも伝わるか。だが、これが妾が八幡に教える()()のモノとなる。もうお主に詳しく伝えるものはない。後はすでに教えた体術の鍛練や星辰力の総量を増やす鍛練を続けるのみ。『継続は力なり』と言うものじゃ」

 

 

 どうやら、星露が俺に教えることはもう無いらしく、指導者としてクインヴェールに顔を出すのもこれが最後になるかもしれないとのこと。

 

 本当はもっと聞きたいこともあるが、彼女には感謝している。最初、星露に会った時は身体の動かし方も星辰力の扱いもよく理解していなかった。そんな初心者同然の俺を数ヶ月も見てくれたのだ。

 

 後は彼女が『継続は力なり』と言うように、鍛練を続けるのみ。自分の魔術師としての能力や純星煌式武装と相談して、自分だけの戦法を増やしていこう。

 

 

「ああ、もちろん鍛練は続けるさ。で、その俺に教える最後のモノって一体何なんだ?」

 

「うむ……妾は八幡の能力と純星煌式武装を合わせた戦法を見て、思い付いたことがあってな。お主なら『星霊(アニマ)』を扱えるんじゃないかと」

 

星霊(アニマ)?」

 

 

 初めて聞く単語に俺は首を傾げる。俺も六花に来てからは、星脈世代や煌式武装について詳しく勉強してきたが、聞き慣れない言葉だ。

 

「初めて聞くのも無理はない。何せ、この星霊(アニマ)を扱える星脈世代は今から約七十年前が最後じゃからな」

 

 七十年っ!?道理で知らない訳だ。七十年前なんてアスタリスクがまだ出来上がったばかりぐらいの時代。歴史の教科書でようやく触れるぐらいの年代の話だ。

 

 ていうか……それを知る星露って……何歳なんだ?俺には10歳ぐらいの子供にしか見えないんだが。星脈世代は本当に何でもありだな。

 

 

「……星霊(アニマ)とは、自分の星辰力を体外周囲に強く放出して、自身を(アバター)にする秘術。逸話で言う『化身』や『魔人』に存在は近く、一部の地域で『式神』と呼ばれているものにも近しい」

 

 式神か……そう言えば、界龍には星仙術と呼ばれる界龍独自の星辰力を扱うものがあった筈。詳しくは知らないが、今の界龍には式神を操る学生もいるとか。

 

「自分の星辰力を放出して形にする……話だけ聞くと、星脈世代なら誰にもできそうだが、どうして七十年以上も扱える人がいなかったんだ?」

 

「その理由は大きく分けて二つある。一つは、この星霊(アニマ)は魔術師と魔女しか扱えない点。妾が知る数少ない使用者は全員が魔術師もしくは魔女であった。じゃから、妾でも扱えることはできん」

 

 星露によると、星脈世代の中でも魔術師と魔女は生身で万応素(マナ)とリンクすることで、異能力を発揮できる体質から星辰力を伝導・放出しやすい身体が無意識に出来上がっており、星霊(アニマ)の顕現に適しているとのこと。

 

 だが、魔女と魔術師の数は星脈世代の中でも一割~二割ぐらいと言う程にその数は少ない。最初の理由から扱える人物のハードルの高さが非常に高いのが窺える。

 

 

「二つ目は、魔術師や魔女であってもその()()が、星霊(アニマ)の顕現に適さない点じゃ。星霊(アニマ)を顕現させるには『火を操る』や『氷を操る』といった応用が効く汎用性が高いものでないと難しい。だから、八幡の知り合いのクロエといった娘も魔女ではあるが、扱えないじゃろうな」

 

 

 成る程……要はクロエのテレパシーみたいなニッチな能力だと駄目だということか。扱える適性の人物がさらにグッと厳選されていくわけだ。

 

「なら、シルヴィは扱えるのか?」

 

 だが、俺はもう一人魔女を知っている。

 

 それはシルヴィだ。 

 

 シルヴィの能力は歌を媒介にした能力。歌を基盤にした自由な戦い方が彼女の特徴である。

 

「扱える資格はあるじゃろうな。だが、確実に扱えるとは言えん。実際、この星霊(アニマ)を扱うには多量な星辰力の消費管理や上手く形にできるのか等という問題がある。身体が仕上がっていても、センスが無くては難しい」

 

「成る程……テクニックも重要なんだな」

 

 

 生まれ持った才能のみならず、高いテクニックを要する高度な秘術。その全容を星露に詳しく聞いたわけだが、俺は星露にある疑問を一つ覚えていた。

 

 

「けど、どうしてそれを俺に勧めたんだ?確かに俺は魔術師だが、能力は自他の五感に影響を与える能力だぞ」

 

 

 それは俺が扱える資格に該当しない点だ。

 

 星露が挙げた魔術師でしか扱えないという高いハードルは越えているが、その能力はクロエに近い干渉型の能力。シルヴィのように自由度は高くない。

 

 

 しかし、星露はその反論を待っていたと言わんばかりにニヤリと笑みを浮かべると、俺が持っている純星煌式武装黄昏の夢幻剣(トワイライト・ファンタジア)を指差した。

 

「そこで活躍するのが、黄昏の夢幻剣(トワイライト・ファンタジア)じゃ。その純星煌式武装はイメージを形にすることに特化しておる。魔術師の能力と純星煌式武装を常に並立起動させるから星辰力の消費は激しいが、この二つが合わされば、八幡がネイトネフェルに使った実体がある幻のさらに上質なものを作ることが可能じゃろう!」

 

 そう言って完成した姿を想像して星露は興奮した様子だが、俺も非常に興味が湧いてきた。

 

 ネイトネフェルに使った実体があるように思わせる幻を使った戦法……あれを越えるものか。手本もなく、どういった形になるか分からないが、挑戦する価値はある。

 

 

「ほぉ……なら、早速できるか試してみるか」

 

 

「うむ、コツは妾が教えよう。最初はな……」

 

 

 

 

 

 星霊(アニマ)修得のために、早速それに挑戦する八幡に対して自らが知る知識を共有して稽古を進めていく星露だが、その傍らで、彼女は八幡が持つ黄昏の夢幻剣(トワイライト・ファンタジア)に高い評価を与えていた。

 

 

(捨てられた純星煌式武装と言われたモノがここで真価を見せるとはな……。確かに普通に使えば、ほぼ意味はないかもしれない。だが、この純星煌式武装は『イメージを形に出来る』という点に価値がある。多くの人間はイメージを想像できても、その想像を形にすることは簡単にはできない。だが、黄昏の夢幻剣(トワイライト・ファンタジア)はそれを容易に形にする……星霊(アニマ)もその形にする点が最難関なのじゃが、八幡なら時間の問題じゃろう)

 

 

 

 

 

-------------------

 

 

 

「これが俺の星霊(アニマ)……幻夢皇モルペウスだ」

 

 

 

 八幡の後ろに立つような姿で、黒衣のマントと黒衣の鎧、そして鴉のような黒い羽を纏った3m程の人の形をした、幻夢皇モルペウスが黒い星辰力を周囲に出しながら顕現すると、黒剣と化した黄昏の夢幻剣(トワイライト・ファンタジア)を右手に取った。

 

 すると、黄昏の夢幻剣(トワイライト・ファンタジア)はその大きさをモルペウスの巨体に合わせるように大きくなり、普段八幡が持つ大きさの2倍の姿になる。

 

 だが、黒騎士のような風貌をしたモルペウスが黒剣を握る姿は正しく騎士と呼べるような姿で、顕現時の素手の時よりも迫力を感じるものだ。

 

 

星霊(アニマ)だとっ!?ここ何十年も扱う姿を見せなかった失われた秘術をどうしてお前が!」

 

 

 ヴァルダは星霊(アニマ)について知っているのだろう。八幡が扱えることに強い動揺を覚えており、焦っているという表情を八幡に見せていた。

 

 

 そして、同時にヴァルダは瞬時に動く。

 

 星霊(アニマ)使いは早めに潰すべきだと。

 

 

 

 だが、八幡はすでに手を打っていた。

 

 

幻夢(げんむ)の鎖網」

 

 

「がっ!これは……!?」

 

 

 モルペウスの周囲から立ち込める黒い星辰力で作られた黒く染まった床からヴァルダの手足を縛るように、黒い鎖が何本も現れる。

 

 ヴァルダはそれから脱出しようとするが、その鎖は実体があるように強く縛られた感覚があり、上手く抜け出すことができないでいた。

 

(この感覚……さっきの実体がある分身の応用か!五感を操る能力でわたしの五感を誤認させ、まるで実体があるように思わせて……)

 

 

 だが、そこでヴァルダの思考は止まる。

 

 

「ぐっ!?」

 

(この星霊(アニマ)も実体を……!?)

 

 

 ヴァルダの眼前には、すでに次の一手であるモルペウス本体が八幡から独立して迫ってきており、右手に握られる黒く染まった黄昏の夢幻剣(トワイライト・ファンタジア)で、鎖ごとヴァルダをなぎ払う。ヴァルダに有効打を喰らわせた。

 

 

星霊(アニマ)を形にすることは、すでに実体のある自分の幻を作るという似た経験があったから、修得にまでそんな時間はかからなかったさ」

 

 

 だが、星霊(アニマ)顕現には、大きなメリットがある。このことを八幡は星露から教わっていた。

 

 

 それは

 

 

星霊(アニマ)顕現時に、周囲の自身の星辰力と呼応し、自身を中心とした自身に有利となる領域を作り出せる点。

 

(例えば、炎を扱う星霊(アニマ)なら、使用者を中心に自身以外を焼き尽くす炎のフィールドを作れる)

 

星霊(アニマ)は独立とした意志・性格があり、使用者と連携して攻防を行える点

 

 

 この二点なのだが、特に前者は脅威的で、先程のヴァルダを縛った鎖もこれが原因だ。

 

 

「まだまだ行くぞ、ヴァルダ」

 

 

 だが、八幡はまだ隠し球を持っているのだった。

 

 




・モルペウス
元ネタ:ギリシャ神話の夢の神
大きさ・イメージ:イナズマイレブンgoの化身に近いです笑

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。