ガールズ&レイバー   作:恵美押勝

40 / 41
ど〜も恵美押勝です、今回はこの「ガールズ&レイバー」の補完としてこのような話を書きました。設定考えるの中々大変でした(小声)それではどうぞ!


秋山優花里のレイバー講座です!
不肖!秋山優花里のレイバー講座!


 

どうも!秋山優花里です、レイバーはいいですよね〜ロボットアニメからそのまんま飛び出してきたようなロボットが現実に存在して動かせると言うんですから

ん?レイバーなんてどれも一緒だろ?そんなことはありません!似たようなレイバーは確かに存在しますがどれ一つとして同じレイバーは存在しないんです!では僭越ながらこの秋山優花里がレイバーについて及びどうして特車道は生まれいかに発展したかお教えしましょう!名付けて!「秋山優花里のレイバー講座」です!

記念すべき第一回は

「特車道の誕生、ルール、イングラムエコノミー」です

・特車道の誕生

レイバーは本来は土木作業や警備用、軍用など多種多様に渡る活躍をするロボットです。と言っても現在ではレイバー産業は衰退して新しいレイバーは早々誕生しません。なんとも悲しいことか…あぁ話がずれちゃいましたね、そもそも何故特車道は女性が多いのでしょうか。そこに誕生の秘密があります今から何十年も前1998年に警視庁は特車二課を設立、その第二小隊に今回のキーパーソン「泉野明」巡査がいました。泉巡査は当時最新の篠原製レイバー「イングラム」を自分の手足のように扱い廃棄物13号事件や黒いレイバー事件や柘植行人が起こした自衛隊クーデター事件など様々な事件を解決します。当時女性がレイバーに乗ることは大変珍しく泉巡査に憧れた女性も多くレイバーに乗る女性がぐんと増えました、レイバーに搭乗した女性はこれをスポーツ目的に利用し泉巡査の様なレイバー乗りを目指しレイバー同士の格闘戦、そして広い土地を利用してのチーム戦などが流行し今の特車道の原型が誕生したのです、とはいえいくらスポーツ感覚とは言えレイバーを縦横無尽に走らせたり戦わせるのは大きな社会問題へとなり日本政府はレイバーに関する法改正を行い許可した場所でのみレイバーをスポーツ目的で利用することに決定しました。するとこれに目をつけたのがなんと泉巡査ご本人だったのです、泉巡査は「特車倶楽部」を設立し生徒を集め直接レイバーの操縦技術などを教え国が許可した土地で試合などを行いました、操縦技術だけではなくレイバー乗りとしての精神も説きました。その内容は

・レイバーは愛情を込めて使うこと

・レイバーの操縦に己が映る

・優しい人ほどレイバーは上手く操縦できる

これを泉巡査は「レイバー3カ条」と名付け現在の特車道の精神の根本となるものでした

 

特車倶楽部は全国的に広まり今まで以上に盛んになりそしてその特車倶楽部からの卒業生が独自の技法とレイバー3カ条を新たなレイバー乗りに伝え更に発展していったのです。この頃になるとスポーツではなく武道として見なされ武道、茶道と並び特車道と呼ばれるようになり西住殿の西住流、島田流と言った様々な流派が誕生しました。文科省はここまで巨大化したレイバーという危険が伴う機械を使用する特車道なるものは国が管理しなくてはならない、と考え特車倶楽部と提携を結び今の「特車道連盟」が誕生しました

ん?どうして女性を中心に広まったかですって?特車道が女性の健やかな成長、言わば大和撫子を育む重要なものになると多くの女性に受け入れてられたのが主流であります。男性はバビロンプロジェクト後にレイバーに触れる機会が少なくなり代わりに女性がレイバーを操縦する現状を見て「レイバー=女性が操縦するもの」と言うイメージができたので特車道には男性が少ないとされています

 

・特車道のルール

 特車道には基本的には2つの種類があります

 一つは旗を立てたレイバーを倒せば勝てる「フラッグ戦」もう一つはどちらか全てのレイバーを倒すまで終わらない「殲滅戦」です、フラッグ戦は例えどんな弱小校でも強豪校に対して逆転のチャンスがあるある意味フェアな試合ですね。

 

さて特車道に使用するレイバーには決まりがあるのは第一話で触れましたがそれ以外にもルールがあり武装は連盟が公式で販売してる武装しか使用できません、逆を言えば例えばドーファンにサムソンの90mmチェーンガンやヘルダイバーのコンバットナイフを装備してもいいわけです、まぁ我が校はそう言った新しい武装を買うお金が無いんですけどね…

武装の弾薬は連盟公認の特殊カーボンで包装されたペイント弾を使用します、この特殊カーボンにセンサーが組み込まれており着弾した速度や角度でレイバーに対するダメージを計測し判定し当たった箇所が左腕でダメージが通れば左腕が使用不可となるって感じですね。

撃破の条件としては

・自立走行の不可(両足が破壊された場合)

・コクピット周辺のダメージ

・乗員の逃亡

とあります

 

今日のレイバー

さて、いよいよ秋山優花里の本領発揮する時が来ました!今回紹介するレイバーは西住殿と冷泉殿が乗る「イングラム・エコノミー」です

イングラムエコノミーは警察などの公共機関向けに篠原重工がイングラムの量産を製造するために制作した廉価版イングラムです、なんでもイングラム一機の値段でエコノミーが10機作れるとか。性能はイングラムのセンサーや足回りを簡略化したモニター以外にもキャノピーウィンドウで目視するのが本機の特徴です、またイングラム特有の劣悪な乗り心地を改善し常人が耐えられるようになっています。晴海のレイバーショウでお披露目され最終日に警視庁特車二課第二小隊の篠原遊馬巡査が試験運転をしたところグリフォンと対戦、手も足も出ずやられてしまいました…この対戦でサスペンションに問題が見つかりエコノミーはイングラムの代わりにはならないと判断されAVS-98が制作され警視庁に導入されますが「負けたのは相手がグリフォンと言うイングラムでも勝てなかったレイバーだったので警察用には使用できないが民間用には十分な性能である」と再判断されAVS-98導入後民間用に発売されました、尚民間用のエコノミーはAVSの技術が流用されており問題だったサスペンションは改善されました。武装は37mm六連装リボルバーカノン、スタンスティック、シールド、ワイヤーとなってます。

親善試合はAVS-98と戦うことになるでしょうが果たして勝てるのでしょうか…いや!西住殿が乗るレイバーならば例えレイバーXに乗ってもどんなレイバーにも勝てるはずです!明日の聖グロ戦が楽しみでもうワクワクしますね!

 

…如何でしたでしょうか?もし今回の講座でレイバーに、特車道に更に興味を持ってくれたら幸いです!それでは秋山優花里がお送りしました!

 




さて、今回は短めですがここまでとさせて頂きます、次回いよいよ聖グロと戦います。果たして投稿者は本格的な戦闘シーンを書けるのか…それではここまでのご視聴ありがとうございました!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。